[6717] Re[6716]: さっき帰宅した。 投稿者:5142 投稿日:2006/05/23(Tue) 22:48  


>  ayuは、仮面をかぶり続けて来たから、
> 本当の自分がわからない。
>  自分の自信になることは、クラスの他人から
> 見れば妬みになる。
>  物知りだったりすることとか・・・・・
>
>  ayuはayuなのに、「いないないばぁ。」を
> してくれる大人もいないし、いいことしても、
> いい成績とっても、ほめてくれる人はいないし、
> それができて当たり前と思われがち。

なんか、ayuちゃんの書き込みを読んでいると、
昔の自分を見るようです。大変だったなあ。高校時代は。

父にイヤミ言われて、耐えられなくなって、祖母の部屋
にいました。今は、祖母と暮らせるから、まだマシです。
祖母と別居させられていた時は、本当に辛かったです。

ところで…なんで私は「片付けられない」のでしょう?
2歳か3歳の時、運転中の車から落ちていますが、
頭を強く打ったわけじゃないし…


[6716] さっき帰宅した。 投稿者:ayu 投稿日:2006/05/23(Tue) 22:11  


 ayuは、仮面をかぶり続けて来たから、
本当の自分がわからない。
 自分の自信になることは、クラスの他人から
見れば妬みになる。
 物知りだったりすることとか・・・・・

 ayuはayuなのに、「いないないばぁ。」を
してくれる大人もいないし、いいことしても、
いい成績とっても、ほめてくれる人はいないし、
それができて当たり前と思われがち。

 それに、学校の先生からは受験に対して
以上にプレッシャーかけられるし・・・・・

 だから、家に帰ってくると、お酒に酔いつぶれた
人のように眠る。朝も寝起きが悪いし。

[6714] 彩さんへ 投稿者:ベル 投稿日:2006/05/23(Tue) 21:17  


彩さん、臨床心理士のベルです。
カウンセリングキャンセルの件、あまり気になさらないでください。
キャンセルの電話もしていただいていますし、契約違反ではありませんよ。
また、契約についてですが、彩さんに合った形態を今後とっていきますので、以前とはまた違ってくると思います。
安心してください。

調子の悪いときは、来院するのもつらいこともあるでしょう。
まして、初めてのカウンセリングですから心配になって当然です。

私は常勤ですのでカウンセリングの枠はたくさんあり、予約はとりやすくなっています。
大丈夫そうな時にまたカウンセリングの予約をしてください。
何らかのお役にたてると思います。
一緒にこれからのことを相談していきましょう。



[6709] Re[6708]: ベル先生ごめんなさい 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2006/05/23(Tue) 20:46  


> 今日、初めてのカウンセリング午後いち予約していたのに
> こわくてこわくてやっぱりいけませんでした。

彩さん 代わりに書き込みます。

大丈夫です。
心配しなくて OKです。

なかなか 大変だと 思いますと
説明して あります。
又 予約して ください。

又 キャンセルも ありです。
来られそうな時に 来てください。

[6708] ベル先生ごめんなさい 投稿者: 投稿日:2006/05/23(Tue) 20:38  


今日、初めてのカウンセリング午後いち予約していたのに
こわくてこわくてやっぱりいけませんでした。

行くってきめていたのにいけません
約束をやぶると迷惑をかけるし、破ること自体がとても
悪いことでええと、致命的な治療契約違反だって
まえのカウンセラー先生にもきつく言われていて
よく知っているのに。

ごめんなさい。カオ見る前からこれでごめんなさい。
とりあいず謝らせてください。

[6706] お知らせです 投稿者:おくむらメンタルクリニック 投稿日:2006/05/23(Tue) 15:14  


5月26日(金)は午後休診です。

5月27日(土)は臨時休診です。

大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


[6704] 結局… 投稿者:5142 投稿日:2006/05/23(Tue) 13:10  


 結局、母親に振り回されているなあ、と思います。
母が「絶対にあんたを見捨てない」と抱きしめてきて、
「ああ〜!キモチワルイー!」とサブイボが立ちました。
母をキモチワルイと思う感覚は、子供の頃からです。
というのも。

30秒前まで、私に罵詈雑言あびせていて、急にそんな
ことするから。私の言い分を聞いたためしがないし。
何を考えているのか、本当に分かりません。

ここの、「ココロの形」というの、わかり
易いです。母は自分のバリアの中に、私を入れなかった。
私は、張りぼてなんだと思います。
ここ数年、張りぼてを崩しているのだと思います。

ところで。
私は、なんで「片付けられない」のでしょう?
整頓された部屋の、床を掃いて拭いておけといわれたら、
出来ます。お風呂のカビを落とすこともできます。
トイレ掃除も出来るし、皿洗いだって出来ます。

ところが、「整理整頓」が出来ないのです。
このため、どれだけ母親と揉めたかわかりません。
明日は病院の日なので、こちらのドクターにも
相談してみようと思います。



[6703] Re[6702]: 相手の 立場 投稿者:ジュリア 投稿日:2006/05/23(Tue) 10:21  


> がんばって 想像を するだけ。
>
> はずれても がんばったから いいに するの。

それでは だだの 
おひとよしでは・・・・・
私は 傷ついたと
どうして 傷ついたのか

人のせいにしていると思われても 
かまいません



[6702] 相手の 立場 投稿者:レナ 投稿日:2006/05/23(Tue) 08:17  


がんばって 想像を するだけ。

はずれても がんばったから いいに するの。

[6701] ジュリアさんも 投稿者:レナ 投稿日:2006/05/23(Tue) 08:14  


ayuちゃん も 人に 苦しめられるの???

レナには わからない 感覚かも・・・・。
レナが くるしい時は ジブンで 勝手に
ジブンが 苦しい方向に 考えるから。
誰かの せいに したことは なく。

「へ@@ すれちがったヨ、あれ?」って
かなしく なることは あるけれど
元々 誰かに ぜんぶを わかって もらう なんて
むりな ことだし。
親だって 子どものこと 子どもだって 親のこと
わからないのに 他人が わかるハズ ないもん。
まして クラスメートや 親戚や 兄弟や
いつからか なかよく なった 人が。


[6699] 無題 投稿者:ジュリア 投稿日:2006/05/22(Mon) 22:06  


まあ。さん レナさん
ありがとう

私は私です
なんでも 都合よく考える事は
別に 悪いことでは ない

それを知っていて 
苦しめるひとは 
許せません

[6698] ayuちゃん 投稿者:レナ 投稿日:2006/05/22(Mon) 21:58  


仮面を ぬげば 楽に なるんだよ。
そのままで
いいんだよ。
仮面を かぶって いるから
テンションが きまらなくて
周りも こまる。自信もてると いいね。
何が ayuちゃんの 自信に なるのか
それは 誰にも わからないんだヨ。
仮面を はずして 心から 笑顔に なれれば
なんにも してなくても
笑顔が 返って くるんだよ。
信じられないかも しれないけど
そうなんだよ。子どもの時は
大人が あわせて くれるからサ。
「いない ない ばぁ」を してくれる。
大人に なるって すこし 大変だよね。
世界は 広いよ。
がんばれ〜。

[6692] Re[6686][6684]: この人だけは・・・ 投稿者:雪割草 投稿日:2006/05/22(Mon) 20:54  


ご意見ありがとうございました。人の気持ちを自分の思ったとおりになんて出来ないのはわかっていますが、私は自分がされていやだと感じたことは人にはすまい、相手の立場にたって常に物事を考えられる人でありたいと思います。

[6691] なんとなく・・・ 投稿者:ayu 投稿日:2006/05/22(Mon) 17:45  


 今朝方、なんか嫌な夢を見た。
朝起きるのもダルくて、学校に行ったら、
行ったで、変な感じのハイテンションになるし、
帰り際に嫌なことされたし・・・
 同じ、福祉を学んでいる人たちでも
人への思いやりが無い人ってか、他人を考えない人が
多い。ayuもそうかもしれないけど、自分にされて、
嫌なことは人にはしない。ってことには心がけてる
つもり。(自分なりに模索しながら。)

 ayuの顔から笑みを奪うのは心無いクラスメイト。
ayuが1番欲しい物は、ココロから笑えるようになる
仮面が欲しい。

[6689] >せんせい 投稿者:レナ 投稿日:2006/05/21(Sun) 23:48  


頭が ネットワーク しすぎて つらい。。。
うつの リストを あれこれ やったら
ぜんぶ あてはまっちゃって。。。
考えが まとまり すぎて ゲンジツ 見えすぎで
つらくなるの・・・。
たぶん そうだと おもう。
あたらしい お薬 おためし 期間に はいってから。

