[5242] \(^o^)/こんばんは! 投稿者:百音♪ 投稿日:2005/08/28(Sun) 22:37  


おとといまで5日間の夏休みを
北の方に行き楽しんできました。
疲れが出て2日間ぼーっとしていました。
楽しい休みは早く終わってしまいます。
明日からはまた仕事です。
次回の楽しみを目標に
p(´∇`)q ファイトォ~♪

オ(*゜o゜)ヤ(*゜O゜)ス(*゜。゜)ミ(*゜ー~)^☆

[5241] Re[5238]: ドナ ウイリアムズと 投稿者:レナ 投稿日:2005/08/28(Sun) 22:06  


> というのは 物が 小さな点々 もしくは つぶつぶに 見えるのです。
> 湯川秀樹博士が 木漏れ日を見て 粒子の存在に 気がついた話を
> 幼少時に 聞きましたが
> 私にとっては つぶつぶが 当たり前でした。
> 視覚が 敏感に できているのでしょう。

せんせい ドナ ウイリアムズと いっしょだ(・0・)
「自閉症だったわたしへ」を 書いた人と
 いっしょだよ、せんせい。

つぶつぶ が 当たり前だと 絵を描くのが ベンリそう(^^
でも つかれそ〜。

ayuちゃん
人に よって 「だいじ」が チガウんだよ。
わたしには たとえば 「お祭り」が 苦手で
ダンスには まるで 興味は ないし
どーでも いいって 思えるケド
ayuちゃんに とっては それが 楽しいのと 同じように。

テレビなんて コンセント 抜いてあるし、あは。


[5240] 夏休みおしまい。 投稿者:ayu 投稿日:2005/08/28(Sun) 21:21  


 こんばんは〜
今日が夏休み、最終日のayuで―す。
 あ〜ぁ。明日から2学期だぁ↓。
はっきり言ってダルイことだらけ。
9月は体育祭。10月は文化祭。
 総合とロンホの授業時間は、
かったる〜い、くだんない事を決めるための
学級会の時間でayuにとっては昼寝時間か
他の教科の学習時間にあてる。
 お祭り事は好きだけど、恒例行事は
好きじゃない。
 くだらない事を決めるのに多くの
時間を割くのは惜しい。

 あ〜ぁ。憂鬱だ。

[5239] 警察署に行ってきました 投稿者:5142 投稿日:2005/08/28(Sun) 16:10  


 警察署に行ってきました!
とっても、親切な刑事さんでした。
取調室も、怖くなかった。

犯罪の取り調べとは、違うのかな?
中学校の、「相談室」をみんなで「取調室」って
言ってたけど、あっちのほうが、怖いぞ。

刑事さん曰く、「今、あなたのお父さんに、警察官として、
言うことは、できる。しかし、今は最悪のタイミングだ。」
私もそう思う。

とにかく、警察と、お医者さんの力を借りながら、脱出準備
をしなければ。

「危険と思ったら、すぐ電話して。絶対に携帯を離さないで」と刑事さん。

今、図書館のパソからです。本がパクられるから、監視カメラ
があるんだな。監視カメラがあると、必ず、手を振りたくなる。

>新型が出たらしく 展示品が す〜〜〜ごい 格安で売ってまし>た。
展示品を買う。賢い方法ですね。
ちなみに、携帯ショップの展示品は、売り物にはなりません。
新しい機種がでたら、携帯が壊れたお客さんのための、貸し出し
機にするんです。

[5238] そ〜〜いえば 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2005/08/28(Sun) 15:52  


我が家に 大型TVが 来ました。
50インチもある プラズマTVです。
新型が出たらしく 展示品が す〜〜〜ごい 格安で売ってました。

今まで見ていたのも 32型でしたので 小さくは無かったのですが
映像 大好き人間の 私にとっては
大変 うれしい出来事です。
まるで映画館です。
権蔵君で 音声を出すので それはそれは すごいです。

これで 山のようにあるDVDを じっくりまた見直せます。

昔 はや3に 音の情報は多いことを 教えてもらいましたが
私にとっては 光は 大切です。

というのは 物が 小さな点々 もしくは つぶつぶに 見えるのです。
湯川秀樹博士が 木漏れ日を見て 粒子の存在に 気がついた話を
幼少時に 聞きましたが
私にとっては つぶつぶが 当たり前でした。
視覚が 敏感に できているのでしょう。

ていうか 変なんでしょうね。

[5237] まだまだ暑いです。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2005/08/28(Sun) 15:30  


じっとしていても 汗が出てきます。

心の病気は 厄介です。
基本的には どこかが 壊れてしまっている人は 少ないのです。

でも、全然 自分に合わない生活を してしまい
自分に 負担が たまってしまいます。

生活の仕方を 勘違いしているのですが
物心つく前から 続けているので 違和感が 無くなっています。

勘違いの部分を 指摘しているのですが
すんなりわかる人は あまりいません。

われわれの仕事は、ちょうど スポーツの トレーニングコーチのような事を しています。
悪いところが わかっている人は すぐに理解できますが
わかっている人は 自分で何とかするので 相談には来ないものです。

[5236] ファンクラブかぁ・・・ 投稿者:koma 投稿日:2005/08/28(Sun) 14:17  


ん〜、そうなんですかね?
でも、私のここの受け止め方は違いますね。
ちぬおじ先生は、ここの場所の提供者であり、
もっと言えば、クリニックが、ここの提供者であり、
崇拝の対象ではないと思います。
(とかって、言うの失礼かもしれませんが・・・。)
だって、ファンクラブだったら、
先生の書く言葉に、いちいち反応してるはずでしょう?
「そうですよね。私も、そう思います。」とか。
ファンだったら、その人に気に入ってもらいたいから。
でも、みんな、質問もあるけど、結構、勝手に書き込んでますよね(笑)。
(私も含めてですよ。)
ちぬおじ先生に気に入られたいから、書いてるわけぢゃない。
考え方は、人それぞれですよ。
先生の言うことに疑問をもったりすることもあれば、
新しい考えを吹き込んでもらうこともある。
疑問を持つ患者さんは、先生の言葉に救われたことが、1回もないのでしょうか?
そうではないと思います。
でも、それを、
’だから自分は、先生のファンクラブの一員だ’なんて、思わないでしょう?

私の最近の話をすれば、
先日、自殺未遂の未遂をやってみました。
でも、先生は、責めませんでした。
それだけか、一緒に同行した父に、
私が今まで、父に言いたくてもいえなかったことをズバズバ言ってくださいました。
父は、意味が分からないようでしたが、私には、もう、それで十分でした。
今、すごくスッキリしています。
一週間前の自分と、全然違います。

ファンというより、信頼しているのです。
冷たい言い方かもしれませんが、先生も人間です。
’ファンクラブ’なんて言い方に、傷ついたかもしれませんよ?
(ま、先生は、器が大きいので、そんなこともないかもしれませんが)
この言葉たちは、私が、責任を持って書いています。
反論、上等です。
疑問を持つ患者さんを、傷つけてしまったかもしれません。
それだったら、ごめんなさい。
でも、ここは、多くの患者さんが見ています。
書き込む人は、決められているかもしれませんが、
ROMってる方も、このカウンター数を見たら、
多くいると考えても妥当でしょう。
あなたの書き込みに、不快感を感じた方が、
少なくとも1名いらっしゃいますよね。
それをかかれた方も、責任を持って、ご自身の言葉で書いていらっしゃいます。
でも、それに、私は、不快感を感じませんでした。
もっと、ご自分の発言に責任ある言葉で、書いてください。
それに、先生のお答えがありましたよね。
それで、十分でしょう。
あなたの書き込みを削除するのも、ひとつの手だと思います。

この書き込みに、不快感を感じた方、ごめんなさい<(_ _)>。
しばらく、ROMります・・・。

[5235] 無題 投稿者:素人 投稿日:2005/08/28(Sun) 11:28  


仕事に追われて、追われて 職場でパニックになって、
落ち着いて 物事を考えられなくなってしまったのでした。
アタマが 固まってしまったのです。もう少し、緊張が
とれていれば。。。4、5月をしのげた。悔やまれます。
泰然と構えられない人間です。

もうだめ!言葉は とても悪いですが、発狂しそうでした。
(言葉は 悪いですが 差別の次元ではありません。)
これ以上この地位に ついてたら
人に迷惑かける、やめるしかない!と 相談する間もなく
発作的に 上司に 「自己都合で退職します」と言って
しまったのです。

「ひとりで 抱え込まないで」とよく言われますが
そこが できませんでした。一任職なので、横に同じ仕事を
する人間がいないのが、せつないところです。
2人でやっていけば、
「ここはこれでいいかなぁ」
「いや、このケースは、あそこに 例があったから・・・」
とか できたのに。。。

ということで 過ぎた事は アタマから 離れませんが
生きていくためには まず働く事。
でも、センセの 話を聞いている時 どんどん 老後が
不安に なっていってしまいました。
わたしは、大丈夫なんでしょうか?

蛇足ながら わたしは せんせの ファンでは ありません。
もう、長い歳月診察してもらってるので 行ってるだけです。
他のところに 行ったら また最初から やりなおし。
わたしの 幼児期から 長い期間の 今日の不安定な
生活を把握していてくれてるのは せんせだからです。
ファンなら、もっと若くて、素敵で、(失礼!?!)
わたしのいうとおりに はいはいと してくれるDr.のとこに変えますね。
行ったがために 良くない、腹の立つことを 言われて 
帰宅して 意味がわからず、困ったことも ありました。
わからなくて 診察外で 電話をかけてしまうことは 
完全に なくなって、もう長いです。



[5234] 久しぶりに・・・!!!! 投稿者:まあ。 投稿日:2005/08/28(Sun) 00:19  


> この、「ちぬおじファンクラブ」で書き込むのも申し訳ないのですが、疑問に思っていることがあるので質問します。

すごく言い方が悪いですね。不快です。
申し訳ないとおもうなら、ここに書き込まないで、
質問は先生に直接メールしたらどうでしょう?

> セカンドオピニオンを受けたくても、他の病院では予約が半年待ち以上になってしまい、身動きが取れない状態です。

それは誰のせいでもないと思うのですが・・・
メンタルのホームページなどを利用するのも
いいとおもいます。
「ファンクラブ」なんて失礼な言い方、どうかと思います。

[5233] ありがとう(^^)/ところで 投稿者:5142 投稿日:2005/08/27(Sat) 21:21  


> (と、いうか、5142さんのまっすぐなところに好感が持てます。)

あら、ありがとうございます。

ところで、とうとう、警察に、父の暴力のことで、通報しました。笑顔で、「俺は暴力をふるっていない。何をしてもゆる
される。お前が病気なんだ」という父に、恐怖を感じ、
命の危険を感じました。

もう、役所の福祉課では、限界!福祉課のおばちゃん、いい人
なんだけど。友達と祖母に相談して、警察に通報しました。
今度、祖母と一緒に警察署に行きます。

父になんらかの社会的制裁を与えないと!

こんな父でも、母は愛してます。私もダメ男に惚れたから、いや、私も女だから、わかる。「ヒモみたいになってしまうのは、
私を頼ってるのよ」「病気の子供を放置していた。だって、
あの人不器用だもの」「5154を殴るのは、あの子が悪いのよ」
「あの人は、才能があるの。でも世間の
バカが認めないの」

バカは、あんたらだ!!


[5232] Re[5229]: 混んでいた新横浜 投稿者:koma 投稿日:2005/08/27(Sat) 08:33  


> KAT-TUNとかいう人。誰ですか???? 状態です。
> ジャニーズっぽいようだったのでgoogleして調べたけど、
> んーーーー。人気あるんですか? 全然知らない人ばかり…

ふふふ。
私も、30代なので、あんまりハッキリというのは、こばんでしまうのですが(笑)、
その中のふたり(亀梨&赤西)は、『ごくせん2』という番組にでていました。
赤西くんは、『アネゴ』というドラマに準主役で、でていました。
毎月1・2週は、NHKBS2の『少年倶楽部』という
ジャニーズどっさり・これでもかっっ!(爆)の番組がありますので、
それを見られると、解釈していただけるかと思います。
・・・、いっときますが、私の永遠のアイドルは、
明菜ちゃんと少年隊(しっかり、ジャニーズをキープ(笑))です。

[5231] おはようございます。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2005/08/27(Sat) 08:22  


今日も 良い天気です。

疑問を持つ患者さん ADDであると 申し上げた事は ないと思います。
その近縁の特徴を 有していると 申し上げていたのでは ないでしょうか?

