[4194] 楽しんでる? 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2005/03/09(Wed) 09:47  


人それぞれ、
はじめに 与えられた条件は 違います。
それは どうしようもない ことです。
でも だからといって だめな人生に なるわけでは ありません。

まず、今がどんな状況で どんなふうに なっているかを 把握すること。
それだけできれば なんとか 工夫したくなるものです。
しかも、何とかなります。

クリニックにかかる ほとんどの人が 自分の状況を 勘違いしています。
間違って 思い込んでいます。
なので、解決するための 対応策も 見当はずれになります。

自分の調子も 体が具合悪いのか 気分のせいなのかも わからない人がいます。
 
家族との関係も 勘違いしています。

分かれば、気付けば、道は開けます。

自分のために、
   心地よい生活が できるために
        悪あがきを しましょう。

何があっても 自分の味方を してあげてください。

きっと 良い事が あります。

[4193] 痩せ願望 投稿者:ポチ(女子高校生) 投稿日:2005/03/07(Mon) 21:59  



今日も学校へ行きました。
ダイエットしています。早く痩せやいな!痩せ願望!

[4192] 無題 投稿者:5142 投稿日:2005/03/07(Mon) 21:48  


 北杜夫のどくとるまんぼうを読んで、先生に、「不安神経症とも言えるし、軽い躁鬱病ともいえる」という意味がわかりました。自分を客観的に見ることが出来てよかったです。にしても、「第3の新人」も、ほとんどが故人になっちゃったなあ。「第3の新人」が一番油が乗ってたのが、70年代。メンバーが欠けるのも、当然ですね。 

母たちとご飯を食べると、あまりにみじめで、嫌な気分になるから、一緒に食事をするのをやめました。
ちぬおじ先生にかかっってた時、両親のことを話したら、「あなた、大変な家に生まれちゃったねえ」と言われました。今の先生は、はっきり物を言う方なので、「あなたの家族は変人です。人間じゃない。あなたとお祖母さんだけが、まともなんです。変人に囲まれてたら、神経がおかしくなるのは、当然ですよ」と言いました。
類は友を呼ぶんだなあ。母の友達というか、気の合う人って、みんな「変な」人ばっかで。
母が、にこにこと、楽しそうに、自分の友達が、10代で子供を産んで、その子供を捨ててきて、それっきりだという話をして、心底恥ずかしくなりました。
笑いながらする話か?子供を捨てる?中年の女が子を捨てる話を楽しそうにする?
どうかしてます。やっぱり変です。
私は。冗談じゃなくて、母親に「捨てられた」人に、3人会っています。
一人は、大して仲良くもない同級生。何を思ったか、ある日突然、私に、母親が姑との折り合いが悪く、家を飛び出し、今いる母親は継母なのだと話しました。在学中、変な宗教に入り、今は何をしているのか、知りません。よく、授業を妨害してました。
もう一人は、私の友達。この人も、母親が家を出て行き、「捨てられ」ました。継母がいたのですが、父親と継母にいじめられ、大変苦労して大人になった人です。継母はどっかに行ってしまい、父親とは、連絡を絶ち、今は結婚して幸せそうです。
あとの一人は、これはかなり作り話が入ってると思う。なぜなら、その人は結婚詐欺師だから。家出中にあった人です。その人は、なぜ結婚詐欺をやりだしたかっていうと、親に捨てられて、生活に困ったから。育ちの悪さが、ところどころに滲みでていて、捨て子だったか否かの真偽はともかく、まともに育ってないことは、確かでした。私にあったときは、騙したつもりが、騙されてお金を絞りとられて、でも騙されていることに気付かないで、毎日、毎日、向かえにきてくれるはずのない男の人を待ってました。今でも、待っているでしょう。

母と食事を別にして、母の嫌な話を聞かなくてすむようになりました。でも、今度は父が、「お母さんと姉ちゃんが、お前の悪口を言っていた。俺がかばったら、お母さんが怒った」というような話を、3度の食事のたびに言いにくるのです。ものすごく、自慢げに話すんです。明日、食事の時に、はっきりと、
そんな話は聞きたくない、母が何を言っているか、知ってる。
と言おうと思います。
最近は、「私にそんなことを言って。私が死んだほうがいいんでしょう。」くらいは、いいます。祖母も、「それぐらい言って、薬になる」といいます。
なんてったって、「人間じゃない」ってお墨付きなんだから。
まともに相手しちゃだめだな。まともに相手するから、死にたくなるんだとわかってきました。
家族とやり直すつもりはありません。さっさと稼いで、家を出ていこうと思います。明日は、面接。うまくいくかな。

[4190] 今月の予定 投稿者:OMC 投稿日:2005/03/07(Mon) 08:54  


おはようございます。
今月の予定です。
3/14(月)午後の診察15:30頃〜
3/18(金)午後の診察16:00頃〜
お薬は14:30〜です。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。


[4189] 切ないね… 投稿者:切ない裸の王様? 投稿日:2005/03/07(Mon) 08:41  


皆さんの書き込みを読むと、本当に切ないですね、人間とはなんと、些細な事で躓き、傷付いているのかと、考えさせられます。でも、生きるってこんな事の繰り返し。全て楽しくってゆうのは、ちぬおじだって無理な話でしょう。
人間なて『ぽちぽち』ちっぽけなものなんです。
川に飛び込むのは阪神ファンだけでええやん。自殺ではなく未遂ですんでよかったじゃん。生きる事は大変なのは当たり前と踏まえて、コントロールできない脳と話し合い、向き合い生きていくかでしょう?精神科にかかってなくともそんな生き方して苦しんでいる人は五万といる。あなたとゆう人間はあなたしかいない、誰の変わりにはなれはしない。そして自分が大嫌いでも、あなたを好きってゆうひとは意外と多かったりする。
季節のせいかな?少し憂鬱な方が多いみたいね。
ちぬじい今日もお仕事がんばりや〜。



[4188] 紙雛 投稿者:5142 投稿日:2005/03/06(Sun) 22:34  


 今日は、本当に川に飛び込んでしまいそうでした。
でも、今の私には、自殺を止めるストッパーがある。
それは、母親に捨てられた10歳年上の友達だったり、
去年の秋、自殺未遂した友人だったり、彼氏だったり、
今の主治医だったり、「静岡のブラック・ジャック」の
ちぬおじ先生だったりする。

>22歳で、まだまだ未熟なワタシが、偉そうなこと行ってす>みません。
>自分のことは大切に出来ない時があるけれど、
>あなたのことは大切にしたいから、レスしてしまいました。
私は25ですよ。家出に失敗して、実家にいるんです。母に、
「みじめだ」と話したら、「そりゃ、みじめだわよ。これ以上、みじめにならないわ。自分に負けないで」と言われました。「自分に負けないで」と言われて、死んでしまおうかと
思いました。私は自分に負けないように、生きているのに。
死んでしまおうかとおもいました。
北杜夫さんの本を読んで、少し気が落ち着いたら、彼から電話。どうやら、死ななくてすみました。
姪たちの雛人形をみて、たまらなくなり、祖母の部屋に駆け込みました。祖母は、私に紙のお雛様とくれました。紙のお雛様で、よかったんです。
抗不安薬と、抗鬱剤と民剤を少し大目にのんで、今は落ち着いています。

**私の彼のことまで口を挟む義兄!長男だかなんだか知らないが、余計なお世話だ。茶髪、似合ってない。捻挫したような
顔してるくせに。

[4187] Re[4186]: >5142様。 投稿者:みく 投稿日:2005/03/06(Sun) 18:09  


> 今日は日曜日なので、二人の姪が来て、ひな祭りをやることに
> なりました。飾ってある、二組の雛人形。たまらなくなって、
> 部屋に逃げて、鍵をかけて泣きました。
> 大の大人が、4歳と2歳の姪の雛人形がうらやましいなんて、
> みっともないことは、わかってます。姪はかわいい。でも、姉も義兄も、気味が悪い。姉たちといると、私は無視されるから、たまらなくみじめ。
> 家に、雛人形が、一組しかなかった時、3人で雛祭したのに。
> いつから、無視されるようになったんだろう。
> 私の中に、まだ、「お雛様が欲しい」と泣いている子供がいる。
> 一人っ子に生まれるか、生まれてこなければ良かった。

レスするのは、はじめましてですね。
こんばんは。

その時そのまんま出てきた感情が、本物の感情だと、ワタシは思います。
だから、泣いたり怒ったりするのに年齢も性別も関係無いと思います。
いいんだと思います。どんな感情が表れたって。
いいんですよ。ワタシだって訳も無く泣くこともあります。
手首を切って切って、満足する変な自分だって、存在していました。

22歳で、まだまだ未熟なワタシが、偉そうなこと行ってすみません。
自分のことは大切に出来ない時があるけれど、
あなたのことは大切にしたいから、レスしてしまいました。

[4186] 無題 投稿者:5142 投稿日:2005/03/06(Sun) 15:22  


 私も予約じゃないほうが、いいなあ。
おくむらも、今かかっているところも、予約じゃ
ないから、「今すぐ診て下さい」って出来るから。
死にそうに具合が悪い時に、診てもらえるのが、一番いい。
おくむらにかかってた時は、待合室の「からくりサーカス」
を読んでいました。

