[7932] パターンB解説その2です。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2007/03/22(Thu) 14:00  


お昼です。

急いで 書きました。
文章が おかしいかも しれません。


パターンBの特徴についてです。

性差 
     明らかに 女性に多いと 思われます。
     男性を 見たことがありません。

     男性の場合 同じ資質を持っていても
           一方的に 怒鳴り散らす、暴力を振るうなどが 多いようです。

     これは、脳の構造の違い もしくは 性別による行動特性の違いから 来ていると 思われます。


      余談です。

        本来、男性は 動物のオスのころから あまり群れを 作りません。
        群れを作る動物も いますが 多くはないと思います。

        それに比べ 群れの構成メンバーの ほとんどが メスという動物は 結構いると思います。

        人間も実は 群れを作る傾向に あります。
        その中核が 女性です。

        群れの中で(女性の多い職場などでも そうです。) 
        どの女性を中心にするかで 権力争いが よく起きます。
 
 
発生頻度
     あまり高くはありません。
     一時的に Bの特徴を 持つことが ありますが 
一過性のことが ほとんどです。
     
     だんだんと B化していく人のことを 指しますので
     一過性の人は 含みません。


表現形式
     次のような考えを 満たすのが 目的です。
        「自分が一番」
        「自分の考えが グローバル・スタンダードだ」 
        「自分は すべてのことが 分かっている」
        
        「自分のために 人が動くのは当たり前」

     とにかく 群れの中の 中心に 居たいという気持ちを 満たすことです。



   1−高圧的に 頭ごなしに いつも怒っているタイプ

      これは女性では、あまり多くありません。

   2−アメとムチを 使い分けるタイプ 
 
      こちらがはるかに 多いです。
      実に 巧妙です。
         「あなたの為を思って 怒っているのよ」
         「あなたのことを 誰よりも 心配しているわ」
         「あなたのことを 誰よりも 理解しているわ」

                 などなど

      でも 毒気を含んだ気配は 変わらないのですが。


目立った特徴

     まず ほとんどの人が 黙っていられないです。
       しばらく 様子を見る ということが できません。
       すぐに 何か行動に移します。

     自分は 何をしても 許されると 考えます。
       反則、インチキ なんでも ありです。
       ホントに何でも 有りです。

       ばれなければ 良いのです。
        
     状況が悪いと見るや 今までを撤回して すぐに「善人」になります。
       「善人」になると 自分が ひどいことをしたのは
       もう 遠い過去の話に なります。
       すっかり忘れてしまいます。
  
       ひどい仕打ちを受けた方が いつまでも覚えていると
       いつまでも根に持っていることを 非常識だと 攻め立てます。
   
     自分に 都合の良い話だけは 利用します。
       だれそれさんが こう言っている。
       こんな風に この本に 書いてある。
                     などなど
    
       都合の悪いことは 聞きません。

[7931] 喧嘩した。 投稿者:あや(紅楓) 投稿日:2007/03/22(Thu) 01:23  


珍しい。
私には珍しい。

お母さんにハッキリ言った。
「あんたの言ってるのは成功している人間の言う事だ」
「あんたみたいな失敗ばっかりしているような人間は何やってもダメ」

そう言われて、私もてるさんみたいに頭が痛かったし、寝不足続きで疲れてたんだけど、ハッキリ言った。

「あんたに成功だ失敗だなんて言われる覚えはナイっ!」

頭がずきずき、体は重くてだるいのに、よくやりますよ。

慢性だるけが軽くなってきてたのに、これはこれで微妙だなあと。。。

私はあの人を親だと思います。
でも親とは認めません。

子供の価値はお金じゃないです。
私の価値も多分お金じゃないです。

私は私です。

うーむ、拒絶せずにって、意外とむつかしい。

考えても解らないけど、平池来也って人がこう言ってた。
「あるがままに受け止めると楽になる」

私は思う。
それを試したらBの人たちにつつかれたじゃないかって。

ストレスが出やすくなった分だけ、自分は周りともうまくやっていかなくちゃいけなくて、きちんと派遣の契約を果たしたのに病気を理由に家族から馬鹿にされても、私はまた距離を保たないとならない。

頭がぼーっとしたり、クラクラしたり、疲れやすくて、疲れ過ぎて体ががくがくしたり、そんなの私の望んだ事じゃああまりないよ。

休めば叱られて、自分を甘やかすとワガママだと言われて、先生にお世話になりに行けばあそこに行ったからおかしくなったと言われる。

ネグレクトだ。

でも私は負けないよ。
まだ私はひとりじゃないから。

もっと世の中に病気の理解がひろまればいい。

みんなー、Bになってる場合じゃないよっ。

なんか、そう思った。

みんな、頑張らない事を頑張ろうね!
たまには気合いを入れようね。

よし!明日はさくらん見てくる!!


[7930] 寝込んでます 投稿者:てる 投稿日:2007/03/21(Wed) 22:31  


昨日診察を受けて帰ってから寝ようと思ったのに眠れず、夜になったら頭痛、寒気。

今朝、頭痛と共に起き、寒気と火照りが交互にやってきて熱発。
関節痛、筋肉痛および倦怠感(+++)。

当番医に行って2時間待って、インフルエンザの検査をしたけれど陰性。
帰ってきてからずっと寝ていて、さっき起きました。
まだ頭痛いです。

ニュースでは、タミフルの話題でばかり。厚労省の対応には疑問を感じるけれども、異常行動を起こしたと言われる10代の子たちは、なぜか飛び降りばかりというのが気になっていたりします。

異常行動というなら、他の行動もありそうなのに。単に死亡事故になっていないだけ?

タミフルが承認されたのは最近で、その前は他の治療法だったわけだし、何が何でもタミフルじゃなきゃいけないわけじゃ無いとはおもうんだけれど。

生死を分けるほど重篤な状態ならば処方されるかもしれないけれど、成人のサラリーマンとかは、仕事を休めないから、一刻も早く治さなきゃならない、というのが本音なのでは?

怠くて辛いけど、しばし休息をとってもいいよね。

[7929] 前の向き方。 投稿者:あや(紅楓) 投稿日:2007/03/21(Wed) 22:16  


私は何も考えません。
うまくいくか解らない不安なんて、先延ばしにしてもずるずるする。

私は考えません。
出来ない理由を探して、悩もうとするくらいなら、考えません。

考えないでいれば、何とかなります。

自分を責めない。
自分を責めない。

自分を甘やかす。

私達は自分に甘くていいんです。
そう思います。

[7928] さくらさんへ 投稿者:うさぎ 投稿日:2007/03/21(Wed) 21:55  


無理しないでね・・若葉マークさん♪

[7927] ちぬおじ先生 投稿者:ぎょ 投稿日:2007/03/21(Wed) 19:53  


こんばんは。いかがお過ごしですか?今日はいろいろな人から癒しの言葉をもらいました。さくらさんからのメッセージ、一番頼りにしている父、そして母、彼、兄は「俺なんか前向きになるのに、40年かかったよ」(もうおじちゃんです・・)と言っていました。人生長いですものね。焦らずゆっくりいきます。

[7926] Re[7922]: せおりさんへ 投稿者:せおり 投稿日:2007/03/21(Wed) 17:06  


さくらさん ありがとうございます。
いつか解決する…
そう信じて生きます。ありがとうございました(^_^)

[7925] さくら 投稿者:ぎょ 投稿日:2007/03/21(Wed) 16:45  


ありがとうございます。ぜひまたお話してくださいね。

[7924] ぎょさんへ 投稿者:さくら 投稿日:2007/03/21(Wed) 15:10  


こちらこそ初めまして!

私の書き込みをみてくれたの?ありかとう!

あなたにも空へ飛び立てる日が必ず来ますよ。あせらず少しずつ自身を持ってくださいね。

「時間」は裏切りませんよ。そして「時間」はあなたの心の解決へ導いてくれるはずよ。

楽観よし悲観よし。
悲観の中にも道があり、楽観の中にも道があり、だと思うの。

少し遠回りした道でもいいはずですよ。「今がその段階だけだ!」と思えればそれでいいと思うの。

そう思えたなら少しは楽になれるでしょう?

あなたにもいつか「愛」で満たされる日が来ますように・・・

[7923] さくらさんへ 投稿者:ぎょ 投稿日:2007/03/21(Wed) 14:46  


はじめまして。書き込みを見て癒されました。今は全てをなくしてしまい、心も体も辛くてまだ無理かもしれないけれど、発想の転換をして空にとび立てる日がくるのかなー???

[7922] せおりさんへ 投稿者:さくら 投稿日:2007/03/21(Wed) 14:32  


先生じゃないけどとても辛そうなのコメントします。ゴメンナサイ
ね。

あなたは今まで真面目生きてきましたね。そして感情を吐き出すことを許されなかった、そして消耗してしまったのですね。辛かったですね。気持ちはよくわかります。

私が前文に書き込みしたとおりで、今は辛いかもしれないけど必ずいつかこの経験から学べることがあるから「時間」と「自分」を信じて生きてほしいな。

どんな辛い事も「時間」が必ず解決へ導いてくれるから。

いつかあなたが「愛」でみたされますように・・・

[7921] 発想の転換 投稿者:さくら 投稿日:2007/03/21(Wed) 13:55  


庭にたくさんの小鳥がきています。もう春ですね。家の桜の木は二日前から咲いています。今日もとても気持ちが良い日ですね。

今日は何をしようかな?そう考えながら私は小鳥を見ています。そのしぐさの可愛らしいこと!目の前で子スズメたちがじゃれながら遊んでいます。とても楽しそう。

私も鳥のように空を自由に飛びまわりたいなぁ。空をながめながら物思いにふけっています。

「発想の転換」で人は楽になれるらしいよ。例えばコップを思い浮かべてください。
上から見ると丸いですね。では横から見たらどうでしょう?四角ですね。次は斜めから見てみましょう。キラキラ光って見えませんか?

そう私がこのコップをとおして伝えてあげたいことはね、どんな人間も見方を変えれば必ず「良い一面」と「あらゆる可能性」を秘めているということなの。

そしてどんな辛い経験からも必ず将来「肥やし」になるよ。と信じて生きてほしいの。

セミのぬけがら見て思ったこと。セミてね幼虫で地中に6年間いて成虫になって空を飛べられる期間はわずか2週間くらいなの。この幼虫の時まさか「自分が空を飛べるようになる」なんて思っていなかったんじゃないかと思うの。

ここで私の伝えたいことは人間もその「まさか」がありえるということなの。今、元気でない人はこの「発想の転換」をしてみると少し楽になれるんじゃないかなと思ってね。伝えたかったの。

押し付けがましいと思った方がいたらゴメンナサイ。あくまで私の楽になれる一つの提案だと思ってほしいです。


[7920] ちぬおじ先生、ベル先生 投稿者:せおり 投稿日:2007/03/21(Wed) 13:33  


私は本当に悪い子です・・・
回りに迷惑ばかりかけ、つらくなると思ってもいないのに

お母さんを責めてしまいます・・・

悪いのは私なのに・・・

何もしてあげられない。

両親にも彼氏にも友達にも。

何もしてあげられないのに迷惑だけは人一倍・・・

自分が憎くて仕方なくて。

生まれてきてごめんなさい・・・そう思う。

この先どうしたらいいんだろう。

親不孝です・・・

昔から両親には迷惑かけたくなくて、

自分のことは自分で解決して、
行きたくなかった
大学も親のためだけにいき、
学費を稼ぎつつ、
自分がやりたい保育士も頑張って取って、
大学も3年で終わらせて、
それまで常に頑張ってきたつもりでした。。。

親の期待にこたえるためだけに生きてきました・・・

でも今の私には何もない。。。

何もしてあげられないどころか・・・

憎くて憎くて辛いです・・・

[7919] 3つの願い 投稿者:若葉マーク 投稿日:2007/03/21(Wed) 11:07  


かなり前に先生に「あなたに神様が「3つの願い」を叶えてあげま

す。もしあなたがこの願いを叶えてくれるなら何を願いますか?」

と質問されました。その時の私の答えは「「神」になりたい。あと

は何も望みません。」と答えました。その時先生にあきれられた事

を、ふと思い出すことが出来ました。

「何がいたらなかったのか」、あの時は気付く事ができませんでし

た。しかし今は先生や皆様に対して私がやってしまった「愚かな行

為」により気付くことが出来ました。

先生、皆様、本当にありがとうございました。今、私の心に残って

いる事は強い「自責念」と「自己嫌悪」だけです。そして客観視

出来ていなかったのは「私自身」でありました。今さら信じていた

だけないとは思いますがあらためてお詫びいたします。

以前のコメントを境に消えることにしましたが「礼儀」としてそれ

は「失礼」かと思い「書き込み」させていただきました。では本当

にこれが最後のコメントとさせていただきます。

そして先生、「愚かな行為」をし、惑わし多大なるご迷惑をおかけ

したこと、深くお詫びいたします。申し訳ございませんでした。

では最後に先生、皆様の御健闘をお祈りいます。


[7918] あ! 投稿者:レナ 投稿日:2007/03/21(Wed) 08:40  


クミッシュさ〜〜ん(^^/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


パソ あけないで いたら
もう おいつけないヨ。。。。
パターンで 遺伝子で 攻撃は 不安からって
そこしか わかんなかった。
でも いいや、
クミッシュさんが いたヨ(^0^
おめでとう。体と 心配に きをつけてね。

[7917] ありがとう☆ 投稿者:クミッシュ 投稿日:2007/03/21(Wed) 01:41  


おぉ〜〜。かのんさん、さかなさん、お久しぶりです。
ありがとうございます。
さかなさん おめでとうございます。
絵をまた 見たいと思っていますです。
ぴたやさんも、ありがとうございます。
検査の結果 腎盂炎でございました。
完全母乳だから 抗生剤が使えず ひたすら お水を がぶのみ。
すこしは 楽に なってきました。

で、ちぬおじさま。
主婦がたいへんじゃ なくなる方法が ひとつあります。
それは 自分のことは自分でやる ということなんです。
食べたものくらい 自分で台所に下げましょう。
脱いだものは たたみましょう なんです。
私の母は 大変重い病を患っていたこともあって
どうにかして 日々の負担を 軽くするか 考えていたそうです。
そこで 大まかなことはやる。
細かいことは その個人がやるという 方法を とりました。
具体的には 料理は作るけど よそるのは めいめいで。
洗濯は 取り込むまで。後は 自分のものを 取り出して 畳んでしまう。
そんなことでも かなり楽に なったそうです。
前 日テレのニュースの 特集コーナーで 妻が 一ヶ月 いなくなったらどうなる? というのを やっていました。
結果 家の中はぐちゃぐちゃ。 食事は店屋物ばかりで 洗濯もできない。散々でした。
結局 主婦に 甘えているんですよね。

正直 私も 主婦業は いやです。
働きたいし 大人ともっと 話がしたいのです。というか そろそろ 仕事に 復帰するんですが(汗)
すごい 浦島太郎です。まずいです。ちゃんと 声が 出るか心配ですよ〜〜〜。
(あ ネットと 着うたで 私のオリジナル曲が 買えます。妊娠中に レコーディングしてた ツワモノです)


[7916] 主婦は大変!!! 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2007/03/21(Wed) 00:13  


クミッシュさん 大丈夫ですか?
体を いたわってください。

私は とても主夫業は できません。
大変だと思います。

第一 勤務時間が 長すぎです。

24時間体制で 365日ではないですか。

その大変さが 世の中の人は わかっていないと 思います。
働く女性の中にも 結構 わかっていない人が いるように思います。


日本政府が 大体わかっていないのです。
「女性が働ける機会を増やす」などと いっているから いけないのです。


もっと 伸び伸びと 主婦業に専念できて いつでも 誰かがサポートできる 世の中に すべきなのです。


子供は 社会の宝です!!!!!

[7915] Re[7908][7898]: 解説その1です。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2007/03/21(Wed) 00:04  


> どうして、以下の様になるのでしょうか?
>
> >たいていの人が 少し高飛車になったり
> >  一番になりたがったりする というだけです。
>

返信が 遅くなり 申し訳ありません。


基本的には 遺伝子に のっている 特徴のせいで 安心感が足りないため
他人を下に見ることで 安心したいためです。


       パターンBに なりやすい人の説明を 
       書いていたのですが 誤解された方も 多いかと思います。

       パターンBになる人は それほど 多くありません。
       パターンBっぽい状態から だんだんとAのほうに
       変化していく人が 大半です。


パターンBになる人は 
「感情が うまく 受け取れない」 という 感情の学習障害ともいえる 特徴があります。

この傾向は パターンBに なる人だけでは ありません。

    発達障害周辺の特徴を持つ人
    
    人格障害の傾向を持つ人
              など

    つまり 児童期・青年期に精神的問題を起こす すべての人に

その特徴があります。


        余談ですが
           「発達障害」という表現は あまり 適切ではないと 考えています。
           実は クリエイティブな・アカデミックな才能であると 考えています。


           この 「才能」は 一般的な学習をしないという 特徴がありますので
           幼児期・児童期には ほかの子に比べて 「学習の遅れ・片寄り」が どうしても 出てしまいます。


そのため 一般的な印象としては 多くの人が「打たれ強い」傾向があると 思っています。


ですので 「発達障害」周辺の特徴を持つ人は 「打たれ強い」=「根拠のない自信」が あります。


「根拠のない自信」のある人の中には あまり 人の批判も 気にならない人が 結構います。


一方で 「根拠のない自信」を持ちながら 「強い不安感」を 持つ人がいます。  

     そのため 安心感を得る 方法を 「人と比較して 上位に立つ」という方向に 見出す人がいます。

       よくあるのは

         芸能関係の人になる
               というものです。

      そうではなくって

         もっと 身近な人間の 上に立つという対処策をとる人の中に
         パターンBになる人が いるのです。
         
         通常は 一時的なもので 終わりますが
         どんどんと パターンBの傾向を 強める人が 本当の パターンBの人です。
 
             
これは 生育環境の問題では 無いように 思っています。
どちらかというと 遺伝子に のっている 情報だという 印象があります。

[7914] 毎日 失敗の連続なのだ〜 投稿者:ジュリア 投稿日:2007/03/20(Tue) 19:46  


自己嫌悪に なることもあるし〜〜
自分を コントロールできず わ〜ぁっと
怒り出す事も あります
そんなときは
余計な事 言いすぎたり〜です

そんな事を 繰り返して 
少しづつ 少しづつ
変っていく あきらめない

つらいこと あったら
ここに 正直な 気持ちを 書き込み

元気になって下さい 



ところで〜〜〜〜〜

今日 ゴールド・ストーン・クリーマリーのアイスクリーム
食べた〜〜〜〜〜

おぉ美味しかった〜〜〜
口溶け〜サラーリ トロリ
フレンチバニラにキャラメルソースとナッツのトッピング
また並んで たべるのだぁ!