だから
おくすり やめる。
名前 気に入ってた やつ。
診察 行ってる 体力ないから ここに 報告。


[6688] 奈落の底の レナより。。 投稿者:レナ 投稿日:2006/05/21(Sun) 23:44  


あぁ ジュリアさん。
ジュリアさんが どんなに 人と ちがっても
ジュリアさんは ジュリアさんで
ジュリアさんを 大切に すれば いいんだよ。

人と くらべると
奈落の底に おちるよね、うん。
奈落の底の レナより(--; (^^

[6687] 書き込み。 投稿者:まあ。 投稿日:2006/05/21(Sun) 23:27  


私がここに書き込んでるときって意外と症状が落ち着いてるときかも。

今度、落ちてるときに書いてみようかな・・・。
うりさんの書いてる通り、心の中(つらさ)なんて自分にしかわからないもので、
誰かに理解してもらおうとかってけっこう大変。
私は自分で自己分析?してる方がラクだったりします。

ジュリアさん*
お久しぶりです。大丈夫ですか??
人と受け止め方がちがうのかも・・・とありましたが
解釈の仕方なんて人それぞれちがって当たり前ですよ*

私なんて ひねくれてるからすぐ嫌な方向に取りがちです。
そんな自分にうんざりすることもよくあります。
傷つきたくないから、自分から嫌いになったり。



[6686] Re[6684]: この人だけは・・・ 投稿者:うり 投稿日:2006/05/21(Sun) 20:04  


> 気持ち分ります。同じような方が、というか同じ病の知人が、症状が軽くなったなら、
自分の苦しかったときを忘れ、
大丈夫、直るよ。と簡単に言うかもしれません。

心の病って、そんなに簡単なものじゃないと思うのは私だけかな??

辛くて、本当にこの世から消えたいって思うヒビ、泣いての泣いてもなぜないてるかさえ分らなくなる。

けど、仕事に行くとそんなのを隠さなきゃいけない。

家族だって、理解しようとはしてくれたり、気は使ってても、ヤッパ辛さは当人しか分らないものです・・・

[6684] この人だけは・・・ 投稿者:雪割草 投稿日:2006/05/21(Sun) 16:05  


ちょっとお久しぶりです。昨日、初めて自分の心が病んでいるかもしれないと、知人に打ち明けました。こんな症状だと、辛いのだと・・一応の理解は示してくれたものの、「私もうつなの。でも明日は家族でお出かけ嬉しいワ」とか「そこまでひどくならないように、家族に応援してもらって気力を保つようにしよう」などと恵まれた状況を嬉々として話され、気づけば、どんどん落ち込む自分がいました。多分、私は同調してほしかったのだと思います。相手も仕事が辛そうだったし傷を舐め合うというか、この人だけには分かってらえるだろうと思っていたんでしょうね。幸せだと相手の不幸に鈍感になっちゃうのかな・・こんな私じゃなかったはずなのに、不快と思われることに妙に敏感になってしまっています。

[6678] 無題 投稿者:ジュリア 投稿日:2006/05/21(Sun) 06:56  


私は 人と 受け止め方が 違うのかもしれない
昨日 そう思いました
全部自分に 都合のいいように
考えていました
奈落の底に 落ちた様な・・・・

[6677] 無題 投稿者:うり 投稿日:2006/05/21(Sun) 05:38  


>まあさん、レナさん

ありがとうございます!!!マサカ皆さんお返事をいただけるなんて。すごくうれしいです!!



きながにゆっくり、そうは思ってもあせっちゃうんですよねえ。

だけど、一人でなく、こういう形で掲示板でお話して打ち明けて少しラクになれるかもとおもいました。

[6676] 了解しました! 投稿者:レナ 投稿日:2006/05/21(Sun) 00:11  


目が ひろったのは

「朝起きてから、夜寝るまでの間」と

 現実版、「もしもボックス」と 種。

はい!やってみます。
まずは 「朝起きてから、夜寝るまでの間」から。

[6675] ありがとうございます。 投稿者:レナ 投稿日:2006/05/21(Sun) 00:05  


>ベルさん
かきこみ ありがとう ございます。
やっと ベルさんとの すれちがいが
なくなって きました。

>ダビンチさま
掲示板 なので 文字に するしか ないので
書いてます。
だって せっかく ココに 書いてくれて いるのに
無視するのも なんだし
つっかってる 理由が 自分でも
よく わからなかった からです。
モノゴトの 認識の しかたが ちがうかも しれないとか
いろいろ 考え かんがえ ベルさんの
かきこみを ながめて いて。
(かたまってて 長文なので 波動だけ キャッチ。。)


[6674] Re[6663]: 波動が  投稿者:ダビンチ 投稿日:2006/05/20(Sat) 23:24  


> ゴメンナサイ >ベルさん。
>
> ベルさんの 書き込みに
> すくわれて いる人も いるはず。
> レナは 全文は 読んでないけど
> 波動が はねかえって おちつかないので
> 反応して つっかかってます。
> ごめんなさい。
>

わざわざ書きこむ必要はなのでは?


[6673] 補足 投稿者:ベル 投稿日:2006/05/20(Sat) 23:24  


レナさん、お気になさらないでください。
私の言葉不足です。
すみません。

「もしもボックス」のいいところは、実は何か願いをかなえることではありません。
まあ。さんが、書いていらっしゃるように、すきなTVをみたり、日常生活で小さな楽しみを見つけることにあります。
以前書いたように、大それた趣味や楽しみはそう簡単には見つけられないものです。
逆に趣味や楽しみがない自分に落ち込んでしまいます。

ですから、もしもボックスですべてが解決した「朝起きてから、夜寝るまでの間」を細かく想像するのが大事なんです。
いわば「日常の小さな奇跡」に気づくとでもいいましょうか。
それこそ細かいですが、「トイレで楽になった一瞬」でも構わないわけですよね。
つまり、種をみつけるわけです。
どこに「解決の種」が転がってるかわかりません。
今は役にたたないけれど、長い目でみていけば役にたたなそうな種にかぎって、将来役にたつこともあります。
もしもボックスはそんな種の宝庫です。
その種を是非ポケットにとっておいてください。
将来、芽を出す種があるものです。
そんなところに、現実版、「もしもボックス」の威力があるかもしれませんよ。





[6667] ありがとうございます 投稿者:R 投稿日:2006/05/20(Sat) 22:19  


みなさんの情報、体験談、参考にさせていただいてます。
症状は違っても、自分と同じように苦しんでいるひとが少なからずいることに励まされ、勇気づけられる日々です。
もしもボックス、もしもホントにあったなら、どれだけ救われることでしょう。

[6666] OK! 投稿者:レナ 投稿日:2006/05/20(Sat) 21:52  


Follow your dreams, you can reach your goals
って いたずらの
かきこみ に はげまされる レナ。。。。

摂食障害、気長にね〜
気持ちより 体の 方が 遅れるよ。
なにしろ 筋肉を つくりかえるのに は
時間が かかる。
胃も 食道を 腸も 筋肉。
吐いても 食べてねー。
そうすれば 体が 思い出すから〜。


[6664] 匿名さま 投稿者:レナ 投稿日:2006/05/20(Sat) 21:47  


診察時間は その人の 症状と
状態と その日の その人の 気分に よるので
何分かは 決まってません。

予約制を なんども 考えてくれた
みたい でしたが
患者の 数が 多すぎ なのと
来たい時に 来るって 種類の人が
多いので なかなか むずかしい みたいでした。
その日に 調子悪いとか 決めたとたんに
プレッシャーで これないとか
おくむら組 は あるので。
カウンセリング希望の 人たちは
また ちがう みたいです。
楽しみに 通ってきてる人も いて きっちり
ちゃんと 来てる感じです。

[6663] 波動が あわないので 投稿者:レナ 投稿日:2006/05/20(Sat) 21:43  


ゴメンナサイ >ベルさん。

ベルさんの 書き込みに
すくわれて いる人も いるはず。
レナは 全文は 読んでないけど
波動が はねかえって おちつかないので
反応して つっかかってます。
ごめんなさい。




[6662] 投稿者:レナ 投稿日:2006/05/20(Sat) 21:39  


日記に
「もしも ひとつ 願いが かなうなら」って
書いた ばかり だったけど
書けば 書くほど 落ち込む だけだった。

人生に 「もしも」 を 求めるから
人は くるしく なって いくのに。


[6660] うりさんへ。 投稿者:まあ。 投稿日:2006/05/20(Sat) 17:22  


はじめまして。

摂食障害にはなったことがないのですが
鬱、パニック、不眠症状は一緒です。
(私のほうが軽いのかもしれないけど)
波ももちろんあります。

たいがい あせったり、(時間に追われたり)
子どもの 喘息症状、私自身の 喘息発作がおこると
パニックになって、呼吸が苦しくなったり頭が痛くなったり・・・

なかなか治らない とあせることもしばしば・・・
お薬にも頼ってますが、

「今は発作が起こってるから、ちょっと深呼吸しよう」とか う〜んと伸びをしたり・・・
気持ちがリラックスできるように、つらい気持ちに集中しすぎないようにしてます。

「どうしよう!!」と思ってるより
「一時的なものだし。」と思ってるほうが発作は
いつのまにか治まってたりします。

> ホント、楽しく感じることができる生活がしたいなと思う今日この頃です。。。

今はわりと症状が軽くなってる私ですが、うりさんみたいに
「楽しく生活できたら・・・」
なんてよく思ってましたよ。

毎日が楽しい!って暮らしてる人ってどれくらいいるのかな?
けっこう「しんどいな〜」って思ってる人のほうが多いのかも。

たまに食べるケーキが甘くておいしかったり、
空が青くてきれいだと思ったり、
TVみて笑ったり、ここでなにかを書き込んですっきりしたり(笑)
ただそれだけで、「楽しいな〜」とか感じたりしませんか?