今日は、朝から喧嘩をしてしまいました。食事の時に、
私だけ会話に入れてもらえないので、とても、みじめ
です。だから、「ご飯は一人で食べさせて」ということに
なりました。
一人っ子だったらなあ。と思います。一人っ子なら、母に冷たくされても、自分よりかわいがられる兄弟姉妹がいないから、母親なんて、こんなもん、って思えただろうに。経験したこと
ないことは、「無い」のと同じ。一旦、「幸せ」をつかんでしまったから、自分にとって、生き易い世界が「ある」ってことを知ってしまったから、今、こんなに辛いんじゃないかな。
マイナスの考えが出てきています。あさって面接だってのに。
月曜日に、こっちの先生にかかってきます。

今日は日曜日なので、二人の姪が来て、ひな祭りをやることに
なりました。飾ってある、二組の雛人形。たまらなくなって、
部屋に逃げて、鍵をかけて泣きました。
大の大人が、4歳と2歳の姪の雛人形がうらやましいなんて、
みっともないことは、わかってます。姪はかわいい。でも、姉も義兄も、気味が悪い。姉たちといると、私は無視されるから、たまらなくみじめ。
家に、雛人形が、一組しかなかった時、3人で雛祭したのに。
いつから、無視されるようになったんだろう。
私の中に、まだ、「お雛様が欲しい」と泣いている子供がいる。
一人っ子に生まれるか、生まれてこなければ良かった。

[4185] 自分で。 投稿者:みく 投稿日:2005/03/06(Sun) 13:58  


自分で、調子を悪くする方法をしてしまった。。。
このまま行くと、ワタシはまた本当に調子が悪くなって
今まで積み重ねてきたいいことを自分で崩しそう。


予約制ではなくて助かっていることを個人的に勝手に言わせていただくと。。。
ワタシみたいな「気分が変わりやすい人」にとっては、
「やっぱ今日、外に出たくない。約束もキャンセルしちゃおう」
なんて考えたりすることがとっても多いので、
「行きたい時に行ける」ことが助かっているかな。。。
「調子悪い・・・何とかしてもらいたいな」と思っている時も同様に。
あくまでわがままな意見ですが。。。
ワタシは病院に行く時はいつも早く行って、
持参した雑誌なんかを読んで待ってることが多いです。
隅っこの方でファッション雑誌とか見てる女の子(?)がいたら、それはワタシです(笑)

[4184] そげな事… 投稿者:そげなローゼンクランツ? 投稿日:2005/03/05(Sat) 13:45  


予約…制?う〜ん面倒だな、予約制にしても、しなくても待つ事には変わらないけど、美容院でも病院でもレストランテでも
まあ、流れに任せるしかないでしょう。
安くなるなら何でもいいです。医療費って馬鹿にならないし、長く付き合う病気なら、なおさらついてまわるお薬代。
ちぬおじどうする?ローゼンクランツおまえもかっ!

[4183] 朝です。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2005/03/05(Sat) 07:51  


おはようございます。
今日は 午後4時から 会合がありますので、
午後の診療は、3時半過ぎには 終わりたいと 思っています。
なるべく ご迷惑の かからないように いたします。

ついさっき やっとレセプトの チェック終わりましたぁ。

[4182] >ポチさんへ 投稿者:レナ 投稿日:2005/03/04(Fri) 21:25  


ちょっと ヒマが ないので
メールは むずかしいです。。。
ごめんなさい。

[4181] 予約でも 投稿者:レナ 投稿日:2005/03/04(Fri) 21:24  


いいと おもう。
予約制に たえられないより
まってる時間に たえられない人の 方が
多いかも しれないから。

外国だったら たいがい 予約制だし
他の 病院も 初診からして 予約制のところが あるし。

公費負担を 申請してる人が 多いってことは
お金が ない人が 多いって ことだから
中身が いっしょなら ジェネリックでも
いいと おもう。
なにが どうでの 中身が いっしょなら
効果は いっしょだから。

[4180] 無題 投稿者:はや3 投稿日:2005/03/04(Fri) 20:17  


ジェネリックはたしか、
関係特許が切れたお薬を、
開発元と別の製造メーカが
安価に生産するというものでしたっけ。

うーん。

予約がつくようになるのは、ちょっとだけさびしいかも。
でも仕方がないんでしょうね。

[4179] 皆さんへ お久しぶりです。 投稿者:ポチ(女子高校生) 投稿日:2005/03/04(Fri) 20:11  


お久しぶりです。
毎日、薬(睡眠薬)を飲んでないのに食欲がないので、
三月三日に病院へ行き、漢方薬と制吐剤をもらいました。
三ヶ月で4キロ痩せてきました。
暇な方はメ−ルください。





[4178] 今日は早め 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2005/03/04(Fri) 19:10  


今 最後の人の 診察が 終わりました。

この頃 皆さんを お待たせすることが多くて
大変 申し訳 ありません。
何時までも 予約制ではない状態を 続けられないかも。

それと、ジェネリック医薬品という 後発品があるのですが、
これですと かなり 薬価が 安いのです。
中身は同じなのです。
製造元が よく聞く 医薬品メーカーでは ありません。
変更するというのは どうでしょう?

[4177] 無題 投稿者:5142 投稿日:2005/03/03(Thu) 22:49  


今日は具合が悪いです。なんか、性質の悪い火で、
じくじく煮られてるみたい。図書館で肩のこらなさそうな
本を借りてきたんだけど、これが面白くない。今は、
何読んでも面白くないだろうな、とあきらめました。

当地はまだ冬。空は鉛色。

鬱が出てしまうのに、理由なんかないんだろうけど、
ひょっとしたら、雛祭のせいかもしれない。

うちは、女の子が3人。雛人形は、7段飾りが一組
あっただけ。まことに、平和だった。
ところが、ある年、ケースの小さなお雛様が飾られた。

母は、「インテリア用よ」って言ったけど、
私にはどうしても、七段飾りが姉1ので、ケースが
姉2の物に思えた。姉2もそう主張するんだな。
母が、姉のいないところに私を呼んで、
「このお人形をあげる」と言った。でも、私の部屋に
あるともめるので、母の部屋にそのままにしておく
という方針になった。で、「このお人形、私がもらった
んだよね」と聞けば、「そうだったけ?」

だから、どうしてもこの季節は面白くない。

最近、「百歳雛」なるものがあることを知った。
男雛、女雛が、白髪の翁と嫗。夫婦の長寿を願う
ものだという。いいなあ。不幸だった子供時代を
忘れて、結婚したら、これを買おう。そして、
結婚記念日に飾ろう。


[4176] 首をかえしてっ! 投稿者:首のあるマリーアントワネット? 投稿日:2005/03/03(Thu) 14:00  


ちぬおじ、お忙しいところありがとでやんす!季節も良い頃
アレルギー花粉症もないアタシは元気っす。まるで、アンセリンいっぱいの鰹のように!ブリバチバチと音が聞こえそう。体が、太い!風邪太りしてしまった。Dietしますぞえフン!!
リキはいってます。フガー。ちぬおじの例えとっても良く分かります。しかし…携帯ごときであたふたしてるなんて、だって人間の脳(心)のほうがよほど複雑ですぜっ。
メカ音痴でも、人間音痴でないほうが立派です。やはりちぬおじは先生なんだな〜。

[4175] 雛祭り 投稿者:百音♪ 投稿日:2005/03/03(Thu) 10:22  


今日は『桃の節句』
昨晩 お赤飯作ってお祝いしました。

ちぬおじさん 携帯変えたんですね。
ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪
実は私も先日初めてVODAFONEからドコモのFOMAに買い替えて
超メカ音痴な私は悪戦苦闘してます。(;o;)うぇ-ん
ドコモは機能があまりにも多過ぎて(;~〓~) アセアセ

東京の電車の中は携帯触っている人が目立ちます。
電話はマナーモードにしておき、 
メールやゲームをしていますね。
最近は中高年の方もメール使っていますし、
ちぬおじさんもこの際 カメラ&メールに挑戦にましょう。(笑) 
d(@^∇゜)/ファイトッ♪


[4174] 今月の予定 投稿者:OMC 投稿日:2005/03/03(Thu) 08:40  


おはようございます。
今月の予定です。
3/14(月)午後の診察15:30頃〜
3/18(金)午後の診察16:00頃〜
お薬は14:30〜です。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。

[4173] 朝です。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2005/03/03(Thu) 08:03  


月末、月初だったので
何日か ちゃんと寝てませんでした。
ゆっくり寝て 少し復活してます。

人を信じるということを どうすれば 良いかというと
結構 難しいのです。
たとえてみると
「おいしいものを見分ける」ようなものです。 
「化学調味料の味付けと 本物のだしと
どちらが よりおいしく 感じるられるか」
みたいな差です。
化学調味料になれた舌だと、
無いと寂しく感じます。

ここのBBSに 参加されている方々は
「化学調味料」に 慣れ親しんでいると いえます。
「本物のだし」を 感じる 努力を したいのです。

食べてみて おいしくないと 
すぐに 結論を 出さないことです。
じっくり 味を 確かめましょう。

唯 一ついえることは
ご家族も 「化学調味料」に 慣れています。
意見は 参考にするに とどめましょう。
家族が 冷たいと 言っている わけでは ありません。
愛情は あるのでしょう。
でも「本物の味」を 知らないはずです。

ところで
車についている 携帯が ハンズフリーで 話せる機能を
利用しようと 思ったら うまく機能しません。
「お客様の機種は 対応しておりません。
繋がることも ありますが 保障できません。」といわれました。
確かに 鳴ることも あります。
P504@ って そんなに古い?
だから 携帯を 変えました。
今度は カメラも 付いてる。
電話しか しないのに。
う〜〜〜〜ん。
メカ音痴の 年寄りかぁ。