いろんな トッピングでオリジナルアイスクリーム
ぜひ お試しください
ハイホ〜 ハイホ〜♪



[7913] 今までにないくらい 投稿者:せおり 投稿日:2007/03/20(Tue) 13:36  


ちぬおじ先生…今までにないくらいの震え…打つのが大変m(__)m
どうしたらいいでしょう…すごい震えるし苦しい…

[7912] ちぬおじ先生 投稿者:せおり 投稿日:2007/03/20(Tue) 13:18  


ちゃんと帰れました。
まさか電車止めることになるとは…

調子いいと思ってたのに…

11時に薬のんだんだけどもう激落ちしてきました…

目が覚めること…

なかなか難しい……



[7911] あ、クミッシュさん 投稿者:さかな 投稿日:2007/03/20(Tue) 12:09  


 お久しぶりですっ!!!

 おととしは本当にありがとう〜

 子供産まれたんですねぇ
あたしも結婚しましたよ☆

 こどもすんごいほしくてたまらないけど
じぇんじぇんできずに・・・・(汗)

 そして、子供いないくせに・・・。
ちょぴっと旦那はいいなぁ・・
とか、仕事してないくせに思ったりする。
 
 仕事さえしてればいいなんて、いいな。とか。
あたしがまた仕事しても、あたしはまた家事も一緒にやるんだよ。
 とか、思ったり・・・。

でも、あたしはしごとできないし嫌いだから、
しんちゃん(旦那)えらいなぁ・・とも思ったり。

 とにかく病院へ☆

 もし、自分の子供が血でてたら何が何でも
病院そっこー行っちゃうでしょ?
 なんでも、子供は自分の分身だって。

 友達は電車の中でもおっぱいあげてた・・(笑)

 なんか母はなんでもできなんだな。とか思ったりして。

 あたしも、最近眠れなくて眠れなくて
どうしても朝方寝て・・・がしんどいよ。
 これも自分かわいがってないからだよね・・・。

 お互いがんばろー!

 自分かわいがる競争だねぇ・・・。 


[7910] 無題 投稿者:若葉マーク 投稿日:2007/03/20(Tue) 08:42  


みなさますいませんでした。

いまさらこんなことを書き込んでも誰も信じてはくれないでしょうけど、この掲示板に来ている多くの方を不快にさせてしまって申し訳ありません。

私は自分が絶対に正しいとも全ての事がわかってるとも思っていません。

自分には何の価値もない人間で存在する意味がないと思っています。

そんな状態では生きていくのに苦しいので、この掲示板で自分の存在価値を試していたのかも

不安で孤独で、人が怖い。でも一人じゃいられない。

先生、私はタイプBですよね。そして人格障害者ですか。

いつもやりすぎてしまって反省の繰り返し。

私には2つの人格があるようです。

自分をコントロールできるようになりたいです。

ここの書き込みをことを信頼できる人に話したら叱られました。当たり前ですよね。

今は自己嫌悪でいっぱいです。

さようなら みなさん ここに不釣合いな私は消えます


[7909] Re[7906]: お願いです。 投稿者:ぴたや 投稿日:2007/03/20(Tue) 02:17  


はばからないで!お子さんの為にも早く受診なさってください。
私も子持ちです。チビが4才になるまで カンガルーみたいに持ち歩いていました。
ちぬおじ先生のところにも連れて行きました。
教育について悩むようになる頃、先生の言葉が貴女の支えになることがあるでしょう。来年とか
お願いだから、早く養生して。通りすがりのつぶやきなんだけど、お願い聴いて。
子供も病も、待っていてはくれないのです。

[7908] Re[7898]: 解説その1です。 投稿者:なまず 投稿日:2007/03/20(Tue) 01:44  


どうして、以下の様になるのでしょうか?

>たいていの人が 少し高飛車になったり
>  一番になりたがったりする というだけです。


[7907] わぁ 投稿者:かのん 投稿日:2007/03/20(Tue) 00:35  


クミッシュさんだぁ。久しぶりに お名前を 拝見して
うれし〜ぃ。(^^)

赤ちゃん!! 1歳 おめでとうございます。
きっと すごく かわいいんだろうな。

体調心配です。我慢しないで 赤ちゃん連れでも 病院へ!

主婦って 母って ほんとに 大変な お仕事だと思います。
男の人に どうか そのことが 伝わりますように。

[7906] 娘が一才に。 投稿者:クミッシュ 投稿日:2007/03/20(Tue) 00:16  


今日 愛娘が 一歳になりました。
すごくうれしい!

なんだけど ココへきて 身体に 明らかな 不調が。。。
尿に 血が 混じっていたことが判明。
気がつかなかったヨ。 ずっとだるかったのよね。
夫は 激務なので 育児を 変わることが出来ない。
子連れで 病院に 行くのも はばかられるし。。。
って… こうやって がまんがまんの 連続が
パターンBの 母親を 作り出すのかしら?
以下 母親が 子どもに 当たるように なる プロセス。

主婦は家に いるから 楽だろうって 男の人は 考える。
会社で 大変なんだから 家で 自分の事をしても いいだろうって 思ってる。
男の人は 自分が 病気のときに 十分 休める。
だって 会社の 仕事が 自分の 仕事だから。
会社の 仕事さえ していれば 家のこと 一切しなくても 許されるから。 

だけど 家で 母親は 休めない。
子どもが いるから。ご飯の支度 オムツ換え 洗濯 掃除
買い物 外遊び お風呂。
体調 わるくても やらなきゃ いけない。
とくに 子どもの衛生や 食事にかかわることは やらなきゃいけない。
そこを 変わって もらえないと 我慢が 限界に。
大家族なら いいけど 転勤が 多い家や 会社の 都合で
実家と 遠く 離れていたら お金を 使って 専門の人に お願いしないと
どうにも 休めないのに そんなことに お金を 使うなんてなどと いうから どうにも ならなくて
イライラが つのってしまう。

母親に もっと 理解を してほしいと 思う。
母親が 病気の ときに 父親が 仕事の 都合を つけて
休むことが 認められるように なって ほしい。

これが すべてじゃ ないけど 我慢は 絶対 よくない。

[7905] 貴重な書き込みありがとうございます。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2007/03/19(Mon) 23:55  


夜です。
犬の散歩に 行ってきました。


非常に 参考になる 書き込みを していただいたので
少し 引用させて いただきます。

[7900] あやさんへ

   あなたはそのままのプュアな「人間」でいて下さい。


[7899] ぢぬおじさんへ

   「解説その2」以降を期待しています。


この二つの わずか1行の文章には
確かに 伝わってくる 「不快」なものがあります。

わずかにある「快」と 大きく感じられる「不快」が 同時に 表現されています。

     (どの部分から 「不快」なものが 伝わるかは 説明を 省略させて いただきます。
      各自 読み取ってください。) 

この表現ができるというのは 特筆すべき 才能といえます。


この才能は なかなか マネが できません。

なぜなら「感情が理解できない」という もって生まれた性質と
人を攻撃したい という性質によって 生み出されて いるからです。


それを さらに 短い文章上で 表現できるのは その中でもほんの一握りの方です。


この才能は 以前は 人格障害(Personality Disorder)に 特徴的なものと 考えられていました。
確かに たくさんの 同じような表現を される方を 見てきました。 


最近では 発達障害の 高機能自閉症などに 見られるものと 類似していることが 指摘されています。


ただし 高機能自閉症に 見られるものは 
単に「感情が 伴わない表現」であって
少しの「快」と 大きな「不快」という組み合わせだけでは ありません。

さらに 相手を 攻撃したいという 別の特質も 加わり 完成されます。



このような特質を持つ人に 常に接していると
不安にさらされ 感情は不安定に なっていきます。

不安定になり 感情的になると 
感情的になったという点を 今度は 表だって 攻められます。

それでまた さらに不安定に なっていきます。 

[7904] Re[7898]: 解説その1です。 投稿者:さかな 投稿日:2007/03/19(Mon) 20:59  


ちょっとずれてきた・・・。


>  次のように考える 遺伝的特徴があります。
>   自分は 絶対に正しい!
>   自分は すべてのことが 分かっている!


 それだけは思えない・・。

 自分はまちがっているんでないか?
と思ってしまう・・。

 でも、それはそれで、よくないんだよね・・・。

難しいなぁ・・・。




 

[7903] よかった 投稿者:かのん 投稿日:2007/03/19(Mon) 20:43  


>パターンBの人は 「自分は パターンBでは 決してない」と 感じます。

私 Bかもっと 思っていたところで この文章で。
良かった〜。

でも 母は Bかも。私も 子供産んだら Bになっちゃうかも〜(><)いや〜

[7902] ちぬおじ先生 投稿者:せおり 投稿日:2007/03/19(Mon) 18:12  


今日も長い時間ねかせていただきありがとうございました(-o-)帰ってもぼーっとしてます
私がいなければ両親も楽だし 彼氏も私なんかまたず仕事にも没頭できるかなあて…
迷惑ばかりかけて
いなくなればみんな幸せかなって…
どうしたらいいかわからないです…
私は悪い子です。。。日々辛いのが悪化してきて…
ダメな人間だって強く思ってしまうし…

[7901] ヤバい・・・泣けた 投稿者:パターンB 投稿日:2007/03/19(Mon) 17:23  


私は ちぬ先生のところに通っていました。

お陰さまで だいぶ楽になって
最近 病院へ通ってないのですが、

たまに、すごく疲れたり、へこんだりすると 
ここへ来て 和んでいます

忙しい&季節の変わり目で なんかアタマが痛くて
久しぶりに 遊びに来ましたところ

ちぬ先生の解説に
「ぐぐっ」「うえっ」ときました。

良くなった とは 言っても
私は かなり パターンBとAを行ったり来たりしています…。

調子がいいときは、親とも普通に話せるんですけどネ

疲れてるときに 親から超子ども扱いで指図(私35過ぎてマス)されたりすると、

昔のように 大きな声出して反発するようなことはなくなりましたけど、

我慢が出来るようになった分なのかな? 本当に頭痛がします

でもって、反発で ダンナや近しい人に かなり 高飛車になります。
すっごいです。

特に 何か 自分自身が出来てなかったり、
気にしていたり、非があるかな・・・と思っていることを
素直に認めたくないときが ヒドイです


で、高飛車になったことが 恥ずかしいので
ネコなで声で 自己正当のいい訳したり、
逆ギレのくせに 「私は 絶対逆ギレしない人間なの」とか言って
ケムに巻いた気になったり

それでも 大分落ち着くと
「私はこういう人間なの」とかって、開き直ったりしています。

で、ひとり へこみます。

調子が良いときは 愛情をやたら振りまきます

言葉も態度も 優しいやさしい。

親にだって とっても優しいし、

親に何を言われても「こういう人もいるのね」と、

久しぶりにあった 高校の同級生との距離(!?)位で

接することが出来ます

私の場合は 女性なのでホルモンもかなり影響していて

生理の前は パターンB

排卵日の頃は パターンA

最近では ダンナも 「生理前が一刻も早く過ぎますように」
口に出して願ってくれるようになりました…けど…。
(その時は すっごいハラたちます)

もうちょっと パターンA寄りに いつもいられたら
楽だろうな・・・ と思うのです

でも 多分 きっと こんなもんなんでしょう

独り言みたいなこと 書いて すみませんでした
ちょっと 楽になりました

[7900] あやさんへ 投稿者:若葉マーク 投稿日:2007/03/19(Mon) 14:24  


あなたはそのままのプュアな「人間」でいて下さい。

[7899] ぢぬおじさんへ 投稿者:若葉マーク 投稿日:2007/03/19(Mon) 14:21  


「解説その2」以降を期待しています。

[7898] 解説その1です。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2007/03/19(Mon) 13:58  


パターンBの特徴の説明です。

どちらかというと 遺伝的素質が大きいのです。
環境的要因は 2番目です。

 次のように考える 遺伝的特徴があります。
  自分は 絶対に正しい!
  自分は すべてのことが 分かっている!

   この特徴のため 人の感情を 理解することが 上手ではありません。
   そのため 安心感が足りず 常に攻撃されていると感じやすくなります。

   それで 2次的に 次のように 理解します。

  自分は 常に 不当に 扱われている!

   常に攻撃されているので 反撃します。
         ↓
  自分を 非難中傷する人間は 絶対に間違っている!!!!!
  
             
 この特徴は かなり人によって 程度の差があります。
 同じ傾向があるといっても すべての人が パターンBには なりません。

 たいていの人が 少し高飛車になったり
 一番になりたがったりする というだけです。

 心温まる関係が いずれ できるように なります。

 パターンBになる人は この中でも素質的に 程度が 際立っています。
 「世界は 自分を 中心にして 回っている」のです。

 そこへ 環境要因が 加わります。
 感情の通わない 押さえつけられた 環境です。


 環境として 一番大きなものは 母親であることは よく知られていると思います。



 では その「母親の特性」についてです。

  同じような 遺伝的特質を 持っています。
  母親は 高圧的な 表現形式では ないことも ありますが
  祖母が そういうタイプだったり
  叔母が そういうタイプのことも あります。

  素質的には やはり 際立っている 家系です。

 母親本人は
   自分は 「努力して」すべてが 分かるようになった。
   愛情を持って 人に接していられる。
   もちろん 子供にも 愛情豊かに接してきた。
   自分は 十分なことを してきた。 
                  と 感じています。

 実際は 人の感情が 理解できないので
 罵詈雑言を浴びせたり 脅したり 刃物を持ち出すこともあります。
 体罰も 当たり前。

 診察場面で 患者さんに 付き添ってくることも まれにありますが
 その人と 話をするのに 勇気がいります。
 いつも 毒気を 浴びせられているようで
 気持ち悪くなって しまいます。
 次のようなことは 必ず 話していきます。

 「以前は 全く問題なく 良い子でした。」
 「愛情を持って 育てて 来ました。」
 「薬を飲むようになってから わがままになって 
おかしなことを 言うように なりました。」
 「これ以上 本人の わがままを 聞いていたら こっちが おかしくなります。」
  
 患者さんには 決まって
  「あんなところに通ってるから おかしくなった。」
  「もう病気じゃないんだから 薬はやめなさい。」
 ということを 話します。

 そして 猫なで声で とくとくと 自分の考えを説明します。
 こんなに 愛情を持って 分かってあげられる人はいない
 などと 言うのです。

 子供が 「あ〜〜〜〜そうだな」と 思うまで 説明は続きます。
 「もうわかった 私が悪かった。ごめんなさい。」というまで 続きます。

 反論を しようものなら
 「この世の終わりまで 悔やませてやる」
 という勢いで 攻撃されます。


まだまだ 書きたいことは ありますが 時間がないので 後ほどにします。

[7897] んー。 投稿者:あや(紅楓) 投稿日:2007/03/19(Mon) 13:20  


手の内を見せないとかって、ただの腹黒なんじゃない?

思った事は素直に話して何がいけないの?
陰でグチグチ言うとか、溜め込むとか、有り得ない。

もっと言うなら、自分を演じてる時点であなたには自分に対する自信もなければ孤独で可哀想な人。

もうやめたら?
見ていて不愉快。

[7896] 偽善者です。 投稿者:若葉マーク 投稿日:2007/03/19(Mon) 12:55  


先日は「偽善者」として書き込みました。これもイトあってのこと

です。失礼しました。どうやら皆さんは気付いてないらしい。あぁ

本当に良かった。このことに気付いてしまうと大変苦しいです。悪

意のある「書き込み」、「言葉」、「行為」が出来る人は実はまだ

ましな良い人です。ストレートな人格者達だからネ。

本当に性質が悪い人格者は・・・本当の「手の内を見せない」私の

ような人格者です。そしてこの先私はこの「同じような人間」と関

わりあわなくていけません。しかしこの人間は「ある立場上仕方

なくしている事にすぎません。」と信じたいです。それが何より辛

い事です。もしこの「推測」が正しければ私は今後もまるで「狸の

化かし合い」をしなくてはいけません。この「書き込み」をみたら

その人間はすぐに気付くはず。ぜひ私宛のコメントをいただきた

いものです。

ある人にこのことを相談したら「ある意味あたっているかもネ。」

と言われました。今現在、食事も満足にとれず頭の中でグルグル回

り疲れきってしまっています。私の「勝手な推測」であってほし

い。と願う今日この頃です。

[7895] んー。 投稿者:あや(紅楓) 投稿日:2007/03/19(Mon) 06:12  


読んだ。

へこんだ。

でも書く。

先生の言うように、してみた。

何もかもを、期待せずに諦めてみた。

でも、さっき、あまりにも勝手なやつ当たりをされて、さっき私はかるーく物を投げてみた。

反応は「そんな事をするならこの家から出て行け」「今すぐ荷物まとめてこの家から出て行け」って、矢次ぎばやに言われた。

私は歓迎されてない。
されなくて当然だ。
可愛くないんだから。

うまく自分の思うようにならないから、可愛くならない。

いや、違う。

もしかしたら、やつ当たりをしたいから、まともにやつ当たり出来る相手が私しかいないから、家族としては一応、認めているだけにしか過ぎない。

だからやつ当たりをしたいが為に、家族の枠には入れておく。
必要になったらやつ当たりすればいい。
自分は親なんだから、どうせ自殺なんかしない限り、もしくはこの家を出て行かない限りはいつまでも私の自由だと思ってる。

私が子供だから仕方ない。
あの親だから仕方ない。

こんな家だから仕方ない。

私はそうでなくちゃいけない。
もう、悩む事も悲しむ事もない、強い自分になって、ひとりで生きていかなくてはならない。

いくら親がそうでも、私には関係ない。
だっていつかは親は死ぬから。

私にはいくらでも今の所は時間の自由がある。
今のうちに幸せを掴む気持ちや体のバランス及び準備を固めてしまえばいいだけ。

私は親を否定もそんなに肯定もしない。
だけど、この家の私の部屋には猫がいて、それを見ていると悲しい。

うちも仔猫がうまれた。
世話をする猫。
かいがいしくてうらやましい。

でも、私は忘れていた。
猫はいつか大人の猫になって暮らす。

まるきし違うモノとして生きる。

親であろうが子であろうが、必要以上には近寄らない。

近寄れば牙をむく。

私は何となく、どうしたらいいかがわかった。
もう思い通りにはしないしならない。

今の楽しみはお父さんが作る事にしたグッチユウゾウの煮ない煮玉子。

私は死なない。
楽しい事があるうちは。

[7894] 無題 投稿者:さかな 投稿日:2007/03/19(Mon) 02:05  


 実家で飼っていたネコが今日夜亡くなりました。


21年間も生きてたので、妹2人とお母さんはポロポロ泣きました。

 私は、高校のときにネコアレルギーになってしまったので、
ニャーさん(ネコの名前)
 に触ることすらできなくなり、そのうちにゃーさんも
私は客だと思うようになっていったのがわかってたので、
 妹のように泣けません。