ちっちゃい楽しい、が大きな楽しい に感じられますように。



[6659] Re[6657]: 無題 投稿者:まあ。 投稿日:2006/05/20(Sat) 16:52  


> こんにちは。
> 診察は何分ですか?
> 予約制ではないのですか?

診察時間は人それぞれで
予約制かどうかは、
過去ログ・・・とはいえ、ほんのちょっと前に
こちらに書き込まれています。
スクロールしてご覧下さい。。

[6657] 無題 投稿者:匿名 投稿日:2006/05/20(Sat) 15:06  


こんにちは。
診察は何分ですか?
予約制ではないのですか?

[6656] もしもボックス 投稿者:ベル 投稿日:2006/05/20(Sat) 10:56  


今日は久しぶりに暑くなりそうですね。
カウンセリングのお部屋はやや蒸し暑い感じもしますが・・・。

さて、掲示板でも書いていらっしゃる方もいますが、悩みのある方というのは、何をやってもなかなか日常生活を楽しめなくなっているものです。
解決がなかなか見えてこないので、追い詰められます。
ただ、「楽しい生活って?」「自分らしいって生活って?」と改めて考える意外に分からないもの。
そこで・・・。

ドラえもんに出てきた「もしもボックス」って道具知ってますか?
一昔前の公衆電話のような形をした道具なんですが、「もしも〜だったら」というと、その通りの世界になっているという、なんとも便利な道具です。
私もほしい・・・。
そこで、もしもボックスを持っているとして「もしも、悩みが解決した生活だったら」って言ったら、日常生活がどうなっているでしょう。
朝起きてから、夜寝るまで日常生活がどうなっているか想像してみてください。

どんな生活を送っていますか?
たまに「自分はこんな風になりたいんだ」って気づかされたり、意外にもう現実の世界で起こっている楽しいこともあるかもしれません。

ちなみに、妹のドラミちゃんの「もしもボックス」は花柄です。
いろんなデザインがあるんですねぇ。


[6655] Rさんへ 投稿者:レナ 投稿日:2006/05/19(Fri) 21:44  


相性だし
すいてる日は とことん すいてる。
カウンセラーも 増えたし
合う 合わないは 初診の 前の 問診で
決めたって いいし。
好き嫌いは 誰にでも あるから。
待ち時間が スキって 人も います。
マンガ や パズルや 雑誌に 本。
真下に セブンイレブンが あって
ベランダで たばこ すえます。
情報でした。

[6654] せんせい。。。 投稿者:レナ 投稿日:2006/05/19(Fri) 21:40  


あたらしい の のんだら
なんか もう バラバラに なりそうで
あばれた。。。。
そんな 薬じゃ ないのに・・・・。
ガッカリ。。。

[6653] みなさんへ 投稿者:うり 投稿日:2006/05/19(Fri) 19:23  


はじめまして。うりです。

摂食障害にきずいたのは3年前。

そのコロは、ただ食欲ないなって思っててきずくと20キロ近くも落ちていて。

そこから回復へ向かう中過食嘔吐に悩まされるようになってしいました。。。。

奥村さんに通い始めて1年。

この1年で体重もせいじょうになり、症状もはるかに軽くなって。

けど、欝や、パニック、強迫観念、寝れない日々。

波はあるけどなかなか思うように直らなくって、あせるばかりです・・・

最近は仕事への影響も感じ始め、不安な毎日を送ってます。。。

どうしていいかわからなくて。。。

ホント、楽しく感じることができる生活がしたいなと思う今日この頃です。。。

[6652] みなさんへ 投稿者:ポチ 投稿日:2006/05/19(Fri) 18:04  


みんなさんへ
一人の診察時間は何分ですか?

雪割草さんへ

日常からはみだしたいけどできないんです。
はやく心・・・らくになりたい



[6651] Rさんへ 投稿者:ベル 投稿日:2006/05/19(Fri) 17:17  


Rさんへ。
おくむらメンタルクリニックの臨床心理士のベルです。

まあ。さんも書いていらっしゃいますが、当院の医師は一人で予約制ではありません。
初診の方は最初に詳しい経過をうかがうことになっておりますので、多少お時間をいただくことになります。
このため、できるだけ早い時間に来院されることをお勧めします。

[6650] 連続投稿すみません。 投稿者:まあ。 投稿日:2006/05/19(Fri) 16:54  


Rさんへ。

先生は1人です。

感想はう〜ん・・・
何度も根気よく自分と向き合って考えなくちゃ解決しない、
ということがわかって、少し人に依存しすぎる自分に
気づかされた。。。
私にとっては治療しながら成長でき、リラックスできる場所です。


予約制ではないので、待てない方には不向きかも。。。
3時間待ち、とか。
私はへっちゃらだけど♪



[6649] 好きな歌詞。 投稿者:まあ。 投稿日:2006/05/19(Fri) 16:41  


Go cry
Go smile 
It's something good to do to live as you want
I'm on your side
Your life is all yours
So don't let other people force you to be good
Be kind to yourself

英語好きだけど訳するの苦手。
でもこの歌詞はなんとなくわかる。



[6648] 病院探してます 投稿者:R 投稿日:2006/05/19(Fri) 15:55  


社会不安障害で都内のクリニックに通ってます。後日静岡に引っ越す予定があり、継続して通えるクリニックを探しています。こちらのクリニックはどんな様子のところなのか気になっているのですが、どうなのでしょうか。診察してくださる先生は何人かいらっしゃるのでしょうか?実際通院されている方の感想などもお聞きしたいです。ちなみに現在安定剤など四種類の薬を服用しています。

[6647] 仲間はずれ。 投稿者:まあ。 投稿日:2006/05/19(Fri) 15:54  


遠足に行ってきました。

いつもはたくさんの人と触れ合うのはとてもしんどいことなのですが
楽しかったな〜もっと話したかったな〜と思いました。

学生の頃いじめとか仲間はずれにあったりしたけど、
それってけっこうたくさんの人が経験してたりするもので。
長い人生の中、どこかで必ずどこかで経験するものなんじゃないかな?
なんて最近は思います。

それは学校だったり、職場だったり、バイト先だったり
クラブだったり部活動だったり・・・人それぞれで。

だから「今」にとらわれないでいいんじゃないかと
思ったりします。

今は大変かもだけど、少しでも楽しいことが見つかるといいですね。

私はよく音楽に助けられました。


[6646] 91000 投稿者:ジュリア 投稿日:2006/05/19(Fri) 10:50  


おあはよ〜〜〜〜

最近 とても いい気分です
いい気分で 過ごせていることが

幸せ と思えます

些細な事にも 感動したりしています

今日も一日 張りきって〜〜
行ってきま〜〜〜〜す

[6644] 無題 投稿者:百音♪ 投稿日:2006/05/19(Fri) 08:52  


今日も雨です。
早く☼になって お布団干したいです。
今日も
仕事・運動そして癒しに
☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪



[6643] 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2006/05/18(Thu) 08:24  


朝です。
雨が降ってます。

精神を 安定させるために 薬物を 使うことは
かなり以前から 行われています。

新しい薬物は 年々 登場してきています。
ただ 全く 副作用が ないものは 当然ありません。
飲んだ人によって 副作用が 出る人と 出ない人があります。

薬の使い方ですが 担当する先生の考え方で 
かなり幅があります。

一般的には ある程度 症状が 軽減できるものが 見つかったら
あまり変更しないほうが 効果があるようです。

[6642] 無題 投稿者:雪割草 投稿日:2006/05/18(Thu) 03:10  


ポチさんへ。
今、私たちに一番大切なことは、頭の中をからっぽにすることかもしれません。まわりの人が遠くにいるように感じるのはとても辛い。たったひとりの人から拒絶されただけでも辛いもの。ちょっと日常からはみだしてみましょうか・・

[6640] 無題 投稿者:ポチ 投稿日:2006/05/17(Wed) 20:51  


薬をくれない先生はどうおもう?
安定しないのに・・・。
学校では仲間はずれ・・・。
辛い・・・。

[6638] やっと・・ 投稿者:雪割草 投稿日:2006/05/17(Wed) 13:06  


仕事やり遂げました。とにかく病院へいってみよう。
知識がないので、へんな事を書いてしまうかもしれませんが、心の病に近頃はお薬の処方があると聞きますが、人それぞれの症状に合わせて調合するんですか?副作用とかあるんですか?