一般的に 睡眠というものが 「夜間のみ熟睡する」という認識が なされていますが
そうではないパターンの人が 3〜4割程度存在します。
そういった方が 夜間熟睡する事を 目標にしても なかなか かなえられないのです。
そういう方が、ADD近縁のグループであると認識しています。
もちろん それが病気であるとは 思っていません。
優秀な才能を 発揮できる資質の 基本になると
理解しています。

私も若い頃、患者さんの 希望に添って 睡眠を確保するように
山のように 薬を処方した事もありますが 殆ど 状態に変化は ありませんでした。
どんどん気分が 悪くなってきます。

「やぶにらみ講座」でも書きましたが
睡眠リズムの違う人は 色々な特徴があります。
睡眠パターンが違う人は まず 自分の特徴を理解する事です。
理解できてきたら 困らなくなってきます。

理解したうえで リタリンなりを 服用しないと
リタリン中毒になる傾向が 強いと考えています。
もちろん 当院でも リタリンは 処方しています。

ついでですが
同じ睡眠パターンの傾向にある人は、「自分の知っている解説しか 理解できない傾向」にあります。
自分なりにしか 解釈できない事が多いのです。
これが良い所でも あるのですが、
いろいろな場面で すれ違う事が 起きてきて しまいます。

もっとついでですが、
私の専門は、思春期・青年期精神医学ですが、
児童期と青年期は 切り離せるものではなく、
児童期についても 20数年来 理解しようと 勤めてきています。

[5230] 診断について 投稿者:疑問を持つ患者 投稿日:2005/08/27(Sat) 02:55  


この、「ちぬおじファンクラブ」で書き込むのも申し訳ないのですが、疑問に思っていることがあるので質問します。
以前から診察を受けて「ADD気味では?」と先生に言われているのですが、常識として、専門家が念入りに診察しなければ判断できないはずの診断名を睡眠が取れないことだけを理由に言われるのは患者として非常に不安でしかありません。

セカンドオピニオンを受けたくても、他の病院では予約が半年待ち以上になってしまい、身動きが取れない状態です。

「自分の状態に合った生活を」という先生の方針は理解できますが、睡眠、食事、入浴等、とても基本的な生活が送れているとはいえない状態です。リタリンなどの薬を使用しない方針なのか(つまり、クリニックでは処方しておられないのか)先生の考え方、又、処方しているのならその基準をお答えいただければ幸いです。

主治医である先生、患者である私共に、時間を無駄にしないためにもコメントをいただけたら有難いと思っております。

[5229] 混んでいた新横浜 投稿者:てる 投稿日:2005/08/27(Sat) 02:33  


帰りの新横浜は、金曜日なのに妙に混んでいました。
ダフ屋はいっぱいいるし、路上で生写真販売してるし。
何かと思ったら、横浜アリーナでコンサートがあったみたい。
KAT-TUNとかいう人。誰ですか???? 状態です。
ジャニーズっぽいようだったのでgoogleして調べたけど、
んーーーー。人気あるんですか? 全然知らない人ばかり…


[5228] Re[5210]: 単細胞の私 投稿者:koma 投稿日:2005/08/26(Fri) 22:36  


> てるさん。komaさん。
> どーも私は、「瞬間湯沸し機」というか、単純なところがあるよう
> です。
> もう少し、深く考える癖をつけよう。学校の先生に、「理論が飛躍
> しすぎ」と言われて、10数年。気をつけてるつもりなんですが。

気にしてます?
私は、全然気にしてないので
(と、いうか、5142さんのまっすぐなところに好感が持てます。)
お気になさらずに・・・(^_^)。

[5227] あ、クミッシュさん(^0^/~ 投稿者:レナ 投稿日:2005/08/26(Fri) 19:19  


げんき〜?
なんだか ひさしぶり(^^

>ルルさん
ほんとに 責任重大(^^;
レナん とこの リトープスは
名前を つけて あげようと したら
「ボク ノ ナマエ ワ けんたろう。」って
言ったので 「へ? そうなの?」って
けんたろう が います(^^  元気!

[5226] さてと、 投稿者:てる 投稿日:2005/08/26(Fri) 13:47  


横浜出張行ってきます。
颱風が早く過ぎ去ってくれてよかった。一時はどうなるかと
思ったもんなー。


[5225] レナさん 投稿者:ルル 投稿日:2005/08/26(Fri) 09:49  


レナさんのお家にもリトープスが居るのですね☆
順調に育ってますか?

クリニックのベランダにもたくさんのリトープス達がいます。
ひとつでも多く花を咲かせなくては!!
責任重大です^_^;


[5224] 台風一過 投稿者:ルル 投稿日:2005/08/26(Fri) 09:42  


台風が過ぎ去って今日はとてもいいお天気の静岡です♪
我が家からは久々に富士山がキレーイに見えて、
朝から得した気分になりました(*^_^*)

昨日は今年初のさんまを食べました。
身がプリップリッでおいしかった。
食欲の秋ですね\(^o^)/

[5223] Re[5216]: あと約3日… 投稿者:クミッシュ 投稿日:2005/08/26(Fri) 02:22  


>  ダンスの振り付けのターンのダブルの成功率も
> 少しは上がったし・・・・・

素晴しい!ayuちゃん!!
ダブルってそう簡単には出来ないよ。
私もダブルに泣かされたのですよ、で、未だに出来ない。。。

[5222] こんなに あついのに 投稿者:レナ 投稿日:2005/08/25(Thu) 23:05  


もう 長袖かぁ。

授業どころじゃ ないかも、子供たち
生徒達。大人だけ 半袖 ずるい(笑)

[5221] ルルさん 投稿者:レナ 投稿日:2005/08/25(Thu) 23:03  


うちにも リトープスあって
たのしみです(^^

[5220] 素人さん、 投稿者:レナ 投稿日:2005/08/25(Thu) 23:01  


どんな いい所に つとめても
カンジンの 自分の体が 心が
健康じゃないと けっきょく 老後まで
じゅうぶんの 保障の お金が 来るまで
働けないと おもうけど
それでも 求人票に 待遇が ちゃんと
書いてあるところを えらんで
雇用保険が あるなら
そんなに 心配しなくて だいじょうぶでは???
雇用保険が あるだけでも めぐまれてる、今は。
どの 保険も 3割 負担に なっちゃったし
どれでも あんまり かわらないけど 健康保険は。
人のことは いいんじゃない?
そのひと の ジンセイだし 休暇だし。。。

[5219] わかんなくなった 投稿者:素人 投稿日:2005/08/25(Thu) 22:28  


せんせ 今日の診察ありがとうございます。
2時間待った〜
あいかわらず ワケのわかんない
人のいう事を聞かぬ わたしですが
とりあえず わたしは
政府管保険等、厚生年金加入 雇用保険社会加入のとこに
できるだけ 長く 入っていれば より、老後は
カラダに気をつけてれば よろしいでしょうか?
ガン検診は 必ず行ってます。胃、婦人科、歯科、等。
生命保険にも、一件加入してます。

職業は、保険整備の整った、より、高待遇のとこに
入っていれば 老後は 大丈夫?
みなさん 教えてください。
これでも 昨年、特別休暇の延長、休職、である人の
保障手続きをしてきた人間です。
休職満了、寸前で 彼は 自己都合退職をしました。
最後まで 生活保障の手続きをしてきたのは 私だったのに
わたしって いったい何?

[5218] 長文、ごめん。 投稿者:5142 投稿日:2005/08/25(Thu) 10:54  


そっか、ブログにすればいいのか。

こちらは、今日で夏休みが終わります。
明日は土曜日だから、小学校はお休み。
で、27日に新学期。

もう、長袖。

[5217] 台風ですね。 投稿者:ルル 投稿日:2005/08/25(Thu) 10:28  


komaさんレナさんあたたかいお言葉ありがとうございます。
これからよろしくお願いしますね(^-^)

台風が来そうですね。こんな日はお菓子でも食べながら、
お家でゆっくりしていたいのですが・・・
今週は夏休み明けなので先生はとても忙しそうです。

まあ。さん
リトープスは9月〜12月が開花の時期だそうです。
日当たりの良い窓際で、水遣りは月1,2回程度、霧吹きで夜間にするといいようです。
かわいい花が咲くといいですね。


[5216] あと約3日… 投稿者:ayu 投稿日:2005/08/25(Thu) 08:04  


 おはよ〜
 朝から雨だ。今日の雨は、好きじゃない。
なんか、どことなく、憂鬱な雨だ。なんとなく、
何か不吉なことが起こるんじゃないかとそわそわ
してる。

 あと約3日でayuの夏休みもおしまいだぁ。
やりたいことをやりまくった夏だった。
 ダンスの振り付けのターンのダブルの成功率も
少しは上がったし・・・・・

[5215] リトープス〜いかないで・・・ 投稿者:まあ。 投稿日:2005/08/25(Thu) 02:07  


台風、すぎてくれないかな・・・

明日は長男の誕生日会。

もうねなくちゃ。


ちぬおじさま。
リトープスがあと2こになっちゃいました・・・
悲しい・・・。旦那さんは最近少しずつ元気に
なってきているようです。
一安心。私のこころもだいぶ安定してきました。
この調子でいけるよう、工夫してすごしていきます。
いつもありがとうございますm(._.*)mペコッ。

[5214] 長文。 投稿者:まあ。 投稿日:2005/08/25(Thu) 01:57  


そうですね。いっそのこと

ブログにしてみるのもいいかも。

[5213] 小説に できそう。 投稿者:レナ 投稿日:2005/08/25(Thu) 00:17  


長文だから 5142さんの。

おやすみなさい、みなさ〜ん。

[5212] チキンラーメンと集団就職 投稿者:5142 投稿日:2005/08/25(Thu) 00:05  


 新聞で、チキンラーメンの登場と、集団就職の特集がありました。「こうゆう貧しさって、私は知らないよなあ」と思いながら、母が、あんなふう、(カネとモノと学歴にこだわる)
ようになってしまったのが、わかる気がしました。

母も、集団就職してます。でも、新聞の美談みたいに、「親に
仕送り」したり、「定時制高校で、眠い目をこすりながら勉強」したわけでもありません。

仕事が嫌になって、あっという間に、帰ってきちゃった。
で、親に泣きついて、1年後れで、地元の進学校に入りま
した。
 受験勉強中、田舎に帰ってきたことが、恥ずかしく、家から出られなかったそうです。家族も、隠しました。

高校を終えてから、地元に就職して店員になりました。
進学しなかったのは、経済的理由。女性が学問する時代にも、
なりきってなかったし。進学校でも、就職する人がたくさん
いた時代。(母のオツムが、一番、進学のふせげになったと
思う。お世辞にも、賢いとは、言えない。)

「デパートの店員になりたったんだけど、『女の職場だから、
大変だぞ』って言われて」
地元の売り子さん。

23歳で、父から求婚。好きじゃなかったけど、「売れ残り
たくなかった」ので、24歳で、結婚。日どりは、誕生日の
直前。「だって、25になっちゃうもん」

母は、猛烈に、モノがない体験をしている。「チキンラーメン」35円が、ごちそうって?
「となりのトトロ」の生活。カネもない生活している。
15歳で、集団で就職なんて、今じゃありえない。

でも、高度経済成長期、バブルも、知っている。
私が、覚えていない、バブルを。

母の過去を調べると、意志が弱いのが、わかる。仕事も、勉強も、結婚も全部中途半端。

でも、魔法のように、豊かになってしまった。
もう、貧しい暮らしは、耐えられない。

しかし、今は、高度成長でも、バブルでもない。
でも、忘れられない、貧しさと、豊かになった時のショック。

母は、夢の中で生きている


[5211] こうやって 投稿者:レナ 投稿日:2005/08/24(Wed) 20:29  


文字に できると
いろいろ 思い出したり 気がついたり
振り返ったり 考えたり(^^

振り返るのも ときどき だいじ(^-^

[5210] 単細胞の私 投稿者:5142 投稿日:2005/08/24(Wed) 13:46  


てるさん。komaさん。
どーも私は、「瞬間湯沸し機」というか、単純なところがあるよう
です。
もう少し、深く考える癖をつけよう。学校の先生に、「理論が飛躍
しすぎ」と言われて、10数年。気をつけてるつもりなんですが。

レナさん。そう、「嫌い」が分かるから、「好き」が分かるの。
中学の時、「好きな食べ物、嫌いな食べ物は何?」と聞かれて、
答えられなかった。好きな物も、嫌いな物もなかったんです。
殺伐としか雰囲気の中、出された物を黙々と食べてただけだった
から。味のことなんか、言えなかったし、味もしなかった。

あのときから、私の「好き、嫌い」探しが始まりました。
10年それをやって、感情がだんだん、豊かになってきたように
思います。
だた、「好き」「嫌い」の2元論で、モノを考えて、単細胞…

家族には、「感情がない」「能面のような表情」と言われます。
それは、私の仮面。

学校では、「強い」と言われました。それも、仮面でした。
「強い」というより、「すさんで」たんです。

しかし、首になったり、父に額を割られて病院に運ばれたり、その
病院で、母に「あんたがこんなふうだから、お母さんは幸せに
なれない」と言われたり、家出したりするうちに、心臓に毛が
生えてきました。

すさんでる上に、心臓に毛…

彼が、丸くしてくれますけど。その彼も…

私はね、中学のころ、一重まぶただからって、男子にいじめられた
んですよ。「いびつな顔」「妖怪」って。
その話を、彼にさりげなく話したら…

「なんだと!男が、女をいじめたのか?女の顔を、顔を、そんな
ふうに言ったのか!なんて奴だ。人間のクズだ!射殺してやる。
ライフルで。皆殺しにしてやる!」
って、肩を震わせながら、怒鳴りだしたんですよ。

ライフルなんか、どこから、入手するつもりだったんでしょう。

別にいじめられたのが、私だから、怒ったんじゃないんです。
誰にでも、こうなんです。職場でも、こうなんです。

どっちが、単細胞かしら。

私は、強くなった…いえ、『おばさん』になったんです。




[5209] おお、スゴイ。 投稿者:レナ 投稿日:2005/08/24(Wed) 07:54  


「きらい」 が いっぱい でてくる、5142さん(^^

「きらい」が わかるのは
「すき」を わかるため かもね☆

「真理は ひとつだ」って 信じてるの、レナの 場合。
 歴史は 信じないの。立ってる 位置が かわると
かわるから。 なんだって そうだけど。
成績も 順位も 見える 景色も。

>ルルさん はじめまして。
 つくえ ごちゃごちゃ かも しれないけど
 よろしく おねがい します。大変そう。

さて! おしごと いってきます。

>ayuちゃん ダンスの 夏休みが 終わるねぇ。


[5208] Re[5206]: かつて、浄土真宗だった5142 投稿者:てる 投稿日:2005/08/24(Wed) 01:05  


> 92年にね、ミャンマーの仏教系軍事政権が、イスラム教徒を
> 迫害し、多くの難民が出た。
> キリスト教の弾圧は、その、「隠れキリシタン」のこと。

ビルマの仏教系軍事政権と言っても、元々上座部仏教の国だしなぁ。
いや、軍事政権を正当化するわけではないよ。
ただ、英国の植民地から独立に導いたのはスーチー氏の父親で、
国軍の統帥権を持っていたわけで…
民主化運動を抑圧している今の軍部は問題だけど。

仏教系で宗教弾圧とあったから、スリランカかと…


[5207] 幼なじみへ 投稿者:5142 投稿日:2005/08/24(Wed) 01:02  


 保育園からのお友達でしたね。
やっちゃん、あなたや、あなたのお父さんの言う
「神様」って何なの?あなたや、あなたのお母さんが、
見ちゃいられないほど、ボロボロになってまで、
守らなきゃいけないものなの?