 もちろん、冷たくなったにゃーさんを抱いたときは
泣いちゃいました。

 「お母さん、どうしよう。明日からにゃーさんいないんだよ?」と妹が泣きます。

 せんせいのとこのねこちゃんは元気になるといいね・・・。




 ちなみに・・・

あたし、タイプBでなくてよかった。と思ったら、下に
タイプBの人は自分は違うと思いますとあって・・・。

 ゴーン・・・・(泣)

 にゃーさんとダブルショック。


 つか、行くかも・・・・(汗)


 よろしくお願いします・・・。

[7893] んー。 投稿者:あや(紅楓) 投稿日:2007/03/19(Mon) 02:01  


読んだ。

へこんだ。

でも書く。

先生の言うように、してみた。

何もかもを、期待せずに諦めてみた。

でも、さっき、あまりにも勝手なやつ当たりをされて、さっき私はかるーく物を投げてみた。

反応は「そんな事をするならこの家から出て行け」「今すぐ荷物まとめてこの家から出て行け」って、矢次ぎばやに言われた。

私は歓迎されてない。
されなくて当然だ。
可愛くないんだから。

うまく自分の思うようにならないから、可愛くならない。

いや、違う。

もしかしたら、やつ当たりをしたいから、まともにやつ当たり出来る相手が私しかいないから、家族としては一応、認めているだけにしか過ぎない。

だからやつ当たりをしたいが為に、家族の枠には入れておく。
必要になったらやつ当たりすればいい。
自分は親なんだから、どうせ自殺なんかしない限り、もしくはこの家を出て行かない限りはいつまでも私の自由だと思ってる。

私が子供だから仕方ない。
あの親だから仕方ない。

こんな家だから仕方ない。

私はそうでなくちゃいけない。
もう、悩む事も悲しむ事もない、強い自分になって、ひとりで生きていかなくてはならない。

いくら親がそうでも、私には関係ない。
だっていつかは親は死ぬから。

私にはいくらでも今の所は時間の自由がある。
今のうちに幸せを掴む気持ちや体のバランス及び準備を固めてしまえばいいだけ。

私は親を否定もそんなに肯定もしない。
だけど、この家の私の部屋には猫がいて、それを見ていると悲しい。

うちも仔猫がうまれた。
世話をする猫。
かいがいしくてうらやましい。

でも、私は忘れていた。
猫はいつか大人の猫になって暮らす。

まるきし違うモノとして生きる。

親であろうが子であろうが、必要以上には近寄らない。

近寄れば牙をむく。

私は何となく、どうしたらいいかがわかった。
もう思い通りにはしないしならない。

今の楽しみはお父さんが作る事にしたグッチユウゾウの煮ない煮玉子。

私は死なない。
楽しい事があるうちは。

[7892] 解説です。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2007/03/19(Mon) 01:05  


夜です。

母ネコの様子が 昨夜から 悪化。
また自力では 食べられなくなり 17日(日)は
2回も 獣医さんへ行く 始末。

それでも あまり 母ネコの調子は 良くありません。


話は変わりますが

良い機会なので 少し 本人が「楽になった」と 感じるのは
どのような変化が その人にあった時か というのを 解説してみたいと思います。

ただ 時間も遅いので さわりの部分だけ。
詳細は 明日 空いている時間にでも 書きます。


通常一般的に

「愛されていない」「拒絶されている」「虐げられている」などと 子供が 感じてしまうと
心の安定感が 失われていきます。

そう感じるのは
    本人の資質だったり
    環境だったり
    親の接し方だったり

原因は さまざまです。

この中で 親の接し方に 問題のあった人は
「楽になった」と 感じる変化が 2パターン あります。

明らかに 2つのパターンは 違います。  

パターンAは 心を通じ合わせる方向に 成長・変化 していきます。

親を拒絶する わけでもなく
親に何かを 期待するでもなく
ただ 距離が取れるように なります。

逆に 別の人とは 心の距離を 近づけられるようにも なっても来ます。

心が通じる「暖かさ」「安心感」が 実感できるように なります。


パターンBは 「虐げられる」側だったのが 「虐げる」側になるパターンです。

それまで 押さえつけられて のけ者にされて 居場所のない
寂しい感じで 生活していたのが 押さえつける側に なります。

確かに 自分の居場所を 見つけられるように なります。
それで 楽になるわけです。

でもそれは 親と同じことを しているだけ。
もしくは さらにパワーアップして ひどくなっているだけです。

ここのところ パターンBを 解説するのに ちょうど良い書き込みが続いていますので 文字だけでも わかっていただけると 思います。

詳細は また 改めて書きます。

自分が パターンBではないかと 心配する方がいると申し訳ないので
大きな違いを 書いておきます。

パターンBの人は 「自分は パターンBでは 決してない」と 感じます。   

[7891] 若葉マークさんへ 投稿者:あや(紅楓) 投稿日:2007/03/18(Sun) 21:53  


あなたがしているのは単なる自己愛です。
優しさでも諭しでもありません。

人を試すような事がネットの匿名掲示板だから出来た訳ですか。
呆れた方ですね。

あなたが相手にしているのは、人間ではない。
たとえボランティアをいくらしようと、あなたは今のままでは何も変われません!

あなたは相手の事を何も考えてはいない。

そんなに自分が偉くて自分だけが好きなのなら、掲示板に参加せずにいてみたらどうですか。

相手をしてくれなかったら、途端に寂しくなるくせに、あなたは真面目に書くと『単なる子供』です。

あなたは本当に可哀想。
あなたが書いた内容もきっとあなたです。
若葉マークはあなただから!

あなたが若葉マークじゃなくなったとしても、解る人には解りますからね?

気がすみましたか、おばかさん。
今までお疲れ様。

他の方々へ>もう、若葉マークさんへの書き込みは私はしなくてもいいと思います。

辛くなるだけだから。

私は辞めます。
ここは若葉マークさんにお願いして、診断してもらう所じゃないから。

わざわざ嫌な思いなんてする事ないです。

他の話をしましょう。

[7890] ちぬおじ先生 投稿者:ぎょ 投稿日:2007/03/18(Sun) 17:24  


連日すみません。難しいことは今の私には全く考えられませんが、気がつくと先生に書き込みをしています。ネコちゃんの具合はどうですか?私も元気になりたいなー。

[7889] ネットとは 投稿者:若葉マーク 投稿日:2007/03/18(Sun) 16:43  


あくまで自分の見解で「ネットとはどういうものか」ですが実は中

身は「空っぽ」ではないかと思うのです。人それぞれネット上の人

物像を作り上げ参加している方々がほとんどだと思います。

そこに真実は見えてくるか?見えてこないように思えて仕方ありま

せん。やはり本人、人と接していないと隠された人格はよく会話し

コミュニケーションをとった上でないと見ることが出来ないように

思います。あとは少し哲学的な考え方になってしまうので止めとき

ます。

[7888] うさぎさんへ 投稿者:若葉マーク 投稿日:2007/03/18(Sun) 16:02  


皆さんにご迷惑、そして困惑させたことは心よりお詫びいたしま

す。しかし「自分勝手な「推測」が存在する」ということを立証し

皆さんがどう感じ、どう思うのかを語らせるにはこの方法しか、み

あたりませんでした。このことはけして無意味ではありません。な

ぜならば現実この事柄で立証できた訳ですから。

傷付いた方がいらしゃるかもしれません。この場をおかりして謝罪

いたします。

どう思われようと仕方ありませんが、ただいかに「自分勝手な「推

測」がいかに恐ろしいものか」を多くの方に知っていただきたかっ

た訳です。「若葉マーク」の人格での書き込みはフェクションで

す。あしからずご了承くださいませ。

[7887] 無題 投稿者:うさぎ 投稿日:2007/03/18(Sun) 15:30  


若葉マークさん、何の意味があって ここで 
みんなを 試すのですか?

そんなのまったく無意味だし
あなたの書き込みによって 傷ついた人がいない
なんて言えますか?

貴女は、人を傷つけるのが嫌で
思いやりのある人なのでしょう?

あなたがお世話になっている
ここの管理人のちぬおじさんは、
貴女の書き込みによって充分迷惑し
困惑していると思います。

貴女は、やっとご両親の呪縛から解かれ
今から何をしようか どう生きていくか
希望に満ちていたのでしょう?

一番最初の書き込みはそうだったはずです。

その希望に満ちた行為が、
ネット上で、しかもクリニックの掲示板で
人を偽り 試すことだなんて・・。

悲しいを通り越してあきれます。

[7886] さかなさんへ 投稿者:若葉マーク 投稿日:2007/03/18(Sun) 15:18  


嫌味とはけして受け取れるような内容ではありませんよ。安心して

下さい。

「楽観的ではない」とおしゃっていましたがもっと自分に自身を持

っていいですよ。あなたは良い人すぎてお疲れなのでは?そして他

人にエネルギーを取られている可能性ありですよ。もっと自分をい

たわってさしあげたらいかがでしょう。自分のことは棚にあげてま

すが・・・しかし病のせいで仕事が続けられないなんてお気の毒で

す。早く良くなるといいですね。

私は二十代前半あたりから自力で眠ることが出来なくなりました。

理由は解りません。私も早く自力で眠れるようになりたいもので

す。今日はエネルギーを使ったから疲れました。「若葉マーク」の

ような人格は非常に疲れます。このような人格には皆さんならない

ように・・・

[7885] 無題 投稿者:若葉マーク 投稿日:2007/03/18(Sun) 14:44  


私の本来の目的はいかに人を傷付けずに生きていくかを皆さんに知

ってもらいたかったからです。

そして相手にたいして「思いやり」のある「言葉」や「書き込み」

で接することは必要です。

よって他人対する訳知り顔で人の心に土足で入り込む「書き込み」

や「評論」はしてはいけません。

私は自己犠牲をし「若葉マーク」をとおしての人格での皆さんの

「書き込み」を見て読んでもらい率直な意見、感想はどうだったの

でしょうか?と問いたいのです。そこには自分勝手な人格の「推

測」があったのではないでしょうか?「書き込み」だけで人格を判

断することはできません。このことに一番気付いていただけたなら

幸いに思います。

そしてさかなさん、あなたのような「愛」あふれる書き込みはきっ

と皆さんを癒してくれることでしょう。私からいわせていただくと

「若葉マーク」のときの人格でもあなたは無条件にやさしかったと

思います。あなたのような人達がこの殺伐とした社会には必要で

す。多くの人達がこのさかなさんのような人になれるように願って

おります。

私がボランテイアをしていることは本当です。無償で「愛」を受け

取ってもらうことができそしてなにより「ありがとう」と言ってく

れるのです。こんなうれしいことはありません。

これが私の「論評」です。

[7884] 無題 投稿者:さかな 投稿日:2007/03/18(Sun) 13:17  



あたなって、なんてかわいそうなの・・?

 本当に心から不幸なんですね。

  愛がないってこういうこと言うんだね。哀れで仕方ないよ・・・。

  嫌味だと受け取るんだろうけど、心から同情してるんだよ。

 普通なら、コメントしないもの。みんな無視してるでしょう?
 だって、そういう人は攻撃すら自分に関心があるってことで
喜ぶの知ってるもん。

 嫌な相手に喜ぶことしたくないしね。

 私は楽天的でないですよ。だってココへ通う(今は通ってないけど)ってコトはそれなりにあるんです。
 過呼吸も起こるしパニックもあるし仕事も続かないですし。

 普通なら勝手にやってれば?と。
永遠にさびしいのは自分一人。と思って終わりだけど、
あんまり痛々しくて本当にかわいそうで、哀れすぎます。


 どうか、誰かの愛を受け取るよう努力できますように。


 そして、誰かを愛することが出来るように祈ってます。


 

 
 

 

[7883] かのんさんへ 投稿者:若葉マーク 投稿日:2007/03/18(Sun) 12:24  


すいませんネ。行空けしなかったのもイトがあってのことことでし

た。そう、わざと読みにくくすることによりそれでも読み続けられ

る人間つまり「依存性が高い人間」にふるいをかけるための策略で

ありました。失礼いたしました。



[7882] 若葉マークとは 投稿者:若葉マーク 投稿日:2007/03/18(Sun) 11:22  


「若葉マーク」という人格は実に愚かであります。何週間にも渡っ

て皆さんにこの一般から感じ取れる嫌な人物像を植付け、ネット

上でオヨガセてきました。すごくカッタるかったけどネ。

私がこの「若葉マーク」をとおして皆さん伝えたかったことはネッ

ト上の人物や「人」というものはこんなものだと教えてあげたかっ

たのです。それはある程度は「人間のコントロール」が可能だとい

うこと。「若葉マーク」がした行動、いわば「書き込み」について

思い出して下さい。嫌な心の人物像で皆さんは「批判」的な行動に

でてきましたネ。そして相手が「攻撃」的に出てきたとき「若葉マ

ーク」は同じ「攻撃」で返すという行動にでました。このときの相

手の反応は「自分は絶対譲らない」という内容の書き込みにであ

り、また「攻撃」という行動で返すというパターンにでてきまし

たね。ここで解ることは「攻撃」対「攻撃」にでることはリスクを

伴ない、言い合いになり自分も傷付く可能性ありでもっとも愚かな

行為です。次に「若葉マーク」がしたこと「一歩引いた」書き込み

をしましたネ。「攻撃」対「身を引く」これをすることにより相手

も少し譲ったコメントをしてきます。次に「若葉マーク」はどうで

もいい問いをなげかけました。「無反応」でしたネ。自分にとって

どうでもいいことはどうでもいいのです。

私生活においてもそうですが常に「傍観者」でいることをおすすめ

します。どういうことかといいますと相手がたとえ怒鳴り散らそう

とも冷静でいることです。しかしこれをしているとますます相手は

怒り出しますけどネ。(笑)

ここでどんな人格者が性質が悪いかといいますと・・・

それはヒミツです。(笑)







[7881] いい天気〜〜 投稿者:ジュリア 投稿日:2007/03/18(Sun) 11:18  


鳥の 声で 目が覚めました
部屋の カーテンを 開けたら
先日もらった ガラスの 置物に 
太陽の 光が 当たって
キラキラ光って 
きれいです

さて
ねこ で 思い出したのですが

親戚の家の 
ねこのミーちゃん

名前は とっても カワイイ
でも〜〜
ある日 なが〜〜いシマヘビを くわえ
ズルズル引きずって
ジュリアさんの 前に 現れました

そして ある日には 庭の池の コイをくわえ
引きずって現れました

池のコイを じ〜〜と 狙っている
姿は なんか おかしかった

ある時は カラスになにか したらしく
ミーちゃんが 外に 出ると
カラスが 集まってきて〜
暫く 外に出られなかった  
  
目が合うと 飛びかかってきた
サル山の サルみたい

ネコもいろいろ
ですね!


[7880] 無題 投稿者:あや(紅楓) 投稿日:2007/03/17(Sat) 21:23  


しばらく書き込み出来なくてごめんなさい。

さて、誹謗中傷との事でしたが、あれは違うと思います。

更に、批判でもない。

ただ素直に気持ちを書いた事に対して、それが誰かの気に入らなければ、また疑問なら、必ず誰かが悪くならないとならないのではありませんか。

人は人を裁いてはならないなら、私にも、あなた方にも適用はされるべきです。

私は謝りません。
悪かったと思わない限りは。

[7879] 無題 投稿者:かのん 投稿日:2007/03/17(Sat) 19:26  


若葉マークさんの 文章を 読もうと 頑張ったんですが
目が疲れて ギブアップです。ごめんなさい。

1段落ごとに 1行あけて いただけると 読みやすいです。

[7878] ネコが 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2007/03/17(Sat) 19:00  


1匹だけ生まれたネコ。

早産だったのが いけないのか
母ネコが 青息吐息。

獣医さんに 連れて行ったら
脱水と 高熱で 危ない状態でした。

母ネコにも 注射器で 栄養補給して
子ネコも もちろん カテーテルで ミルクを あげてました。

その甲斐あってか 母ネコは やっと 自力で えさが食べられるように なりました。

母乳も ちょびっとずつ 出てるみたいで 子ネコの体重も
少しずつ増加。

ちょっと 安心。

[7877] 無題 投稿者:さかな 投稿日:2007/03/17(Sat) 18:29  



 親に対して被害者とか、

親恨んで自分の人生を台無しにするなんてまっぴらごめんだね。


 親は選べないんだからしょうがないじゃん。

   あぁ。


 疲れたんで、ごめんなさい。もうやめるっ!!!!




[7876] 永遠のテーマ 投稿者:若葉マーク 投稿日:2007/03/17(Sat) 17:03  


前にも「書き込み」ましたが「人が人を裁くことが出来るか」これは私にとって永遠のテーマかもしれません。人間は「人間である以上の考え」でしか持てないから私の見解からすると答えは「NO」だと思います。
皆さんの考え意見がききたいな。

[7875] ちぬおじ先生 投稿者:ぎょ 投稿日:2007/03/17(Sat) 16:47  


またまたお邪魔します。ゆっくり休んでいると、時間がたつのが遅いです。次の診察まであと一週間。長く感じます。体も辛い時があります。今まで気を張ってしまっていた分、誰かに寄りかかりたいのかな?ちょとだけ甘えさせてください・・・

[7874] ブルーさんへ 投稿者:若葉マーク 投稿日:2007/03/17(Sat) 16:06  


私はあなたがおしゃるこのことに気がついてしまった。被害者の一人です。そう親は神ではありません。人間です。よって間違いも起こします。親への絶対服従はありえないのです。というかしなくていい訳です。苦しい時辛いときそばにいてほしいのは親です。自分が元気なときは必要ありません。
あなたの「書き込み」で少し救われたような気がするのは私だけでしょうか?皆さんはどう思われましたか?

[7873] さかなさんへ 投稿者:若葉マーク 投稿日:2007/03/17(Sat) 15:52  


さかなさんありがとうございます。自分自身聞きとどめてしまう癖があるのでけして耳を傾けないことはないのです。
あなたに苦しみは何ナノでしょうか?人間ですからはかりしれませんがとても楽観的なので何故先生にお世話になっているか私には理解しがたいですが・・・
私は自分で眠ることが出来たのなら先生に厄介になりません。なるべく厄介になるべきではないとも思っております。あと自分を突き詰める癖があるからなぁ。そこで葛藤する訳かな。
そういえばこの場は「2ちゃんねる」とは違うとありましたがそれもそうですね。なにかしらこの病院に厄介になっている人達だから「心に傷」を持ってる訳ですね。なるほどよく解りました。
ではなおさら「書き込み」は注意しないといけませんね。

[7872] 無題 投稿者:ブルー 投稿日:2007/03/17(Sat) 15:40  


日本の大人と呼ばれる年齢の人のうち、どれだけの人が成熟してるといえるのだろう?