[6636] 先生 投稿者:ジュリア 投稿日:2006/05/17(Wed) 10:36  


かなしいね・・・・

[6635] 無題 投稿者:かのん 投稿日:2006/05/17(Wed) 09:11  


ねこ ざんねんですね。かなしい。

[6634] 朝です。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2006/05/17(Wed) 08:04  


昨日から 敗血症のようになって 
入院していた 小さい方の三毛が 今朝方5時ごろ 永眠しました。

これで 仮死状態で 生まれた 2匹が 両方とも亡くなりました。
帝王切開した時に 蘇生するのに 1時間ぐらい 両方ともかかって しまっていました。

獣医さんは 初めから 三毛の2匹は だめかも 言っていました。
でも 何とか してあげたいと 頑張ったのですが…

残念です。 

[6633] なんかなあ 投稿者:5142 投稿日:2006/05/15(Mon) 16:39  


 鬱。私は、人に振り回され過ぎるんですよね。だから、鬱に
なる。なんとか、ならんのかなあ。
彼とは、別れました。

先生、猫ちゃん、大丈夫ですか?

[6632] お昼です。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2006/05/15(Mon) 13:19  


何とか 猫は 生きています。

へその緒も取れて 成長していますが、
大きい白のほうが おへその周りが(中かな…)化膿してます。

すぐ下は 腹膜のような 気が するんだけど…
腹膜炎に ならないかなぁ。

[6631] 書けた! 投稿者:レナ 投稿日:2006/05/15(Mon) 11:57  


いのち は どこからか 来て
どこかに 行く。
星には ならない。。。。
育たない方が しあわせな 命も ある、
たぶん 動物界では。。。

って こうゆうのは パス?

[6630] テスト2 投稿者:レナ 投稿日:2006/05/15(Mon) 11:56  


日本語の こうゆうのは どうだろう。
コレハ?
てすと。

[6629] てすと 投稿者:レナ 投稿日:2006/05/15(Mon) 11:55  


test
Is English passed through??

[6627] おはよ〜〜〜 投稿者:ジュリア 投稿日:2006/05/15(Mon) 09:16  


今日は 久しぶりに
良い天気

先週は まるで 梅雨みたい
近所の農家では もう 田植えをしていました

今から テニスに行きます

自転車で行くので よそ見して
田んぼに落ちない様にしま〜〜す。

[6625] ちいさな 三毛ねこ 投稿者:ジュリア 投稿日:2006/05/14(Sun) 06:46  


みけちゃん 
大きくなれますように・・・

[6623] おひさです 投稿者:かのん 投稿日:2006/05/13(Sat) 21:56  


再び 家の ネットが つながったので また お邪魔します。
お久しぶりです と はじめましての 人も いっらしゃるかな。

せんせいの家 ねこ いるのですね。
ちいさな いのち がんばれ!

命は 素晴らしいし 大好きって 思うのに
わたしは 動物も 植物も すぐ 死なせてしまう。
ちゃんと 愛したいのになぁ。
人間も ちゃんと 愛すること できて ないんだろな。


パソコン 近くに あるので たびたび くるかもしれません。
みなさま、ふつつかな わたしですが また仲間に いれてくださいませ。
それでは。

[6622] ねこ 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2006/05/13(Sat) 17:22  


残ってる三毛も 怪しいんです。
一番 小さく 生まれて ますし。

何とか 大きくなって もらいたいと 思ってます。

[6620] あら。 投稿者:レナ 投稿日:2006/05/13(Sat) 15:03  


トップ が トップで なくなってる(笑)

[6618] Re[6616]: 悲しいことが 投稿者:ジュリア 投稿日:2006/05/13(Sat) 08:44  


> 10日の夜に 三毛の大きい方の子が 亡くなりました。
> わずか 二日の命 でした。


きっと 先生に ありがとう と言って
お星さまになった

[6617] ねこ。 投稿者:まあ。 投稿日:2006/05/13(Sat) 01:09  


亡くなったんですね。。お星様になれますように。



HP今日からですか?変わりましたね。
びっくりしました。

[6616] 悲しいことが 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2006/05/13(Sat) 00:38  


10日の夜に 三毛の大きい方の子が 亡くなりました。
わずか 二日の命 でした。

[6615] 書き込めない? 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2006/05/12(Fri) 23:26  


大事なことが

[6613] 明日 投稿者:ayu 投稿日:2006/05/11(Thu) 22:41  


 なかなかPCを開く間も無く、
今日、やっと開けた。

 今日も、講義を受け、21時過ぎに帰ってきました。

 明日、修学旅行のホテルの部屋割り決めを
します。
 「行きたくない。」と両親に言うと、
どっちでもいいってかんじの返事が返ってきます。

 予備校の事務の人に相談したら、
「おいしいものを食べておいで。」と言われました。

 修学旅行は、静岡でも行くとこはまちまちで、
沖縄に行く学校もあるし、北海道に行く学校も
あります。あとは、海外とか・・・・・。

 明日の部屋割り決めで行くか行かないかは、
最終結論を出そうと思います。

[6612] ドキッとしました 投稿者:雪割草 投稿日:2006/05/11(Thu) 22:08  


「隠すのが上手」という感覚はありませんでした。ただ日々生活していく上で、「ここでは弱いところを見せてはいけない」という意識が働く場面が多々あります。付け込まれるわけにはいかないので。社会人としても妻としても母としても強く、子供を守って夫を助けなければと必死なんですけど・・でもそう真面目が前面に出てもかえって付け込まれるから表向き適当を装います。

[6611] 時間? 投稿者:レナ 投稿日:2006/05/11(Thu) 21:16  


連続で かきこもうと すると
かきこめない。とき が 多い。

あと、批判めいた時、ふしぎだぁ。

[6610] ツバメが! 投稿者:ジュリア 投稿日:2006/05/11(Thu) 10:42  


巣に ツバメが 来ました!
昨日は とっても 賑やかでした

[6608] 何で書き込めたり書けなかったりする? 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2006/05/11(Thu) 07:57  


う〜〜〜〜ん。不思議。

雪割草さん いらっしゃいませ。
一般論ですが、
外で しっかりしている人の中に 結構 大変な人がいます。
大変なのを 隠すのが 上手ということです。

あまり上手すぎると、
本当に 調子悪くなるのが かなり年齢が いってからに なります。

その分 年齢が 上になればなるほど 改善するのも 時間がかかります。 

[6607] 書ける? 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2006/05/11(Thu) 07:52  


テストです。

[6606] かきこめる? 投稿者:レナ 投稿日:2006/05/10(Wed) 23:25  


ねこ おたんじょうび おめでとう。

なんか ちょっと 痛そう。。。



ベルさん マジメだ。。。。


[6605] 無題 投稿者:ベル 投稿日:2006/05/10(Wed) 23:04  


五月にはいりました。
おくむらメンタルクリニックに臨床心理士として赴任して一ヶ月ちょっと。
私のように進学や就職、異動などで新しい環境になった方も多いと思います。

さて、五月は「五月病」といわれるほど、環境の変化に心身ともに影響が出る頃。
新しい環境に慣れることができなかったり、何か違うと感じている方も多いかもしれません。
そんな五月病対策として言われているのが、心身をリラックスさせること。
趣味や遊びなど、楽しみを見つけてリラックスすることがいいようです。

しかし、そんな簡単に趣味や楽しみなど見つけられない、また趣味はあるけれど楽しめなくなった方も多いでしょう。
そういう時は大それた趣味などを無理に見つけず、最初は生活の中で少しでもリラックスできる一瞬を思い出して見ましょう。
おいしいものを食べる、お風呂にはいる、キレイな景色をみる、などなど。
それも思い浮かばない方、トイレに入っている数秒、いや0.1秒くらいはホッとしません?
疲れている人は一日中悩んでいると思い込んでしまうもの。
悩んでいるとき、そんなちょっと気持ちが緩む時間があると気づくと、もう少しがんばってみようかと思えることもあります。
是非、そんな一瞬を見つけてみてください。
もちろん、こんなリラックス方では根本的な事は解決できないかもしれませんが、「五月病」をとりあえずおだやかに乗り切るきっかけになるかもしれません。


[6604] はじめまして 投稿者:雪割草 投稿日:2006/05/10(Wed) 20:57  


ネット検索してここに行き着きました。近日中に伺おうと考えている中学生の娘がいる母親です。人前ではしっかりしています。悪いところなんかないように見えると思います。今までに娘の学校の心の相談室を訪ねたりしましたが、鼻で笑われて、もっと大変な人がいると、軽くあしらわれてしましました。
正直今度も叱咤激励されて1回でおしまいにならないか不安です。