宗教は、人を救済したり、楽しませたりするために
あるんだよね。
「神道」は、長い長い年月、「お祭り」という形で、
日本人を楽しませてきた。

だけど、その「お祭り」も楽しくない。だって、この辺
のお祭りは、男しか参加できないから。女は、「不浄」
だから、参加できない。でも、過疎化と小子化が進んで、
男が減った。だから、女が祭りに参加するようになった。
男の衣装をつけて。

男女平等のための、女性参加じゃない。「男の代用品」
としての、女性参加。

それに気付いちゃった今の女は、祭りを楽しまない。
私も、友人Kも、祭りに参加しなかった。
私達、祭りより、楽しいことがあるってこと、知って
しまったから。

「女は不浄」と言われた古い女は、祭りが嫌い。
当然だ。祭りのあの賑やかさは、女の涙で出来ている。

やっちゃんは、それが、一番わかってるよね。

「救い」や、「楽しみ」を与えるはずの宗教が、
人に涙を流させ、命を奪う。

もう、宗教は嫌いだ。

「5142ちゃんは、仏様、私は神様を信じるの。でも、
仲良しね。」

そんなこと言ったけど。宗教は、嫌いだ。いや、憎い。

やっちゃん、あなたが、家を飛び出したのは、正しい。

あなたのお父さんは、この機会に、どうやれば、みんなが
楽しめるお祭りが出来るか、考えるべきだ。

ところで、無事に生活してますか。私も家出中は、けっこう
怖い思いをしましたよ。また、悪い男に引っかかっていません
か?

宗教は、嫌い。でも、一つだけ好きな言葉がある。

「人は神ではない。だが、もっとも人間らしいとき、
もっとも神に似る」
テニスンの言葉。

やっちゃん。神様は、あなたの、優しさと、勇気なのかも
しれない。

[5206] かつて、浄土真宗だった5142 投稿者:5142 投稿日:2005/08/24(Wed) 00:20  


> 日本仏教?と他の国の仏教(宗派)は分けて考えないと。
> 大東亜戦争時のことだと思うけど、梵鐘は強制的に徴収されたのよね。
> なにも、ほいほい差し出したわけではない。
そうですか。勉強不足でした。
でも、井上靖の「あすなろ物語」に、お寺が、戦争に勝つ為
の祈祷をしたことが、詳しく書かれている。
好きになれない。

> それと、仏教によるキリスト教、イスラム教への宗教弾圧とは?
92年にね、ミャンマーの仏教系軍事政権が、イスラム教徒を
迫害し、多くの難民が出た。
キリスト教の弾圧は、その、「隠れキリシタン」のこと。

> それを言うなら、キリスト教もイスラム教も、その他の宗教も
> 他宗教に対しては排他的でしょう。(当然かもしれませんが)
そうだよう。だから、もう、宗教が、嫌いなの。

失踪しちゃった、神主の娘、本当に、かわいそうなんだよ。
なんで、なんで、神社のために、あんな辛い思いしなきゃ
いけないんだよ。

やっちゃん。生きていますか。お願い、生きていて。

「人の世を作るのは、神でもなければ鬼でもない。向こう
三軒両隣をちらちらする、人間である」
夏目漱石。

やっちゃん。あんたが、失踪して、同級生は、みんな心配
してる。ここの掲示板みてないかもしれないけど、
連絡下さい。携帯番号は、変わってないから。



[5205] 颱風だよ 投稿者:てる 投稿日:2005/08/23(Tue) 23:11  


進路予想と、天気図を見る限り直撃コース。だけど、上陸するか
しないかくらいで、急激に進路が変わるようだ。
26日は横浜へ出張なんですけど…新幹線の指定はとってあるしー。
帰ってこれなかったらどうしよう。土曜日も朝から仕事なのに。


[5204] Re[5200]: 好きな宗教家もいるよ 投稿者:てる 投稿日:2005/08/23(Tue) 23:05  


> 仏教ではね、親鸞と蓮如。この2人が、「女は血の池地獄に落ちる」説を否定し、多くの女性を救ったから。方丈記の鴨野長明。
> 存命中の方では、五木寛之。

浄土真宗?

> でも、仏教の名のもとに行われた、キリスト教、イスラム教
> への宗教弾圧は、許せません。戦争中、「お国の為に」と、
> 大事な鐘を、ほいほい弾丸にしてしまった、腰抜け宗教だし。
> やっぱ、好きになりきれない。

日本仏教?と他の国の仏教(宗派)は分けて考えないと。
大東亜戦争時のことだと思うけど、梵鐘は強制的に徴収されたのよね。
なにも、ほいほい差し出したわけではない。
当時、仏教は国教ではないし。
それと、仏教によるキリスト教、イスラム教への宗教弾圧とは?
それを言うなら、キリスト教もイスラム教も、その他の宗教も
他宗教に対しては排他的でしょう。(当然かもしれませんが)
宗教戦争というか民族戦争というか。
イラク戦争も、見方を変えれば宗教戦争だし。

興味があれば、『なぜ宗教は平和を妨げるのか』ISBN:406272233X
をどうぞ。キリスト教、イスラム教というか民族戦争のことが
書かれています。


[5203] あと5日… 投稿者:ayu 投稿日:2005/08/23(Tue) 22:32  


 こんばんみ〜
暑い暑いと言いまくっている
 ayuで―す。

 いや、マジ、暑い。
レッスンが終わってから2時間半しか経ってない。
13日ぶりのレッスンだった。
 平原綾香のJupiterを50分踊って、
ワールドカップ2002で使われた、トランスの島唄を
5分踊っただけ。残りの5分はクーリング。踊る前の
30分はストレッチ。

 あ〜。ayuの夏休みもあと5日。
29日から2学期〜。ダリュイ。
 まぁ、踊りまくった夏だった。

[5202] Re[5200]: 好きな宗教家もいるよ  私も・・・ 投稿者:koma 投稿日:2005/08/23(Tue) 21:42  


> >  信仰をやめても、自分や人を大事にできてさえいれば、いいのではないかな?
> 信仰をやめたら、便秘が治ったみたいに、すっきりしたの。
> だから、自分を大切に出来てると思う。

おぉ! よかったですねぇ(^◇^)。


> >  マザー・テレサだって、
> >  最後には、カトリックという世界を超越していたと思いますし・・・。
> マザー・テレサは好きよ。宗派を超えたじゃん。

私も、マザー・テレサが大好きです。
今、一番、尊敬する人です。

> 瀬戸内寂聴は嫌い。
> 嫌い。偽善の臭いがするし、

俗っぽいんですよね。
でも、この方は、少し年をとってから俗から入った方なので、
しょうがないのかな?という気もしてます。

>きれいごとしか、言わないから。

肩書きがあると、そうなっていくんでしょうね・・・。

> でも、仏教の名のもとに行われた、キリスト教、イスラム教
> への宗教弾圧は、許せません。戦争中、「お国の為に」と、
> 大事な鐘を、ほいほい弾丸にしてしまった、腰抜け宗教だし。
> やっぱ、好きになりきれない。

私も、宗教戦争は、大嫌いです。
みんな、人を愛することを教えているはずなのに、
一番大事な教えをきいちゃいないからです。

> それからね。私の幼なじみ。有名な神社の神主の娘。
> 神主に虐待されて、今、行方不明。
> ちなみに、その神主は、私が議論ふっかけた人です。
> これが、私の身近な「宗教」
> だから、やっぱ、好きになれない。

しょうがないことだと思います。
でも、冒頭のご発言があったので、
それは、それでよいのではないかにゃあ?と思いました(^_^)。

[5201] 写メール 投稿者:5142 投稿日:2005/08/23(Tue) 21:28  


先生、浴衣姿の写メール届きました?

今日で、今年最後になると思います。

こっちは、もう涼しいの

[5200] 好きな宗教家もいるよ 投稿者:5142 投稿日:2005/08/23(Tue) 21:26  


>  信仰をやめても、自分や人を大事にできてさえいれば、いいのではないかな?
信仰をやめたら、便秘が治ったみたいに、すっきりしたの。
だから、自分を大切に出来てると思う。

>  マザー・テレサだって、
>  最後には、カトリックという世界を超越していたと思いますし・・・。
マザー・テレサは好きよ。宗派を超えたじゃん。遠藤周作さんも
好きよ。
仏教ではね、親鸞と蓮如。この2人が、「女は血の池地獄に落ちる」説を否定し、多くの女性を救ったから。方丈記の鴨野長明。
存命中の方では、五木寛之。

瀬戸内寂聴は嫌い。
嫌い。偽善の臭いがするし、彼女の源氏物語の解釈は、エロすぎる。

ん?信仰捨ててない、アタシ。

とにかくね、仲良くしてた坊さんとは、もう疎遠にすることに
したの。きれいごとしか、言わないから。

って、これは、坊主がきらいで、仏教は、好きな状態か?

でも、仏教の名のもとに行われた、キリスト教、イスラム教
への宗教弾圧は、許せません。戦争中、「お国の為に」と、
大事な鐘を、ほいほい弾丸にしてしまった、腰抜け宗教だし。
やっぱ、好きになりきれない。

それからね。私の幼なじみ。有名な神社の神主の娘。
神主に虐待されて、今、行方不明。
ちなみに、その神主は、私が議論ふっかけた人です。

これが、私の身近な「宗教」

だから、やっぱ、好きになれない。

血の池地獄におちたら、地獄の女達で、血の池で、
シンクロをやりましょう。鉄分たっぷりのプールじゃん。
「ウォーターボーイズ」ならぬ、「ブラッディウーメンズ」

地獄で、学園天国で、演技し、そして、鬼に、
「鬼さん、来年はね、『天国と地獄』で演技するよ」
と言って、鬼さんを笑わせますわ。




> 長くなりました。
> すみません<(_ _)>。
>

[5199] 恐縮です<(_ _)> 投稿者:koma 投稿日:2005/08/23(Tue) 21:01  


>てるさん
 てるさんから、レスいただけるなんて光栄です。(本気)
 
 >修証義 ^^;
  そうですね。修行と悟りです。

 >仏教というより、ヒンドゥー。
  なるほど。 勉強になります。
  ありがとうございます<(_ _)>。


[5198] Re[5197]: 無題 投稿者:てる 投稿日:2005/08/23(Tue) 20:54  


>  実家は寺です(曹洞宗)。

修証義 ^^;

>  仏教は、輪廻です。

仏教というより、ヒンドゥー。カーストが上がるからね。


[5197] 無題 投稿者:koma 投稿日:2005/08/23(Tue) 18:44  


>ルルさん
 はじめまして(^_^)。
 先生は、患者に優しい分、身内には厳しいかもしれませんが(爆)、
 お仕事、がんばってください。
 これから、お世話になると思いますが、よろしくお願いいたします<(_ _)>。

>5142さん
 私は、宗教を超えた神が存在していると思います。
 宗教について、私も、勉強しました。
 実家は寺です(曹洞宗)。
 高校&短大とプロテスタントでした(キリスト教)。
 キリスト教と呼ばれるのも、少なくとも3つありますよね。
 カトリック(マリア)、プロテスタント(キリスト)、
 エホバの証人(キリストの父)etc・・・。
 仏教にも、いろいろあります。
 仏教は、輪廻です。
 キリスト教は、復活を信じています。
 輪廻を信じることは、サタンの仕業だといっています。
 占いもそうです。サタンの仕業だそうです。
 神は、死んだのではありません。
 キリストが死んだのであり、神は死んでいません。
 仏教は、神を信じているのではなく、仏を信じているのです。
 