未熟なまま子供を産み育て、そのことで子供と一緒に成長していくことは大いにあるのだろうが、未熟なまま子供を育てていたりする。

未熟な親に育てられた子供は「親の愛」を十分に注いでもらえないまま成長し、「愛」に飢えた状態のまま苦しむ。

子供にとって絶対的な存在である“親”を非難したり否定したりすることは子供には出来ないから、この苦しみは自分のせいだと考える。

とてつもなく生きにくい世の中を生きている子供たち、そして年齢的には成人した、でも心の中に満たされない子供を宿した大人たち…

そして愛を教えられなかった子供たちが、自分の子供をもうける。

連鎖していく…

誰かがどこかで断ち切らないといけない。気づいた人が。

まったく本人の責任はないことでとてつもなく苦しまなくてはならないけれども。

親は絶対じゃない。子供の事を考えている親ばかりではない。毒にしかならない親もいる。

そして、皆さんも知ってほしい。そんな親が実際にかなりの数存在し(けっして一部ニュースのなかでのできごとではない)、今現在もしつけの名の下に言葉の、暴力の虐待が行われていることを。

心に苦しみを抱えている人々の原因は「親」にあることが多く、それを自覚したり認めたりすることが困難なことを。


みなさんの心にに「愛」が届きますように


[7871] さかなさんへ 投稿者:若葉マーク 投稿日:2007/03/17(Sat) 15:14  


私は人間です。よって悲しんだり傷付いたりしますよ。
「個人」とは表現した覚えが私にはありません。「「個性」として受け入れるべきでは」、そして「大人としてなるべく人に甘えず迷惑かけずに生きるべきでは」とは書き込みましたのは覚えてますが
・・・て感じかな?この考えは変わりません。
私の将来の目標は秘密でありこの場では言えません。私が何故この掲示板に参加しているのでしょうか。それも本来秘密です。
さかなさんは楽しそうでいいですね。あなたのように楽観的になりたいなぁ。あなたにはきっとそこには安心感があるのでしょう。だから楽観的でいられるのでは?あなたから何かを学びとりたいですよ。
「書き込み」したその話題に人に立ち入ってもらいたいかどうかは別ものだよ。ただの掲示板だからね。プライバシーの侵害は止めて欲しいものだよ。彼女の「書き込み」はどうであれ「誹謗中傷」に間違いありません。私だったならあのような「書き込み」はいたしません。人が傷付くおそれありだからです。

[7870] Re[7867]: 皆さんへ 投稿者:さかな 投稿日:2007/03/17(Sat) 14:27  


> 「愛」これが私の永遠のテーマです。知ることが出来たのならそれは幸せでしょう。
>
> ごめんなさい。私には大変難しいことであり理解に苦悩してしまいます。


 そうだよねぇ。
そうだよっ!!
私もすんごい苦しかったよ。
じぇんじぇん「愛」ってわからなくて、目に見えるものばかりが愛だと信じてたし、人を信用できるとラクになるということが
判らなかった。

 今も自分のことちゃんと愛してないみたいだからわかってないんだろうけど昔よりはちっと楽なんだぁ。

 「愛」って難しいよねぇ。

本当に・・・。それは答えられなくて無責任でごめんなさい。



> さかなさん、私は「苦しそう」ですか?そうでもないですよ。

 ・・・でも、「愛」が判らないってことは人を信用できないしかつ安心も出来ないだろうから苦しいだろうなぁ・・・って
憶測で、ごめんね。


そして「行空けないとみにくい」とはどういう意味ですか?

 あれ・・・。
それ、文章に空き行(なんつったらいいんだ?)一行書いたら
一行空けてまた書くつーか・・。
 「みにくい」ってごめんね。読みにくいだよ。
 誤解させてすいません。


  批判じゃないよ。


 みんなみんな批判なんてしてないよ。
あたしも批判じゃないよ。

 だって、昔の私みたいだもん。
 
 昔の自分を批判できないよ。
だってそれはそれで、けっこうあってた・・とか思ってるもん。
(この期に及んで・・・だけど・・・滝汗)

 若葉マークさんも間違ってないよ。
言ってること、全部違ってるわけないじゃん。

  コトバで判るくらいなら先生のとこ行かないし
ここで判ることなんてないだろうし(実際、コトが起こらないとわからないもの)
 私だって何年もかかってるし、いきなりはムリだし。

 
  とりあえず、


 
 一番参考にならないかもだけど・・・(汗)

 人の言ってることちょっと聞いてみたらいいのかもっ!!!

わたしも先生の言ってること最初全然わからなくて判らなくて
毎回わかんないんだよ。

 で、いっつも会った時

「はぁ・・・判らないけど判ったことにしとくよ。」

って帰るの。

 言ってルコトがきっと自分は判らないけどあってんだろうな。
そんで、たぶんそれ判る時くるとわたし苦しくなくなるんだわ。

 っていう予感の元ずっと何年もそう言って頭の中にいれといた。けっして、そんなこと違うねっ!とか聞きたくないっ!って
頭の中に入れることを拒否はしなかったんだけど。

 そいうするといつか、なんかの日常で
「あっ!!これ先生が言ってあことだっ!!」とか判る時が来るんだ。
 
 なんつーか、タンスの中に入れとくみたいなかんじで。

 当時は先生しか信用してなかったけど、つか先生が
ウンコってかぐわしく良い香りって言ったらあん時は
 
「えーっ!ウンコじゃん!」と絶対思うんだけど

はぁ・・。じゃ、ウンコはいいにおいなんだ。と絶対思っちゃったよ。そんで、家帰って親に
「ねぇ、ウンコはいいにおいなんだってさ。」と絶対に言ってたね・・(笑)

 ・・あ、品のない例でせんせいごめんね。


 
 若葉マークさん頭いいからきっと治ったらすんごい楽しいよ。
今が苦しくないなら、いまよりもっと楽しい生活があるよ。

 すごいすごいいい人になるよ。

   
  

 




[7869] ぎょさんへ 投稿者:若葉マーク 投稿日:2007/03/17(Sat) 14:21  


薬で一つ思い出したことがあります。以前「パキシル」という抗鬱剤「SSRI」を処方されたことがありました。「この薬は副作用がすくなく画期的である。」とネット上でかかれてましたが私にはトンでもない副作用に悩まされました。そのとき「摂食障害」だったのですがただでさえ食べられないのに「食欲不振」「嘔吐」という症状がでたのです。それは大変辛かったです。しかし人によってはショック症状などで死ぬ人もいる訳ですよね。どんな病院、医師を選ぶかはバクチか口コミ情報のみがたよりですからね。
実際私の知人は「胆石」手術の医療ミスにより若くして死んでしまいました。今なお裁判で争っております。本人にしてみれば直ると思って安易に考えていたと思いますがもう二度と知人と会うことが出来ません。現実ささいな事で病院にかかっていいものか考えさせられた瞬間でした。

[7868] Re[7865]: 無題 投稿者:さかな 投稿日:2007/03/17(Sat) 14:00  


> ネット上の一面性だけみて「この人の人格、性格はどうか」と決め付け判断することはどうなんでしょう?人は十人十色です。本当の隠された一面もあるはずです。ブルーさんのおしゃるとおりだと私は思います。自分が思って今感じてることを書き込むことは自由です。がそこには大人としての最大限の配慮が必要です。訳知り顔でやみくもに相手が「傷付くかもしれない書き込み」や「論評」は避けるべきです。

 若葉マークさん傷ついたの・・・?
なんで?
 ずっと、それは「個人」の問題です。とか人は人とか、大人は責任もって人に甘えるべきでないとか書いてあったよ。



> 私はこの掲示板をとおして「どうやって皆さんは人を信用していくか」過程を情報として知りえることが出来るのか、私は課題として問いているのです。私は将来的にはもっと向上したいのです。 

 それは、それこそ10人十色だと思うよ。
向上って、若葉マークさんは将来どういう人になりたいの?
 できあがった人ってどういう人?
 
 ちなみにどうでもいいけど、あたしは楽しく生きたいなぁ。
お金もほしいなぁ。毎日笑って旦那さんとウハウハギャーひゃー笑ってたいな。そんで、いつか子供できて子供ともたくさん笑うの。
 お金なんて生活できれば十分だとか思ってないしさ。
という欲もあるし、自分がどう評価されるとかいうのよりそっちのほうがいいや。
 自分のことばっか考えてるよ。

 でも、それはそれでいいの。
 
 あぁ、そういう自分は大好きなんだけどな・・。

そんな、お金にもならなくかつ、どうやや傷ついてるみたいだし・・・ココで。
 そんな課題やめたほうがいいと思うよ。
若葉マークさんお仕事できそうだし、もっと楽しいことしたほうが自分も楽しくなるのに・・・。もったいないよ。

 ↑ちなみにコレは意見でなくて感想だよ。
あぁ・・もったいない!あたしが若葉マークさんならガツガツ働いちゃうわ・・・。っていう。


> 「仲間意識」が必ず必要ですか?こういう考え方もあります。例えば「2ちゃんねる」に参加している人達に「仲間意識」などないと思いますがいかがでしょう?言いたい事を思い書き込んでいます。ブログもそうです。一方的に自分の思いを伝えようとしています。どうですかそう思いませんか?

  2チャンネルとここは違う!

 これは意見!

 下記にも書いたけど、ここはあんまり元気な人でない人たちが書いている。
 「仲間意識」というか人を考え思っての発言の方が一方的に多いよ。あやさんだって一生懸命若葉マークさんのこと思って書いたことがなんにも知らないあたしですら判ったよ。
 
 まえ、せんせいが言ってたけど、
子供が悪い子としたとき、母親が涙をたくさん浮かべてそこ子
を殴ったら、それ暴力でないでしょ。

 って。

 あやさんさ、自分のつらい過去一生懸命書いてたよ。
なんで、書いてた?若葉マークさんのためにじゃん。

 



> 一つぜひ皆さんに問いたい事柄があります。それは「人が人を裁くことが許されるのか」です。私の見解から思う事は答えは「NO」です。人間は人間でしかない動物であり「人間である以上の考え」は持てないと思うからです。ぜひ皆さんの見解をお聞きしたいです。この事柄をどう考え思いますか?


 では、意見!

人は人を裁くことはできないけど、それは裁判とか法律の話でしょ。「人間である以上の考え」人間以上とは法律のこと?
 神様のこと?
皆人間とした考えしか書いてないよ。
 あたしもバカだけどバカなりの意見だし、
若葉マークさんのこと裁いてもないよ。

 怒ってもきってもないよ。


 ココでは誰もがだれかを裁いてなんていないよ。

 ここは、皆苦しいなぁ・・・と思ってカキコする場所。

若葉マークさんも苦しいからカキコしてきたよね。
そして、そこで、たくさんの人が最初は大丈夫?とか自分をかわいがりましょう。とか、コメくれてたよ。
 それ、うれしくなかった?

 若葉マークさんの意見や書き込みは間違ってないと思うよ。
(あ、人に対しては(個人的な名前挙げたりしてる場合はちょっと・・と思うとこあるけど)

 でも、今までの意見に賛同する人がいて、そして若葉マークさんと
「そうそう、そうだよねぇっ!」「ホント!向上しましょう!」とか一緒に言う人がいたらその人はココにカキコはしない人だよ。
 そしてその人は若葉マークさんのこと大事に思わない人だよ。

 
 ・・・・・・


 って、疲れた。


 やっぱ、絵描いてるほうがいいや・・・。 

でも、精一杯の気持ちね。


 

 

 

 


[7867] 皆さんへ 投稿者:若葉マーク 投稿日:2007/03/17(Sat) 13:36  


「愛」これが私の永遠のテーマです。知ることが出来たのならそれは幸せでしょう。

ごめんなさい。私には大変難しいことであり理解に苦悩してしまいます。

「愛されてる」という感覚はどこから来るのでしょう。きっと「安心感」からではないでしょうか?私の見解からすると「愛」=「安心」なのではないでしょうか?皆さんから何か感じ取り学べたらいいと思います。そして学ばせてください。
さかなさん、私は「苦しそう」ですか?そうでもないですよ。そして「行空けないとみにくい」とはどういう意味ですか?具体的に聞きたくはありませんが前文で書き込みしたとおりです。
思ったり感じても「言葉」や「書き込み」という表現としていいかどうか客観視し自分の立場だったならどうなのか考えることそれが「思いやり」です。「愛」につながる言葉です。どんなコメントでどいう書き込みがうれしかったか解っているはずです。
何故こんなに私を批判されるのか謎でありとても悲しい事です。私の心が行き届かないのですね。ごめんなさい。




[7866] Re[7864]: 無題 投稿者:さかな 投稿日:2007/03/17(Sat) 13:20  


> 書き込みを読んだだけではその人ははかれない。


 私もそう思う。
掲示板は、言いたいこといくらかいても、結局無視できる怖さがあるね。

 傷つかなくていい方法はいくらでもあるけど、傷つける方法はいくらでもある。



> そのためには相手を気遣うこと。相手の立場に立って言葉を発すること。
>
> それが大切。
>
> 自分に余裕がないと相手を思いやることはできないけどね。
>
   けど、ココにカキコする方たちはモチロンあたしを含め
(あ、せんせいとか看護婦さんとかちがうか・・汗)
 余裕のない方達が多い。
 でも、本当は優しい人たち。だって、病むということは自分自身で生きていけないから、言いたいことは言えてない人が多いよ。

でも、一生懸命だね。

 つい書きたくなったよ。

 とりあえず、自分の発した言葉に責任もてる位真剣に
みな書いてるから、普通の掲示板と違う気がする。

 人って難しいねぇ・・。


 

 

[7865] 無題 投稿者:若葉マーク 投稿日:2007/03/17(Sat) 12:34  


ネット上の一面性だけみて「この人の人格、性格はどうか」と決め付け判断することはどうなんでしょう?人は十人十色です。本当の隠された一面もあるはずです。ブルーさんのおしゃるとおりだと私は思います。自分が思って今感じてることを書き込むことは自由です。がそこには大人としての最大限の配慮が必要です。訳知り顔でやみくもに相手が「傷付くかもしれない書き込み」や「論評」は避けるべきです。
私はこの掲示板をとおして「どうやって皆さんは人を信用していくか」過程を情報として知りえることが出来るのか、私は課題として問いているのです。私は将来的にはもっと向上したいのです。 
人は一人きりでは生きていける動物ではありません。無人島でただ一人だけで何か得ること、生産性がたもてますか?答えは「NO」です。そんなことは解り切っています。こんな価値観の人間でも今が「幸せ」という人もいるのです。人は多面性に満ちています。
そして私は私の現在の気持ちを私の文章から読み取った上のあくまで皆さんが私の人格、性格を「推測した事」にすぎない事でしょう。どう思い感じとるかは自由ですが人は神ではなく人間なのだから「誤診」もありえると言う事です。
「仲間意識」が必ず必要ですか?こういう考え方もあります。例えば「2ちゃんねる」に参加している人達に「仲間意識」などないと思いますがいかがでしょう?言いたい事を思い書き込んでいます。ブログもそうです。一方的に自分の思いを伝えようとしています。どうですかそう思いませんか?
一つぜひ皆さんに問いたい事柄があります。それは「人が人を裁くことが許されるのか」です。私の見解から思う事は答えは「NO」です。人間は人間でしかない動物であり「人間である以上の考え」は持てないと思うからです。ぜひ皆さんの見解をお聞きしたいです。この事柄をどう考え思いますか?


[7864] 無題 投稿者:ブルー 投稿日:2007/03/17(Sat) 10:30  


書き込みを読んだだけではその人ははかれない。

人間は多面的でいろいろな側面がある。
あることに細かい人が、別の事には大雑把だったり…

だから、書き込み見てその人の事をああだこうだ決め付けるようなことはできやしない。

書き込みに出てくる性格・人柄も一面に過ぎないのだから

人の思い悲しみ悩みも様々で簡単に他の人が触れられないこともある。

だから思いやりが大切。生活するにも書き込みするにもね。


人間は結局一人。一人で生きて一人で死んでいく。どんなに理解しあった人間関係でも一人の人間全てを理解することは難しい。

耐え難い孤独の中で生きていくとき、寂しさを埋めてくれる存在が周りの人間関係だと思う。

全てをわかってくれなくても気にかけてくれる人に少しずつでもわかり合えたなら癒される。

そのためには相手を気遣うこと。相手の立場に立って言葉を発すること。

それが大切。

自分に余裕がないと相手を思いやることはできないけどね。



最近自分の知らなかった深い深い悲しみと絶望を知り、訳知り顔で人を論評したりする怖さを知った通りすがりの感想です。


[7863] 無題 投稿者:さかな 投稿日:2007/03/17(Sat) 02:26  


 レナさんありがとう。

 
 ふぅ・・・・。

 しかし、また落ちている・・・(滝汗)


  せんせい、怠けてることと、自分をいたわってることの違いは何ですか・・・?