[6603] Re[6601]: 猫の子供が… 投稿者:ジュリア 投稿日:2006/05/10(Wed) 11:19  


> 生まれました。三匹。
> 帝王切開でした。

良い人に 出会えてよかった
猫ちゃんにしてみたら
運命的出会い 
よかった よかった

[6601] 猫の子供が… 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2006/05/09(Tue) 23:36  


生まれました。三匹。
帝王切開でした。

先月、我が家に 保護された 野良猫の 子供です。
事故に あったらしく 左前足が麻痺。
へこへこ 歩いてます。
よく見ると 腹膜も 破れているようで
右そけい部に 巨大な ヘルニア。

その そけい部に 胎児が 二つ。
とても 出産できそうも 無いので 
今日、獣医さんで 帝王切開して もらいました。

母猫は、オペ後で ぐったり。
母乳も出ないので 今日は 子猫に 挿管して ミルクをあげます。

メスの三毛が 二匹と 白いオス 一つでした。 

[6599] こっちは晴れ 投稿者:5142 投稿日:2006/05/09(Tue) 20:58  


 今日は晴れでした。今夜から、雨になりそうです。
ayuちゃん、静岡でも修学旅行は長崎なの?
あんなもん、楽しいのは、「普段の学校生活」が楽しい
人だけであって、楽しくない人がいて、普通だと思う。

私も就学旅行は行きたくなかった。長崎はいいところ
なんだけどね。あのメンバーで行っても、苦行なだけ
だって。
「行きたくない!」って家族に訴えたけど、理解して
もらえず、行きました。辛かったなあ。

サボるのが、正解だと思います。

怖い夢を見ます。怖い夢に必ず出てくるのは、母と二人
の姉。そして、高校。
母の話が通じず、冷たいのはああゆう人だからだし、
姉は一人はとっくに結婚して、もう一人の姉は、昔ほど
いじめない。そして、私はもう高校生じゃない。
なのに、夢では、物凄く怖いです。

姉2が私をいびるのは、それ以外に楽しいことがない
から…と起きている時は、余裕こいているんだけど。

先生。さくらのさんぽ?
ああ、ワンコの名前!

[6597] 投稿者:マロン 投稿日:2006/05/09(Tue) 09:31  


雨が続くと、お日様が恋しいし
いいお天気ばかり続くと、雨が恋しくなる。
人間って勝手だなあと
つくづく思います。

[6596] おはよ〜 投稿者:ジュリア 投稿日:2006/05/09(Tue) 09:18  


今日も 雨になりそうです
昨日は あめで 
滑って転びそうになりまし

足元にご注意

今朝は 近所のワンコが 合唱しています
何を話しているのかなぁ〜


[6595] 書けるかな 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2006/05/09(Tue) 00:27  


雨です。
さくらの 散歩に 行ってきました。

おやすみなさい。

[6594] はつおん 投稿者:レナ 投稿日:2006/05/08(Mon) 19:08  


できない。。。

clpi って なんて よむんだろ(−−

[clpi]?
[clpai]??

[6593] 実に最悪な日 投稿者:ayu 投稿日:2006/05/08(Mon) 17:04  


 今さっき、学校から帰って来た。
   1ヶ月ぶりのayuです。
 
 今日は、1日最悪な日だった。
朝から学校に行くのに、コンクリの壁にぶつかるし、
学校に行ったら行ったで、清掃時間に、ゴミ箱から
ゴミが溢れるしで。修学旅行は、班別行動だし。

 修学旅行は、来月の20〜23日の3泊4日で長崎と福岡
に行くけど、班を決める時にひどいこと言われたから
行く気はない。むしろ、サボって予備校に行こうかなぁ
って思ってる。
 修学旅行に行くと、予備校が3日も遅れるから。
(夜間部だけど。)

 今夜ももちろん、予備校の講義に出ます。

[6592] おはよ〜〜〜 投稿者:ジュリア 投稿日:2006/05/08(Mon) 10:51  


10時からのテニスは 雨で中止
昨日から 準備して
そして
ブンブン打つ つもりだったのに〜〜?
もぉ〜〜〜もぉ〜〜〜もぉ〜〜〜〜〜〜〜

でも
clpiさん(はじめまして)の言う通り
緑の葉っぱが綺麗です

空気も緑も綺麗なので
温泉に行きます
小雨だからきっと いいかんじです


[6591] ストレス 投稿者:clpi 投稿日:2006/05/07(Sun) 23:01  


今日は、雨でとても落ち着いた気持ちでした。
空気がきれいになり、緑の葉っぱもきれいに見えました。
こんな、ささいなことで私は、ホッとしているのですが、
ちぬおじさんは、どうやってストレス発散しているの?
それとも、ストレスない?

[6590] 書き込みは 投稿者:5142 投稿日:2006/05/07(Sun) 22:44  


 どうやら、書き込みが出来るようになりました。
連休中は、天体観測に明け暮れました。SW彗星、結局、
見えませんでしたけど。

彼氏と、別れようと思います。何時から、あの人、守りの体制に入っちゃったんだろう。
「子供、欲しくないの」「欲しい」「一生、独身でいたいの?」「それは、イヤだ。結婚したい」「じゃあ、お互いの両親に挨拶しようよ」「え〜、う〜。あ〜」

彼に悪意はありません。ただ、「面倒臭い」だけ。でも、彼女のために、「面倒臭いこと」すら、出来ない男。もう、私がイヤになりました。

あと、私が家出中、彼だけ静岡の実家に帰ってしまうことがありました。もちろん、彼に悪意はないんです。悪意なんか、持てない人なのですから。でも、確実に私を傷つける行為です。

なんとか、会って、指輪を返してしまおうと思います。

[6588] 書き込み 投稿者:5142 投稿日:2006/05/07(Sun) 13:31  


書き込み、出来るかな?

[6587] 花より 投稿者:ジュリア 投稿日:2006/05/06(Sat) 17:52  


昨日は ゆりを見に行くつもりが〜

ゆり苑の近くに おいしいお店の方に
行ってしまいました
その後 おだんごを 食べに〜

あああぁぁぁ〜〜



家のツバメさんは
今年は まだ来ていません
巣はあるのに・・
忘れちゃったのかなぁ

[6586] 終わったぁ〜。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2006/05/06(Sat) 16:27  


今しがた 最後の人の 診察が 終わりました。

さぁ、明日も 休みだぁっと。

[6584] エラー出ます 投稿者:ジュリア 投稿日:2006/05/06(Sat) 09:21  


書き込みできないときが
ありました

[6582] GW終盤戦 投稿者:百音♪ 投稿日:2006/05/06(Sat) 08:46  


仕事はお休みですが それなりに忙しく過ごしています。
何処に行っても混雑しているので
落ち着いた頃に ゆっくりと日帰り温泉の計画があります。

ツバメの雛 成長が楽しみですね♪ 
“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!(^。^/)うふっ

[6581] 夜です。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2006/05/06(Sat) 02:27  


本日6日は、診療してます。

うちのツバメが そろそろ 雛が かえりそう。
楽しみ。
今年は 何羽だろう。

でも、驚くべきは そのすぐ横 120センチほどのところに
もう一組が 少し遅れて 巣篭もり(すごもり)してます。

こんなのあり?

[6580] なんか 投稿者:てる 投稿日:2006/05/06(Sat) 00:57  


出ますか?
うちでは問題ないですよ。


[6579] エラーが? 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2006/05/05(Fri) 18:05  


出る?

[6577] おはようざいます 投稿者:ジュリア 投稿日:2006/05/05(Fri) 08:38  


今日は 気分がいいです
ゆりを見てきます
行ってきま〜〜す

[6576] ちょうどいい数だったので。。 投稿者:まあ。 投稿日:2006/05/03(Wed) 01:48  


090100。
ちょうどいい。

それだけ。
今日は酔っ払ってま〜す!
すっごい久しぶりに酔っ払ってます。

子どもは預けちゃってたから〜。
いい気分です。

歌も歌ってはっちゃけてきました!
うははははは!!!