 私が、信じている神というのは、
 上記のことを認め、それらを信じる人たちをも包む神です。
 宗教を超えた神です。
 その神が、人間たちに
 『やろうと思うことを、ためしに1回やってみなさい。』
 と、言っていると思うのです。
 戦争なども、そうです。
 懲りない国もありますが、人間を信じ、何度でも許してくれる神。
 いつか、神も、口出ししたくなる日がくると思います。
 今の地球の現状が、ひどいものであると
 私たち自身が、気づけるようなことにさえなってしまったからです。
 でも、懲りずに、やりたいことをやり続ける国々・・・。
 そこで、神は、私たちを見放し、地球を滅亡させるか、
 見放さずに、正しい道へと導いてくださるのか・・・。
 わたしにもわかりませんし、
 私の考えにも、(?)が頭にともる方々が大勢いらっしゃるはずです。
 ただ、宗教を嫌いになっても、それはそれで、いいと思うのです。
 信仰をやめても、自分や人を大事にできてさえいれば、いいのではないかな?
 と思いました。
 少なくとも、5142さんには、それができると思いましたよ(^_^)。
 マザー・テレサだって、
 最後には、カトリックという世界を超越していたと思いますし・・・。

長くなりました。
すみません<(_ _)>。


[5195] 診断書 投稿者:koma 投稿日:2005/08/23(Tue) 17:57  


えっと、昨日、文章化して診察を受けたものなのですが
(くだらないことをダラダラと書きまして、すみませんでした。
 しかも、バス停の時刻表の裏などで・・・(苦笑)。)
そこでも書いたのですが、
ヘルパーの学校の休学届けに、診断書が必要なのですが、
書いていただくことは、可能でしょうか?
病名を書いていただけるだけで、いいそうです。
よろしくお願いいたします<(_ _)>。

[5194] 障害者自立支援法案 投稿者:まりあ 投稿日:2005/08/23(Tue) 17:22  


こんにちは。
先日、テレビでちらっと見たのですが。

今度の選挙後、次期国会でまた『障害者自立支援法案』が提出されるみたいですね。
またまた『32条』の行方はどうなってしまうのでしょう???

連日の偏った選挙報道もあり。気になってさきほど思わず。とある政党候補者さんのところに電話してしまいました。
そこの担当の方は「反対ですよ。」と答えてくださいました。

[5193] 宗教嫌い! 投稿者:5142 投稿日:2005/08/23(Tue) 12:54  


 宗教嫌いになっちゃいました。

私の育った地は、親鸞、蓮如の信仰の篤い土地です。
で、高校時代には、「源氏物語」「とはずがたり」「方丈記」
「更科日記」等にはまった。平家物語の冒頭も好きになった。
苦しい生活の中から、いつしか、浄土真宗の信者になってった
んです。

別に寺には、通いません。困った時に、宗教書を読み、坊さんと
話す信者。「だって、『困った時の神だの』っていうじゃん。
困った時のための宗教よ」とほざいてた。

他の宗教も理解しようと、旧約、新訳の聖書を読みました。
神父とも、牧師とも仲良くした。神主と議論した。

宗教、好きだったんですよ。彼は、無神論者。
「『神は死んだ』んだぜ」といいながら、私の信仰を理解していた。それに、私は、カルトには、絶対に近寄らなかった。

そんな私がね、4月から、突然、宗教嫌いになってしまったんです。
仲良くしてた坊さんがね、
「仏教は宗教戦争をしない宗教だ」と言った。

嘘だ。壬申の乱が仏教による、宗教戦争じゃなくて、なんだ?
キリシタン弾圧。仏教は、どんなひどいことした?
ミャンマーの仏教系軍事政権が、イスラム教徒を迫害し、難民
が大量にでた。
何より、仏教が、他の宗教同士の宗教戦争を、「まあ、まあ。喧嘩せずに」と、止めたことが一度だって、あるか?ないだろうが。

歴史オンチの私でも、わかるぞ。

それで、宗教嫌いになっちゃった。

あと、神父、牧師、坊主、神主。みんな、自分の宗教こそが、
最高だと主張する!

血の池地獄って、女だけが落ちる地獄なんだって。
女は生理があるから、血の池地獄に落ちるんだとよ。

宗教なんて、わけのわからん決まりと、差別を作るだけじゃん!

というわけで、今の私は宗教嫌い。
やっぱ、「神は死んだ」んだわ。

でも、「方丈記」と「源氏物語」は捨てられない。精進料理好き。

これって、キリスト教徒じゃない人が、クリスマスをやるのと、
いっしょよね。

以上、信仰を捨てた、5142でした。

[5192] 無題 投稿者:ルル 投稿日:2005/08/23(Tue) 10:15  


ご挨拶が遅れました。8月からちぬおじ先生のもとで事務的な仕事をする事になりました。
至らぬ点も多々あるかと思いますが、よろしくお願いします。
近々待合室のレイアウトを少し変更する予定です。
待ち時間を少しでも快適に過ごして頂ける様に頑張りますので
今しばらくお待ち下さいませ。

[5191] ワタシは。 投稿者:みく 投稿日:2005/08/23(Tue) 08:44  


ワタシは20歳ではありません。
22歳です。
誰か、他の方だと思います。

[5190] おはようございます。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2005/08/23(Tue) 08:27  


何度も言いますが、死んでは いけません。

「死ぬ」という答えのわかっている方が 簡単なのかも しれませんが、死んでは いけません。
もうちょっとでも 楽になれるように 楽しくなれるように
いつまでも工夫するというのが 「生きる」という事です。

上手になると 工夫している事自体が 楽しくなります。

[5189] 死にたいひとたち。 投稿者:まあ。 投稿日:2005/08/23(Tue) 01:30  


本当に悩んでる人って、

誰かに相談したりしないんですって。

だから、ここに来てる人は死んだりしないんじゃないかな。

どうにかしたくて、どうにかしてほしくて

ここに書き込んでるんでしょう?

[5188] ごめん 投稿者:5142 投稿日:2005/08/23(Tue) 01:00  


ごめん、アドレス間違えた。

yahooで、「いのちの電話 全国」って検索してください。

[5187] ここにアクセスしな 投稿者:5142 投稿日:2005/08/23(Tue) 00:59  


みくさん。20歳なの。ああ、私が自殺未遂したのも、20歳
だった。でも、あれから6年。生き延びてよかった。

死神2222222222さん。そんなハンドルはやめなさい。

それから、二人とも、今すぐ、ここにアクセスしましょう。
私、これで、自殺止めたんですから。

http://www.sainet.or.jp/~sa-id/zenkoku.html

いいですか。

今死ななくたって、何十年後かには、死ねるんですから。
ここに電話して、思い切り愚痴りなさい。電話の向こうの
人は優しいです。

優しい人がいるってこと、知りましょうよ。

寺山修司も言ってますよ。
「美食を極めてない者に、自殺をする資格はない」

死ぬのは、人生楽しんでから。

[5186] 無題 投稿者:みく 投稿日:2005/08/22(Mon) 22:36  


私は20歳です。

[5185] 無題 投稿者:死神2222222222 投稿日:2005/08/22(Mon) 22:35  


死にたい。


[5184] 鬱に加えて。 投稿者:みく 投稿日:2005/08/22(Mon) 22:13  


鬱に加えて落ち着きません。
イライラする感じが出てきた。あっちこっちウロウロしている。
昨日は清水の駿府病院にお世話になった。
また入院かもって思ったけれどよかった。
鬱で鬱で何も出来ません。
ずっと寝たきり。寝たきり。
泣いたり寝たり。ボーっとしてたり寝たり。
廃人みたい。
誰か助けてください。
ここに辿り着きました。

[5183] やめなよ 投稿者:5142 投稿日:2005/08/22(Mon) 22:10  


> お久しぶり。やっぱ死にたい。

どこのどなかた、存じませんが、自殺はやめなさい。
別に、今死ななくったって、いいじゃないですか。
ほっときゃ、だれだって、死ぬんですから。

死に急がなくてもいいじゃありませんか。

私も、何回も自殺未遂しました。
でも、生き抜いてよかったと、今思うのです。

こちらの番号に、かたっぱしから、かけてごらんなさい。
「いのちの電話」です。
「いのちの電話」は全国にあるんです。静岡は残念ながら、
24時間体制じゃないんですが。
繫がりやすそうなところ、調べました。
騙されたと思って、電話してごらんなさい

058-297-1122  053-473-6222 0857-21-4343

052-971-4343  082-221-4343 097-536-4343

0952-34-4343



[5182] Re[5173]: あのぉ 投稿者:素人 投稿日:2005/08/22(Mon) 21:08  


> 素人さんって なんて 読むの?

しろうと。 そのとおり。
なんでも 自信持てるものない、ど素人。
良く言えば、360度の方向に 感心あったり、みんな中途半端。
だから、専門になれない。そいで おいつめられて 仕事やめちゃった。
あ〜〜〜〜 人も羨む、実は姉にでさえ、嫉妬されていた 仕事やめちゃった。

それで 生きてるのが 大変、今。
「死ぬ暇」 がないよ。稼ぐために。
兄弟は他人の始まり。と言われてきましたが
悲しいです。
仕事辞めるとき。叱ってくれて、「待ちな!!!」と
言ってくれる姉ではなかった〜
姉は 夫が柱。私にはない!自力で生きていかねばならない。
彼女は 同列になって 嬉しいのかもしれない、と 
憶測してしまう、悲しい、兄弟である。

素人、そうよ。なんだか 解らない いい加減な
性格で めんどくさがりで カキコしてあったので
お名前 のとこに 自然に 入っちゃたのよ。
吟味してないけど めんどくさいので
そのまま。
 


[5181] 投稿者:死神 投稿日:2005/08/22(Mon) 16:06  


お久しぶり。やっぱ死にたい。

[5180] 今日から 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2005/08/22(Mon) 07:50  


診療を再開しています。

長らく ご迷惑を おかけしました。
休み中 特に 何もするでもなく
ダラダラ 生活して おりました。
まだ 頭が 休みボケから 切り替わって いませんが
元に戻るように 努力いたします。

[5179] 許せん!! 投稿者:5142 投稿日:2005/08/22(Mon) 01:29  


 私は、ちょっとですが、短歌をやります。

ある歌人なんですが。

大学在学中に、出来ちゃった結婚。夫のドメスティック
バイオレンスにあい、離婚。そして、風俗嬢になり、
自己破産。破滅型のアーティストなんですね。

去年の今頃、その人は、母子寮に入ったんです。
良かった。この人、幸せになるんだ、と思っていたら、
この1年に、再婚と離婚!

この人の子供が、心配です。大丈夫かな。DVを見せつけ
られる。私も経験した。20年たっても忘れられない、
恐ろしい体験。
お母さんが、風俗嬢で、自己破産?
本当に、子供は、大丈夫なのかな。

知り合いの歌人に、この歌人の近況を探ってもらうよう、
頼みました。
もしかしたら、子供は、保護が必要かもしれない。

芸術のために、何かを犠牲にしなければいけないことは、
ある。太宰治、竹久夢二、ロダン、尾崎豊etc
芸術のために、まわりを泣かした人は、いる。

だけど、だけど、子供を不幸にするのは、許せない!
子供が、大人のために、不幸になるのが、許せない!