[4172] 特に無く。 投稿者:ナポレオンの叔父? 投稿日:2005/03/03(Thu) 04:06  


ちぬじい何か書け!ちぬおじのコメントを聞きたい。

[4171] ワタシも体調不良。 投稿者:みく 投稿日:2005/03/02(Wed) 22:24  


こんばんは。
ワタシもどうやら、インフルエンザに軽くかかってしまったようです(−−;
予防注射はしました。1回ですが。。。
それでなくても栄養付けなきゃいけない弱い体力なのにぃ。
でも、食欲はあります。ちゃんと食べてます。

>ちぬおじ様。
前々から少しずつ気になっていたんですが、
手が震えます。物を持つ手が震えます。
看護師の母に話したら、「(今飲んでる)薬のせいじゃないの?」
と言われましたが・・・でもなぁ。。。
今は学校も無いので、字を書く機会は滅多にありませんが
書いた時は、前よりもヘタになってしまいます。
ナミナミの字にはならないんですが。。。
ゴハンはちゃんと食べてます。3食☆
まだ栄養が不十分なんでしょうか・・・有り得ますよね。。。

[4170] ハンドルネームを 投稿者:レナ 投稿日:2005/03/02(Wed) 19:43  


毎回 たのしみに しています(^^

>ナポレオンの叔父? 様

昼休みも 水曜日を はたらいてる ちぬおじさんなので
ゆるして あげて ください。
予約制の 病院じゃないので
混むと いったら とことん 混む。。。

[4169] 特に無く。 投稿者:ナポレオンの叔父? 投稿日:2005/03/02(Wed) 15:52  


ちぬじい何か書け!ちぬおじのコメントを聞きたい。

[4168] 無題 投稿者:早蕨 投稿日:2005/03/01(Tue) 22:52  


彼と私の両親の前で、私の思っていることすべてを
はき出しました。その上で話し合ってみると、思い込みによる不安だったり、勘違いや誤解から話がこんがらがっているのが
わかりました。一つ一つほぐしてゆくと、結局、両親も
彼も私の幸せを考えてのことだったのだとわかりました。
私は、いままでずっと思っていたことを溜め込んで、我慢ばかりしていたけど、それでは相手に伝わらないし、一人で
どんどん自分を追い詰めてしまっていたことに気づきました。
思い切って、つらいことや不安とかを話したら、とても楽になって、彼や両親のことを信じられるようになりました。
弱い自分を見せることって、すごく勇気がいるこどだけれど
それから得られるものって、とっても大きいです。
逃げずにがんばればきっと喜びも倍以上になるはず。
一歩前に歩んでいけそうです。



[4167] 痩せたかな?! 投稿者:ポチ(女子高校生) 投稿日:2005/03/01(Tue) 22:23  


今日も含んだら2日間絶食です。お腹空きません。

[4166] 結婚って 投稿者:5142 投稿日:2005/03/01(Tue) 00:38  


>私はどちらを信じたらいいの?
私は母親よりも彼を信じています。早蕨さんの彼が、
どんな人か知らないので、どうしろとは言えませんが。
私は、彼を信じてます。両親からは、婿に来て
もらえないのかだの、一流の大学をでてないから
馬鹿だのいわれますが、私の彼は、立派な人間
ですよ。アルコール依存症の父に、馬鹿にされる
筋合いないです。

今、相談相手は、もっぱら、遠距離恋愛中の彼です。
腐った心の持ち主の両親には、相談しません。

マザー・テレサが、「若者が、愛し合い、全てを
捨てて二人で生きていく。親も、家も、全てを
捨てて。二人で生きて行く。それが、結婚です」
私も、そう思います。

私が、まだ結婚できないのは、腐った両親と姉から、
自力で逃げられないからです。自力で逃げ出したら、
結婚すると思います。

彼が、簡単に、同棲しようよって言う男だったら、
別れています。彼は、独身寮に住まなければいけない、
固い仕事をしているから、同棲しないってのも
ありますが。

自力でこの家を脱出できない以上、私は彼を守る
ことができません。彼は私を守り、支えてくれますが、
恋人である以上、ましてや妻になったら、あの人を
守り、支えなければいけません。脱出に成功したら、
彼を守り、支える力が出来てると思います。
彼は、私にそうゆう力が出来るまで、待っていてくれ
ているんです。

[4165] Re[4162]: たいくつな〜昼下がり〜 投稿者:てる 投稿日:2005/02/28(Mon) 21:52  


>  今年のインフルエンザは、ワクチンを打った人でも

もっぱらの噂だと、予測が外れたらしいです。
うちの職場は全員予防接種したけれど、かかっている人いるし。


[4164] 無題 投稿者:早蕨 投稿日:2005/02/28(Mon) 21:17  


幸せにするから、守るからという彼と、幸せにできるはずが
ないという母。私はどちらを信じたらいいの?


[4163] 暇?! 投稿者:ポチ(女子高校生) 投稿日:2005/02/28(Mon) 18:11  


今週テストがある。あ------(叫び)

[4162] たいくつな〜昼下がり〜 投稿者:ayu 投稿日:2005/02/28(Mon) 13:12  


 こんにちは〜
   ayuで―す。
金曜日からインフルエンザのB型にかかってしまい
今日は、学校に行っていません。
 布団生活にも飽きた。熱も、35.9℃まで下がって、
元気元気。超〜元気。
 学校で退屈すぎる授業を受けてる方がまだ、
退屈しない。家でごろごろ布団に潜り、
テレビの番人するのはさすがに、3日目になると
もう退屈だ〜。

 今年のインフルエンザは、ワクチンを打った人でも
かかってしまうそうです。
 なので、みなさん、気をつけてください。


   ayuでした

[4161] 無題 投稿者:みなみ 投稿日:2005/02/28(Mon) 09:32  


ひろさん
はじめまして。
誰かに話してみたらいかがですか?
一人で悩んでいるよりは楽になれるかも。
病院へいって先生に話を聞いてもらうのもいいし、
ここに書き込んでもいいと思います。
メールでもいいと思いますよ。

ポチさん
メールしますね。

[4160] 3月の予定 投稿者:OMC 投稿日:2005/02/28(Mon) 08:58  


おはようございます。
来月の予定です。
3/14(月)午後の診察15:30頃〜
3/18(金)午後の診察16:00頃〜
お薬は14:30〜です。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。


[4159] Re[4158]: レナさんとちぬおじさんへ 投稿者:てる 投稿日:2005/02/28(Mon) 07:13  


> 身長が158センチあります。標準体重はだいたい何キロくらいですか??

BMIから求められる標準体重は、54.9kgです。
47kg〜62kgなら数字的には標準に分類されます。

仕事休みなのに、目が覚めちゃった。
でもやることいっぱい。


[4158] レナさんとちぬおじさんへ 投稿者:ポチ(女子高校生) 投稿日:2005/02/27(Sun) 20:53  


今は吐きません。ミルクは嫌いです。
痩せてきました。明日は学校です。学校は楽しくないし。。
本当は学校なんか行きたくありません・・。
身長が158センチあります。標準体重はだいたい何キロくらいですか??

[4157] こんばんは 投稿者:ひろ 投稿日:2005/02/27(Sun) 20:51  


はじめまして。。
私は44歳で、パートをしていて、三人の息子を持つ母です。
実はこんな年なのに過食嘔吐しています

ここのところ噛み吐きで毎日2000円位使い、今日は特に症状がひどく、二回、嘔吐までしてしまいました。。

嘔吐の後は落ち込みが激しく、今多分すごい顔になってるはずです。こんな事いつまでやってるんだろうって、この年でこんなもったいないこと、こんな無駄なことわかっているのにいつまで続けてるんだろうって、毎日自己嫌悪です

幸い息子たちはわかってないようです。
って言うかみんな自分のことで精一杯で私のことは興味ないかも。。。

原因は夫との不仲と、次男の病気だとわかっているのです。

もっと強くならなければ、親がしっかりしなければってわかっているのに、症状はひどくなる一方です。

病院にいったほうが早くなおるのでしょうか?
自分の力ではもう直らないでしょうか?


[4156] Re[4155]: ポチさんへ 投稿者:レナ 投稿日:2005/02/27(Sun) 01:49  


> 食べてねって言われても食欲がなく満腹感だけしかありません。
> 薬を飲んでないのになぜ食欲がでないの?
> 拒食症の治療はどんな治療ありますか?

食べたくても
たべれない時って あるよね。
ミルクを のむだけでも いいんだよ。
吐いちゃう?

食欲を 感じるのは 心で
食物が ほしいのは 体で、
うまく あわない時が あるんだって。
食欲が ないのは 心配に なっちゃうよね。
心配 できてるウチは だいじょうぶだよ。
何か のめたら いいね。

[4155] ちむおじさんへ 投稿者:ポチ(女子高校生) 投稿日:2005/02/26(Sat) 23:09  


食べてねって言われても食欲がなく満腹感だけしかありません。
薬を飲んでないのになぜ食欲がでないの?
拒食症の治療はどんな治療ありますか?