 怠けてるのは楽チンだよ。


 毎日ダラダラと終わってくの。

 ホントはネットオークションとか利用したら小遣い稼ぎになるしそしたら妊娠しても出来るから・・とか、考えればいいのにそれなんかやってないし。

 絵描けばいいのに、なんか描きたいものないし。

 書くとどうせ血ばっか描くのイヤだし。

 って、なんか・・・そこをイイコトとしてしまうと
自分で勝手にコレじゃいけない!と思い、イザじゃぁやろうとするとどうもやりたくなく・・・。
 (自業自得なんだろうけど・・・)

 前に進まないなぁ・・・。

 一時は、そんな日々もいいやぁ・・と思ったらちょっと楽になってたけど、定期預金下ろしたら悲しくなってきてまた落ちた・・・。




 なんだか、激しくバトルしてるね。↓掲示板。

 読んでしまった。



 あたしも大抵が自分のことばっかで、この中で仲良くやっていこうとか思ってなくてすいません・・・(汗)



 会った事ない人には警戒というか無関心になってしまうのは
あたしも防御はってるからかな。つーか、ごめんなさい・・・だね・・・。
 レナさんのコメント

>さかなさんが・・・でよかった。って文うれしかったもん・・・(反省・・・)


 とも、若葉マークさんの言う「個人」かねぇ・・・。
(あ、それ意味ちがうね・・ごめんなさい)

 
  あ、ちなみに若葉マークさん・・・すいませんが、行空けないとみにくいっす・・・。


 こんなあたしが言うのもなんだけど・・・。



  私は絵描いていて、ちょっとグロかったりするので精神的に苦しい人とかたくさん会ったりする機会が多くて。

先生がたまに病気の人はいい人だとか前に書いてあった。
理由忘れたけど、納得できたこと。

 こないだも、自分の過去の苦しみから回りに毒を吐いて
また自分も苦しむ・・・みたいなこともあった。



 若葉マークさんは苦しそうだ。


  病気の人はかわいそうだよ。


 あたしも、知ってるからなお、かばいたくなるし絶対言ってはいけないコトバもある。
 自分自身を慰めて欲しいから厳しいこと絶対いえない。

 ちゃっかり先生に言われたことを出会う人たちに言ったりするよ。

 でも、たまにガツンと厳しいこと言いたくなる時がある。

 病気だから何してもいいわけじゃないし、 何言ってもイイワケじゃないし、痛々しく悲しい人はすんごいかばいたくなる。間違ってたら止める人ってすんごい大事だと思う。



 あやさんはそれかって出てくれたとあたしは感じたよ。


 うはぁ〜
だって、本当はケーキ大好きで食べたくてたまらないのに、目の前にあるのに、「僕は、ケーキは大嫌いなんだっ!!!!!」と叫んで、一生懸命泣きながら我慢してる小さい子に「どうして嘘をつくのっ!」って怒ったお母さんみたいだよ。


  すごーーーーーーーい!!!!!!!!!!


余計なお世話を本当に・・・・・ごめんね。

 引っ込んでろ的な感じだけどさ。

 


 若葉マークさん

愛はいいよぉ〜



 いやほんとに。


 愛のある生活ってサイコウだよ。

 愛でなんでも変わるんだもん。人も変わっちゃうんだよ。びっくらこくよ。

 お金はたくさん持つと人にあげたくなくなるけど愛はたくさんありあまったらその分どんどん人にあげたくなるでしょ。
 
たくっ!愛ってヤツはすごいよ。



 愛する方法をを愛されてないから知らないのは判るけどさ。


 だから、他人の愛情がかんなり最初はうっとうしいだろうけど、(愛を受けた経験がないんだから)でもそこちょっと我慢してじっと耐えてみたほうがいいよ。


 いいじゃん!
一目ぼれされるなんてっ!!!!
 あたしなんて病んでる男の人によく好かれたなぁ・・(笑)
お前にあたしの何がわかるんだっ!!!
と昔よく思ったけど、しかも今の旦那に

「ねぇねぇあたしのどこが好き?」

ってきいたら

「かわいそうだから。」
とか言われちまったけど・・・(笑)

 いいじゃん。今はどっちが上も下もないよ。


 親もさ、誰かにちゃんと愛されたら本当に産んでくれてありがとう!って感じだよ。

 
  
 全然、知らなくてコメだけ読んで書いてるから本当に
余計な勘違いだったら無視してね。


 

 って、あたしは自分をまだ愛せてないみたいで情けないなぁ・・・。

 

 
 
 

[7862] Re[7859]: ちぬおじ先生 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2007/03/17(Sat) 00:20  


ぎょさん いらっしゃいませ。

まずは 元気に なることでしょう。
人に 気を使うのは それからです。

いっぱいいっぱいの自分を いたわって あげましょう。

とりあえず ゆっくり休んでください。

[7861] 夜です。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2007/03/17(Sat) 00:14  


犬の散歩から 帰ってきました。
暖かくなってきて かえって 散歩の服装に 悩んでしまいます。


あまり 書きたくは なかったのですが

若葉マークさん 人が嫌いで 信用できないのなら
それはそれで 良いのでしょう。
そういう考え方も あるとは思います。

でも それなら なぜここに書き込んでいるのでしょう。

どうせ 人の言うことは 信用しないのでしょう?
一人で 生きていくのでしょう?

このBBSに 何を期待しているのでしょう?
今「幸せ」なんでしょう?

「人を信用するな」「気持ちなんか 通じるわけがない」と
みんなに 思ってもらいたいのですか?
 

どこの掲示板でも そうですが
参加している人は 仲間だという意識がないと だめなのではないでしょうか?

仲間なんかに さらさらなりたくないと 書いているように 思えてなりません。

書き込まれている文章からは そう感じられて 仕方がありません。

[7860] ちぬおじ先生 投稿者:せおり 投稿日:2007/03/16(Fri) 18:57  


今日もすみませんm(__)m全く覚えてないです 点滴してねてたら目が覚めてきて体もうごくようになりました!完全におねむりモードでした(-o-;)
夜は寝れてるんですかね?時間的には寝てるけど熟眠してない??もう少し強いの出して貰っても同じなのかな???

[7859] ちぬおじ先生 投稿者:ぎょ 投稿日:2007/03/16(Fri) 17:16  


突然(でもないですが)体調が悪くなり、たいした説明もできないまま目の前から急に消えてしまった私。職場の人、友達、彼氏にはなんて言ったらいいのでしょう?まだ毎日がいっぱいいっぱいです。こんなメールですみません・・・助けてください!!

[7858] 若葉マークさんへ 投稿者:ぎょ 投稿日:2007/03/16(Fri) 16:31  


ありがとう。やはり薬には抵抗があったんだよね〜。一応嫁入り前だし・・(笑)

[7857] ぴたやさんへ 投稿者:ぎょ 投稿日:2007/03/16(Fri) 16:20  


メールありがとう。笑ってしまいました。どうして今までそういう風に考えられなかったのかな?とまた後悔?いけないね〜。とりあえず派手なネイルでも塗ってみます。

[7856] Re[7853][7852]: こんにちわ 投稿者:ぎょ 投稿日:2007/03/16(Fri) 16:11  


> お薬は、飲んだほうが良いよ。
> 麻薬じゃあるまいし 後ろめたく思う必要はないです。
> 気分転換、爪塗りはどうでしょう?最も目に付く所に
> 好きな色があるって 素敵じゃない?
> 会社行かないなら思い切ったメイクや髪型にも挑戦できるし〜
> って 多少いい加減なくらいでもいいかも
> いい加減=良い加減 ですよ。

[7855] ぎょさんへ 投稿者:若葉マーク 投稿日:2007/03/16(Fri) 15:06  


薬は飲もうが飲むのをやめようが自分が決めればいいのです。具合が悪ければ飲めばいい事だからです。しかし基本的には飲み続けないと効果が得られない物もあります。抗鬱剤なんかはそれにあたります。何週間か飲み続けなければ効果が期待出来ないと一般的にはいわれています。何を処方されたかネットで調べてみるのも一つの手がかりかと思います。ちなみに私は必ず調べます。何故ならば自分が「口にする物」だからです。薬は必ずといっていいほど何かしら副作用があったりします。事前に調べておくと自分の体が変調を起こした時役にたつ時があります。

[7854] 幸せとは 投稿者:若葉マーク 投稿日:2007/03/16(Fri) 14:30  


あやさん、ジュリアさんコメントありがとうございます。あなたがたがおしゃるとおり私とは付き合いにくくて当然です。そういう「個性」だから仕方がありませんし、相手がどう思われようと勝手だからです。
よく「人目ぼれしました。付き合ってください。」と言う人がいますよね。私からすれば「人を外見だけで判断している」ただの愚かな人としか思いません。よって絶対付き合いません。私にとって外見などどうでもいいのです。「人としてどうか」「いっしょに向上できる人か」にかぎられます。友人もそうです。
さて「何故主人と結婚したのか」この質問をされたなら主人が私という人間を「それでもいい」と受け入れたからです。初めから私は「結婚」など望んでなどいなかったのです。「私の人生に子供などいらない」と主人はっきり言ってあります。私に子供がいたのなら子供が不幸です。解っているのです。よって私自身から人を好きになったことなどありません。動物虐待もしてしまうのです。ペットも大嫌いです。何故でしょう?自分の「意のまま」にならないからそして「時間」を拘束されてしまうからです。人間もそうです。私に対し「絶対服従」を望んでしまう訳です。それでも私と主人とは結婚生活がなりたっているのです。何故ならば主人のために家事もきちんとこなしている訳ですから。そして私達なりに意志ソツウができているのです。会社での愚痴を言い合ったりお互いが向上しあえるパートナーです。仕事も「当たり前のこと」をしていれば誰からも文句を言われることはないのです。あやさんも人間関係がうとましかったなら私と同じような仕事を選択すればいいのではないでしょうか。残念ながら派遣のシステムは私にはよく解りません勉強します。
あやさん「まるで自分一人で生きているようだから悲しい」と書き込みされてましたが大人なのだから当たり前だと思います。他人にいかに甘えず迷惑をかけないか考えて生きるべきではありませんか?
「私が幸せそうにみえない」そして「顔を見るまでもない・・・」と書き込みされておりましたが、私は私なりに「幸せ」なのです。何が人にとっての「結婚」「幸せ」かは人それぞれの価値観でしかないはずです。考え方もそうです。ヘンな「価値観の押し付け」は止めて下さい。あなたが必ず「正しい」とは限らないからです。私から言わせていただくと「大きなお世話」です。あなたがどう思おうと思う事は勝手です。しかしその書き込みは誹謗中傷にあたります。この掲示板でのルール違反ですよ。気付いてましたか?あなたは客観視できてませんよ。つまり逆の立場に物事を考えてません。私がそのような書き込みをしたらあなたはどう思われますか?この掲示板では「自分が日々思っていること、伝えたいこと」のみが許されているはずです。よって謝罪掲示を要求します。
私自身わずか5歳で兄弟すら疎ましかったのですよ。私にとっては親の愛情を横取りされる存在だったからです。幼少時から「早く大人になりたい」と願っていました。そして「いつか見返したい」と思っていました。それでも大人や親を恨んではいない。「あきれていた」という感じでした。
「過去にとらわれすぎている」人はそう思うと思いますが私にとっては現在進行形でありトラウマなのです。
大人になった今親と子供は同等です。そして自分が許していることは他人にも許してあげなければいけません。子供の意見をただの「わがまま」と私の親は受け止めるのです。何一つ甘え、自由が許されなかった毎日だった。
そんな当たり前のことが出来ない私の両親のような大人が増えています。私は偽善者かもしれないが私達が今出来ることはこのことを出来るだけ多くの人に聞かせ私達世代で根絶することです。「見かえりを期待した子育て」そして「愛情、安心感をあたえ子供の意志を尊重すること」だと思います。私はそう願い思うのです。

[7853] Re[7852]: こんにちわ 投稿者:ぴたや 投稿日:2007/03/16(Fri) 14:11  


お薬は、飲んだほうが良いよ。
麻薬じゃあるまいし 後ろめたく思う必要はないです。
気分転換、爪塗りはどうでしょう?最も目に付く所に
好きな色があるって 素敵じゃない?
会社行かないなら思い切ったメイクや髪型にも挑戦できるし〜
って 多少いい加減なくらいでもいいかも
いい加減=良い加減 ですよ。

[7852] こんにちわ 投稿者:ぎょ 投稿日:2007/03/16(Fri) 12:59  


今週はじめて受診しました。薬をもらったのですが、飲む決心がなかなかつかず、2日前からやっと服用しはじめました。仕事にも行けなくなってしまい、彼氏や友達にも話せず、親は頼っていいよと言うのですが年も年なのでだんだん疲れが・・考えすぎてはいけないとわかってるんですけどね。人に会わないように(笑)・・・
外に出て気分転換はするようにしています。何かアドバイスがあればお願いします。

[7851] 無題 投稿者:SUMI 投稿日:2007/03/16(Fri) 08:47  


疲れた。

[7850] ムリ! 投稿者:ジュリア 投稿日:2007/03/15(Thu) 23:00  


この頃 いろんな事を 言われます

ジュリアさんが 暗くなると
周りの人も 暗くなる
機嫌が悪そうだと 周りもピリピリする
元気がいいと 周りも 元気ななる
ニコニコしていると 周りの人も ニコニコする

だから 出来るだけ 
笑っていてって

でも・・・
日によって
頭が働かないときがある

そんな日は きっと 機嫌が悪そうに
受け取られてします
誤解されます
そんな日でも 
笑っていられるのかなぁ〜
今度 ためしてみようかな
でも ムリ

ううう〜〜
もう
ねる〜〜〜〜〜〜!
おやすみなさい!


[7849] ちぬおじ先生 投稿者:せおり 投稿日:2007/03/15(Thu) 19:27  


いつも午後はあんな感じです。。。

一人でああなるともうどうにもなりません。

しかし先生の声は癒される。。。

さっそく、前に買った体質改善サプリメントを飲んでみました。

明日は浜松に行ってからいきます。

楽になりたいなあ・・・・



[7848] 無題 投稿者:あや(紅楓) 投稿日:2007/03/15(Thu) 11:19  


眠い!
またなんか一睡もしなかったでやんのーな自分の状態。

頭まわんない。仕事なのに。

仕事の休みがすごく忙しかったら休みが数時間のびますって法則を神様に作ってもらいたいよ。。。

眠いよ暇だよ眠れないよー!

なんで暇なんだー!
神様ありがとうー

でも暇過ぎていやなんですよー

。・゚・(ノД`)・゚・。

眠いなら寝てもよかった学生時代に帰りたい。

[7847] 起きてる。 投稿者:レナ 投稿日:2007/03/15(Thu) 01:16  


かなしいから

たのしいが あって

たのしいと かなしいが あるよね。

さかなさんと せおりさんが
ちょっと ほぐれて来て よかった、うれしい。

〜〜
せんせい、おくすりが のまないと
こんなに 起きちゃうんだよ。
でも 気持いい。



[7846] あ、 投稿者:さかな 投稿日:2007/03/14(Wed) 22:40  


下の文、
先生へって書くの忘れた・・・。

[7845] 無題 投稿者:さかな 投稿日:2007/03/14(Wed) 22:39  


なんだか、少し晴れてきたよ。

他の人へのコメントだったけど、納得することたくさんあったねぇ・・・。

 よくよく考えると結構自分責めてたよ。

 だらだら時間だけが過ぎていくことに生産性がないと思ってたこと。

 朝5時か4時に起きて旦那さんのお弁当作ると絶対7時頃眠くなり寝ると起きるのが昼になるので動いてもなんかなにもなく終わってしまう日々・・・。

 しんちゃんが(だんな)

「だらだらすごせばいいじゃん。贅沢だよぉ〜
  昼起きて、少し掃除して、夕飯作ったら、また古畑任三郎続きみてさぁ・・・。こんな時間があってもいいじゃん。」

 って言ってたけど、そういう日々を送ってるのがなんか怖くてイヤで。

 けど、、あぁそういう自分でもいいか・・。

と思ったら次の日ちょっと楽だった・・・・(汗)


  絵に光・・・。

 絵を描くのが(描く作業自体は楽しいが)もう正直確かにイヤだったんだ。
 だって、しんどい気持ちを出してる仕方しか知らないから他の絵の描き方がわからなかったんだもん。

 でも、ちょっとそれ以外が描けそうだよ。

 今をいいや。って言うことが怠けならよくないとか、
がんばるということを忘れ楽なほうばかりにいきそうで、楽な生活はそれはそれなりの生活しかない・・。
 とか、
 よくわからないけど、がんばることって結構できるときは
できる時で出来ないときはやらなくてもいいんだよね。

 巧くいえないけど、なんか、

とりあえず、朝ちゃんと起きることだけがんばるよ・・・・。

[7844] Re[7843]: きっと 楽になる 投稿者:せおり 投稿日:2007/03/14(Wed) 08:17  


ジュリアさん

ありがとう。
>
> 何か 楽しかった事 思い出してみる

楽しかったこと。

楽しみなこと。

思えばたくさんあるかも。

ちょっとアルバムを見てみた。

高校時代はもう7,8年前か。

ばかたのしかったな。

毎日学校が楽しくて塾も大好きで、学校行ってサッカー行って塾行って深夜に帰って。

体は大変だったかもしれないかもだけど毎日が充実していたなあ。

深夜3時から見たいテレビがあってそれまで勉強して、

30分見て寝て。

6時におきて朝は7時に学校について朝学習。

授業中はぐっすり寝てたっけ。

でも塾が大好きで毎日欠かさず行ってた。

風邪で学校休んでもサッカーと塾はいてたなあ 笑

今は毎日ブログのコメント見るのが楽しみ。

散歩行って花の写真を撮るのも癒される。

写真撮るのも好きみたい。

毎日はんこを彫ってる。

友達から頼まれて何人もプレゼントしたり。

人が喜んでくれるのが楽しみ。
ベル先生がいつも言うように

思えば、一日中ずっとつらいわけじゃないんだよね。

でも毎日夕方??午後はつらくなっちゃう。

最近は親がいてもだめ。

どうしたら良いんだろう。


[7843] きっと 楽になる 投稿者:ジュリア 投稿日:2007/03/14(Wed) 00:35  


せおりさん

何か 楽しかった事 思い出してみる

あと〜〜
こんな風に なりたいなぁ〜とか
こんな 洋服着たいなぁ〜とか
こんな 髪型したいなぁ〜とか
おまんじゅうたべたいなぁ〜とか
アイスクリームたべたいなぁ〜とか
素敵な人と デートしたいなぁ〜とか
海外旅行したいなぁ〜とか
海が見える 景色の良いところに すみたいなぁ〜とか
海岸を散歩したいなぁ〜とか
イルカみたいに 海を泳いでみたいなぁ〜とか

なんか 楽しい事 なんでもいいから







[7842] ちぬおじ先生…べる先生… 投稿者:せおり 投稿日:2007/03/13(Tue) 17:49  


今日五時くらいまでもったんだけどまたきました…
もうやだよぅ…
辛すぎる…
頓服のんでもきいてきません…
どうしよう…
明日病院休みだし…
苦しいよぅ…


[7841] Re[7839]: 仕事とは 投稿者:あや(紅楓) 投稿日:2007/03/13(Tue) 04:57  


> あやさんコメントありがとうございます。あやさん何故私の生き方が悲しいのですか?すいません私には理解できません。こんな生き方の人間がいても「個性」として受け入れてもいいのではないですか?