そして、なにより許せんのは…

この人の作品、まわりを犠牲にしてまで、作る価値のない、
つまり、ヘタッピな作品だとゆうことです。

子供の無事を、私は祈る。

[5178] Re[5177]: なんだか とっても 投稿者:5142 投稿日:2005/08/21(Sun) 13:14  



> 女の人 歓迎の センスのいい 床屋さんを
> 見つけてる 途中で いるんだよ。
そーなんですよ。ヘタれな美容室より、おしゃれで、
良心的な床屋!
でも、てるさんのおっしゃる、銀座の店にも、行ってみたい。
金があれば…


> 5142さんの しあわせって 
> ブランド 振り袖 恋愛結婚?
> (文章が たいへん なので 単語 ひろってます。)
> レナの 興味の ないもの ばっかり(笑)

アタシも興味のないものばっかり。
5142ことアタシの姉1の幸せって、一体なんなんだろう
ねえ?いっつも、しかめっ面してます。
姉1の振袖の着方は、100万円が130万円に見える
ような着方でした。札束着てるみたいだった。
姉1の結婚式は、白無垢、色無垢、ウエディングドレス、
もうひとつドレス。だから、すぐ席をはずすのね。
札束、ばら撒いているようでした。

子供を、近くの保育園にするか、ちょっと遠くても、幼稚園
にするか、姉1は迷いました。幼稚園の料金は、一律ですが、
保育園の料金は、親の収入によって変わる。福祉と税金は、
金持ちからは、たくさん取り、貧乏人からは、少しですからね。

姉1は今や、金持ちなので、一番高い料金になりました。
それで、姉1は怒り狂った。
「同じことするのに、どうして、母子家庭だと安いのよ!」
こんなココロだから、不幸なんや。姉1に金の苦労なんか、
わからんのね。

で、遠くの幼稚園に通わせてます。

私の幸せ?
そりゃあ、ココロの安定だよ。そして、働けること。
愛せること。
つつましく、生活できる程度の収入があればいいの。
あと、狭くていいから、鍵のかかる部屋が欲しい。
また、一人暮らししたいなあ。

あと、私に手を差し伸べてくれた人に、恩返しできたら、
幸せだな。



[5177] なんだか とっても 投稿者:レナ 投稿日:2005/08/21(Sun) 01:49  


この からみ 具合の
すれちがいが 味わい深い。。。。

てるさん、5142さんは たぶん
女の人 歓迎の センスのいい 床屋さんを
見つけてる 途中で いるんだよ。顔じゃなく 髪の毛の。
で、みつけるのも 楽しんでる風。

5142さんの しあわせって 
ブランド 振り袖 恋愛結婚?
(文章が たいへん なので 単語 ひろってます。)
レナの 興味の ないもの ばっかり(笑)


[5176] Re[5174]: 無題 投稿者:てる 投稿日:2005/08/21(Sun) 00:55  


床屋さんじゃないけれど、
銀座の曽根川美容室なんてどうですか? http://www5e.biglobe.ne.jp/~sonekawa/

前の掲示板だった頃、行かれた方がいましたね。12,000円でしたっけ?
顔剃り専門の美容室です。



[5175] 幸せなはずなのに 投稿者:5142 投稿日:2005/08/21(Sun) 00:18  


まーた、父が酒飲んで帰ってきました。
居間に酔いつぶれているのを、誰も介抱しない。
母は、知らん振り。なんちゅう家族や。

姉1は、幸せなはずなんです。25歳で、恋愛結婚。
豪華な披露宴。相手は、大企業のサラリーマン。
今は、3人の子持ちで、専業主婦。わりと裕福。
着る物は、全部ブランド。

なのに、ちっとも幸せに見えません。
姉1を見ていると、20年前の、
「お母さんは、あなた達だけのために生きているの」
という、悲壮感まるだしだった母と重なってくるのです。

姉1は、看護士が看護婦と呼ばれていた時に、働いて
ました。3年間だけね。
娘を看護婦にするのが、母の夢だったから。
看護婦だった時の姉1は、すっごく怖かった。毎日、
いじめられた。今でも、看護士が怖かったりする。
看護士さん、ごめんね。

どれだけ苛められても、母は、助けなかった。
どころか、姉1を「人の命を預かっているんだもんね」
とちやほやした。

守秘義務は、守らない人だった。でも、母は
叱らなかった。
いつも、文句ばかり、言っていた。

姉1は、看護学生の頃、奨学金100万全部使って、
振袖を作った。

こんな話をすると、ちぬおじ先生は、頭を抱える。
今の先生も、頭を抱える。看護士さんも、頭を抱える。

「なんで、その人、看護婦になったの?」って。

姉1は、別の人生を歩みたかったのかな?






[5174] 無題 投稿者:5142 投稿日:2005/08/21(Sun) 00:05  


レナさん、ホント、美容院は変えるのに、勇気がいる。
美容院、理容院って、土地によって、質に差があるんだろうな。静岡で通ってた、美容室に行きたいよ〜
このへんの、美容室は、ロクなのがありません。
接客態度は、チャラチャラ、学割は無い、下手くそな
癖に高い、変なもんを、売りつけてくる!そうじゃなきゃ、
おばちゃんの、パーマ屋!!!

東京では、カット専門¥1000に行ってました。
これはこれで、よかった。

ここは、理髪店、つまり床屋さんのほうが、良心的
です。で、最近、床屋ばっか。女の人歓迎の、
おしゃれな床屋に、萌え萌えです。


[5173] あのぉ 投稿者:レナ 投稿日:2005/08/20(Sat) 20:14  


素人さんって なんて 読むの?

「しろうと?」
何かの しろうと?
しろうと って プロの 反対って こと?

>素人さん 心 動かされた レナよりv

[5172] 歯と 命 投稿者:レナ 投稿日:2005/08/20(Sat) 20:11  


どっちも 食べること に 
つながって いるなぁ って
そんな コト おもいながら この 掲示板
読んでいて(^-^

みくさん、だんだん 感情が
ゆたかに なるから 本人は たいへんだけど
読んでると うれしい。
ビミョウな ゆれは せんせいに まかせよう。
どこか だれか ネットででも
一対いち で つながれれば いいのにね。
わたし けっこう ネットで 一対いち で ささえて
もらったかも。 個人が ひらいてる
小さな ページの 掲示板の 管理人さん とかに。
「つながる」のが うまく できないから
みんな 大変 なんだけど、わたしも ココに
かよってる人も だいたい の 人。
命の でんわ も お世話に なったなぁ。
毎日 かけっぱなし で 時間 決めて
同じ人 が でてくれるのを
待ったりして。

歯医者さん と 美容院って
かえるの 勇気 いるよネ???
歯医者さんは おかあさんの 代から 行ってるとこです。
カルテが ずっと そこで
よく わかって くれるし。


[5171] 命の電話はこちら 投稿者:5142 投稿日:2005/08/20(Sat) 00:33  


静岡命の電話054−272−4343
東京命の電話 03−3264−4343
ハロー電話ともしび 054−255−8686
こころの電話 054−285−5560
静岡精神保健センター 054−286−9245 

[5170] 気分転換。 投稿者:まあ。 投稿日:2005/08/20(Sat) 00:10  


眠いはずなのに寝たくないかんじ。
今日は満月ですごくきれい・・・*

外に出かけていきたいくらい。

みくさん、鬱がひどいとお肌のケアがめんどくさくなりますよね〜。
でも私はうんざりしてるときはぐうぐう寝てるより
丁寧に洗顔してパックして、マニキュアぬって〜
とかやってると元気でたりしてます。

わざわざ外に出て(涼しい時に)地面にべた〜っとすわって
本読んだり。

いつもよりていねいに時間をつかうと気がまぎれるみたい。
思ってること紙にだ〜っと書いたり。
気持ちを外に吐き出すのがラクかな〜

簡単に死んでしまいたいなんてゆっちゃだめだよ〜。


[5169] ありゃあ? 投稿者:5142 投稿日:2005/08/20(Sat) 00:02  


> あれ? カキコが 悪かったかなぁ。
> 5142さんは 歯医者さんではない という
> スタンスで カキコしたんですが。
> 五井さんは それなりの 信条をもている歯医者さん
> と 認識してます、ずっと。私の近くだったら そこに
> 行く。 

あ、そうですか。私の読み取り違い。そそっかしい(汗)
まっすぐ帰らないで、エステに行きました。
床屋さんの「レディースシェービング」ってやつ。
ちょっと、高かったかな? でも、変なエステよか、
良心的です。
顔、首の顔そり+イオンマッサージ(エッセンシャル
オイル使用)+汚れ吸引+パック+お肌の手入れのアドバイスで、
3200円! 安いか(^^)

みくさん。そうゆう時、「いのちの電話」に綱がりゃ
いいんだけどなあ。

精神科、心療内科の救急外来って、なんでないんだろ。


[5168] 鬱です。 投稿者:みく 投稿日:2005/08/19(Fri) 20:59  


鬱です。神経症も悪化。
ガン検査とその他病気の検査で異常無しだったのに
信じられず、ハッキリしない気持ちです。
肌も自分もボロボロ。
時々、幻覚まで浮かぶほど。
疲れちゃった。死んでしまいたい。

[5167] Re[5163]: ん? 投稿者:素人 投稿日:2005/08/19(Fri) 17:30  


> > ええ。ええ。ただものではない? 歯医者さんです。
>
> 私は、歯医者じゃないですよ?

あれ? カキコが 悪かったかなぁ。
5142さんは 歯医者さんではない という
スタンスで カキコしたんですが。
五井さんは それなりの 信条をもている歯医者さん
と 認識してます、ずっと。私の近くだったら そこに
行く。 

[5166] 今日もみちくさ 投稿者:5142 投稿日:2005/08/19(Fri) 12:53  


 中高生の頃は、「主婦高校生」というか、「家事担当士」という
か、おさんどんをいっぱいやってた。特に、姉1と父の世話は、気を使い、くたくたになった。高校を卒業して、家を離れる時、「私がいなくなったら、この家は、どうなっちゃうんだろう」と心配に
なった。

つまり、母も父も、私に甘えてたってわけだ。

6月に里帰り出産した姉1が、まだ実家にいる。姉の夫もいる。
11人家族になっている。
トラブルが多い。

姉1は、どこまで母を頼るのだろう。
母は、姉1には、どうして甘いんだろう。

母が、「あんたは、お母さんに面倒みてもらっているん
だから、もっと気を使ってよ」

もう就職して、家にお金も入れてんのに、なんでこんなこと
言われなきゃいけないんだろう。

今日も、まっすぐ帰るのは、やめた。

「いい妹」「いい娘」は、もうやらない。


[5165] 歯科医も 投稿者:てる 投稿日:2005/08/18(Thu) 23:17  


相性というのがあるからね。
僕は、同級生に歯の管理は任せているので他へ行くつもりはないけど。
気軽に相談できるから。まけてはくれないけど。
今は、スリープスプリントの作成中です。
矯正歯科は基本的には保険適用じゃなかったんじゃないかな?
矯正するとなったら、電動歯ブラシは必須ですよー。


[5164] Re[5161][5158]: ねられないよぉ 投稿者:てる 投稿日:2005/08/18(Thu) 23:12  


> 「アンタ もったいない ! そんな技術・知恵持ってんなら
> もっと アンタを 欲しがってる会社があるよ!

たいした技術はいらないのよ。そういうソフトがあるし。
あとは、みんな自動でやってくれるからね。

最近はspamも減ったねー。一時期は毎日200通以上来ていたけど、最近は100通程度。
ISPのフィルタも使っているし、自衛用にPOPFileも使っているから
そう感じるのかも知れない。

メーラをThunderbirdに変えたいなー、なんて思っていたりはするんだけど、
メールだけで5万通超えているから、簡単に移行も出来ないという…

捨てるに捨てられないメールであった。


[5163] ん? 投稿者:5142 投稿日:2005/08/18(Thu) 17:15  


> ええ。ええ。ただものではない? 歯医者さんです。

私は、歯医者じゃないですよ?昔、お世話になった歯医者です。
五井は

[5162] Re[5160]: 五井歯科医院 投稿者:素人 投稿日:2005/08/18(Thu) 16:29  


> 五井歯科医院 054−261−8501
> 葵区古庄

ええ。ええ。ただものではない? 歯医者さんです。

[5161] Re[5158]: ねられないよぉ 投稿者:素人 投稿日:2005/08/18(Thu) 16:27  


> 素人さん はじめまして 

なんだか わかんないけど レナさんの心を
動かした?なら ラッキー!なんてね。

ほんと、パソわからない人間から みると
おばさんのパソに 入ってくる エロ系のメールくれる人。

「アンタ もったいない ! そんな技術・知恵持ってんなら
もっと アンタを 欲しがってる会社があるよ!
高収入稼げるよ!」って 言いたいのよ。

羨ましいかぎりね。

今日も、職 の面接行ってきましたが、だめだな、たぶん。


[5160] 五井歯科医院 投稿者:5142 投稿日:2005/08/18(Thu) 15:47  


五井歯科医院 054−261−8501
葵区古庄

[5159] 歯医者 投稿者:5142 投稿日:2005/08/18(Thu) 15:18  


レナさん、歯医者は静岡なら古しょうの「五井歯科医院」
がいいよ。「五味」だったかなあ?古しょう駅の近く

[5158] ねられないよぉ 投稿者:レナ 投稿日:2005/08/18(Thu) 01:39  


それで パソの 前。
あしたは おでかけ なのにぃ。
そんな ときに かぎって ねられないのダ。。。。あー。
歯は いたいし。。。

==
素人さん はじめまして (直レス

>私の 快感は 気に入った作家の 文庫本なので
>あなた 残念、無駄な時間つかってるよ。
この 文章が いいなーって おもって。

このごろ ほんと いろんなメールで
前は 「今 いいですか?」とか だったのが
このごろは
「お問い合わせの件です」やら
「いますぐ会える!」とか
「さびしい あなたに」とか
「あと2時間で 締め切りです!」の 心理作戦系や
「真紀です。はじめまして」だの
「満足できない あなたへ」まで。

ほんとに 返信する人が いるから
ふえるんだろうなぁ。
だって こうして パソに 夜中に 向かってる ひとが
ここに ひとり(--;(^^
件名が それとなく あやしげで それは それで
才能なんだろうなぁって 感心したりしてて。
今日は 50通ぐらい きてまた。
タイトル みるだけで すてちゃうけど
タイトルの 勉強に なって おもしろい。



[5157] つれづれ・・・ 投稿者:まあ。 投稿日:2005/08/17(Wed) 23:33  


ああもう。なんだか明日は早起きしなくちゃなんだけど
夏の夜って眠れない。

今日は夕方比較的涼しくて、子供たちを庭にはなしたあと
日陰で本を読んでました。子育て系の本。
そしたら、先生がゆってたことが重なってよく理解できました。
子育て系の本って、いろんなのがあって、選ぶのに時間がかかる。
でも本屋さんで立ち読みが趣味な私は、ちょこっと読んで
自分にあってる本を選ぶ。2時間でも3時間でも立ち読み。
いろんなものに興味があるから、
家にはいろんな本が・・・そしてだんなさんに
「いつ読むの〜?」とあきれられています。