[4154] いるね、そうゆう奴 投稿者:5142 投稿日:2005/02/26(Sat) 22:58  


>若い子もその傾向が多い、リストカット、これだけの薬を飲>んだ、死ねない、眠れない、食べれない、それって本当に心>からの叫びなの?助けてほしいの?あたしには病気自慢にし>か思えない。あのジジ・ババにいつかあなたはなるのです。

いるね〜。そうゆう奴。一番身近では、姉2。こいつは、「拒食症暦20年」なのだが。
「血管が細くなってさあ、腕に点滴入らないの。だから、足の甲に入れてな。トイレには行けなくなるから、これ(尿瓶をあてるジェスチャー)だよ。でもさ、尿瓶って、出ないの」
拒食症を「治したい」んじゃなくて、「自慢したい」だけ。
「季節の変わり目になるとさあ」一生やってろ。脳まで痩せたんだろ。まじめに拒食症をなおしている人がいるのに、恥ずかしい。
もう一人は、芸術畑で会った人で、この人は、自分のことを「鬱病歌人」って呼んでる。この人の作品ってのが、童貞のままで死ぬのは嫌だから、少女を買うの、車も練炭も睡眠薬もあるから一緒に死んでくださいの。私も、鬱だけど、鬱と本気で闘ったら、こんな作品作らないよ。私は、鬱や不安神経症に「酔ってる」作品は作らない。「不幸」を売り物にしたくないもん。自分の人口肛門を「ピンクの小薔薇」と言ったアーティストがいるけど、もし作るんなら、そうゆうのか、病院や社会の偏見への、怒り。「社会派」と呼ばれるジャンルだな。
 プロのアーティストのお姉さんに、「鬱病歌人は、野次馬にしか読んでもらえない作品を作って、喜んでいるのよ」
まったく、同感。
それに、比べて、癌と闘った、中条ふみ子、ハンセン氏病と
闘った、明石海人は……
長くなるから、やめます。明石海人は静岡師範学校(今の静大
教育学部)出身で、病気になる前は静岡にいました。

[4153] 女の子です。 投稿者:エクササイズとエクソシスト? 投稿日:2005/02/26(Sat) 08:42  


先ほど、女の子になってました。それでか…イライラ。なる前はいつもソウ。で、なったのでとても良い感じ。
朝です。良い天気。数カ月前だったら『クソクラエ』だったが今は、ちぬおじに素直におはようと言える。
一日、一日が愛おしく思える。自分の小さな手指から時間がこぼれてゆく…生きてます。楽しく時間使うよ!自分の為に。

[4152] おはようございます。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2005/02/26(Sat) 08:21  


朝です。
良い天気。

あっという間に、もうじき 2月も 終わりです。
季節が すぐに 通り過ぎる 年になって しまったようです。

ポチ(女子高校生)さん ちゃんと食べてね。

レナさん 眠れない?
調子の悪い時は、しょうがないねぇ。
でも、良くなってきて 良かったね。
楽しく 時間を 使いましょう。

[4151] なおってきたけど 投稿者:レナ 投稿日:2005/02/26(Sat) 00:51  


ねむれないよ。。。。。。>せんせーーーー

心からの さけび。

[4150] 若さって罪。 投稿者:耳が聞こえるベートーベン? 投稿日:2005/02/25(Fri) 22:59  


よく、病院(特に個人病院)に行くと、こちらは熱で死にそうになにながら待っていても、毎日来てはいろばた会議とケガ、病気自慢の、ジジ、ババが多くて、こちらからすると『どうにかしてくれ〜』と切れそうになる、若い子もその傾向が多い、リストカット、これだけの薬を飲んだ、死ねない、眠れない、食べれない、それって本当に心からの叫びなの?助けてほしいの?あたしには病気自慢にしか思えない。あのジジ・ババにいつかあなたはなるのです。

[4149] ちぬおじさんとみなみさんへ 投稿者:ポチ(女子高校生) 投稿日:2005/02/25(Fri) 20:53  


お久しぶりです。
毎日、薬(睡眠薬と精神安定剤)を飲んでないのに食欲がない。
今は二日間に1食しか食べれません。と共に痩せてきました。
アドレスを登録してください。
拒食症ですか?<たぶん>食べれません。

[4148] そういえば 投稿者:はや3 投稿日:2005/02/25(Fri) 19:30  


僕は幼少の頃、ぎっちょだったそうだ。
矯正したんだそうです。

弟はぎっちょのまま。

でも右利きも便利だよ。
特にラジコンの時はね。

[4147] あ〜 インド。 投稿者:はや3 投稿日:2005/02/25(Fri) 19:28  


もういっかい、いきたい〜
ナマスカール

[4146] レナ 投稿者:レナ 投稿日:2005/02/25(Fri) 18:29  


>私も ぎっちょです。
わたしも!

>ぎっちょだということは 気に入ってます。
わたしも!!

インドでも こまらなかったよ。
ぜんぜん だいじょうぶだった。




[4145] お昼です-U 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2005/02/25(Fri) 13:44  


左利き=ぎっちょ=サウスポー

私も ぎっちょです。
ぎっちょだということは 気に入ってます。

ただ、字も 右で書きますし、
ボールを投げるのも 右です。

はさみは 左ですし
砲丸投げは 左で やりました。
蹴るのも 左です。

右手も 力は あったので 困らず 出来てしまいました。
でも、どこに どんな風に 力を入れるのかは
左で試してみて 「こんな ふうか。」と 納得してから
右でやってました。
今にしてみると 左でやれば良いのにと 思います。

動物も 右利きが 多いそうです。
でも、左利きも います。
イカにも ねずみにも 馬にも 左利きがいると どこかで読んだことがあります。

大脳の 左半球と 右半球とが 同じサイズだと 
左右両方を 管理しにくいそうです。
ですので メインの方と サブの方とに 分けられるのです。
たまたま 右の人が 多いだけです。
左が 優位な人は 当然 右が優位な人とは 違う特徴を 持っています。
それで良いのです。

たしか 2割ぐらいは 左利きのはず。
これは 病気であるはずは無い れっきとした証拠です。
人口の2割も 初めから 病気になることは 考えられないのです。
だから、きっと 意味が あります。    

[4144] お昼です。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2005/02/25(Fri) 13:15  


これは??

けんとさん つぼさん いらっしゃいませ。
ごめんなさい。
了解できないのですが?



[4143] Re[4142][4141]: 無題 投稿者:つぼ 投稿日:2005/02/25(Fri) 09:41  


> > ゲーム(^O^)はたのしいな                                                うん、そうだね。                        たのしいな

[4142] Re[4141]: 無題 投稿者:つぼ 投稿日:2005/02/25(Fri) 09:40  


> ゲーム(^O^)はたのしいな                   うん、そうだね。

[4141] 無題 投稿者:けんと 投稿日:2005/02/25(Fri) 09:39  


ゲーム(^O^)はたのしいな

[4140] Re[4139][4138]: 無題 投稿者:けんと 投稿日:2005/02/25(Fri) 09:38  


> > よぢぢび
> > かずずず

[4139] Re[4138]: 無題 投稿者:けんと 投稿日:2005/02/25(Fri) 09:38  


> よ
> か

[4138] 無題 投稿者:けんと 投稿日:2005/02/25(Fri) 09:37  





[4137] 無題 投稿者:けんと 投稿日:2005/02/25(Fri) 09:37  


っっっっっっっっyっっっっljkjkjhghfdfsでwcぶぶぶぶぶぶ

[4136] 無題 投稿者:5142 投稿日:2005/02/25(Fri) 00:48  


 >左ききってゆうだけで、頭いいとか、右脳が発達してると>か、
そういえば、両親、姉妹のなかで私だけが、芸術畑にいる。姉1は、脳みそも筋肉で出来ているやつで、芸術から一番遠いところにいる。私に「役にたたないものばかり読んで」と言って
衝突する。姉2は、アート系の専門学校行って、オールAの成績。でも、学校の外では評価されなかった。個性がなかったん
だろうね。学生のころ、「左利きの人が面白いものを作るから、左利きになる」と宣言し、3日で挫折して、筆まで折った。私だけ、細々とだけど、作品を作り続けてます。自分の
右脳がどうなっているか知らないけど、作品を作ることは、
右脳を使うこと。
作品が出来上がった瞬間、「これはダメだ〜!」と後悔する。
そう思うのは、情熱がある証拠と、言われました。

ところで、「芸術を愛する者に金は無し」
通信の大学、休学します。理由は、お金がないから。
こんなしょーもない理由で、よく彼氏が愛想をつかさないと思う。

[4135] 無題 投稿者:5142 投稿日:2005/02/24(Thu) 20:34  


>お母さまに言われた言葉に捕われているだけでしょ?『ぎっ>ちょ』=母。

きっと、そうなんでしょうね。

[4134] 隣の芝は虹色。 投稿者:ひらきなおりのオイディプス? 投稿日:2005/02/24(Thu) 20:24  


他人の気持ちや感情やそんなもの、ギフト(神)でもないかぎりわかりはしない。
隣の芝はよく見えるだけ。自分より豊にみえたり、かっこ良くみえたり、かわいい、美人etc…。
左きき?いいじゃな〜い、あたしはあなたがどれだけそのことで苦しんできたか理解できないけど、うらやましい。左ききってゆうだけで、頭いいとか、右脳が発達してるとか、良いイメージしか浮かばない。逆に右脳を使用したいが為、わざと左を使ったりするよ。左ききはきっかけで、お母さまに言われた言葉に捕われているだけでしょ?『ぎっちょ』=母。左ききに
責任を押し付けるのはあたしは悲しいなあ。隣の芝は虹色にみえるぜ。ねえ、ちぬおじ!!