でもあっという間に冷めちゃうんだ〜びっくり。

だんなさんと仲良く話して楽しかったです*
GWは実家に帰ります。ではでは!
みなさまもGWゆっくりできますように〜♪

[6574] 今日はお休みです。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2006/05/02(Tue) 11:57  


たくさんの方の 問い合わせ 申し訳ありません。
本日は 臨時で お休みです。

5月6日は、診療を いたします。

[6572] 夜です。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2006/04/30(Sun) 22:50  


明日は、診療してます。

明後日(5月2日)は、臨時で お休みです。
お間違えの 無いように。

[6571] てすと2 投稿者:レナ 投稿日:2006/04/30(Sun) 17:44  


てすと2

[6568] テスト 投稿者:レナ 投稿日:2006/04/28(Fri) 21:29  


テスト

[6567] 今日は 投稿者:5142 投稿日:2006/04/28(Fri) 17:00  


 やっとで、暖かくなりました。そして、やっとで、やっとで、ヨモギを摘みにいけました。

「とりぱん」の影響か、家の近くに来る鳥が、気になります。
きれいな声でさえずっているなあと、姿を探すと、びっくり
するぐらい高いところにいて。ああ、あんな小さい体から、
凄い声量だなあと、感心します。

バイトをしようと思っているお店に、電話をすることもできました。

[6566] お昼です。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2006/04/28(Fri) 13:38  


今日は のんびりした 午前中でした。
世の中の人は もう お休みなのでしょうか。
気をつけて お出かけ くださいませ。

[6565] はじめまして 投稿者:ベル 投稿日:2006/04/28(Fri) 09:45  


はじめして。
ベルです。
4月から、おくむらメンタルクリニックの臨床心理士(心理カウンセラー)として着任しました。
主にカウンセリングと心理検査を担当しています。
これまで、予約がいっぱいでカウンセリングを受けられなかった方。
4月以降は常勤で私が出勤しておりますので、カウンセリングご希望の方は先生に申し出てください。
今後ともよろしくお願いします。


[6563] 先生〜たいじょうぶ? 投稿者:ジュリア 投稿日:2006/04/27(Thu) 16:15  


4時に寝て 8時半から 診察ですか。。

   お体たいせつに



[6562] やっと出来た 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2006/04/27(Thu) 04:16  


原稿が出来た。
うれし〜〜〜。

さあ、寝ようっと。

[6559] どなたか・・・。 投稿者:まあ。 投稿日:2006/04/26(Wed) 00:10  


いいマッサージ店??知ってたら教えてください。
できれば「ハワイ式ロミロミマッサージ」
体験してみたいです。

最近疲れてるから〜。
イライラとかもふっとばしたい。
マッサージ、行ったことないんですが。。。
誰か知ってたらおしえてくださいませ〜〜orz


[6558] 書き込みしてから 投稿者:5142 投稿日:2006/04/25(Tue) 23:27  



> 5142さん 姉2さんは、本人が困っていれば 病気でしょう。
> もしくは、通常の生活能力が 失われていれば それも病気です。
別に、困っているようでも、ないようです。ただ、
楽しそうでは、ありません。

> 「病気」の範疇でなければ、ご本人が 好き好んで やっているだけです。
なんか、そんな感じです。

> あまり 振り回されない ように。
↓の書き込みをしてから、気付いたのですが、ほっときゃ
いいんですね。いびられても、平気になりました。

[6555] こうだったなぁ 投稿者:レナ 投稿日:2006/04/25(Tue) 19:02  


仕事 やりおわって
くたびれてる時に
レナも よく いわれて
「がんばって〜」って。
だから

「つかれさせて くれよ〜」って
おもった。

ジュリアさんも 
つかれて いいんだよ、たまには(^^


[6554] Re[6552]: 夜です。 投稿者:ジュリア 投稿日:2006/04/25(Tue) 10:44  


> 今日は くたびれました。
> 午後は 3時間以上 お待たせして しまった人が
> たくさんいました。
> 申し訳 ありませんでした。
>
先生
頑張って〜〜

[6552] 夜です。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2006/04/24(Mon) 22:15  


今日は くたびれました。
午後は 3時間以上 お待たせして しまった人が
たくさんいました。
申し訳 ありませんでした。

5142さん 姉2さんは、本人が困っていれば 病気でしょう。
もしくは、通常の生活能力が 失われていれば それも病気です。

「病気」の範疇でなければ、ご本人が 好き好んで やっているだけです。
医療上 手を貸す余地が ありません。

あまり 振り回されない ように。

[6551] ベジタリアンも いるし 投稿者:レナ 投稿日:2006/04/24(Mon) 08:19  


いいんじゃない。。。。

まずは 自分のコト って
先生も いつも いってるし。
野菜に ドレッシング かけないよ? レナも。
怒ったって ほおって おけば いいだけで。
こども じゃ ないし。。。


[6550] 病識の無い姉2について 投稿者:5142 投稿日:2006/04/23(Sun) 16:20  


 先生、質問です。姉2の拒食症についてです。
現在31歳。発病したのは10歳だったと記憶しています。
症状は、拒食のみ。過食は無いです。

今も、身長のわりには体重が無く、何年も生理が止まって
います。すごい下痢をし、毎晩トイレに何回も通います。
下剤を使っているのではなく、内臓まで痩せてしまった
結果です。

食事ですが。肉類は一切食べません。甘い物も食べません。
家族がそうゆう物を食べていると、実に嫌そうな顔をし、
「5142は、(或いはお父さんは)本当にそうゆう、くどい
ものが好きね」と怒ります。本当に、怒るのです。
私も父も、特別くどいものが好きなわけではないです。
(父は大食漢では、ありますが)

また、母以外の人と食事を取るのが、イヤなようです。
母は、今、仕事に孫にと、忙しいので、昔ほど、姉にべったり
ではないです。

姉が食べるもの。
・野菜サラダ。ドレッシングはかけず、ポン酢食す
・柔らかく炊いたご飯を、ほんの少し
・ひじきの煮物
・野菜の煮物
・漬物
・大根おろしを、絞ったもの

これだけです。やっぱり、まだ拒食症ですよね。
何年も、精神科、心療内科には、かかっていません。
また、物凄く、無理をし、私にもそれを強要します。

全く、病識の無い姉2。病院に行くべきだと思うのですが。

あと、姉2が私に向ける、猛烈な嫉妬。これは病気のせい
でしょうか?私は、半分病気、半分、姉の地だと思って
います。


[6548] めざせ!シャラポワ  投稿者:ジュリア 投稿日:2006/04/23(Sun) 11:56  


お尻が痛く 寒さにくじけて
お休みしていた テニス
またはじめることにしました

まずは〜〜格好から
ラケットはプリンスのシャラポワモデル
シューズもおNew
テニスクラブのバイト代がすべてなくなりました

シャラポワみたいに ブンブン
打ちたいです

[6547] Re[6543]: 杏奈さんへ 投稿者:杏奈 投稿日:2006/04/22(Sat) 18:29  


>  そうですね、いろんなカップルがいるんですよね♪
>

ね。

桜はいいですね。
眺めているといろんな感情が味わえる気がします。

[6546] やっとで、桜が 投稿者:5142 投稿日:2006/04/22(Sat) 16:46  


 やっとで、桜が咲きはじめました!
今年は、特に遅かったのですが、それだけに、
喜びもひとしお

[6543] 杏奈さんへ 投稿者:5142 投稿日:2006/04/21(Fri) 23:06  


 そうですね、いろんなカップルがいるんですよね♪


[6542] Re[6538]: ???? 投稿者:杏奈 投稿日:2006/04/21(Fri) 22:43  


おひさしぶりです レナさん♪

> どうして 大好きな人と
> お別れ したのに しあわせ なの???

まあ いろいろと あるわけです。
お別れしなきゃ しあわせになれないことも。

> むずかしい しあわせ。。。。

むずかしいです でも ひょとしたら
むずかしくしちゃってるのは
自分なのかもしれない。
ひょっとしたら ほんとは単純なことなのかも。

って 最近思います。

[6541] うっひゃあ〜 投稿者:5142 投稿日:2006/04/21(Fri) 19:40  


 雪降りました!いくら北国だからって、こんなことは、
珍しいです。まだ、セーターがしまえません。
でも、レンギョウが満開です。あの黄色い花を見ていると、
元気が出てきます。

[6540] たっだいま〜 投稿者:レナ 投稿日:2006/04/21(Fri) 18:35  


おなか すいた〜
なんか つくろっと。


[6538] ???? 投稿者:レナ 投稿日:2006/04/21(Fri) 08:47  


どうして 大好きな人と
お別れ したのに しあわせ なの???