明日本屋さん行こうかな〜*

先生BBSより休んで〜*ゆっくりしてくださいね**

[5156] もったいない! 投稿者:素人 投稿日:2005/08/17(Wed) 20:31  


わたしの ところにまで エロ系の メールを
わざわざ くれる人が いますが
「ひたすら ご苦労さん」 としか 言いようが ありません。

わたしは おばさんで、働くのが必死ですので
(たぶん あなたも 同じ)
他の人に 送った方が 儲かるし、快感も 味わえると
思うよ。
私の 快感は 気に入った作家の 文庫本なので
あなた 残念、無駄な時間つかってるよ。


[5155] あ、そっか。 投稿者:レナ 投稿日:2005/08/17(Wed) 13:06  


通りすがりの者さんは
通りすがりだから 書いたからって
読んでないかも しれないんだ。
で、読んだからって 読んだよって 文字に
しないかも しれないし。
どうしよう?
おこってるまま 何日も たってるのかも。
レナは 掲示板の ことも わすれて あそんでる間に。
ま、いいか。 書くだけ かいとこ。
あそびに いってきま〜す。 

[5154] >通りすがりの者さんへ 投稿者:レナ 投稿日:2005/08/17(Wed) 13:00  


ほかの ひと の レスが つかなくて
みくさんが 不安に なると
(レスを まっていると) 不安に なると おもって
レスを いれていたので
そうして ほかの人も たぶん お盆で 掲示板の
前に こないかも しれないなぁと おもったので
だけど わたしには まるで むずかしい問題だったので
それと だんだん チャット状態に なっていったので
ちょっと くずそうと おもって レスを。
みくさんに レスを。
とおりすがりさん に なら また 別の書き方を
したかも しれないです。
通りすがりさんが どんな 人かは
よく しらないので、みくさん程は。


だって ぜんぜん だれとも 友達じゃ ないんだもん、
ここに いる 誰とも。
きらわれたって なししたって まるで 平気って ゆーか
なんてか。。しってる人にでも いう時は いうけど(~~;;

[5153] Re[5145][5144]: ありがとうございます。 投稿者:レナ 投稿日:2005/08/17(Wed) 12:53  


やっと みんな
みくさんの 質問に レスが(^^

よかったね! みくさん。
いきなりだと レスするのに 勇気がいる 問題も
あるから なんか クッションが はいると
こうやって ブレークスルー。
よかった(^^

掲示板だから あるひとりの 人に
あてて 書くのは たいへんで
でも だから 「>みくさんへ」 って 「>」を
考え出した 人が いるんだよね、いつか、ずっと 昔。
ほかの 人が よこから はいると
たいへんに なるから 掲示板は むずかしいよねぇ。
とくに ここは みんな 繊細だから。

[5152] おはようございます。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2005/08/17(Wed) 07:53  


今日も 良い天気です。

まだクリニックは お休みです。
皆さん ご迷惑を おかけして
大変 申し訳ございません。

おまけですが
文字だけで 気持ちを 読もうとすると
なかなか うまくいきませんが、
とにかく 仲良く やってください。

[5151] 14,15日RESについて。 投稿者:まあ。 投稿日:2005/08/17(Wed) 00:02  


ディスカッション得意じゃなくて・・・
ついついスルーしてしまいます。
ごめんなさい。

レナさん、意見をはっきりゆえるのって
すごいことだと思います。
私にはとうてい無理。

でも抱き合ったりできるって幸せなことだし
どっちかっていったら幸せな悩み。
だからちょっと言いたくなる人だっているよね。
世の中にはいろんな人がいていろんな性格でユニーク。
だから楽しいんじゃないかな〜なんて。

どっちが悪いとかじゃないしね。

[5150] みくさんへ。 投稿者:まあ。 投稿日:2005/08/16(Tue) 23:54  


よけいなことかもしれないけど・・・
すぐ返事が欲しいとか、今不安・・・とかいうとき
チャットとかいいと思いますよ。
同じ悩みを持ってる人が必ず見つかるし。
いやな思いももしかしたらするかもだけど、
ここで性についてとか訊くよりいいかも。
もっとぶっちゃけて話せるし・・・
よかったら試してみてね〜。

先生に笑われそう〜ふふ*
私チャットよくやってるから〜。あはは。

[5149] はっぴば〜すで〜* 投稿者:まあ。 投稿日:2005/08/16(Tue) 23:48  


今日は長男の誕生日でした**
ハッピバースデー*4さい。
子供はいつのまにか大きくなっていくんだなあ・・・。
先生のいうとおりだなあ・・・。と思いました。

相変わらず、家の中でのんびりまったりして
子育てしてます。こころも育っているようで、
「かなしい」とか「さみしい」気持ちも芽生えてきたようです。
もちろん人を思いやったりということも。
抱きしめるだけでも子供は育っていくんだなあ・・・。

ママもパパも病気で大変だけど、
いろんな思い出おぼえていられるといいなあ。
病気と共に歩んでいってる感じ。
自分のことばっかりになっちゃってごめんね。
できるだけたくさん愛してあげたいとおもいました。

[5148] Re[5141]: >みくさんへ 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2005/08/16(Tue) 08:45  



> わたしも 自分の 掲示板じゃないので
> 毎日 ここに 見に来てる わけじゃなく
> みくさんの こたえの ぜんぶには
> ずっとは つきあってあげられないから。
みくさんはあなただけにつきあってほしくて書いているわけでは
ないと思います。
つきあってあげられないと思うのならレスいれなければ
いいと思います。
文字にする必要はないと思います。


[5147] Re[5146]:どうもありがとうございます。 投稿者:みく 投稿日:2005/08/15(Mon) 18:18  


> 痔だと、女性器ではなく、肛門のほうに、痛みが響くんですよ

そうなんですね。初めて聞きました。
ワタシが痛いのは肛門の方ではなく、膣の中が擦れるように痛むんです。
明日からやっている婦人科があるので、そちらで相談してみようと思います。
詳しく教えていただいて、どうもありがとうございます。

[5146] 痔で痛いのはね 投稿者:きぬぽん 投稿日:2005/08/15(Mon) 16:08  


> 痔は大丈夫だと思います。。。
> 痔だと、お尻の関係なのに、痛いことがあるんですか??初耳。。。
> 詳しいレス、どうもありがとうございます。

痔だと、女性器ではなく、肛門のほうに、痛みが響くんですよ

[5145] Re[5144]: ありがとうございます。 投稿者:みく 投稿日:2005/08/15(Mon) 16:02  


レナさん、きぬぽんさん、レスどうもありがとうございます。

>レナさん。
何度も求めてしまってゴメンナサイ。
そうですよね、ここはみんなの掲示板ですもんね。

>きぬぽんさん。
ワタシと彼は遠距離恋愛なので、あんまり会えないってことはあります。
やっぱり回数(頻度)の問題なんでしょうか。
慣れてないってことは無いと思いますが。。。

激痛って訳ではないんですが、婦人科で一度相談してみようと思います。
それでもし、精神的なものであれば、先生の所で相談させていただこうかな。。。

痔は大丈夫だと思います。。。
痔だと、お尻の関係なのに、痛いことがあるんですか??初耳。。。
詳しいレス、どうもありがとうございます。

[5144] みくさんへ、ひょっとしたらねえ 投稿者:きぬぽん 投稿日:2005/08/15(Mon) 14:21  


 私も痛いことがありました。それは、あんまり会えなくて、
回数が少なかったからだったみたいです。回数が少ないと、
痛いことがあります。

あと、名無しさんの意見にも、同感。そうゆうことって、
ありますもん。
あんまり痛いんなら、やっぱ、婦人科にかかってみたら?
あさってあたりから、やってるところあるでしょう。
婦人科の病気のせいか、精神的なものか。診てもらいましょう。
ちぬおじのところで、内診は出来ませんからね。
婦人科行って、異常なしだったら、ちぬおじに相談で、いいの
では?

あと、ひょっとしたらなんですが…
みくさん、痔は大丈夫ですか?痔だと、sexの時、痛いこと
ありますよ。勇気を持って、自分の尻を、手鏡で見てみましょう。
痔だったら、肛門科ですね。静岡駅近くにありますよ。はずかし
かったら、ボラギノールやプリザSで様子をみましょう

[5143] レナさん、これは攻撃です 投稿者:きぬぽん 投稿日:2005/08/15(Mon) 14:13  


悩む タネが ほしいんだねぇ。

> 他の 「問題」を いっしょうけんめい
> さがして いるのかなぁって。
> その方が 楽だから。
> 何か どこか 調子わるければ
> いろいろと はなしの ネタにも なるから。

レナさん、これは、みくさんへの攻撃です。
みくさんが、「はなしのネタ」のために、調子の悪いところ
を探してるのか、本当に調子がわるいのか、
こんな文字だけの付き合いで、分かるわけないでしょう

[5142] みくさんの痛みは 投稿者:名無し 投稿日:2005/08/15(Mon) 13:25  


ただ単に、集中できてないとかじゃない??
他のこと考えちゃったりして気がそれてると、
相手の愛情をちゃんと受け止めれなかったりするよ。
ゆっくりにしてもらったり、二人で改善していてるんじゃないかな?

[5141] >みくさんへ 投稿者:レナ 投稿日:2005/08/15(Mon) 09:02  


せんせいに 診察室で
ちょくせつ きいて みたら どうかな???

なんの 相談でも
くわしいことは ネットの 掲示板じゃ
ムリだから。

それに 今、せんせい バケーション中。
それに お盆やすみ中の 人 おおいし みんなも。

わたしも 自分の 掲示板じゃないので
毎日 ここに 見に来てる わけじゃなく
みくさんの こたえの ぜんぶには
ずっとは つきあってあげられないから。

[5140] Re[5139][5137]: >レナさんへ。 投稿者:みく 投稿日:2005/08/14(Sun) 19:36  


> 「みくさんへの せつめい」↓
> 食べてない時は 食べないことに
> 集中していれば よかったけど
> 食べたことに 集中していれば よかったけど
> 食べ物を 食べるのが 「ふつう」に
> 近づきそうだから
> 他の 「問題」を いっしょうけんめい
> さがして いるのかなぁって。
> その方が 楽だから。
> 何か どこか 調子わるければ
> いろいろと はなしの ネタにも なるから。

そうなんですか。。。
でも、↓の問題は、食べてない時より前から思ってたことなんです。
食べてない時よりも前からあった問題なんです。
性交渉の時の痛みは、メンタルな部分もあると聞いていたので
どうしてかな、と思って。。。
悩まなければいい問題なのかな。。。
でも分からない。痛みはあるし、悩んでしまいます。

[5139] Re[5137]: >レナさんへ。 投稿者:レナ 投稿日:2005/08/14(Sun) 19:04  


> レスありがとうございます。
> 質問です。
>
> >悩む タネが ほしいんだねぇ。
>
> これって、どういう意味ですか??

「みくさんへの せつめい」↓
食べてない時は 食べないことに
集中していれば よかったけど
食べたことに 集中していれば よかったけど
食べ物を 食べるのが 「ふつう」に
近づきそうだから
他の 「問題」を いっしょうけんめい
さがして いるのかなぁって。
その方が 楽だから。
何か どこか 調子わるければ
いろいろと はなしの ネタにも なるから。

[5138] 今のワタシ。 投稿者:みく 投稿日:2005/08/14(Sun) 15:51  


今のワタシは、輝いてない。
前みたいに、もっとやらなきゃいけない。

化粧もしなければ、その日のうちにお風呂にも入らない。
これじゃダメ。家にも篭もりっきり。
もっと外に出て気分転換しないと。。。

[5137] >レナさんへ。 投稿者:みく 投稿日:2005/08/14(Sun) 15:49  


レスありがとうございます。
質問です。

>悩む タネが ほしいんだねぇ。

これって、どういう意味ですか??

[5136] Re[5134]: 書いてある。 投稿者:レナ 投稿日:2005/08/14(Sun) 00:14  


> 悩めば悩む程、解決に遠ざかると思うのですが
> どうしても悩んでしまいます。

みくさん 自分で 回答 かいてある。

「悩めば悩む程、解決に遠ざかると思うのですが」

遠ざからない ように すれば いいんじゃない?

> どうしても悩んでしまいます。
悩む タネが ほしいんだねぇ。 たいへんだねー
生きるのは たいへんだよ。


[5135] あれ。。 投稿者:レナ 投稿日:2005/08/14(Sun) 00:10  


いつのまにか

おやすみ(@@  病院?
あれま。

せんせい 今ごろ どっか 行く じゅんびだろな〜
Have a good time(^^/

[5134] 今まではこんなこと無かったのに。。。 投稿者:みく 投稿日:2005/08/13(Sat) 20:02  


>ちぬおじ様。

今日の診察で相談し忘れてしまったことなのですが。。。
彼と仲よくする時(性交渉をする時)、擦れるような痛みがします。
今まではこんなことが無かったのに、角度によってなのか分かりませんが
痛みがあるのです。

場違いな悩みだったら申し訳ありません。
でもこういうことはメンタルな部分も原因があると思ったので
先生の所でも勝手に、ですが相談させていただくことにしました。
婦人科ではまだ相談していません。
今まではこんなことは無かったのに、こういう悩みが無くて楽しんで(言葉選びがヘタでゴメンナサイ)いたのに
この悩みが出てきてからおかしいなぁ・・・という感じで
心の底から安心して出来なくなっています。

悩めば悩む程、解決に遠ざかると思うのですが
どうしても悩んでしまいます。
くだらなく思われてしまうかもしれません。。。
ですが、何かご意見をいただけたら幸いです。

>みなさん。

みなさんも、こういう悩みはありませんか??
・・・ありませんか??