[4133] 先生。 投稿者:みく 投稿日:2005/02/24(Thu) 16:32  


夜中に眠れなくなって辛いです。
2、3時間おきに起きてしまいます。
おかげで寝不足・・・で、昼間に熟睡してて
引き篭もりみたいにどこへも出掛けられないで
昼間は寝てます。

それと出掛けようとすると、体が嫌がっているように
だるくなります。
最近↓の書き込みを合わせて、すごく辛くて
苦しくて悔しくて、だけど
みんなには見せないで頑張っています。
大丈夫だよ、って言ってます。

[4132] 左利き 投稿者:みなみ 投稿日:2005/02/24(Thu) 08:54  


ひとくちに左利きといってもいろいろなパターンが
あるんですね。
我が家にも「左利き」がいますが、お箸は右、スプーンは左。
鉛筆は基本的に右だけど図形を書いたりするときには、
左右もちかえて書いてます。(右だったり、左だったり。。)
スポーツ選手になるには左利きの方が有利だとか・・?
テニスのサーブも左と右では回転のかかり方が
違ってきますしね。
性格と同じようにいろいろなタイプがあるってことですね。

[4131] 来月の予定 投稿者:OMC 投稿日:2005/02/24(Thu) 08:47  


おはようございます。
来月の予定です。
3/18(金)午後の診察16:00頃〜
(お薬は14:30〜です。)
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。

[4130] つい思いだしちゃう 投稿者:5142 投稿日:2005/02/23(Wed) 23:21  


 今時の20代で、こんなに左利きのことで苦労してるのは、
珍しいですよね。いくら田舎だとはいえ。

>でも彼のナイスな個性なのでいいじゃん!!って思ってます
両親は、心底から、そう思ってたのかなあ?
母がテレビで、左利きの人を見て「ぎっちょ!ぎっちょ!」と
言うのは、「自分の子が左利きだから、つい」なのだそう
です。悪意はないそうです。悪意はなくても、人を傷つける
ことはあるのよ、お母さん。「ぎっちょ」は「土人」と同じ、
差別語なのよ。わかんないか。56年間わか
んなかったんだもん。
私は、左利きの人がいても、気がつきません。

MO2sさん、息子さんが**小学校(あえて名は伏せる)じゃ
なくてよかったね。

昔あった嫌なことを、思い出してしまうのは、結婚して家を
出て行った姉が、帰ってきてるからです。姉は、嫌いです。
苛めたし、私の薬、捨てちゃったから。

この人は、しょっちゅう、わけのわからん理由で、実家に
帰ってきます。義兄は義兄で、自分の親元にいる。別に
夫婦仲が悪いわけじゃないんです。でも、衝突を避けている
感じ。ホテル家族。

姉が新婚のころ、母が、「どうして実家に戻ってこないの。
戻ってきても、とまっていかないの。」と怒ってましたっけ。
やっぱり変。

祖母に「姉ちゃん、実家にいすぎじゃない」といったら、
「お前のお母さんは、もっと帰っていたよ」と言われて
驚きました。帰らない日は、母親が訪ねてきたそうです。
はふっ(TOT)

[4129] 風邪はつらいよ 投稿者:風邪っぴきのリア王? 投稿日:2005/02/23(Wed) 23:05  


ちぬおじさま、頑張ってないのに、でき過ぎて相変わらずこまってます。あまりにも今の職場が酷いので、辞めて時給がさらに良いとこにと早速面接、こりゃええ、もう一発でOKになったのはようござんすが、あたしゃ免許が無い、遠い…ですその職場。そしたら、あたしが免許とるの待ってるからって…。免許とりますよ、スピードコースで、もって、パソコン教室で級なんぞとろうといった1日目(ちなみにあたしゃ、Macなんすけど)先生『できますね!』これなら1級とれますね。はあ?
こまった、何にもしてないのにあたしってできてるんですよ。
期待がプレッシャーでもないけど、なんかあたしってそうゆう人なの?ちぬおじも言ってましたが、できちゃうんですよね。って。久々、どうしよう。なリア王?です。Help!


[4128] Re[4125]: 無題 投稿者:MO2(ミホカンタ) 投稿日:2005/02/23(Wed) 19:10  


うちの息子も左利き(小学5年)
私は直す気がなかったので左利きのまんまです。
お習字を習っているのですが、筆だけは右手で書きます。
でも鉛筆は学校では左・習字の硬筆は右
という事で両手とも字は書けるというこで超便利な子に育っています(笑)
おちとしてですが、習字は子供の四段ですが、学校では左なので意味ないじゃん!!ホントに四段と言われる始末です(爆)
でも利き腕は左なのでお箸も投げたりするのも全部ひだりでごじゃります。でも彼のナイスな個性なのでいいじゃん!!って思ってます

[4127] 暗くなってきました。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2005/02/23(Wed) 18:22  


う〜〜〜ん。
今日は もう一つ 仕事が入ってて、
現在 待機中。
うとうとしていたら もうこんな時間に。

でも、今日は一つ成果が ありました。

まだ 塗装も していないのですが、
スーパースピーカーの 権蔵君の 片方 復活。

というか 無理やり配線して 鳴らしてみた。
それまで 聞いていた 大二郎を 左側にして 
聞き比べてみたのです。

音の聞こえ方が 全然 違う。

もう なんていうか ぐぅわぁ〜〜っと 地響き立てて 音が迫ってくる。
服とか 体とか 全部が震える。

やっぱり頑張って 作り直して 良かった。

もう片方は まだ途中もいいとこ。
でも これでやる気が また復活。
地道にやるぞ〜〜〜。 

[4126] 風邪はつらいよ 投稿者:風邪っぴきのリア王? 投稿日:2005/02/23(Wed) 16:42  


ちぬおじさま、頑張ってないのに、でき過ぎて相変わらずこまってます。あまりにも今の職場が酷いので、辞めて時給がさらに良いとこにと早速面接、こりゃええ、もう一発でOKになったのはようござんすが、あたしゃ免許が無い、遠い…ですその職場。そしたら、あたしが免許とるの待ってるからって…。免許とりますよ、スピードコースで、もって、パソコン教室で級なんぞとろうといった1日目(ちなみにあたしゃ、Macなんすけど)先生『できますね!』これなら1級とれますね。はあ?
こまった、何にもしてないのにあたしってできてるんですよ。
期待がプレッシャーでもないけど、なんかあたしってそうゆう人なの?ちぬおじも言ってましたが、できちゃうんですよね。って。久々、どうしよう。なリア王?です。Help!


[4125] 無題 投稿者:5142 投稿日:2005/02/23(Wed) 16:04  


当地はまだ、えらい寒いです。今朝は雪が積もってた
そうです。

>これが インドや バングラデシュなら どうなっていたん>だろう。
そうゆうこと、考えることあります。どうなってんでしょうね。右手を切断した人はどうなんだろう?

>左利きを 無理に直さなくても いいんじゃないと 父と母>にして 二人とも そうだね。と言っていました。
父も母も、普段はそうゆうふうに言うんですが、どうかすると、「ぎっちょ」とか、「箸を左手で持つのはね、育ちが悪い証拠」とか、おやっと思うようなことを言われました。小1の時の担任が、殴ってでも右利きに直そうとする人でしたが、母のテレビに左利きの人が出てると、「ぎっちょ!ぎっちょ!」と言われたことのほうが、傷になってます。13年間、怒れなかった私も、私ですが。

私が静岡に着たばかりのこと、7年前ですね、静岡県中部の**小学校では、左利きを直す方針だったので、驚きました。

最近保育園や小学校では、子供に「お箸を持つほうの手、お茶碗を持つほうの手」とは言わないようです。左利きの子が嫌がるからです。少しは世の中、進歩しているようです。



[4124] Re[4123]: 左利きとして生まれて 投稿者:クミッシュ 投稿日:2005/02/23(Wed) 15:00  


> 何よりも傷ついたのは、母の「ぎっちょ」という言葉です。
> 小さい頃使いにくいはさみを、無理して使ってたら、「ハサミと馬鹿は使いようっていってね。あんたはぎっちょだから」
> 人に紹介する時は、「この人、ぎっちょでねえ」
> テレビに左利きの人が出れば、「あ、ぎっちょさん。ぎっちょ!」
> 「ぎっちょ」って言われるのは、いやです。「左きき」とか
> 「サウスポー」とか、言ってほしい。
> ある日、母に、「ぎっちょだなんて、言わないでよ。嫌だよ」
> と言った。言い出すのに、13年もかかっちゃったけど。
>
> 母は、すごく鈍感な人です。先生がいったというり、「愛情の
> ない人」
> そんな母に、「自分が使いやすいものが、必ずしも人にいいとは限らない」「知らず知らずのうちに、人を傷つけることがある」ということを教えるために、私は、左利きの人間として生まれてきたのかも。
>
> 左利きのおかげで、ユニバーサルデザインに興味があります。
> カスタネット型の、左利きも、右利きも関係ないハサミ、ほしいな。
うちの 弟も左利きなんです。
日本は 右手で 箸を持つ文化だから 親御さんが直したいと 思うのも もっともかも しれない。
これが インドや バングラデシュなら どうなっていたんだろう。
左手は 不浄の手 なので。
そんな話を 弟とした事あります。
私自身は 左利きを 無理に直さなくても いいんじゃないと 父と母にして 二人とも そうだね。と言っていました。
しかし 周りの 差別が どうなんだろうと。
ユニバーサルデザインが 普及すれば (世界的に) 
もっと 便利な世の中に なるんでしょうけど 大多数の人の
利便を 追求した方が コストが 安いという現実に 少数が
切り捨てられているのは 悲しいことです。 

[4123] 左利きとして生まれて 投稿者:5142 投稿日:2005/02/22(Tue) 23:14  


>こんな病気が無かったら、
>もっと余裕を持って毎日を過ごしているかもしれない。
>こんな病気が無かったら、
>わけも無く泣けてくることも、涙が止まらなくなることも無>かったかもしれない。
みくさんは、リスカをするんですか?私はしないけど、そうゆうような気持ちになることがあります。辛いよね。