むずかしい しあわせ。。。。

[6537] おひさしぶりです 投稿者:杏奈 投稿日:2006/04/20(Thu) 21:45  


久々に来てみました。

3月に離婚して
正式に引越しして
大好きだった人にお別れして
ずっと親友だった人と恋人になって
友だちが結婚して

いろいろあった。
今 たぶん しあわせです。
「たぶん」がつくのは自分を信じきれてないからだけど

ときどき 「悲しいの国」にいってしまうけど

ジュリアさんのいうとおり
しあわせは信じる人のところにやってくる。はず。

大嫌いな 相田みつをが書いてた。
しあわせは 自分の心が決める。

そうだよね って思って暮らしてます。

[6536] お祭りに 投稿者:5142 投稿日:2006/04/19(Wed) 23:28  


 お祭りに、姪を連れていきました。夜のお祭りなのです。
はじまるまで、夜店で、お面や、ヨーヨーを買ってやりま
した。こうゆうのは、楽しい。そういえば、私は10歳ぐらい
から、近所の小さい子を、「連れていく」のが、とっても
楽しかった記憶があります。

で、お祭り本番。神社関係者の挨拶が、長いのなんの。
40分くらいかかりました。姪も退屈しちゃって。携帯
のビデオをみていたりしました。人がいっぱいたので、
肩車をしたら、姪はよく見えたようです。
「タイコみたいなのがある」 「あれは、タイコだよ」
このお祭りの変なのは、「市長」が挨拶することなんです。
静岡祭りみたいに、市主催ならともかく、神社主催なんだ
からねえ。半分、よそ者の私は、変だと思います。

観光客ですが。若い人は、とっても、マナーがいいです。
でも、年配の人は、とってもマナーが悪いです。
お祭りの衣装を着けていたら、声もかけられずに、写真を
とられたことがあります。
今日も、道をふさいでいる人がいたので、「すいません。
少し、通していただけませんか」と言ったら、「動いたら、
怪我しちゃう」と怒られました。言葉で、観光客だとわかり
ました。

毎年、こうゆう人がいます。どうしてだろう。
どうしても、宮沢賢治の「注文の多い料理店」を思い出して
しまいます。

[6535] 日本海 投稿者:レナ 投稿日:2006/04/19(Wed) 18:23  


日本海を しらべないと(><;

どうして 海は ひとつで
だれも もの でも ないのに
日本海って いうんだろう。
カナダ海 とか アラビア海 とか も
あるのかも。
地図、地図。世界地図 さがそっと(^^

[6534] ひさしぶりに 投稿者:5142 投稿日:2006/04/18(Tue) 20:22  


 久しぶりに、友達とお出かけしました。
スカートを履くのも、久しぶりでした。
楽しかった。「この調子なら、バイトも出来るかな?」
と思いました。募集してたのは、服屋さん。電話してみよう。

レナさん。私が住んでいるところ?日本海側の、無医村
すれすれの僻地です。

[6533] ともだち 投稿者:レナ 投稿日:2006/04/18(Tue) 17:46  


できると いいね。。。

ジュリアさんの 日記ちょうに なっちゃって、ココ。。

All YOU need is LOVE, be loved.

[6532] That is the way it is 投稿者:ジュリア 投稿日:2006/04/18(Tue) 14:41  


Don't give up on your faith
Love comes to those who berive it
And that's the way it is
.
.
When life is empty
With no tommorrow and lonliness start to call
Baby don't worry
Forget your sorrow

Cause love's gonna conquer it all


信じる心 あきらめないで
幸せは 信じる人に 訪れる
そういうもの

人生が虚しく 明日に 希望が持てず
孤独が 叫び はじめても
その 悲しみを 忘れなさい



好きな曲の 一部です

悲しみ つらい事 思い出したら 
楽しいことを 考える
そう 自分と脳みそに 
言い聞かせる
そうしている内に
きっと よくなる!

5時から 仕事です

行ってきまーーーす。




[6531] なんだか 投稿者:ジュリア 投稿日:2006/04/17(Mon) 17:40  


今日は 頭が痛くて 気持ち悪くて
おまけに 
凄くおなかの調子が悪いです

体調は悪いけど 気分は悪くないです

ただ
今まで そんなに 深く考えない事
この頃気になります

前に行った事のある 場所に行くと
嫌な気持ちになります

似た人を見ると 凄くギョットして
足が止まります

左腕のキズを見ると
嫌な気持ちになります

子供の頃
怪我したときのこと 急に思い出します

薬 もとの量にしてみます

[6530] とちゅうで 名前が 投稿者:レナ 投稿日:2006/04/17(Mon) 08:02  


でて きたけた けど
なんだろ?
5142さん どこに すんでる のだろう。
なんてか
環境の せいに したら なんでも できなく なるよね。
雪国の 車椅子の人は どうしてるのかは
いつか 雪国の人に きいて みます(^^
だって ヨーロッパだって 雪 ふるはずだし
世界 どこにも 車椅子の人は いるはずだし
雪は ふってなくても 外に でたくない 人は
でないし(^^
お祭り きらいな レナ なので
おまつり は どうでも いいけど
もともと 霊を なぐさめる ために あるのでしょ?
まつりごとって。ん? 「まつりごと」 は 「政治」??

[6529] そうだよねえ 投稿者:5142 投稿日:2006/04/16(Sun) 21:48  


> だけど 何かの せいに すると
> 楽に なるから
> 土地の せいに してみたりも するのさ、人間は。

そうなんですよねえ。つい、土地のせいにしちゃう。

ただ、確実に、女性と障害者は住みにくいです。
私みたいな、Uターンの女は、「出るまでわかんなかった
けど、こんなに男尊女卑なんだね。やってらんない」
と言います。そして、どっかに移住して、二度と戻って
こない。地元の人と結婚しないから、少子高齢化。
高齢化率は29%です。(全国平均、17%)

この古い町では、歴史と伝統が重視され、新しいものは、
「新しい」というだけで、軽視されます。明治維新前から、
住んでいないと、「土地の人」じゃないです。第二次世界
大戦後のものは、超がつくほど、「新しい」そうゆう、
時間の感覚です。全ての家庭が、そうとは限りませんが、
男の子と、女の子がいる家庭では、進学は男の子優先。
同級生にも、3人いました。確実にいい大学にいける
学力があるのに、「女だから」という理由で大学受験できなかった子。今、20代の人たちですよ。
そして、親というか、「家」の期待を背負って、行きたくも
ないのに、大学受験させられる男の子たち。
あと、このへんの学校では、女の子が、生徒会長になったり、
部長になることは、ありません。

もうすぐ、お祭りがあるのですが。これは、もともと、
男性だけの行事でした。女性は、「不浄」ということで、
参加できません。しかし、私が小さい時には、既に少子化と、
ドーナツ化現象。
で、どうするかというと、女の子に男の子の格好させて、
参加させるのです。6歳、7歳ぐらいまでなら、意味もわからず、楽しんでいるのですが、10歳ぐらいになってくると、
「男尊女卑」の仕組みが分かってきて、辛くなってくる。
さらに、ひどいことは、男の子が足りている年は、やっぱり、
女の子は締め出されます。とにかく女性は、不浄なのです。

トラウマになっているのは、私だけじゃありませんでした。

こんなお祭りでも、県指定の重要無形文化財です。
京都の人に話したら、「祇園さんは、女の子が、女の子として、
参加できるよ」と驚いていました。
土地のお祭り、重要無形文化財にするのに、お金が動いたって
いう話を聞いたことがありますが、本当かも。

レナさんの車椅子のモーターの話を読んで、ハッとしたのですが、そういえば、この土地で、電動車いすの人を、あまり見かけ
ません。今の雪国は、除雪工事がしっかりしているので、
雪をかくことは、減りました。でも、雪降ろし。
そうゆう人のためのサポートが、行き届いてはいない町だし。
だから、見かけないのかなあ?

今は、静岡に移住するまで、この土地だからできること
を、楽しもうと思います。ようやく、そう思えるように
なりました。ダイヤモンドダストなんか、静岡じゃ見られません
から


[6528] Re[6523]: ジェネリック医薬品について 投稿者:ジュリア 投稿日:2006/04/16(Sun) 21:44  


なんだか〜〜
ややこしい

せんせ〜〜〜い
がんばって〜〜〜

[6527] @@ 投稿者:レナ 投稿日:2006/04/16(Sun) 16:40  


イミグラン もらい わすれた@@

PL(かぜ薬)の ジェネリックを
のんだら ノドごし が ちょっと ちがって
なんだか PLの方が よかった。
ノドごし なんて
関係ないけど なんとなく 成分ちがうかもって
不安に なった。このまえ 主は ジェネリックの
一覧表って チラシを もらって
ジェネリックで いけるやつ けっこう あった。
ケド 溶け具合が ちがったら やだ・・・・。
PLでさえ あんなに ちがうから ふあん。
むずかし・・・

[6526] はやくジェネリックの登場してもらいたいのは 投稿者:てる 投稿日:2006/04/15(Sat) 23:42  


片頭痛用のトリプタン系の薬。
イミグランの錠剤は、薬価がちょっと下がったみたいだけれど、
まだまだ高い。

錠剤と、点鼻薬、どっちの方が効くのかなぁ?
夕べも、目がちかちかして、若干の吐き気がしたので内服したのであった。


[6525] 家の軒下にも 投稿者:ジュリア 投稿日:2006/04/15(Sat) 20:57  


鳥の巣を 発見!

多分 ツバメ
今まで気がつかなかった

父親に聞いたら 
去年からあったようです

1週間位前から 梅の木に
みかんを半分に切って 置いてあります
漫画どうり 中身だけ しっかり

ないです

朝 鳥の鳴き声で 目が覚めます
とても 気分が いいです



[6524] わかりました 投稿者:5142 投稿日:2006/04/15(Sat) 19:13  


 そうです。ジェネリック医薬品です。
ありがとうございます。

近所のお寺の、大きなケヤキの木に、鳥の巣を
見つけました。ハト?カラスかなあ?