[5133] ああ〜勝って! 投稿者:まあ。 投稿日:2005/08/13(Sat) 14:59  


今日の夕方から私の育ってきた茨城の高校が
大阪の高校と戦います。
勝って〜!って、勝ったら奇跡だけど。
それでも願わずにいられない。

静岡に引っ越してくるまで、自分の育ってきた土地を
いとおしいなんて思ったことなかった。
でも離れると、良さがわかります・・・。

先生、クリニックのスタッフのみなさま
明日からお休みですね〜*
どんな休日を過ごす予定ですか?
ごゆっくりなさってくださいね**

[5132] OMC news 投稿者:ねうす 投稿日:2005/08/12(Fri) 14:21  


お休みの連絡です。

  8月 14日(日)
     15日(月)
     16日(火)
     17日(水)
     18日(木)
     19日(金)
     20日(土)
     21日(日) 

   全部休みです。
     ずっと お休みです。
        お間違えの 無いよう。
           来週は お休みです! 

大変 ご迷惑を おかけします。
         申し訳ありません。     

[5131] お昼休み♪ 投稿者:5142 投稿日:2005/08/12(Fri) 12:56  


 昨日、あせりました。
仕事から帰ってきて、寝ちゃったんですね。
ふと、起きたら、11時半!
慌てた私は、「昼の11時半」かと思い、「遅刻だ!首だ!」
と思って、職場に電話かけそうになりました。そしたら、
夜の11時半じゃん。
あ〜、よかった。

姉一家が居候して、疲れてんのかな?私が困っていたとき、
相談に乗ってくれなかった、2人の姉。
「上の子にいじめられるのは、下の子の宿命だね。しかたない」
といじめを黙認した、母。
家庭内別居じゃなくて、完全別居したい。

だから…働いて、お金を貯めるぞ!

学生の頃になんて、絶対に戻りたいと思いません。
「あんたのお金は、お母さんのお金でしょ」って
姉に言われてた、高校生の頃になんか。
姉だって、そうやって、親に高校出してもらったくせに。

家族には、恵まれなかった。人一倍、悲しい思いをした。
自殺未遂した。

だけど、だからこそ、ちょっとしたことにも、喜べるんだと、
思う。彼の優しさに、気づけるし、友達を大事に出来るんだと、
思う。

妹をいじめて、お金にしか、価値を見出せない姉より、
豊かな人生だと思ってる。



[5130] 裏千家です 投稿者:5142 投稿日:2005/08/12(Fri) 01:06  


レナさん。そうです。私は今、静岡に住んでいません。
以前、静岡にいて、おくむらにかかっていました。
今は、よんどころない事情で、実家に家族といて、
地元で働いています。実家を出る資金稼ぎに。

心の故郷は、静岡ですよ。この土地には、馴染みたく
ないから、普段、標準語なんですが、興奮すると、方言が。

この土地の方言より、静岡弁が好きなんですけどね。

たいへんなココロ?
ん〜。臨床心理士の人に、「攻撃性あり」って言われた
ことがあります。自分でも、きつい性格が嫌になること
があります。
かつて、苛められっ子だったけど。家族には、ずっと
冷たくされてるし。それで、性格きつくなった?

とにかく、「温室育ち」を、いじめたくなるの。
彼女を泣かせないうちに、先生や他の生徒さんに、
「あの人苦手です」って言っとこう。

お茶のお稽古。
私は、裏千家です。裏千家のお茶の点て方を習うのです。
抹茶です。
煎茶にも、茶道があるんですよ。
静岡は、茶道が盛んなように思います。お茶所だから。

和みたい人には、茶道は、いいですよ。お茶飲んで、
お菓子食べて、きれいな物見て。
教室にもよりますが、イメージより、ずうっとくだけた
世界です。


ただ、お菓子や食事(懐石料理ってやつね)がついて
まわるので、食事制限や、アレルギーのある人には、
おすすめできません。

[5129] 診察。 投稿者:まあ。 投稿日:2005/08/12(Fri) 00:09  


先生。今日は長い長い話を聞いてくれてありがとうございました*

肩の力が抜けて、ほっとしました。(子供のこと)

さ〜て、明日もがんばろっと**

ところで、待ち時間ですが、あまり苦になりません。
それは、話忘れの多い私にとって、
考えをまとめる時間ができて、かえって助かるから・・・。(笑)

[5128] Re[5125][5121]: げーーーーーっ! 投稿者:まりあ 投稿日:2005/08/11(Thu) 22:04  


> お茶の おけいこ って 何するの?
> 何を 学ぶの?
> 味???? 緑の お茶は のまない レナより(--;

茶道の事ではないのでしょうか?
茶室とか、千利休さんとか、裏千家とかの。
私、いちおう高校生の頃茶道部でした。幽霊部員でしたけれど・・・。なので全くお手前は披露できません。お茶菓子食べてるだけでした・・・。

[5127] みくさんが(^^ 投稿者:レナ 投稿日:2005/08/11(Thu) 20:10  


ゆっくり 着実にね〜 >みくさん

[5126] 5142さん 投稿者:レナ 投稿日:2005/08/11(Thu) 20:09  


静岡の 人じゃない? もしかして。

言葉が なんとなく チガウ。

[5125] Re[5121]: げーーーーーっ! 投稿者:レナ 投稿日:2005/08/11(Thu) 20:07  


> こいつといると、ああ、もう!
> いぢめたくって。いぢめたくって。

たいへんな ココロだねぇ、こんなの、思ったことない。
だって でも メンタル系の人って
たいてい フラフラ してるから
ほかのひとから みたら
のんべん だらりに 見えるよ、
勤勉に はたらいたり 学校に いってる人たちから みたら。

> いくら、嫌いだからって、いじめていいわけありませんよね?

お茶の おけいこ って 何するの?
何を 学ぶの?
味???? 緑の お茶は のまない レナより(--;

[5124] やってみるっ 投稿者:レナ 投稿日:2005/08/11(Thu) 20:02  


>私の脳みそは 活発に働くと 確実に寝るようです。 

コンサートの 時とか
映画の クライマックスの時に かぎって
ジャジャ〜ん と 音が なってる時に かぎって
寝てる人って こうゆうコト????
わたしも やってみよっ♪


[5123] Re[5121]: げーーーーーっ! 投稿者:まりあ 投稿日:2005/08/11(Thu) 19:50  


>まりあさん、申請はしてもいいと思いますよ。病院、福祉事務所に聞いてみれば、確実かと。

そうですね。
次回診察時に相談してみます。

[5122] ワタシ。 投稿者:みく 投稿日:2005/08/11(Thu) 19:00  


しっかりしなきゃ。。。

[5121] げーーーーーっ! 投稿者:5142 投稿日:2005/08/11(Thu) 12:59  


 まりあさん、申請はしてもいいと思いますよ。病院、福祉事務所に聞いてみれば、確実かと。

ところで、内心、「げーーーーーっ!」と叫びたいことが…

お茶のお稽古を再開したのですが、教室に、私の嫌いな2人組
の片割れが入ってきたんです。

幸い、そいつらは、極楽トンボな奴で(だから、
嫌いなんや)私に、嫌われて、嫌われて、嫌われぬかれている
全く気づいていない。

こいつといると、ああ、もう!
いぢめたくって。いぢめたくって。

いくら、嫌いだからって、いじめていいわけありませんよね?

私だって、家族からいじめられてるもの。

だから。

いぢめてしまわないうちに、距離をもとうと思います。
お稽古に行く時間を変えます。そうして、なるべく
会わないようにしよう。

[5120] おはようございます。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2005/08/11(Thu) 07:49  


今日も暑いです。
もう季節は 夏ではない はずなのに。

昨日、速聴のCDが 付いている本を 買いました。
聞いてて 「なるほど脳は 活発に働くな」と 
思ったのですが、途中で寝てました。
自分では 聞いてたはずなのに 気が付いたら
終わりかけでした。

私の脳みそは 活発に働くと 確実に寝るようです。 

[5119] RIP*大好き** 投稿者:まあ。 投稿日:2005/08/10(Wed) 19:28  


RIPのFUMIYAさんが自律神経失調症で治療中
って、今ホームページ見て初めて知った。ショック。

今ではこそこそ隠したりしなくてもいい病気で。
まだまだ偏見も多いけど少しづつでいいから
周りの理解が深まればいいな・・・

アルバムが出たばかりで残念だけど、
ゆっくり休んでまた元気になって帰ってきてほしいな〜
と思いました。


[5118] Re[5114]: OMC news 投稿者:まりあ 投稿日:2005/08/10(Wed) 17:44  


> 臨時ニュースを お知らせします。
>
> 昨日の 郵政関連法案審議に 先立つ与野党会談において、
> 障害者自立支援法案は 廃案となることが 決定されました。
>
> とりあえず 32条は 現行どおり 利用可能と なりました。

これから申請したい人はどうなのでしょう?
また同じような法案が出てきてしまうかもしれないので、申請してもしょうがないのでしょうか?
でもとりあえず廃案になったので、申請したほうがいいのでしょうか?

[5117] 廃案!! 投稿者:5142 投稿日:2005/08/10(Wed) 12:57  


そうですよ。廃案ですって!!
昨日は、福祉事務所で盛り上がってました。
ばんざーい

[5116] Re[5114]: OMC news 投稿者:レナ 投稿日:2005/08/10(Wed) 03:00  


> 臨時ニュースを お知らせします。
>
> とりあえず 32条は 現行どおり 利用可能と なりました。

ありがとう! おめでとう、廃案(^0^/

〜〜
上にも 下にも まんなかにも
しあわせも かなしみ も
おんなじ ぐらい あるのかも。

下って 思っても 上で
上って 思っても 下だから、誰かには(^-^


[5115] した。そして、うえ。 投稿者:まあ。 投稿日:2005/08/09(Tue) 23:22  


死にたいって思ってるときはもうすべてが
楽しくなくて、つまらないことばかり。
でもそれは今、「下」の位置にいるからで。
限りなく下にいったらそれ以上の「下」はない。

もう「上」にいくしかない。

だから、今死にたくても、
今の気持ちのまま続いていくことはない。

最悪に不幸、のあとは、幸せしかない。
幸せ、なんていっぱい転がってる。ほんとは。

それは空が青かったり、子供が笑う姿をみたり
TV見て笑ったり、ご飯がおいしいと感じたり。

小さいことでも「幸せ」って感じるようになる。

今は「下」でも。


[5114] OMC news 投稿者:ねうす 投稿日:2005/08/09(Tue) 19:14  


臨時ニュースを お知らせします。

昨日の 郵政関連法案審議に 先立つ与野党会談において、
障害者自立支援法案は 廃案となることが 決定されました。

とりあえず 32条は 現行どおり 利用可能と なりました。


[5113] Re[5109]: 死んではいけません。 投稿者:レナ(もう 一度) 投稿日:2005/08/09(Tue) 18:41  


> おはようございます。
>
> ちこさん 人生 上手く いかないことも あります。
> でも、だから死んでしまうというのは ちょっと変です。
> 上手くいく事だらけで 困った事がない人は 当然いないでしょう。
> 今が 大変なわけですから 余計に 自分の味方を してあげないといけません。
>
> そうでないと、誰かが 自分のことに文句を言ったら 
> 死ななきゃ いけないことに なります。

[5112] 時が解決を 投稿者:5142 投稿日:2005/08/09(Tue) 13:02  



>
> もう自殺しようかなぁ〜とか考えてます。
>
> 私どうしたら良いのか分かりません。
>
> 少し前に親と喧嘩した時に私が悪いのかもしれませんが
> 親に死にたいと言ったら死にたいなら家族に(まわりに?)
> 迷惑かけないで死ぬなら死になさいみたく言われてしまいました。
>
> それは私が怒らせたのが原因かもしれませんが。。
>
> でももう生きるの疲れた。
> 友達はできなし外出るのも怖いし…
> 人と擦れ違うのも嫌…将来の夢もない…

私にも、そんな時がありました。
でも、生き延びてよかったと思います。

苦しいでしょうけど、時が解決してくれたりします。

自殺しようと思ったら、バラの花が美しかった。
その日は、死ぬのをやめました。

で、今日も生きています

[5111] ありますね 投稿者:5142 投稿日:2005/08/09(Tue) 12:59  


>> といって やめちゃいました。
> 翌日、わたしの後に入社した女の子も やめました。
> 連日、人が辞めていくのだから 会社に問題が
> あったのです。
> あぁ 良かった。

ありますね。そうゆう会社。前の職場がそうでした。
辞表だして、そのまんま、家出!