>特殊な才能を 開花させる 可能性のある人たち なんだと。
ちぬおじ先生、私もそう思います。
私は、「左利き」です。地を書くのと、編み物以外は全部左。
左利きも「生きにくい」です。ADHDやPDDほどじゃないかもしれないけど。
私が子供だった頃、10年前ですね。中学校と町の福祉課と連携して、独居老人にお弁当を作って、持って行くというのをやりました。調理室で、私が左手で包丁を使っていると、「あら、この子ぎっちょさんやあ」とおばさん達が集まって、私の手元をじろじろ見ました。今でも、左ききを「直そう」とする
先生がいるという。私があった先生にも、いました。

とにかく、左ききだから、ハサミが使いにくい。小刀が売ってない。缶切りが使いにくい。出刃包丁も売ってない。駅の自動改札も、左利きにはちょっと。
何よりも傷ついたのは、母の「ぎっちょ」という言葉です。
小さい頃使いにくいはさみを、無理して使ってたら、「ハサミと馬鹿は使いようっていってね。あんたはぎっちょだから」
人に紹介する時は、「この人、ぎっちょでねえ」
テレビに左利きの人が出れば、「あ、ぎっちょさん。ぎっちょ!」
「ぎっちょ」って言われるのは、いやです。「左きき」とか
「サウスポー」とか、言ってほしい。
ある日、母に、「ぎっちょだなんて、言わないでよ。嫌だよ」
と言った。言い出すのに、13年もかかっちゃったけど。

母は、すごく鈍感な人です。先生がいったというり、「愛情の
ない人」
そんな母に、「自分が使いやすいものが、必ずしも人にいいとは限らない」「知らず知らずのうちに、人を傷つけることがある」ということを教えるために、私は、左利きの人間として生まれてきたのかも。

左利きのおかげで、ユニバーサルデザインに興味があります。
カスタネット型の、左利きも、右利きも関係ないハサミ、ほしいな。


[4121] 時々思う。 投稿者:みく 投稿日:2005/02/22(Tue) 15:59  


こんな病気が無かったら、
もっと余裕を持って毎日を過ごしているかもしれない。
こんな病気が無かったら、
わけも無く泣けてくることも、涙が止まらなくなることも無かったかもしれない。
こんな病気が無かったら、
手首を切ることは無かったかもしれない。
こんな病気が無かったら、
もっと・・・もっと・・・あの時、彼と楽しく過ごせたかもしれない。
あの時、突然泣き出すことも無かったかもしれない。

ワタシのカラダのことを知っている彼にも
「病気のせいなの。大丈夫」としか言えなかった。
自分でも、なぜあの時泣かなくちゃいけないのか分からなかった。

こんな病気が無かったら。
悔しい。頑張っているけど、
まだ、全てを受け入れられないみたい。
弱くて・・・もろくて。
ワタシは弱い。だからこそ
こんな病気が無かったら、と思う。

どうして?
どうしていきなり調子が悪くなるの?
どうして泣くの?
病気のせい。

負けない、と思っていても、
負ける。

頑張っているのに、負ける。
前を向き出した。なのに。前を向いたつもりだった。

弱いです。もろいです。

[4120] おはようございます。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2005/02/22(Tue) 08:03  


良い天気です。

本来、人間は 集団で 生活する動物です。
単独で生活するなら 発達障害に分類される人たちは
生き残れない 可能性が 高いです。
でも、集団であれば 能力を発揮します。

元々 集団で 生きる 生き物ですから、
他の人と 一緒にいることは 心地いいのです。
でも、そのやり方を 教わっていない人が なんと多いことか。
人といると疲れてしまいますし、
足並みが そろえられないのです。

うまく集団に溶け込むコツは、
「自分はこんな人です」と、宣伝することです。
かたよっていても 良いのです。
変な人ほど 集団の中で ポジションは 見つけやすいものです。
サッカーなんかのチームを考えると、
どこでも こなせる人というのは 少ないものでしょう。
それで良いのです。 

[4119] 結婚って 投稿者:5142 投稿日:2005/02/22(Tue) 01:30  


 ちぬおじ先生、先生の書き込み、日記に書き写しておきましたよ。

結婚して家を出て行ったはずの姉が、また、「暫く泊めて」と
子供を連れて帰ってきました。なんでも、向こうの家で飼っている猫が危篤で、お姑さんが、看病をするので、居場所がないとか。よくわからん理由です。猫が危篤なら、なおさら、子供達を猫のそばに置くべきだと思うんですが。幼い子供に、「命はいつか終わってしまうもの。だから、かけがえのないもの」ということを、教える貴重な機会だと思うんですが。

姉夫婦は、変な夫婦です。妻は妻の実家に住み、夫は夫の実家に住み、都合のいいときだけ、一緒にいる。
変だと思う。
結婚するってことは、自立するってことなんじゃないかな。
結婚するってことは、一人前になって、二人で新しい家庭を
作ることなんじゃないかな。
姉と義兄は、自分の親にべったり。

子供を愛せなかった父は、孫を愛せない祖父になりました。
姉は、姪に、「おじじはねえ、悪い人だから、そのうち
獅子に食べられちゃうんだよ」と言います。2歳の子供に、
どうして、人を憎むことを教えるんだろう。
私にそっくりな顔をしている姪よ。私のような人生を送らないで!

[4118] 無題 投稿者:5142 投稿日:2005/02/21(Mon) 20:05  


ああ、それはやりました。
でも、それは検査じゃなくて、「問診」
でしょう。

[4117] Re[4116]: あら、そうなの? 投稿者:てる 投稿日:2005/02/21(Mon) 16:30  


> 必要な人に、必要なだけ検査するんですね。

初診の時に、丸を付ける問診みたいのしませんでしたか?


[4116] あら、そうなの? 投稿者:5142 投稿日:2005/02/21(Mon) 13:40  


おくむらでも、検査はしますか。
私は検査がなかったもので。

必要な人に、必要なだけ検査するんですね。
この医院は。



[4115] よくわからないけど・・ 投稿者:みなみ 投稿日:2005/02/21(Mon) 09:13  



> 第一、あったこともないのに、なんで「べっぴん」ってわか
>る?でまかせを言っているんだと思いました。
口先だけってことですよね。
褒めて励まそうとしてくれているのかもしれないけれど....

「べっぴん」さんは泣いていても怒っていても「べっぴんさん」

キャッチセールスと一緒にしたら申し訳ないですが、電話のセールスでもよくありますよね。
「奥様はお肌のお手入れもしっかりなさっているでしょうから
必要ないと思いますが・・・」
そう思うなら電話してこないでって。笑


[4114] 来月の予定 投稿者:OMC 投稿日:2005/02/21(Mon) 09:03  


おはようございます。
来月の予定です。
3/18(金)午後の診察16:00頃〜
(お薬は14:30〜です。)
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします


[4113] Re[4111]: 検査 だいすき(--;; 投稿者:レナ 投稿日:2005/02/20(Sun) 23:35  


> レナさん。
はい(^^

>東京の某大学の通信部。
あー あこがれの 通信部!

>ここの時は嬉しかった。
>自分で選び、自分でお金を払った大学ですから。
自分で えらぶと なんだって うれしい(^-^

> ろくに、診察もしないのに、検査。その検査が、ツリーテスト、ロールシャッハテスト、2種類の知能検査!

おくむらメンタルクリニックも 最初は 診察より 先に
検査だよ.....?

ツリーテスト
ロールシャッハテスト
2種類の知能検査!

こんなに こまかく かんぺきに 
ちがう種類の テストは いきなり やらないけど
心理の 部屋では もしかして やってるのかも。

> ですかね。診察室も、病棟も汚かった。
どこでも それは そうかも・・・・。

> 別の病院。これは東京で。薬をすごく出すんです。眠くて
> 動けなくなるほど。「眠くなります。薬を飲むと帰って苦しいんです。」と言っても、「そんなはずはない!」じゃあ、私は猫か!
> ここも24時間電話が繫がりました。電話の向こうほ人は、
> 本当に、鬱とか、家庭のない家族に無知な人で。私に
> 子供に話しかけるように、話しました。「お姉ちゃんのこと
> そんな風にいって、お姉ちゃんは悲しみますよ」悲しまない
> 奴なんだよ。今日にでも、死んで欲しい姉。「がんばって、がんばって、がんばって、がんばって」といわれて、体が動かなくなったこともあります。「泣いてばかりじゃ、べっぴんさん
> が台無しですよ。」悲しい時、泣くのが、そんなに悪いか!
> 第一、あったこともないのに、なんで「べっぴん」ってわかる?でまかせを言っているんだと思いました。
>
> 別の病院の診療内科にかかった時。薬局で、「診療内科」と
> 書かれた処方箋をだしたら、「お金持ってますか」
>
> どうして、こうゆうやつっているんでしょうね

いろいろ 吐き出せて よかったね、うん、よかった。


[4112] いろんな人が 投稿者:レナ 投稿日:2005/02/20(Sun) 23:27  


ひつようだから
存在 してるんだと おもう。

できる人は できない 立場に なれないし
できない人は できる人に 説明するのも
たいへんだし
おちついてる人 だけじゃ 世の中 静かすぎるし
霊が 見えない人 ばっかり なら
きっと「天国」って ことばも なかった。