はい、もちろんそうですよ。

>私自身孤独だとはけして感じていません。スポーツや仕事も個人プレイを望みます。スポーツではランニング、水泳、テニスなどです。ちなみに今の私の仕事は営業職です。事務職など私にとってもってのほかなのです。何故だと思われます?面倒な人間関係がなく全て個人としての評価が獲られるからです。他人といっしょだと足を引っ張られる可能性がありますし、相手のペースにいちいちあわせなくてすむからです。自分だけの時間、実績であり相手に縛られたくありません。会社は仕事をいかに効率よく仕事をし実績を出した人だけ評価してくれます。ようするにサボった人はそれなりの実績しかあげることが出来ません。私にとってはまったく好都合であり単純明解に会社は私を評価してくれ、謝礼としてお金が入ってくる訳です。という訳で私が努力した分、必ず見かえりがありそして裏切りません。よって仕事に依存しています。基本的に自分を追い込む事が大好きなので苦痛と思ったことなどないのです。しかし自分自身の限界が解らないのでときとしてぶっ倒れたりもします。

私もあなたと同じです。
私は派遣で工場、世界に通用する企業に半年お世話になりました。
そこの企業には今までも何度かお世話になった事があり、私は働いて仕事をバリバリやっていければいいと思っていました。

しかし、確かに仕事をさぼって現場でキスをするカップル、無断遅刻の常習犯、仕事を何も解っていないのに偉そうな人から、ミスや責任を他人に押し付けるリーダー。。。
数えあげたらまだありますよ。

確かに、私は思いました。
多少とろくさくてもマジメに会社に来て仕事をそこそこやってくれればいいと。

しかし、やった事の無い仕事のミスを被せられ、さらに嫌みや陰口、さらに無視までされて、怒鳴られます。

考えられます?
相手の派遣とは確かに会社は違うけれど、相手も派遣でさらに仕事をろくにしないでトラブルばっかり引き起こして人のせいにしているんです。

正直、私は賢くなりました。
仕事しないヤツなんかいらない。
さぼる人間に支払われる賃金なんて無い。
ましてやそんなちっぽけな人間にふり回されて仕事にケチがついてあれこれ言われるのなら、黙らせればいいと思いました。

仕事をしようともしない人間、つまり人材は派遣のクズです。
世の中のゴミでパラサイトです。
仕事をしないでお金を稼いで給料を貰えるつもりになってる甘ったれた子供なんかはね、路頭に迷えばいいと思いますよ。

それははっきりしてます。
同じ賃金では納得がいかないからです。

私は手帳をつける事にしました。
自分がやった仕事の内容、予定、トラブルの内容、事細かく書きました。

それで他社のあほな派遣からぬれぎぬを着せられてもはっきりと反論出来るし論破出来るからです。

だけど、最近のイキがっている若い人達の仕事の仕方なんて、たかがしれてます。
シルバー世代や団塊世代をなめている。
挨拶すら出来ない。
他社の派遣が自分たちより出来ては邪魔だからと、ありとあらゆる嫌がらせをされます。

正直、この間はご飯を食べるための食券を貰えなくてご飯抜きで働きました。

仕事の連絡は来ません。
おまけに引き継ぎもありません。
あってもいい加減です。

さらにミスばかりを私は修正せねばならず、他人のやったミスのためにゴミ箱までひっくり返して探しました。

必要とあれば、他社の管理をしている派遣スタッフにも意見をいいます。
改善提案をだします。

しかし、それでも正当な評価なんてされません。

はっきり言って、私の周りにいる派遣会社の人間たちは保身の為だったら何でもやります。
いじめでも潰しでも。

ウチの派遣会社なんて小さなものですよ。
評価基準なんてありませんからね。
マナーだスキルアップだと言ってはいますが、結局口先だけのホラ吹き。

でも、孤独では確かにありません。
それはウチの派遣会社がはっきり言って悪いから。
悪すぎて悪すぎて、どうにも救えないから。

私が言っていた悲しいというのは、あなたがひとりきりで生きているつもりになってる人だからです。

世間は会社とは違います。
これだけははっきり書いておきます。
人間、一歩会社を出たらただの人です。

>愛情、安心感のある家庭で育ちたかった。そして私にとって一番「評価」して欲しかったのは親だった。

私だってそうだよ。
でも解ったのはね、過去には何も残らないということ。

親がいくらどうだと言っても、今を生きているのは自分です。
だから私は辛かったぶん、頑張ったぶん、自分の事を甘やかします。
たまには贅沢をします。
たまにはご褒美をします。

そうやって自分で自分をいたわるんです。

そして、私はいろんな事を自ら学び、研究し、試し、考え、総合して良かった事だけを今でも行っているんです。

私は未来へ向かって生きているんです。
いつまでも親や家や過去のトラウマや暴力や虐待に脅えて生きるなんてまっぴらです。

>仕方がないから「会社」に求めることにより現実から逃避している。薬なしで眠ることが出来たのなら先生に厄介になることもないのに・・・こうやって毎日葛藤の日々、自分を責め続けている私もいる。

自分を責めていると幸せはやってこないし、自分の望む幸せは実現しません。
あなたは自分自身に呪いをかけているようなものです。

もうあなたは自分自身に対して幸せになる許可を与えてもいいと思います。
悩むのはありです。
でも、悩む自分をも認めてあげてください。
じゃないと自分が可哀想ですよ。

>「自分のものさし」しか信用しておりません。しかし本当は何が「正しい」なんて答えがないことも解ってます。自分自身がきめていることにすぎないのですから。
> 先生の何をおしゃりたいかも解りますが私は私自身でしかないのです。何一つ自分に価値をおいていないし愛し方が解らないので愛されているのかさえ解らないのです。そして私は同じポジションでいたいのです。私の許されている唯一の居場所は会社だけであり「評価」してくれるのもこの会社という組織、システムでしかないのです。私は道徳の範囲以内での性格、人格に「何がいけない」はないと思います。
> 主人に「どんな時一番安心でいられるか?」と聞かれた時私は「安心できる時などどこにもない。」と答えました。しいて言えば「小さな子供」を相手している時かな?何故なのか?それは「無邪気」だからです。しかしこの無邪気はときとして残酷です。悪意はありませんがストレートに発言しますから。大人になる過程でいつからこの「無邪気」さがなくなってしまうのだろう。大人は邪気と煩悩だらけです。皆さんはどう思われますか?

あなたは傲慢です。
愛してくれている相手に対して、何という暴言を吐くのですか。
あなたは幸せになりたいはずです。
愛に満ちた円満な家庭を築きたいとそう思い結婚をしたのではないのですか?

まるであなたは自分一人きりで結婚して子供を生んだかのような書きかたですが、はっきりバッサリ斬りますよ。
いいですか。

『自分を愛せないような人間が他人を愛せるわけもない』
『自分を愛せないような人間が、子供に愛を教える事など出来ないし、自分の甘さを棚にあげて子供はしっかり育てようだなんていうのは怠慢です』
『結婚とは生涯を共に添い遂げる事。その相手に対し、信頼すらしていないようでは結婚生活は破綻します』

だからあなたは幸せそうじゃないんですよ。
顔を見るまでもない。
あなたの顔は、暗くみじめでグジグジうじうじしているはずです。

仕事でしか評価されないのなら仕事以外で自分と戦って対峙すればいい。
私はそうやって切り抜けます。

あなたとのスタンスがかなり違っていてすみません。では。

[7840] Re[7839]: 仕事とは 投稿者:ジュリア 投稿日:2007/03/12(Mon) 17:51  


> あやさんコメントありがとうございます。あやさん何故私の生き方が悲しいのですか?すいません私には理解できません。

ご本人が そのような 行きかたで良ければ
良いのでは ないでしょうか・・

ただ 私が 若葉マークさんの 同僚又は 
身近な人間だったら
必要の事意外
絶対 話しかけません
いくら 実績があっても・・

実績だけで 人を評価する 
会社には 勤めたことが無いので・・
ゴメンナサイ 



[7839] 仕事とは 投稿者:若葉マーク 投稿日:2007/03/12(Mon) 14:59  


あやさんコメントありがとうございます。あやさん何故私の生き方が悲しいのですか?すいません私には理解できません。こんな生き方の人間がいても「個性」として受け入れてもいいのではないですか?私自身孤独だとはけして感じていません。スポーツや仕事も個人プレイを望みます。スポーツではランニング、水泳、テニスなどです。ちなみに今の私の仕事は営業職です。事務職など私にとってもってのほかなのです。何故だと思われます?面倒な人間関係がなく全て個人としての評価が獲られるからです。他人といっしょだと足を引っ張られる可能性がありますし、相手のペースにいちいちあわせなくてすむからです。自分だけの時間、実績であり相手に縛られたくありません。会社は仕事をいかに効率よく仕事をし実績を出した人だけ評価してくれます。ようするにサボった人はそれなりの実績しかあげることが出来ません。私にとってはまったく好都合であり単純明解に会社は私を評価してくれ、謝礼としてお金が入ってくる訳です。という訳で私が努力した分、必ず見かえりがありそして裏切りません。よって仕事に依存しています。基本的に自分を追い込む事が大好きなので苦痛と思ったことなどないのです。しかし自分自身の限界が解らないのでときとしてぶっ倒れたりもします。
愛情、安心感のある家庭で育ちたかった。そして私にとって一番「評価」して欲しかったのは親だった。仕方がないから「会社」に求めることにより現実から逃避している。薬なしで眠ることが出来たのなら先生に厄介になることもないのに・・・こうやって毎日葛藤の日々、自分を責め続けている私もいる。あやさんのおしゃる「自分のものさし」しか信用していおりません。しかし本当は何が「正しい」なんて答えがないことも解ってます。自分自身がきめていることにすぎないのですから。
先生の何をおしゃりたいかも解りますが私は私自身でしかないのです。何一つ自分に価値をおいていないし愛し方が解らないので愛されているのかさえ解らないのです。そして私は同じポジションでいたいのです。私の許されている唯一の居場所は会社だけであり「評価」してくれるのもこの会社という組織、システムでしかないのです。私は道徳の範囲以内での性格、人格に「何がいけない」はないと思います。
主人に「どんな時一番安心でいられるか?」と聞かれた時私は「安心できる時などどこにもない。」と答えました。しいて言えば「小さな子供」を相手している時かな?何故なのか?それは「無邪気」だからです。しかしこの無邪気はときとして残酷です。悪意はありませんがストレートに発言しますから。大人になる過程でいつからこの「無邪気」さがなくなってしまうのだろう。大人は邪気と煩悩だらけです。皆さんはどう思われますか?

[7838] Re[7836]: 夜です。 投稿者:せおり 投稿日:2007/03/12(Mon) 12:15  


今日はお世話になりました。まったく記憶がない・・

病院までは体で覚えているのでしょうか??

たぶんバスと電車に乗ったはずだけどそれは記憶にないです。

朝からちょっとつらいのはあったのですが・・

ベットでは急に不安になり涙がぼろぼろ・・・

看護婦さんがいてくれて少しは安心しました。


帰りはしっかり記憶があり無事帰宅できました。

夜寝れてないのかな??寝る直前まで母にとんとん刺激を与えてもらっているのですが・・・

昼間は寝れません。



> 猫が 出産しました。
いいなあ。

うちにも猫と犬がいます。

猫は癒されますね。

[7837] せんせい 投稿者:レナ 投稿日:2007/03/12(Mon) 11:20  


>アリや ハチのように
>同じポジションに つくことが 目標ではありません。

よく わかった。↑


[7836] 夜です。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2007/03/12(Mon) 01:07  


猫が 出産しました。
もう昨日に なりますが 11日午前中に
出産しているのを 発見しました。

なんと 今回は1匹だけ。
前回は 5+1(死産)匹だったのに。

1匹だからか 予定日は21日なのに かなり早産でした。

猫の早産って 大丈夫?



話は 変わりますが


人間は 基本的に 集団で生きる 生き物です。
ちょうど サッカーのチームのような集団を 作ります。

アリや ハチのように
同じポジションに つくことが 目標ではありません。

サッカーでは
同じポジションが 得意な人たちだけで チームを組んでも
けっして 強くはありません。

では オールラウンドプレイヤーで 作るチームは どうでしょう。
きっと これも あまり強くは ありません。

片寄った特徴のある人たちが それぞれの 得意技を 発揮すれば 良いのです。

周りからも パスが来ますし いろいろな 指示も来ます。
こちらも パスを出しますし 指示もします。
指示を聞いた上で それぞれが 自分で判断して 行動します。

   

一番大きなことは

ポジションを 決める ということです。 
そのためには プレイスタイルを 確認しないと いけません。

確認方法としては その人の環境や 生育暦や 好みとか
分かりやすいところから 確認します。

次に パスを足元に出さずに 揺さぶりをかけて 
どんな風に 動くのかを 確認したり

ピンチの時の ボールのキープの仕方や パスの出し方などを確認します。  

当然 お互いに 同じことを します。
相手の プレイスタイルも 確認しないと いけないのですから。

お互いの プレイスタイルが 分かってくると
ポジショニングも良くなりますし
パスも 精度が上がります。

相手からのパスも 精度が上がりますし
とにかく お互いをフォローすることも 
自然と上手になります。

[7835] 若葉マークさんへ 投稿者:あや(紅楓) 投稿日:2007/03/11(Sun) 14:39  


私はそれでも用意をしていても、道が解らなくなったりしたら、道を聞きます。
私だって迷子になりたい訳じゃないです。
でも行く先が不確定なまま、だらだらと歩いていてはいけませんか?
地元のお兄さん達と話して穴場を教えてもらったりしたらいけませんか?

どうしてあなたは独りになりたがるの?

まるで自分独りだけで生きているみたい。。。

自分が、自分だけが法律ではないのよ。
相手はあなたとは違う。
わかって?

あなたが苦しくても、道が解らなくなったりしたら相手も辛いんだよ。

地図だってあてにならなかったりした事あるもの。
たくさん、たくさん、私は勇気をもって地図を片手に道を聞いたよ?

あなたはまるで、まるでたった1つの小さな惑星で、たった独りで生活している星の王子さまみたい。

確かに大切な事は心眼で見るの。
だけど、世の中の人達は考えるのが面倒くさいから、傷付くのが嫌で怖いから、だから裏腹なの。

そんな人間になっちゃだめだよ!
確かに本音が言えない事もあるけど、だからって人を否定してまわるのは大きな間違いよ!

あなたはただ、予定が無くなるのが怖いんだよ。
でも、途中下車の旅みたいな行き方したっていいじゃない。

私はなんかそう思います。
少し、あなたの書き込みをみて悲しくなりました。

[7834] 言葉とは 投稿者:若葉マーク 投稿日:2007/03/11(Sun) 14:10  


あやさんコメントありがとうございます。そうあなたのおしゃるとおりまず自分を信じていないし愛せないので他人に対してもそうなのです。「相手を無視する」この行動を批判されましたけれど私にとっては「聞き流す」行動がとれるほど心に余裕などありません。相手の言葉すべて受け止めてしまうので疲れきってしまうのです。どんな言葉にも必ずと言っていいほど「裏の含み」言葉があります。会社でもその人が話す会話を聞いて「この人はこういう人だ」と自分で勝手に解析してしまう癖があるのです。なので私は厳選された人間としかつきあいたくないし無理につきあう必要はないと思います。自分と相性がいいかどうかは自分で判断するしかないからです。八方美人でいる必要はないのです。そういう人間もありだと思いませんか。それは「個性」でいいと思います。社会人としての最低のルール、挨拶ができること、仕事上の義務をはたすことそれでいいのではないでしょうか。
他人が私に向けてよく耳にする言葉があります。「痩せていてうらやましい」この言葉は本来口にすべき言葉ではないと思いませんか?なぜならばその人は病気をして痩せているかもしれないのですよ。つまり人によっては必ずしも「誉め言葉」にはならないということです。だから相手のプライバシーや体格そして性格などは絶対口にすべきではないと私は思います。それは相手を「思いやる」という大人として最低のルールでしょう。初めての人と話す時は相手にとってどうでもいい内容からでないと相手が傷付く可能性があります。相手はどんな事にトラウマを持っているか解らないのですよ。この解らないことが私にとって恐怖なのですよ。なにげない会話からして相手にまず一方的にしゃべらせる、そして相手の心内を探るのは私自身の心の防御であるということです。少しはご理解いただけたでしょうか?ちなみに私は人に道など聞きません。何故ならば念入に調べてから行動するからです。道を聞いたりする人は「その場になればなんとかなるさ」という甘えた考えの持ち主なのではないでしょうか。私から言わせれば確実にそこへ行きたいのは解っていることなのだから地理を勉強した上か携帯ナビを使うか交番で聞きなさいとしか言いようがありません。他人にむやみに甘えていいものとは限りません。相手だって忙しい人もいる、いろんな人がいる、私みたいに迷惑だと思う人もいる。外出していて暇な人などほとんどいないのですよ。いかに他人に迷惑をかけずに生きるかということも必要なのではないでしょうか?