[6523] ジェネリック医薬品について 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2006/04/15(Sat) 18:06  


最近 お問い合わせが 多いので 説明いたします。

ジェネリック医薬品は、新薬発売10年間は 作られません。
当初の 10年間は、新薬を 開発した 製薬メーカーにだけ
製造販売が 認められます。

10年を経過すると 開発に 携わっていないメーカーにも
製造販売が 認められます。

ですので ジェネリック医薬品として 販売されるものは
発売後10年以上 経ったものです。

パキシル、デプロメール、ルボックスなどの SSRIは
まだあと 5年ぐらいしないと ジェネリック医薬品は
発売されません。

非定型抗精神病薬(ジプレキサ、セロクエルなど)も薬価は高いのですが、
これらも まだまだ ジェネリック医薬品は 製造されません。

その他のものでは 初めから それほど 薬価が 高くないので ジェネリック医薬品でも 
あまり 窓口負担は 変わらないかも しれません。

ただ 向精神薬以外の物も 服用されている場合は
高い薬剤が ありますので 変わってくるかも しれません。

[6522] 弁護士事務所から 投稿者:ジュリア 投稿日:2006/04/14(Fri) 23:21  


良い知らせが ありました

大切な物が ひとつ もどってきます

あとは・・署名した 届けが
届くのを

待つだけです

[6521] Re[6520]: ??薬品について、質問です 投稿者:てる 投稿日:2006/04/14(Fri) 19:45  


先生じゃないけど…

> 今、同じ成分、同じ薬効で、安価なナントカ薬品なるもの

最近CMでよくみる「ジェネリック医薬品」でしょう。
パキシルは、まだジェネリック医薬品は無いです。
コンスタンは、いくつか出てます。

お薬110番 http://www.jah.ne.jp/~kako/ のハイパー薬辞典で、検索して、
その他製品 & 薬価比較 をクリックすると、ジェネリック医薬品は、「後発」と表示されます。



[6520] ??薬品について、質問です 投稿者:5142 投稿日:2006/04/14(Fri) 19:18  


 先生、また質問です。
今、同じ成分、同じ薬効で、安価なナントカ薬品なるもの
があるそうですね。なに薬品というのでしょう。
パキシルやコンスタンにも、そうゆうものがあるので
しょうか?

[6519] あれ。。。。 投稿者:レナ 投稿日:2006/04/14(Fri) 18:09  


>安定した状態を 
>自分で 作る事ができるように なった人は
>いきなり やめても 何も 起きません。

どの 薬を やめた時にも
いきなり きもち わるく なるって ことは
ぜんぜん ダメだめじゃん(~~;
だけど 薬 きいてるって ことだ! そだ!
そうだよね?? >せんせい

だけど そうすると
あたらしく おためし期間中のは
なんにも おこらないから きいても ないかも。。。
ビミョウ な こころもち。

雪国には すめないと レナは おもうよ。
だって 車椅子が たちまち モーター
ダメに なるだろうから。。。
静岡の 冬で さえ モーター負荷が かかるのに、
冬は。
静岡育ち だと しても
先祖は 静岡生まれじゃ ないかも しれないし
東京で 育っても 両親は 静岡人かも
しれないし、血液型と おんなじ ことで
型に なんて 全員が はまるわけ ないよね。
だけど 何かの せいに すると
楽に なるから
土地の せいに してみたりも するのさ、人間は。
レナは できたら モンゴルに 住みたい派なの。
電気も 水道もない おふろも 携帯も ない
そのころ の モンゴルが すき。
住みたい、帰りたい。あぁ どこかに 行きたいなぁあ。


[6518] ありがとうございます 投稿者:5142 投稿日:2006/04/14(Fri) 11:55  


>> 5142さん おそらく パキシルの せいだと思います。
> 飲み始め 気持ち悪く なりませんでした?
うーん?パキシルを常用して長いので、覚えていません。
> そういう人は パキシルが よく効くのですが
パキシルは、よく効きます
> やめてはいけない時期に 中断すると
> 気持ち悪く なります。
やっぱり、まだ服用するべきなのですね。
> パキシルを 服用することで
> 脳の状態を 安定した状態に してくれるのですが
> 安定する状態になるまで(要するに 飲み始め)は
> ちょうど「つわり」のように 気持ち悪くなります。
ありがとうございます。
これからは、薬を切らさないように気をつけます。

[6517] 夜です。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2006/04/14(Fri) 00:05  


もうすっかり夜です。
眠いです。

5142さん おそらく パキシルの せいだと思います。
飲み始め 気持ち悪く なりませんでした?
そういう人は パキシルが よく効くのですが
やめてはいけない時期に 中断すると
気持ち悪く なります。

パキシルを 服用することで
脳の状態を 安定した状態に してくれるのですが
安定する状態になるまで(要するに 飲み始め)は
ちょうど「つわり」のように 気持ち悪くなります。

で、飲むのを中断すると また「つわり」を 逆戻りします。

安定した状態を 自分で 作る事ができるように なった人は
いきなり やめても 何も 起きません。

[6516] ですね&質問 投稿者:5142 投稿日:2006/04/13(Thu) 23:09  


>> 5142さん
> よく寝るのは 心にとって
> 良い事のような 気がします
ですよね。薬を切らしていたとき、ぐっすり眠れなかった
ような気がします。

ところで、ちぬおじ先生。今、服用しているのは、コンスタン
0.8を毎食後、パキシル1錠を、夕食後なのですが。
これをうっかり、切らすと、吐き気がして、ご飯が食べられ
なくなります。薬剤師さんが、「血中濃度が不安定になるから」
と、言っていましたが。どうしてですか?

[6515] 反省 投稿者:ジュリア 投稿日:2006/04/13(Thu) 22:52  


今日家に帰ったら ヨモギ饅頭があった

味見に 一つ パク
念の為に もう一つ 味見
確認の為に もう一つ パク
美味しかったので もう一つ パク

食べ過ぎました

最近体脂肪が2%減り
いいきになっています

反省・・・


5142さん

よく寝るのは 心にとって

良い事のような 気がします

最近そう思うようになりました

[6514] 寝すぎたー!!!静岡好き派 投稿者:5142 投稿日:2006/04/13(Thu) 19:32  


 私は、「静岡好き派」です。当地には、いじめだの、男尊女卑の「伝統行事」だの、家庭のことだの、ろくな思い出がないから。静岡は、気候が穏やかだし―リンスが凍ってしまう寒さって分かりますか?―病院が多いし、いずれ移住するつもりです。しかし、私が、「日本一、女性が住みにくい土地」と主張する、この土地が大好きな女性―姉ですけど―もいるくらいなので、「いろんな人がいるんだなあ」と、まあさんと、レナさんの書き込みにを読んで思いました。

ところで、寝すぎてしまいました!ここんところ、薬を切らしていて、気持ちが悪くて、ご飯は食べられない、熟睡感はない、鬱状態になる、母は機嫌が悪くなる、と散々でした。
昨日、病院に行って、先生に話しを聞いてもらって、バードウォッチングして…寝る時に、「ああ、リラックスするって、こうゆうことか」と思ったら、昼まで寝てしまいました。それから、また昼寝しました。あーあ。

[6512] お知らせします 投稿者:おくむらメンタルクリニック 投稿日:2006/04/13(Thu) 15:56  


以前にもお知らせいたしましたが、

5月2日は、臨時休診いたします。

5月2日〜5月5日まで4連休になってしまいますので、

みなさん、お気をつけ下さい。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。



[6511] Re[6508]: どきどき。 投稿者:まあ。 投稿日:2006/04/12(Wed) 23:22  


> 出身地って 結婚する前から
> わかってるん だから
> なんてか 「今に はじまったこと」じゃ
> ないよね? ネ? >まあさん
> って おもいました。

うん。そうです。。
結婚する前からわかってて。でもこっちにくるなんて
思ってもいなかったです。
「住めば都」
まだそんな気持ちにはなれないけど
きっと時間が解決してくれるんじゃないかとか
おもってます。

> だって、かわいそう なんだもん。
> 出身地の 悪口 いわれたって それこそ
> 変えようが ないよ。

確かに・・・。
旦那さんの両親ともうまくやっていけるといいな。。
「静岡」も少しずつでいいから好きになれるといいな。

たぶん一生ここに住まなくてはならないだろうから。。。

あちらの両親とうまくいかないから
「静岡」がイヤになっちゃったんだろうなあ。。
そこから変えていかなくちゃなあ。。

いろいろ気づかされます*
「嫌い」なんてはじめてゆったかも。
すっきりした!!

嫌な思いした方いらっしゃったらごめんなさい。