いやあ、去年の夏は楽しゅうございました(^^)

*家出は、半年くらい計画を立て、見方をたくさんつけてから、
実行しました。善良な皆さんは、真似しないように。

ま、家出なんて、しないにこしたことないのですが

[5110] 無題 投稿者:ルル 投稿日:2005/08/09(Tue) 12:53  


富士の方にある、「白糸の滝」に行ってきました。
なんでも、都心の50倍ものマイナスイオンがあるそうで、
涼しくてとても気持ちが良かったです。
ボーっと滝を眺めながらマイナスイオンを浴びていたら、
心まで潤った気がします。
この夏のおすすめです!!

[5109] 死んではいけません。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2005/08/09(Tue) 07:37  


おはようございます。

ちこさん 人生 上手く いかないことも あります。
でも、だから死んでしまうというのは ちょっと変です。
上手くいく事だらけで 困った事がない人は 当然いないでしょう。
今が 大変なわけですから 余計に 自分の味方を してあげないといけません。

そうでないと、誰かが 自分のことに文句を言ったら 
死ななきゃ いけないことに なります。

[5108] 久し振り 投稿者:ちこ 投稿日:2005/08/08(Mon) 22:06  


最近病院行っても人多くて怖くて待つの嫌で薬だけにしたすが
それからかは分からせんが凄く死にたいと考えてしまいます。

もう自殺しようかなぁ〜とか考えてます。

私どうしたら良いのか分かりません。

少し前に親と喧嘩した時に私が悪いのかもしれませんが
親に死にたいと言ったら死にたいなら家族に(まわりに?)
迷惑かけないで死ぬなら死になさいみたく言われてしまいました。

それは私が怒らせたのが原因かもしれませんが。。

でももう生きるの疲れた。
友達はできなし外出るのも怖いし…
人と擦れ違うのも嫌…将来の夢もない…

[5107] パソコンのスキル 投稿者:素人 投稿日:2005/08/08(Mon) 12:19  


民間企業の オフィスでは エクセル・ワードは
必須になってますね。
前の大きな組織では システムプログラム会社に
組織専用のソフトを 外注していました。
アクセスやエクセル他を基に できていたと思います。

3種ほど研修して、やりこなしていました。
PCは 仕事の一部で 肝心なのは 人がどう動くか
眉間に皺を寄せて 文書を解読し、あれこれひもときながら
仕事してたのです。
ところが 退職して 求職活動してみると
エクセル・ワード必須がずらり。

ここ、行ってみようかなと思うと
やれやれ 中には 人材派遣会社とやらが
入っていて そこですぐPCのスキルチェックから
はじまり、知能テスト、性格テストみたいのが 続く。

直接その会社等に 面接に行く事ができず
派遣というのは
「 私個人 」に とっては 大変わずらわしい
存在です。
 
「すぐ効くエクセル」「らくらくワード」という
絵がたくさん 入った親切なテキストを
毎日、開き、やってます。
励みや達成感、大丈夫感?を 味わわないと
苦しいので できたものは 印刷して
PCのあるところの カーテンに 洗濯バサミで
貼り付けることにしました。
あ〜 年齢的にも 雇って貰えないよな、エクセル・ワードも
バリバリじゃないし。

10日ほど ある作業に従事しました。
1日めに雰囲気がすごく悪く、教団のような感じがしました。
事務所からは社長が 女性チーフに
「ばかやろう!おまえが うんだらかんだら!!!」
若い女性もいるのに、良くないなと思ってました。
女の子たちは 走り回る。必要があって走ってる?

「前にいいましたよねぇ」
褒めると
「私のを見て感心してる場合じゃない」 
いや〜な感じ。顔とか、イントネーションとか。
ずっと我慢してましたが
ある日、手元の仕事をしてると 右からの電気がきえました。
あっ、やっぱりな、また電気をつけに行くと
合計2回消されてしまいました。
とうとう、切れて
「なぜ、細かな正確なことが 必要とされるのに
電気を消すの?仕事ができないじゃない!」

「そこは いつも消す事になってます」
「いつも」ですって!アハハ、ばかばかしくて
やってられない。
新聞読んでる社長のとこいって 直訴したら
核心を避け、なんだかわからない話を 延々としてるだけ。
なので 断ち切ろうとしたら
コレマタビックリ
!!!「人の話をさいごまでききなさい!!!!」と
大きな落雷。スッゴ。あんなの初めて。
顔面神経痛があるのと 関係あるのかなぁ(失礼なら。。。)
何をいいたいのかさっぱりわからない。
誰一人やめられると 困るくせに。
「ええ、わたし、やめさせていただきます」

といって やめちゃいました。
翌日、わたしの後に入社した女の子も やめました。
連日、人が辞めていくのだから 会社に問題が
あったのです。
あぁ 良かった。

[5106] ありがとうございます 投稿者:5142 投稿日:2005/08/07(Sun) 00:29  


お忙しいところ、ありがとうございます。
> ただ、5142さんに この治療法が適しているかというと
> 微妙なところが ありますが。

こちらの先生にも、相談してみました。
今の先生も、ちぬおじ先生のように、私の生育歴をよーく
聞いて下さり、複雑で悲しい思いをして育ったため、
「こころの問題」が出来てしまったとのこと。
だから、「鬱」っぽくなるけど、「鬱病」ではないとの
ことでした。

> きちんとした治療を している 病院を探し 相談してみてください。
>
> 個人的な意見とすると
> 5142さんには 薬物療法の方が 効果的なのではないでしょうか。

こちらの先生も、同様の意見でした。納得がいきました。
ありがとうございます。

実は、この病院、静岡を離れたばかりの頃にかかった時、
すっごく嫌な思いをしました。病院内でも、自殺者が
でました。
ガンガン、クレームを言いました。

今、再びかかってみたら、外来のほうは、随分丁寧に
なりました。(デイケアのほうは、わかりません)
私がクレームをつけた医師は、今もいますが、嫌われて
いるようです。クレームをつけた、精神保健福祉士は、
いなくなっていました。
院内には、「苦情は、この箱へ」という箱が設置してあり
ました。

嫌な思いをしたのは、私だけじゃなかったようです。
クレームは、言ってみるべきですね。


[5105] 診察について 投稿者:オキーフ 投稿日:2005/08/06(Sat) 23:30  


OMCで3〜4時間待つのは しょうがないと思っています。
先生が すまなさそうに謝ってくださるので 忘れてしまいます。
ただ、診察時間がrushしてるのは 残念に思ってます。
先生の事情もわかるので 話をシンプルに短くしているのですが
すぐに 処方箋にいってしまいます。
の ため、薬が合わないことも 話せずにいました。
処方箋の紙に書きだすと 先生の内では もう終わっていて
とりつくしまも ありません。
(先生のパターンも 学習しつつありますが)
     これは 私のせいでしょうか・・・

ウザいことを書いてしまいましたが
でも、ありがたく 思って います。 

[5104] かっぽれ 投稿者:ayu 投稿日:2005/08/06(Sat) 22:23  


 こんばんみ〜
  ayuで―す。

 清水港祭りに行って、2時間30分間
かっぽれを踊り通して来ました。

[5103] 電気ショック 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2005/08/06(Sat) 07:50  


おはようございます。

うつに関して
現在では、電気ショック療法(EST)は治療法として
確立されています。

ただ、5142さんに この治療法が適しているかというと
微妙なところが ありますが。

痛み自体は ありません。
麻酔医が付いて 麻酔で管理された状態で 施行されます。
一番の問題は 一過性の健忘と 一時的に 脳が 機能しない事による
ボケボケした感じと 虚脱感でしょう。
人によっては 健忘と虚脱感で イライラした感じに 一時的に なります。
きちんとした治療を している 病院を探し 相談してみてください。

個人的な意見とすると
5142さんには 薬物療法の方が 効果的なのではないでしょうか。

[5102] 今朝は幾分 投稿者:てる 投稿日:2005/08/06(Sat) 07:34  


涼しく感じる。気温的には涼しいとは言えないのだけれど、
陽が出ていない分だけ涼しいのかな?

ここのところ熱中症で倒れる人が多いみたい。学校の部活とかで
未だに水断ちするところってあるのかね?
僕が学生の頃は、練習中水は禁止だったけど、みんな隠れて飲んで
いた。
水はゆっくり噛むように、何度にも分けて飲みましょう。
(自分では守れないけど)


[5101] Re[5099]: 質問です 投稿者:てる 投稿日:2005/08/06(Sat) 05:28  


>  「がんばれ元気」!

この頃のボクシング漫画は、「ピストン○×」という名前がよく出てきたな。

> 悲しい話ですよね。同じボクシング漫画でも、「はじめの一歩」とは、だいぶ赴きが違いますよね。

はじめの一歩は読んだこと無いけれど、もし比べるとしたら時代的に
あしたのジョーかな。
それでも、随分違うけど。

>言われて、コンスタンとパキシルを処方されました。

すぐに投薬の評価は出せないと思うけど、あわなかったら変えて
もらったらどうですか?

> 先生、鬱に、「電気ショック」って効くんですか?
> 効くんなら、受けてみたい。

については、過去ログの[4684]に先生が書いてます。



[5100] Re[5096]: リトープス 投稿者:まあ。 投稿日:2005/08/05(Fri) 23:55  


> 今日からリトープスを育てることになりました。秋にきれいな花を咲かせてもらえるようにかわいがっていきたいと思います。
> 「まあ。」さん元気を出して!一緒に頑張って育てていきまし
ょう!!

うそ〜!ほんとに花咲くんですね*
がんばろう〜〜〜枯れませんように・・・・。
ルルさん、お初ですね*よろしくね。ありがとう。

みくさん:前と感じがちがくて誰かと思ってしまいました〜*
私も先生のお話時々難しく感じたりしてますけど
何度も何度もいろんな方面から考えて、ここに書き込んだり
して理解したりしてます*ゆっくりマイペースにいきましょう*

[5099] 質問です 投稿者:5142 投稿日:2005/08/05(Fri) 22:56  


 「がんばれ元気」!
悲しい話ですよね。同じボクシング漫画でも、「はじめの一歩」とは、だいぶ赴きが違いますよね。

先生、お忙しいところ、申し訳ないのですが。
質問です。

「鬱」が再発しました。仕事はなんとか行けるのですが、
帰宅すると寝込んでしまいます。で、死ぬことばかり、
考えてしまいます。月曜日に家族で内緒に病院に行ったら、「鬱ですよ」と
言われて、コンスタンとパキシルを処方されました。

先生、鬱に、「電気ショック」って効くんですか?
効くんなら、受けてみたい。
もう、辛い。鬱に怯えて、再発を気にするのは。
完全に、治したい。電気ショックは、痛いのですか?
痛くったっていい。胸をすりこ木でつぶされるような、
どんなお笑い番組みても、笑えないような、こんな、
辛い気持ちからは、逃れたい。

お医者さんに、家庭環境のことを話したら、「そりゃ、鬱
にもなりますね」と言われました。
出ていくのが、一番なんでしょうね。そして、近くにホーム
ドクター持って。

だけど、このままだと、出て行く前に、首つっちゃいそうで、
怖いです。

[5098] 童話も 投稿者:レナ 投稿日:2005/08/05(Fri) 21:39  


ほんとうは かなしいのに
それだと 子どもが 悲しむからって
ハッピーエンドに しtれるんだよね、すこし前の 時代から。

「悲しいこと」を 感じる 練習を しないまま
おとなに なると コワイ。

>みくさん
ゆっくりね〜
ゆっくり じっくり。

[5097] 思うこと。 投稿者:みく 投稿日:2005/08/05(Fri) 16:22  


みなさん、こんにちは。

冬から体重は10キロくらい増えているのだけど
テンションは全然今の方がよくて。(薬が変わったせいかな?)
食べなくても食べても、入院直後から増えていった体重は46キロで止まっている。
何だかこれが、自分のベスト体重みたいに。
顔色もよくなった、と、みーんなに言われます。
(前は白かったみたい)

自分にいいこと、していきたい。
自分にいいこと、しましょう。

この前の診察で、先生の言うことがとても難しく感じられたけれど
それを放っぽり投げないで、食い付いていく努力をしたい。
分からなくても、努力をしたい。
今考えられてることって、結構いいことだと思ったり。。。
どうですかね、先生。

[5096] リトープス 投稿者:ルル 投稿日:2005/08/05(Fri) 14:37  


今日からリトープスを育てることになりました。秋にきれいな花を咲かせてもらえるようにかわいがっていきたいと思います。
「まあ。」さん元気を出して!一緒に頑張って育てていきましょう!!

[5095] お昼です。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2005/08/05(Fri) 14:17  


ヤフオクで 「がんばれ元気」を 入手して
久しぶりに読みました。

まぁなんて 悲しい話でしょう。
我慢して 我慢して それでも 悲しい事の連続。
ちょっと前のマンガなのに、
何て展開が つらいんでしょう。

今だったら 絶対 売れないと思う。
それだけ 日本の感性は 変わって しまってるのでしょう。
ちょっとした 衝撃でした。

なまずさん ここのところ すごい 待ち時間に なっています。
ずっとでは ないはず なのですが
例年 6月頃から 初めての人が 増えて
どうしても 診察時間が 長くなって しまいます。
ごめんなさい。