[7833] Re[7831]: バリア 投稿者:あや(紅楓) 投稿日:2007/03/11(Sun) 00:18  


> 「バリア」そう先生のおしゃるとおり自分自身持っていることは理解しています。が私は外出、地方、海外へ行こうとも誰かしら必ずと言っていいほど道を聞かれるなど話しかけられたりしてしまいます。
知らない人に話しかけるのは、病気があっても無くても、勇気がいることだよ。
見知らぬ土地で誰かに道を聞くとするなら、私なら優しい感じで親身になって真面目にきいてくれそうな人を選ぶよ?
それは、とても光栄な事ではないの?
>私としては無防備な時に話しかけられたくない「バリア」をはっているつもりなのですが実に不本意です。そう土足で私に入り込まないでほしいのです。
相手は土足で踏み込んではいませんよ。
私が土足で踏み込まれた、と感じるのは、かなりプライベートな部分まで介入もしくは干渉された時に感じます。
それも無神経に、何の断りもなくであれば、私ははっきりと怒っていいと思うのです。
でも、あなたの言っている事は、それとは少しずれていて、何かが違うようですね。
>相手は悪意がないことは解ります。こんな些細な事が私にとっては嫌であり恐怖なのです。
その些細だと思う事柄に対し、あなたは何かしましたか?
人が本当は怖い。。。
それは、そんな事は実は誰もが抱えている素直な悩みです。
だからうまく付き合えないだとかと悩むのです。きっとね。
あなたはただ怖れて怖がるだけ、ただ逃げようとする事も出来ないから、せめて空気になれないくせになろうとしている。
あなたは人なのに。
そして、あなたも人なのに。
>何故多くの人達がいるのに私に話かけるのか理解しがたい事です。
それは相手の自由で勝手です。
あなたにとっては理解しがたいと言う事ですが、きっとあなたもそういう行動は自然にとっていますよ。きっとね。
>この前整形外科病院の待合室で「若いのにどこが悪いんだい?」とあるお年寄りに話かけられとても不愉快でした。そんな事は医師に話すことであり、あかの他人に話すことでもないしどこかしら具合が悪いから決まっていることでまったく大きなお世話です。
これはあなたの言う通りです。
でもね、相手のお年よりだって好き好んでどこかしらを悪くしているんじゃないんだよ?
もう、死ぬまでその病気と戦っている人もいれば、もうこれも自分の一部とやんわり受けとめて病院に来ているのかもしれない。
でも、待ち時間が長ければ、それは人間ですもの。
雑談くらいはしたくもなろうと言うものですよ。
少しは相手の身になってあげてみてはいかがですか?
きっとその方も何か話すネタが何も思いつかなかったのかもしれません。
もしくは患者同士で和気あいあいと情報を交換したかったのかもしれませんよ。
>無視しつづけましたがその人はなお必用に話かけてくるのです。
それは無理からぬことです。
無視をしたあなたが悪い。
相手は話したくてあなたに話しかけているのです。
あなたは、無視をしていたと言う事は相手に何も伝えてすらいないじゃありませんか。
まるでそれなのに相手のお年よりが悪いみたいな書き方をなさるのは、相手のお年よりに対して逆に失礼です。
あなたが失礼です。
>人のプライバシーを聞きたがる私から見ればただのヘンな人です。
確かにそうかもしれないけれど、無視がまかり通るとは思いませんよ。
根掘り葉掘り聞いてきたなら、拒否しなさい。
それが嫌だと感じるのなら。
聞き流してうんうん言う事すら出来ないほどあなたに余裕が無いのであれば、私は余裕の無さを責めたりはしません。
ですが、何かしらの反応もしくは行動をあなたはすべきでした。
きっとこれからも。
> 「ハケンの品格」というドラマがあります。まさに私はその主人公のような人格もありだと思います。仕事にコミュニケーションは本当に必要なのでしょうか?
対話の無い人間関係なんて存在しません。
挨拶を交わす、会釈をする。
これだけでも広義なコミュニケーションですからね。
終日無言な会社などがあれば覗いてみたいものです。
>何年も勤めてきた会社を退職する時でさえ退職する人間に対して手のひらを返すように今まで仲良くしてきた同僚達は見向きもしない。そして結局自分の会社での地位のために必死なのです。会社だけの付き合いでしかないのです。
お怒りごもっともです。
はっきりと書きます。
それはそこの社員さん達全員が常識と礼儀がなっていないし、出来ていないのです。
人を使う人間のすべき態度ではありませんね。。。
辛かったですね。
>そんな身勝手な人達が多い中、一体誰を信用したらいいんですか?
まずあなたは自分を信じる事からスタートしてみては。
自分がしっかりと信じる事が出来ていたなら、周りがどうであろうと気になりません。
なったとしても些細な事、つまり小さな事です。
周りがあなたの人生を決定付けている訳ではありませんよ。
あなたはあなたらしく生きてみてください。
>会社の同僚などとはプライベートの付き合いはしないほうが賢明だと思います。
相手にもよりますが、よく相手を見極めましょう。
> 「結婚までした人に裏切られる」そして現実、離婚率も年々上昇傾向です。皆さんはどう思われますか?
相手を大切にする、思いやる。
そして愛する。
これが出来なくなった時、きっと様々な絆がどんどんと薄れていってしまうのでしょう。

私達は、心を確かに痛めてる。
でもその痛みは、あなただけのものではない事を忘れないで下さい。
人は独りきりじゃ生きていけません。
たとえうまく付き合えない人と出会っても、お互いがいなかったら成り立たない世界に私達は生きているんだと思います。
だから、まずは自分の中で、出来る事をほんの少しでもいいからやってみる事、それを何となくでもいいから続けてみる事が大事なんだよ。
私はそう思います。

[7832] ちぬおじ先生 投稿者:せおり 投稿日:2007/03/10(Sat) 18:44  


今日昼食べたあとお昼寝しようとしたけどダメでした とりあえず一時間布団にいました。で遅めに薬をのんで夕方お昼寝にまた失敗。でも 不安や震えはなくすごせました。午前中震えたのは今日がはじめて…点滴中急に不安になりました…けど先生たちがそばにいてくれてすごく安心しました!!
うまく休めるといいんだけどなあ………なかなか 少し寝る というのが難しい。落ち込みもまえぶれなく急にくるからこわいです…

[7831] バリア 投稿者:若葉マーク 投稿日:2007/03/10(Sat) 12:31  


「バリア」そう先生のおしゃるとおり自分自身持っていることは理解しています。が私は外出、地方、海外へ行こうとも誰かしら必ずと言っていいほど道を聞かれるなど話しかけられたりしてしまいます。私としては無防備な時に話しかけられたくない「バリア」をはっているつもりなのですが実に不本意です。そう土足で私に入り込まないでほしいのです。相手は悪意がないことは解ります。こんな些細な事が私にとっては嫌であり恐怖なのです。何故多くの人達がいるのに私に話かけるのか理解しがたい事です。この前整形外科病院の待合室で「若いのにどこが悪いんだい?」とあるお年寄りに話かけられとても不愉快でした。そんな事は医師に話すことであり、あかの他人に話すことでもないしどこかしら具合が悪いから決まっていることでまったく大きなお世話です。無視しつづけましたがその人はなお必用に話かけてくるのです。人のプライバシーを聞きたがる私から見ればただのヘンな人です。
「ハケンの品格」というドラマがあります。まさに私はその主人公のような人格もありだと思います。仕事にコミュニケーションは本当に必要なのでしょうか?何年も勤めてきた会社を退職する時でさえ退職する人間に対して手のひらを返すように今まで仲良くしてきた同僚達は見向きもしない。そして結局自分の会社での地位のために必死なのです。会社だけの付き合いでしかないのです。そんな身勝手な人達が多い中、一体誰を信用したらいいんですか?会社の同僚などとはプライベートの付き合いはしないほうが賢明だと思います。
「結婚までした人に裏切られる」そして現実、離婚率も年々上昇傾向です。皆さんはどう思われますか?

[7830] 薬が効いてきた。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2007/03/10(Sat) 01:11  


目も手も 言うことを 聞かなくなってきたので

もう寝ます。
おやすみなさい。

[7829] 背中たたいてもらった? 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2007/03/10(Sat) 01:09  


せおりさん どんな感じのことが 効果あった?

とりあえず治まって よかったです。

[7828] えりさんへ 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2007/03/10(Sat) 01:06  


お久しぶりです。

少し生き方が 上手になると 調子悪くなるのが早くなりなす。
調子を感じるセンサーの 精度が上がっているのです。
だから ちょっとしたことで症状が 出現してしまいます。

それで 元気に なってる はずなのに 
調子が よくなってきてるのに
症状が起きます。


突然 元の悪い状態に なったりは しないです。

また 相談に いらして くださいませ。

[7827] バリアを張ると 分からないことがあります。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2007/03/10(Sat) 00:49  


若葉マークさん バリアを 張ったままだと 世界は
少し違って見えます。

バリアを張っていると 危険信号だけが 増幅されます。

バリアを張るということは
危険感知レーダーの感度も 上げます。

ハエが飛んでても 「敵機来襲!!」と 認識します。


「安心感」のある人が 世の中には います。
そういう人は 何でも 言いたいことを 言います。

映画「釣りバカ日誌」の中で 西田敏行の演じる「ハマちゃん」は ちょっと やりすぎですが
原作の漫画の中の 「ハマちゃん」は 自然に 何でも 口にしています。

若葉マークさんに 「ハマちゃん」が 話しかけたら どうでしょう。
きっと いやな感じがすると思います。

でも 「ハマちゃん」は 素敵な人です。
あの生き方で 何にも問題は ありません。

「ハマちゃん」は バリアを張らない人なので すごく近くまで 寄ってきます。
それだけで とても不快な 印象を 受けるかもしれません。


まずは バリアを はずしましょう。

[7826] たくさんの書き込みありがとうございます。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2007/03/10(Sat) 00:25  


ジュリアさん ジュリアさんは 良い人です。
とってもとっても 良い人です。

確かに すべてを 受け入れてくれる 仏様のような 人ではありません。
そんな人は いませんし。

言いたいこともあれば 文句もあるはずです。

でも 良い人ですけど。

[7825] もう土曜日です。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2007/03/10(Sat) 00:13  


本日の診療は 午後2時までです。

大変 申し訳ないのですが、
会合に出席しないとなりません。

お薬は 3時までお渡しできます。
よろしくお願いいたします。

[7824] いい人なんかじゃない!!!! 投稿者:ジュリア 投稿日:2007/03/09(Fri) 22:34  


今日は 普段 思っていること
話して来た
怒りが 爆発する前に

私が そんな風に 思っていたことに
ビックリしていた

わたしだったら いいだろう
やってくれるだろう と 思っていたと
言われました

わたしは 
いい人なんかじゃない!!


[7823] ちぬおじ先生 投稿者:せおり 投稿日:2007/03/09(Fri) 18:56  


落ち着きました(^_^)
明日お父さんに なるこれぷしーぽいことについて詳しくはなしてください。震えがとまって一安心。ありがとうございました

[7822] けいれん 投稿者:えり 投稿日:2007/03/09(Fri) 14:49  


ちぬおじさま、お久しぶりです。
何年か前、お世話になりました。
お仕事辞めなさい。いいひと探しなさい。って言われたにもかかわらず、またお仕事しています。
でも、部署が変わる前までは、その仕事場とても自分にあっていたんです。
でも、今年になって部署が変わり、今日初めて両手がケイレンしはじめました。
また、ちぬおじのお部屋にお邪魔することになりそうです。
気分転換をいろいろ試してはいるのですが・・・
お友達もたくさんいるのですが・・・
また、書きます。

[7821] いいひと 投稿者:若葉マーク 投稿日:2007/03/09(Fri) 13:59  


この「いいひと」をよそわないと生きていけなかった人も多くいるはずです。よそおうことは大変なエネルギーがいます。好き好んでそうしてる人いないと思います。では「いいひと」とはどんな人をのことをいうのですか?私はボランテイアしてますがこのことの意味は私にとって無償でやったことで何かを学びとりたい一身からです。「いいひと」をやりたい訳ではないのです。毎日が私にとって勉強です。少しづつでもいいから人を愛し愛されたい。しかしこの愛される感覚が私には解らないのです。「主人を愛しているか愛されているか」人に聞かれたら私には「解らない」と答えるしかありません。そして本当は「依存しているだけ」ではないのかと思うのです。
先生、私は親を恨むというより「人としてどうだたかという点」であきれていると言う方が正しいです。こんな親、大人達が多いから家族間で殺しあったり・・・この心の行き違いが今のような世の中になっているのではないのですか?いじめ問題もそうです。いじめは子供だけの問題ではなく大人社会にもあるのです。そういった現実を無視していることにすぎないのではないのでしょうか。
「完璧な人はいない」たしかにそうです。しかし「人として完全でありたい」ということは向上心からなのではないのですか?私はそう思います。
この世の中は私にとって大変生きづらいです。何故ならば相手の言葉の本来隠された「影の部分」の意味が解ってしまうからです。よって人と接することが怖いということになります。自分が言葉を発することにもよく考えてからでないと相手を傷付けるかもしれない。この「かもしれない」見えない恐怖がそこにはあるのです。とても先生がおっしゃるとおり「いちいち未来を予測してもしかたがない今を楽しみ生きなさい」にはどうしてもなれないのです。それは人に対して痛い目にあってきた経験からですから。つまり私なりに学習してきた結果といえます。皆さんはどう思われますか?

[7820] 右半身 投稿者:てる 投稿日:2007/03/09(Fri) 12:51  


ここ数か月、右半身の調子が悪い。
痛いというか、痺れというか。
1年でだいぶ右腕が細くなりました。全体的に痩せたので
ほっそりした(自覚無し)らしいけれど、腕周りは絶対細く
なっている。上腕も前腕も。

整形外科へ行っても、リハビリに回されるだけで、リハビリも
頸か腰のどちらかしか施術してくれない。(保険の規定らしい)
去年の一時期は、毎日のようにいっていたんだけれど、殆ど効果がみられなかったし。
一時的に楽にはなるけれど。

いい方法ないかな?

[7819] Re[7818]: ただの 投稿者:あや(紅楓) 投稿日:2007/03/09(Fri) 01:05  


> おばかさんじゃん!
>
> いいひとって
>
> ばかみたい
> なんじゅうねんも
> おばかさんで生きてきたなんて!

いい人が馬鹿なら、それを罵倒したり馬鹿にする人は「大大バカバカ」よ。

最近、そんな人が増えてて悩む。
でも、私はうまくやっていければいい。

自分は自分。

[7818] ただの 投稿者:ジュリア 投稿日:2007/03/08(Thu) 22:35  


おばかさんじゃん!

いいひとって

ばかみたい
なんじゅうねんも
おばかさんで生きてきたなんて!

[7817] ちぬおじ先生 投稿者:せおり 投稿日:2007/03/08(Thu) 06:50  


調子がわるいから今日かえります 点滴二週間くらいしたらおちつきますか?火曜にけいれんとまらなくて筋肉ちゅうしゃしてきました

[7816] Re[7813]: ツクシがたくさん! 投稿者:さかな 投稿日:2007/03/08(Thu) 00:07  


>> さかなさん 自分を 大切にすることと
> 落ち込んだり 元気が無くなったりする事は
> 逆のことでは ありません。
>
> かえって 進歩したからかもしれません。


 せんせい。ありがとう。


唄聴いてて。歌詞が

「誰か僕に巧いお菓子を・・・毒で本望、嘘で元々さ・・・」


 昼間っからおいおい泣いて泣いて、なんで泣いてるのかわからなくなって。
 光のある絵なんて想像できなくて。
 
 先週まで働こうと思ってた。でも旦那さんが絶対にダメだと言う。今の生活の中で楽しく生活できるようがんばれ。いつもと同じになるじゃないか!?
 と言ってやらせてくれない。
 でも、せんせいもこないだ同じようなこと言ってた。

どうも大事なことのようで、働くのためらっていた。
 
 ぼんやりするのが怖くてこわくていつも症状が治まるとすぐ
働きだしていた。

 忙しくなればなんか考えなくてすむ。目標や目的をみつければそこにむかっていれば精神は落ち着く。

 でも、どうやら違うらしい。

 どうやら違うらしい・・・・。とここ何週間で考えるようになった


>> 自分が 我慢してるなぁとか 無理してるなぁとか
> 気が付けば 良いだけです。



 今、無理をしていない。

 でも、我慢しているような気分にはなる。



 でも、大事な事のような気がしてならないけど、自分で
この空間を楽しめない。

 図書館行ったり、着付け教室行ったり、絵書いたり
チクチクなんだか裁縫するのも嫌いじゃない。

 飽きても無い。

 何に自分が怖がっているのかもわからない。

 反省もしてないよ。


 どうして、涙でてくるのか判らない。



  コレは失敗なのか?

失敗ならどうしたらうまくいくんだろう・・・?


[7815] つくしかー。 投稿者:あや(紅楓) 投稿日:2007/03/07(Wed) 23:36  


ちっちゃい時に摘んだなあ。
もう出てるんだ。
そうかー、菜の花も咲いたんだもんね。。。。

ああ、春だなあー。

反省してしまうと後悔しちゃうから、どうせならゆったりいきたいな。

私もジュリアさんと同じだよー。
だから辛いんだけど、どうにかしていかなくちゃならなくて。

最近ていうのは、余裕がない人が多くて、自分もやっぱり余裕がないから、ぶつかっちゃう。

ジュリアさん、私はだから、自分だけのおまじないでも、お守りでも、儀式でも、いくつか用意しているよ。

ちょっと紹介。

香水をつける。
ウエストのあたりにつけると、胸もとあたりで香るので、いいかも。

香水をつけたって言うだけで、自分の中で何かが変わるようなイメージをして、息を整えて仕事のはじまり。

後はいつもと違う事をしてみる。

がんばらないことを、前向きに、がんばる。

今はとにかく、それでいい。
私は今があるから、それでいい。

[7814] あ〜〜また 投稿者:ジュリア 投稿日:2007/03/07(Wed) 19:10  


どうして ・・・どうして どうして どうして・・・

周りの人は 普通に 言ってくれているのだけれど・・・

ジュリアさんは 
ひねくれて 受けとめてしまします

どうして そんな言い方を するんだろう 
なんで わたしばかりに と考えてしまいます
自分は 悪くないのに どうして? とも考えてしまいます

周りの人は そんな 私を
扱いにくい人と 思っています

だんだん 自分の 居場所が 無くなっていくのは
自分でも わかっているのに
上手くいきません



[7813] ツクシがたくさん! 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2007/03/07(Wed) 17:30  


珍しく 朝 犬の散歩に 行ったら
あちこちにツクシが。
もう 終わってしまいそうな はえっぷりでした。

今年は 桜も だいぶ早い?