[4111] こんな病院 投稿者:5142 投稿日:2005/02/20(Sun) 23:19  


レナさん。合格して嬉しくなかった。ほんと、不思議ですよね。同じ高校を受験して、落ちて、泣きじゃくってる子もいたのに。今、在籍しているのは、東京の某大学の通信部。ここの時は嬉しかった。自分で選び、自分でお金を払った大学ですから。

私がかかった病院の中で、こんなひどい病院があります。
入院施設はもちろん、地域生活支援センターや、援護寮もあり、精神保健福祉士もいる病院です。静岡でいえば、安部川の
向こうの心の医療センターぐらいの規模。私立病院としては、
かなり立派です。でも、職員が患者を馬鹿にしてるんです。
ろくに、診察もしないのに、検査。その検査が、ツリーテスト、ロールシャッハテスト、2種類の知能検査!
「知的障害はないですが、考え方を知りたいので、検査します」「前の先生(ちぬおじ)は検査の必要がないって言ってましたけど。考え方を知りたければ、私の話を聞いて下さい」
無視。しょうがないから、精神保健福祉士に話す。すると、
おどおどして、「そうゆうことは、先生に」先生が話しをしないんだってば!この病院は、24時間繋がる番号があって、
不安になるとそこにかけた。医師より、よっぽど誠実でした。診察の日、先生は、怒って、どうして話さない。あの電話の対応をする人は、なんにも、わからない人だよだって。じゃあ、どうしてそんな人に夜間緊急の電話番させるの。ここの、病棟は汚かったです。そして、辺鄙な
ところに、隔離されてるようにありました。なのに、職員の
壁新聞!「なんて素晴らしい病院でしょう。町中にあって」
心の病気を持っている人に、判断力がないとでも思っているん
ですかね。診察室も、病棟も汚かった。

別の病院。これは東京で。薬をすごく出すんです。眠くて
動けなくなるほど。「眠くなります。薬を飲むと帰って苦しいんです。」と言っても、「そんなはずはない!」じゃあ、私は猫か!
ここも24時間電話が繫がりました。電話の向こうほ人は、
本当に、鬱とか、家庭のない家族に無知な人で。私に
子供に話しかけるように、話しました。「お姉ちゃんのこと
そんな風にいって、お姉ちゃんは悲しみますよ」悲しまない
奴なんだよ。今日にでも、死んで欲しい姉。「がんばって、がんばって、がんばって、がんばって」といわれて、体が動かなくなったこともあります。「泣いてばかりじゃ、べっぴんさん
が台無しですよ。」悲しい時、泣くのが、そんなに悪いか!
第一、あったこともないのに、なんで「べっぴん」ってわかる?でまかせを言っているんだと思いました。

別の病院の診療内科にかかった時。薬局で、「診療内科」と
書かれた処方箋をだしたら、「お金持ってますか」

どうして、こうゆうやつっているんでしょうね





[4110] あ、まちがってる。 投稿者:レナ 投稿日:2005/02/20(Sun) 23:11  


>ハイパークレシア



ハイパーレクシアまたはハイパーレキシア

[4109] Re[4107]: PDDだって 投稿者:レナ 投稿日:2005/02/20(Sun) 23:01  


> 昨日、児童精神医学の専門の先生に
> 「絶対先生は、PDD(高機能広汎性発達障害=
> High-functioning Pervasive Developmental Disorders )えです。間違いないです。」と 言われちゃいました。

なんか ちょっと ショックな 感じが
つたわって くるような 来ないような(^^

LDに しては オールラウンドだし
ADD ADHD にしては 順序だってるし
アスペルガーだったら 精神科医は むずかしいし
ハイパークレシア??? とか
おもっていたの。
PDD で なっとく(^^


[4108] 無題 投稿者:5142 投稿日:2005/02/20(Sun) 22:47  


先生、PDDだったんですか。ADHDもLDも知ってたけど、PDDってのは、初めてしりました。
>特殊な才能を 開花させる 可能性のある人たち なんだと。
>発明家、芸術家、科学者、さらには 霊感の強い人や 超能力者まで 
>同じような 特徴を 持った人が たくさんいます
私も同感です。エジソンも、ピカソも、ダリもわが国では、坂本竜馬がそうだったと言われています。

苦しい時には、「自閉症だった私へ」を読みます。最初の大学の時、小学生のキャンプの引率という実習をやりました。ADHD
の子がいて、その子に、「プロ」である人達がガミガミ怒っていました。あの時の怒りを、今でも忘れることができません。
4月から、市の教育委員会の臨時職員の募集があったので、応募しました。こどもを守る仕事をしたいな。私自身、ADHDを疑ったし、(徹底的に調べればそうなのかもしれない)LDの子だって、人事に思えません。私、すごく馬鹿にされてたから。


[4107] PDDだって 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2005/02/20(Sun) 16:17  


昨日、児童精神医学の専門の先生に
「絶対先生は、PDD(高機能広汎性発達障害=
High-functioning Pervasive Developmental Disorders )えです。間違いないです。」と 言われちゃいました。

人と違うのは 知ってるので 病名を付けてもらっても
「そう診断するかぁ。」と 思うだけですが、
これが 一般の人で はじめに 聞くのが お母さんなので
驚くだろうなぁと 思います。

最近では 驚いて ネットで見たり 調べたりするはず。
世の中の 認識は どうなってるのか知りたくて
同じ心境になって 調べてみました。
でも、ちょっとがっかり。
もう少し 上手な説明をしてほしいなと 思います。

PDD,ADD,ADHD,LDやアスペルガー症候群でも、
存在しているには わけがあります。
「病気」で あるはずは無いのです。
何でかというと
上記の 病名がつく人に 子供ができると かなりの確率で 同じような資質が 遺伝します。
さらに付け加えると 社会的に 「生きにくい」とされている 人たち ですから
子孫を残す率も きっと低いはず。
それなのに 「病気とされる人」の 発生率は 減ってるようには 思えません。
何ででしょう。
私の結論はこうです。
特殊な才能を 開花させる 可能性のある人たち なんだと。
発明家、芸術家、科学者、さらには 霊感の強い人や 超能力者まで 
同じような 特徴を 持った人が たくさんいます。
秀でたところを 作り上げるには
オールラウンドプレーヤーには なれません。
オールラウンドプレーヤーは 秀でたところは 無いのです。
だから 上記の診断をされた人たちは
世の中を 変える力のある 可能性を秘めた人たちなのです。
ホントは 「特殊能力養成所」なんてのが あるといいんですけど。

[4106] ヒットチヤート 投稿者:レナ 投稿日:2005/02/20(Sun) 13:47  


って なに???

[4105] また 寝てしまった 投稿者:おばまる子 投稿日:2005/02/20(Sun) 13:21  


あぁ 将来に悲観的で、元気がでない。
ので 起きたくない。ずっと 意識を無くしていたい。
すごい 劣等感。こんな 時間まで 寝ちゃった。
午前2時過ぎまで 全国からのリクエスト 全米ヒットチャートの録画を見たんだけど。それで。

スリラーって 変。初めて見た、何、あれ。
あれが 日本人の好むヒットチヤート?驚愕。
エアロ・スミスで ほっとして、最後、エンディングは
イーグルスで 番組終わったけど、スリラーは異常。
それとも マイケルの 偉業?ウソ〜

どうしたら 毎日元気で 素敵な気分で いられれるのか
わからない。楽しみはあるけど 刹那的なんだ。

以前、ロックのLiveで いっしょの テーブルに すわった
70過ぎのおばあさんが「私は 演歌なんか 聴いてられないの。え?なぜ、ここに来るか?ほら 先がないでしょ。」
わたしは 何も 言えなかった。
夫を看取った後、うつ病になったんだって。でも、今はいろいろ音楽やら 楽しんでるみたい。
どんな音楽でもLive情報を教えてと、言ってた。
うっかりした 連絡先を 聞いてあげればよかった、残念。
また いっしょの テーブルで 聞けたのに。
いろいろ 母親からもらえなかったもの、持ってるに
違いないから 会いたいな。
きっと 会えるな。

[4104] 受験? 合格? 投稿者:レナ 投稿日:2005/02/20(Sun) 00:08  


行きたく なかった?

人って いろいろだネ。。。

合格したくても 落ちる人も いれば
合格しても うれしく ない人もいる。

ふしぎ。

[4103] ボサ・ノヴァの夕べ 投稿者:おばまる子 投稿日:2005/02/19(Sat) 21:39  


以前 ビートルズのコピーバンドの Liveを 聴きに
行ったお店に 行って来ました。
ボサ・ノヴァの Liveは 初めてでしたが チカラを
抜かしていい 癒しの音楽みたい。
カラダを 揺すってきました。
オードブル&1ドリンク付きです。
オーナーが 私を 覚えていました。
ビートルズの時に 結構 ノリノリしたので。
帰宅すると また 暗くなり元気がなくなり、困ります。


[4102] ピアノを教える? 投稿者:おばまる子 投稿日:2005/02/19(Sat) 17:21  


ピアノを 教えてと 言われ、びっくりした。
本気だという。家まで来ると言われていた。
人といっしょにいるのが 苦手な私だし、部屋は汚い。
とりあえず 見えるとこは きれいにした。
誰でも こんなもんだろう。

私は 清水。同業の人生の先輩は 静岡。
遠方からよ、信じられない。60の手習いって言う言葉が
あるけど それなんだって。
とうとう 3時から、約1時間半、途中、おしゃべりタイムをとり、お茶を飲んだ。

とにかく ピアノは 他と同じ 奥が深い。
嫌いにならないために 楽しむことが 第一。
月2回、お月謝をと 言われたが せんせでもないし
「いっしょに 楽しみましょう。私も勉強になる。」
(人が 来ることで プラスなのだ)