さかなさん 自分を 大切にすることと
落ち込んだり 元気が無くなったりする事は
逆のことでは ありません。

かえって 進歩したからかもしれません。


自分を 大切にできない人は
自分が 調子悪いとか 無理をしているとか
我慢してるとか 疲れているとか 気が付きません。

全く 分からないことが あります。

それで いろいろな症状が 出ることに なります。
体のあちこちに 症状が出ます。

よくこんなことを 言われます。
 「この症状さえ 無ければ あとは言うこと無いんですけど」
 「この症状さえ 無ければ 何でも できるのに。」

そんなはず ありません。

無理をしているから 症状が 出たはず。


良くなってくると 以前より早く 無理をしている サインが 出やすくなります。
以前と同じ症状のことも ありますし 
気分が悪くなったり 元気が無くなったり いろいろです。

早く調子が悪くなる方が 無理はできません。
無理をしなくなるということは 自分を 大切にしていることです。

無理できなくなったから だめになったと 反省する人が 多いのですが
そんなことは ありません。

自分が 我慢してるなぁとか 無理してるなぁとか
気が付けば 良いだけです。

あまり 反省しないように。

[7812] Re[7809][7808]: 無題 投稿者:さかな 投稿日:2007/03/07(Wed) 13:05  


> > >でも、自分自身を 大切に思ってあげることは
> > >誰にでも できることです。
> > >ちょっとでも 楽しい明日になるために 自分をいたわって>あげましょう。
> >
> >
> >  先生、それがどうしてもわからない。
> >
> >  誰のせいにもしなくともわからないよ・・・・。 
> >
>
>
> 私も、ずっと、わかりませんでした。
> でもね、言われ続けて、もう5年くらいかな?
> やっと、自然に感じて、実践できるようになりました。
>
> 簡単なことから書くと、
> 自分を、ちょっと甘やかしてみる&許してみる
> ってことかな?
> 自分としては^^。
>

 kamaさん・・・・あたしなんてもう8.9年になるのに・・・(汗)
 どうやらわかってないみたいなんだよ。。。

 確かに、昔に比べれば全然優しくなったとは思うけど。

 がむしゃらにがんばるってこともなくなったし、意見も昔に比べ言うよいうになってきたし、でも、油断するとすぐ結構落ちる。
落ちるってことは自分をかわいがってないことでしょ?
で、どうすればいい?と聞くことも、毎日鏡に「あぁあたしかわいい。」って言うこと?とか聞くことも
「だから、何があってる間違ってるじゃない。」といわれてしまうのは必須・・・・・(滝汗)

 最近、ちょっと気づいた。

あたしは、自分の夢がかなわなかったことについて自分を恨んでること。
 あたしはあんまり親を恨まなかったし、私の親は私を愛してたから文句あんまり言えない。言ったらかわいそうだから。
 親が泣くくらいなら自分が泣いたほうがいいよ。

 そして、あぁこの根本をどうにかしないと最後の最後で自分をかわいがるということがきないのでないか?
と気づいているが(気づいてるって間違ってるかもしれないけど)
 でも過去は戻らないし、もうその頃おもってた職に未練はないし・・・・

 あ”〜〜〜〜〜〜

 すいません・・。訳分からないです。自分でも。
 

[7811] 無題 投稿者:某通院者 投稿日:2007/03/07(Wed) 03:16  


先生の書き込みを会社で読んでしまい、うっかり泣きそうに
なりました。危ない、危ない。

自分を愛するということ。周囲を愛するということ。
とてもシンプルな事なのに、判ってるのに。なんて難しい。

先生の言葉が1つ1つ、胸に刺さるようです。

出来なかった私はここまで。
これから、また私は前を向いて歩きたい。
まだ、いろんな事が台風みたいに押し寄せて、苦しいけど、
あと5年後位に、今を笑って話せるようになっている事を
本当に願っている今日この頃です。

もう少し、先生の助け、借りちゃうかも知れませんけれども。


>>ジュリアさん
キムチ納豆、美味しいですよ〜!私、好きです。

[7810] うぅ〜〜〜ん 投稿者:ジュリア 投稿日:2007/03/06(Tue) 22:31  


どんな 味なんでしょう

キムチ納豆

想像できない〜〜

[7809] Re[7808]: 無題 投稿者:koma 投稿日:2007/03/06(Tue) 16:08  


> >でも、自分自身を 大切に思ってあげることは
> >誰にでも できることです。
> >ちょっとでも 楽しい明日になるために 自分をいたわって>あげましょう。
>
>
>  先生、それがどうしてもわからない。
>
>  誰のせいにもしなくともわからないよ・・・・。 
>


私も、ずっと、わかりませんでした。
でもね、言われ続けて、もう5年くらいかな?
やっと、自然に感じて、実践できるようになりました。

簡単なことから書くと、
自分を、ちょっと甘やかしてみる&許してみる
ってことかな?
自分としては^^。

誰にでもできることでも、難しいよね?
だから、ずっと、分からなかったです。
でも、先生は、診察のおわりに、絶対、声をかけてくれました^^。

[7808] 無題 投稿者:さかな 投稿日:2007/03/06(Tue) 13:30  


>でも、自分自身を 大切に思ってあげることは
>誰にでも できることです。
>ちょっとでも 楽しい明日になるために 自分をいたわって>あげましょう。


 先生、それがどうしてもわからない。

 誰のせいにもしなくともわからないよ・・・・。 


[7807] ちぬおじ先生 投稿者:せおり 投稿日:2007/03/06(Tue) 10:30  


精神科じゃないけどみてもらえるとこがみつかりました!!!

[7806] せんせい、 投稿者:レナ 投稿日:2007/03/06(Tue) 09:45  


>ある日 完成してしまったら
>その次の日は その人は 
>何も することが 無くなって しまいます。

よく わかった。

[7805] 夜です。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2007/03/05(Mon) 23:54  


生暖かい 夜です。

若葉マークさん 今までの生活は 大変だったのだと
思います。
つらい思いで いっぱいなのだと 思います。

でも 大変だったことを 恨んでも 何も生まれてきません。

悲しいことに たくさんそういう人を 見てきました。

恨みが 怨念のように その人を取り巻いて
まわりに 毒気を まきちらす 結果になってしまい
また ひどい仕打ちが その人に かえって来てしまって いました。

幸せそうな人を ねたんでも 自分自身は 幸せには なりません。

でも、自分自身を 大切に思ってあげることは
誰にでも できることです。
ちょっとでも 楽しい明日になるために 自分をいたわってあげましょう。

精神的に完成した人を 見たことは 今までありません。

きっと そんな人は いないのだと思います。
ある日 完成してしまったら その次の日は その人は 何も することが 無くなって しまいます。

その人は 何をすれば 良いのでしょう。


だから 生きている喜びを 感じるために 
誰でも 足りない所だらけ なのです。

みんな 明日は 少しだけでも 幸せになることを目指して生きています。
そのために 自分を いたわって あげるのです。
 
これからは 自分に 愛情を 注いであげることに 専念しましょう。



う〜〜〜〜ん それにしても 体が熱い。
今日が暑いのか 残り物の キムチと 納豆で
キムチ納豆にして それで ホカホカしてるだけなのか

それとも ただ体の調子が悪いのか… 

頭も働かないのもひどいし
何度も 書き直しても 文章も まとまらない…

乱文 失礼いたします。
もう寝ます。
おやすみなさい。

[7804] べる先生〜 投稿者:せおり 投稿日:2007/03/05(Mon) 19:27  


なんだかすごくややこしくて…これからさきどうしよう…
早めに帰省したほうがいいのかな…
今日は病院でごたごたあり 午後は友達とあったから比較的ましでした。

[7803] 本当の友人とは 投稿者:若葉マーク 投稿日:2007/03/05(Mon) 14:52  


たしかに今こうしている自分も自分自身でしかない現実だ。ある人が講演会で言っていた。「本当の友人は自分が苦しい時そばに居てくれる人だけだ」と。まったくそのとおりで楽しい時だけつきあってくれる人はネガテイブな話をすることを嫌う傾向にある。そういう人は結局自己愛しかない。自分が苦しい時人に話を聞いてもらい共感してもらいたいんだよね。残念ながら私の家族全てこの自己愛しかない。つまり友人以下ということだ。問題がおこると処理していたのは私の役割だった。けして誉められることもなく・・・ただただ愛されたかった。そしてこの家族に適応できる人格を作りあげていたそのことに疲れきってしまいもう親の期待には応えきれないそして自分の心が崩壊したとき誰一人として向き合ってくれるどころか「あんたはそんな弱い子じゃない」とつきはなしたのだ。もし自分の子供が病んでいたら私だったら全力で悩み考え何かしら行動をおこすだろう。私は大人とは客観視できて初めて大人だと勝手に理論づけている。年齢は関係なくつまり逆の立場で物事を考え相手をいかに思いやれるかということで「愛」の意味を知ることからだ。「愛」は無償であり何かしてあげたから見返りを求めるものではない。本来は親から教わらなければいけなかったはずだ。しかし私は愛されることも学ぶこともできなかった。このことが私にとって人生最大の悲劇だ。いつか愛されることを信じ自己犠牲をしていたにすぎなかった事そして身勝手な価値観のおしつけ、このことにきづいたからこの家族から拒絶というかたちで逃れることを選んだ。私は親ではないから親の役割、責任まで背負う事はなにもないしそして悪くもないのだ。「日本一醜い親への手紙」という本がある。私は図書館で借りたのだがぜひ皆さんにも読んでもらいたい。共感出来ることが多く考えさせられる1冊だ。親は神ではない人間なのだから間違いもおこすし絶対正しいとはかぎらない。皆さんも何故自分の心が病んで疲れきってしまったのか今一度根底は何だったのかそこには「愛」があったのか思い返してみてもいいんじゃないでしょうか。そこから何かを知ることが出来るかもしれません。

[7802] ちぬおじ先生 べる先生 投稿者:せおり 投稿日:2007/03/05(Mon) 12:46  


今日吹田で病院いったら点滴がなく できないといわれました…
あと いまの状態では大阪にいるのは危険とか うちの病院では脳関係がかかわってるみたいだから 扱えないぽいことをいわれました…また病院さがさなきゃ??

[7801] why.... 投稿者:レナ 投稿日:2007/03/05(Mon) 06:49  


3時や 5じや 4じに
目が さめるよ。
お昼に ねないと。

〜〜

ほんとうの自分を さがしてる その 自分だって
ほんとうの 自分。


[7800] Re[7799]: 悲しいとき 投稿者:さかな 投稿日:2007/03/05(Mon) 01:39  


> 今まで親のために犠牲にしてきた人生だたけれども36年かかってやっとそのことにきずき自由を手にいれることができましたが一体何をしたらいいか思いつけずあせってしまっています。本当の自分らしいありのままの私を早く見つけだせたらいいと思います。



 わたしも同じく。



 何しても良いんだ。と思う。


 けれど、何をしていいかわからない。先生はきっと見つかるまで待ちましょう。と言うと思う。
 他は小さいことに喜ぼうとか言うかもしんない。
朝、スタバまで散歩してラテ飲むとか?とか言ったりする。

 やりたいことは結構ある。

けれど、なにかを始めることが毎日を楽しく生きていくわけじゃないような気もする。

 今の生活を今の生活の中で見つけろと旦那に言われ、仕事は最低1年はするなと言われているが、ぼんやりしているとなんか買ってしまうため働かなきゃとか思う。その繰り返しでうまくいかない。

 焦ると失敗するのは何回も自分に起こっているから十分にわかっている。でも、今の状況がなんだかぼんやりと曇ってる。
 あぁこのままではまたどこかに落ちると怖くなる。
引きこもってしまう。

 でも、働いたらまたいつもの繰り返しになる。

 答えになってなくてごめんなさい。

 私もそう思ったよ。

 出口を求めて光を求めてやっと出たと思った先は真っ白の世界しかなかったこと。闇でもないけどまっしろい世界は病院のベットと白い壁としろいカーテンしかないこと。
 あぁ。自分はマイナスからゼロになっただけだったんだと呆然とした。

 悲しい時はじっとしてる。


 答えにならなくてごめんなさい。わたしもわからないの。

[7799] 悲しいとき 投稿者:若葉マーク 投稿日:2007/03/04(Sun) 11:51  


さみしかったり悲しいとき泣ける時はおもいきり泣けるときは泣いて気持ちをはらすのですがあまりにも悲痛すぎて泣きたくても泣けないとき皆さんはどう対処していますか。そういう時私は外にも出たくありません。個人差はいろいろあると思うのですが・・・摂食障害もようやく終わり今まさに人生の分岐点にいます。今まで親のために犠牲にしてきた人生だたけれども36年かかってやっとそのことにきずき自由を手にいれることができましたが一体何をしたらいいか思いつけずあせってしまっています。本当の自分らしいありのままの私を早く見つけだせたらいいと思います。

[7798] Re[7797]: ジュリアさんへ〜〜ありがとう〜! 投稿者:ジュリア 投稿日:2007/03/04(Sun) 09:42  


> まず、イラッとかムカッとか、嫌な考えが頭に浮かんだら、深く息をすることです。
> 嫌な気持ちを吐く息に込めて吐き出してしまいましょう。
> 私はよくそうしています。
> 後は頭の中で楽しい、落ち着く、癒されるイメージを、音楽でもいいですが思い浮かべることです。


やってみます!

> > あぁ〜〜〜
> > へこみます
> あんまり自分を責めないで、次に行きましょう。
> それで人生おしまいじゃありませんよ。
> へこんだら、また1から始めましょう。
> また次を頑張ってみればいいんですよ。きっとね。


ありがとう(^ー^)
今日も お仕事 はりきってきま〜す

> 葉加瀬太郎のバイオリンを聴きながら、ゆったりおやすみなさい。。。
> (NHKでやってたの)
>
> 明日もいい日になるといいな。

わたしも 葉加瀬太郎 良く聞きます
五嶋龍も聞きます

[7797] ジュリアさんへ 投稿者:あや(紅楓) 投稿日:2007/03/04(Sun) 02:12  


> 仕事で 
> 「ジュリアさん これは こうして下さい」とか
> 指示又は 注意されることが あるのですが
なるほど。。。仕事していると、ありますよね。
> 自分は 解かっているのですが・・・
> やろうと思っている時に 注意されたり
> タイミングがずれて できなかった事も
> 「解かっていない」と思われて 注意されたり・・
ジュリアさん、人にはタイミングがありますよ。
でも相手も仕事に関してのみ言ってるのであって、たまにジュリアさん自身の事を言われてしまうかもしれませんが、ジュリアさんがまず落ち着いてみては?
> この頃は なにか言われると
> すご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く
> 腹が立ってしまいます
> 怒ってしまいます
> プリプリしてしまいます
> 言い返しちゃいます
> 誤解されます
それはされますね。
でも人間は認められたい生き物だから、ついくやしくなって相手も我をぶつけてくれば自分も我をぶつけて、衝突。

でも本当は自分でもいけない、やめようと思っているんですよね。

相手にも自分にも余裕がないと、どうしてもそうなりがちになります。

ジュリアさん、頑張り過ぎてはいませんか?
疲れがたまってはいませんか?
まず、イラッとかムカッとか、嫌な考えが頭に浮かんだら、深く息をすることです。
嫌な気持ちを吐く息に込めて吐き出してしまいましょう。
私はよくそうしています。
後は頭の中で楽しい、落ち着く、癒されるイメージを、音楽でもいいですが思い浮かべることです。
> あぁ〜〜〜
> へこみます
あんまり自分を責めないで、次に行きましょう。
それで人生おしまいじゃありませんよ。
へこんだら、また1から始めましょう。
また次を頑張ってみればいいんですよ。きっとね。
 
ジュリアさんに書きながら、何だか自分にも書いてる気持ちになりました。

葉加瀬太郎のバイオリンを聴きながら、ゆったりおやすみなさい。。。
(NHKでやってたの)

明日もいい日になるといいな。

[7796] う〜〜〜ん 投稿者:ジュリア 投稿日:2007/03/03(Sat) 23:56  


仕事で 
「ジュリアさん これは こうして下さい」とか
指示又は 注意されることが あるのですが

自分は 解かっているいるのですが・・・
やろうと思っている時に 注意されたり
タイミングがずれて できなかった事も
「解かっていない」と思われて 注意されたり・・

この頃は なにか言われると
すご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く
腹が立ってしまいます
怒ってしまいます
プリプリしてしまいます
言い返しちゃいます
誤解されます

あぁ〜〜〜
へこみます




 



 


[7795] 覚醒 投稿者:てる 投稿日:2007/03/03(Sat) 04:08  


どーも、朝まで睡眠が持続しない。
今晩も目が覚めるのが3回目。
丁度1時間毎に目が覚める。睡眠サイクルにあっているわけだが。

起きたときには、よく憶えていないけれど、夢を見ます。
大概悪夢に近いものみたいで、はっとして目が覚めます。
実際のストレッサーが夢に出てきているみたいで、うなされているみたい。
もう一度寝てみます。

[7794] 650cc 投稿者:ジュリア 投稿日:2007/03/02(Fri) 20:51  


我が家の 650ccの 三菱ベンツ

エンスト 3回 左側の 凹みも あざやかに

絶好調〜〜〜

今日は あちこち 車で 出掛けました
最後に おいしい かぼちゃプリンを 買って
無事 家に帰りました

のんびり まったり まったりした
一日でした

[7793] お昼です。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2007/03/02(Fri) 13:24  


ちょっと マッタリしてます。

いつも 張りつめている傾向にある人は 
お薬を飲んで 緩んでいると
ちょっと 色っぽく 見える人が います。

今 緩んでる私は 抜けてるように 見えるでしょうけど。

[7792] あははっ。 投稿者:あや(紅楓) 投稿日:2007/02/28(Wed) 05:52  


灼・アでも、きっちりジュリアさんだと分かる私は凄い。(笑)

さて、別のブログも立ち上げてますので、暇があったら来て書き込みしていきましょー。

先生へ>久々に薬飲んで寝て、試しに薬を飲んで仕事行ったら、人から「何かが違う」と言われました。

何か。気になる。

しばらく考えて納得しました。
多分、花粉症の薬とソラナックスを珍しく飲んだから、ぼーっとしていたのであります。

日頃、薬を飲まずにいたせいみたいですねー(´∇`*)

いつもと違うわ、た、し。
何か素敵。そんな訳で紅楓でしたあ。


[7791] Re[7790][7789]: もうすぐ 投稿者:灼・ア 投稿日:2007/02/26(Mon) 20:44  


 
>あれ〜〜〜〜〜ぇ
> 投稿者がジュリアではなく 灼・アになって いました
> >
> >


なんで〜〜〜〜〜
何度も 書き込み ごめんなさい

ジュリア 

[7790] Re[7789]: もうすぐ 投稿者:灼wア 投稿日:2007/02/26(Mon) 20:41  


> 3月だなぁ
>
> 先日 素敵な 人から
> バッジを もらいました。
> きっと 他の人から 見たら
> たいした ものじゃあ ないかも
>
> でも うれしかった〜
>
> また会えますように〜〜。
>  
>あれ〜〜〜〜〜ぇ
投稿者が 灼・アになって いました
>
>

[7789] もうすぐ 投稿者:灼wア 投稿日:2007/02/26(Mon) 20:37  


3月だなぁ

先日 素敵な 人から
バッジを もらいました。
きっと 他の人から 見たら
たいした ものじゃあ ないかも

でも うれしかった〜

また会えますように〜〜。
 






[7788] こんにちはーん。 投稿者:あや(紅楓) 投稿日:2007/02/26(Mon) 12:19  


あー、また夜勤だわん。
長いわん。

掛川はいい天気ですー。

眠い。だるい。
うとうとしたい。

はー。いちご食べたいよう。(ρдπ*)
あまおうでも紅ほっぺでも女峰でもいいからーーー。

いちご狩りにいきたいよーーー。
。・゚・(ノД`)・゚・。

でもすっぱいのはやだ。。。。

ごろごろ。

がんばろ。p(*・ω・*)q

[7787] 2月も終わり 投稿者:ベル 投稿日:2007/02/26(Mon) 08:27  


もうすぐ、2月も終わりですね。
静岡では未だ雪をみていません。

雪をみない冬は私は
初めてなので不思議な気分です。

[7786] ちぬおじ先生・・・ 投稿者:せおり 投稿日:2007/02/25(Sun) 15:19  


昨日も今日も両親といるのに2時くらいから撃沈・・・
座ってるのもつらくて寝ててもつらくていまやっとパソコンを開きました。
何してもつらくて、どうしようもなくて。。。
さっき昼間の薬を追加で飲んでみたんだけど・・・
何もする気が起きず・・・
バカつらいです・・・