と言って 励ましたり、持ち上げたり、「すばらしい!できたね」と 言って 時間を 過ごした。
喜んで 帰って行きました。
あぁ お薬、ありがとう。ふ〜

[4101] あの日のこと 投稿者:5142 投稿日:2005/02/19(Sat) 16:20  


 先生、メールありがとうございます。
最近、高校の合格発表の日のことを思いだします。
自分が受験したというのに、私は合格発表に行きません
でした。今日は学校じゃないんだから、合格発表は
昼ごろなんだからと、自分の部屋でごろごろしてました。
そうしたら、興奮した母にたたき起こされました。
母は、「この子が受かるはずがない。ああ、見に行く
のが怖い。あんた、見に行って。」と父に頼みました。
私は、父についていかず、家でお菓子を食べていました。
食べ終わる頃、父が帰ってきて、「あったぞ!」と言い
ました。大喜びする母。それからあわてて、高校に行き
入学式の日に提出する宿題をもらってきました。

あの日、どうして合格発表に行かなかったか。
どうして、人事みたいな顔して、お菓子を食べていたか。

「人事」だったんですね。高校に受かろうと、受かるまい
と、私にはどうでもよいことだったのです。
家から出たかった。学校でもいじめられてた。
よその高校を受験したかった。でも、両親は許さない。
学校で泣かされて帰ってくると、「めそめそしてて、呑気
ねえ。勉強はどうしたの。」という人たちでしたから。
「しかたがない。もう3年我慢しよう。3年、いじめられ
るのに、耐えよう」
そう思って、出願した高校です。しかたなく、受けた私の
母校は、両親の出た高校でもあります。

あと、「この子が受かるはずがない」と言われて、
悲しかったんですね。いくら、倍率が高くったって、
田舎の進学校の入試。4人のうち3人は受かるんです。
私は合格する自信があったのです。でも、「受かる
はずがない」なんて言われて。

あの日、母は喜びながら、「次は大学入試ね」と
いいました。父は勝手に「大学は○○大学」と決めて
しまいました。3年後、そこに入れず、他の大学の
合格通知をみせたら、「こんな大学入っても、ろくな
ものにならない」と言いました。その時、初めて泣き
ました。姉が、「泣くことじゃない」と怒りました。

いつから、私は泣くのをやめたが。いつから、私は、
母の「動くアクセサリー」になってしまったか。

これからは、自然に生きたいです。

[4100] ばたん♪Ю―(^O^ )おじゃましま-す 投稿者:百音♪ 投稿日:2005/02/19(Sat) 10:14  


東京は深夜から雪がちらついてて
今は冷たい雨が降っています。

酒かすで作った 甘酒を飲んで体はポカポカ

ちぬおじさん
>なんか イイコト ないかいなっと。
d( ̄  ̄) イイコト?って 自分がほんのちょっとだけ変われた時に
自然にやって来るみたいですね。

春が待ち遠しいこの頃 
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク・・・・・・♪ d(⌒o⌒)b♪
皆さん楽しい休日を(^○^)ふぁいと!!

[4099] 無題 投稿者:夕記 投稿日:2005/02/18(Fri) 19:58  


(/ー\*) イヤン♪
「ちぬじい」はうちのおじいちゃんでした。
ごめんなさいペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

最近、お酒を飲む機会が増えました。
自分から飲みに行くことも…

母親と同じ職場で四六時中一緒にいるのが辛い。
愚痴をこぼそうとしても、「あんたは黙ってな」で終了。
ひとりでボーッとする事が出来なくて、糸が張り詰めている感じがします。
「死にたい」「消えたい」「逃げたい」がメリーゴーランドの様に回っています。
偏頭痛も始まったし、肩凝りもひどくなったし。
悪い事だらけ…


[4098] 今日の予定 投稿者:OMC 投稿日:2005/02/18(Fri) 08:48  


おはようございます。
今日の予定です。
本日2/18(金)午後の診察16:00頃〜
(お薬は14:30〜です。)
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします

[4097] Re[4096]: そのまま 投稿者:レナ 投稿日:2005/02/18(Fri) 02:21  



> 同じように 体温調節が ダメで 微熱が出たり 
>冷えて 冷たくなったり、
> 水分調節が ダメで 脱水に なったりも します。

ありゃ。。。
ぜんぶ じゃん。
かわいそうな 頭(笑)

[4096] お昼です。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2005/02/17(Thu) 13:48  


なんか イイコト ないかいなっと。
この頃 昼間が眠くて しょうがないです。
ふっと 気を抜くと 眠ってしまいそう。

はや3 頭痛は 結構 抱えてる人が います。
大半は 浅い覚醒状態で 活動していると 
どこかの バランスが 崩れて 頭痛と なります。
同じように 体温調節が ダメで 微熱が出たり 冷えて 冷たくなったり、
水分調節が ダメで 脱水に なったりも します。
自分のリズムを 知るということです。

[4095] 明日の予定 投稿者:OMC 投稿日:2005/02/17(Thu) 08:34  


おはようございます。
明日の予定です。
2/18(金)午後の診察16:00頃〜(お薬は14:30〜です。)
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします

[4094] 無題 投稿者:はや3 投稿日:2005/02/16(Wed) 21:14  


ADHDと頭痛は直接の関係はないと思うよ。
まぁ自分も頭痛持ちではありますが。

[4093] @@ 投稿者:レナ 投稿日:2005/02/16(Wed) 02:37  


せんせい @@

だいじょうぶ?
オークションの 途中?

[4092] 夜中です。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2005/02/16(Wed) 02:23  


なんとなく 起きてます。
この意味も 無く 起きてる時間、
マッタリして 良いです。

GTさん 頭痛は おそらく 眠いからです。
睡眠が うまく取れて いないのでしょう。

[4091] Re[4085]: もう ダメ。 投稿者:レナ 投稿日:2005/02/16(Wed) 02:16  


> だれか 助けて。

> 終わりが 見えてくる。
> 終わりは 決まった。
>
> 私の人生は もう 生まれた時から 決まっていて
> 私には どうすることも できなかった。
> わたしのもの の はずの 人生。
> 私には 納得が いかない
> 私は やり直したい。わかる人のもとで やり直したいが
> 時すでに遅し。
> もうダメ。え?
> だめ?

ダメだと 思ってるなら だめだろうね。
ダメかも しれないけど
なんとか なるかも しれないと 思えば
なんとか なるかも しれない。

> 家を 出て欲しい。
> 家を 出て欲しい。
> 経済力が あったらのでは の話です。

出る家が ある人は しあわせだ。
ホームレスも いる この世の中で。

> 無責任な 書き込みですから その点、よろしく。
了解。

[4090] 頭痛 投稿者:GT 投稿日:2005/02/15(Tue) 21:12  


先生、診察から3日ほどたちました。うつ状態に変わりないです。

先々週の調子が良かったときと、うつになっているときの違いは頭痛です。いままで頭痛が普通と思っていました、というより頭痛に気づいていませんでした。(いつも頭痛だったので)頭痛のときは明らかに前頭葉が重い感じがあります。視野も狭く、思考力、判断力、すべての感覚が鈍化します。元気なときはすっきりしていて爽快感がありました。

ADHD=頭痛でしょうか?ADHDに関してはあまり気にしてません。ただ頭痛、頭が重いというのは睡眠で解消されるでしょうか?

[4089] >ちぬおじ様。 投稿者:みく 投稿日:2005/02/15(Tue) 17:30  


先生、ワタシ今、頑張ってますよぉ(^^)

[4088] Re[4087][4086]: あのね 投稿者:根暗のハムスター 投稿日:2005/02/15(Tue) 00:23  


> > 尾崎 豊 の死 を知って ショックを
> > 受けた人 だって 
> > 今は 5歳の園児の父親で 休みの日は
> > その子どもと しょっちゅう 遊んでる。
> > ずっとの 転勤族だ。
> > 帰宅は 夜も 11時まわる だろう、たぶん。
> > 自分の子どもの 寝顔を見てからの 帰宅だと思う。
> > はぁ〜〜〜。
> > わたしとは いったい なんぞや?
> > 申し訳御座いません。失敗で頭のなかが飛びました。
> >

[4087] Re[4086]: あのね 投稿者:根暗のハムスター 投稿日:2005/02/15(Tue) 00:16  


> 尾崎 豊 の死 を知って ショックを
> 受けた人 だって 
> 今は 5歳の園児の父親で 休みの日は
> その子どもと しょっちゅう 遊んでる。
> ずっとの 転勤族だ。
> 帰宅は 夜も 11時まわる だろう、たぶん。
> 自分の子どもの 寝顔を見てからの 帰宅だと思う。
> はぁ〜〜〜。
> わたしとは いったい なんぞや?
>
>

[4086] あのね 投稿者:おばまる子 投稿日:2005/02/15(Tue) 00:04  


尾崎 豊 の死 を知って ショックを
受けた人 だって 
今は 5歳の園児の父親で 休みの日は
その子どもと しょっちゅう 遊んでる。
ずっとの 転勤族だ。
帰宅は 夜も 11時まわる だろう、たぶん。
自分の子どもの 寝顔を見てからの 帰宅だと思う。
はぁ〜〜〜。
わたしとは いったい なんぞや?



[4085] もう ダメ。 投稿者:おばまる子 投稿日:2005/02/14(Mon) 23:03  


だれか 助けて。

終わりが 見えてくる。
終わりは 決まった。

私の人生は もう 生まれた時から 決まっていて
私には どうすることも できなかった。
わたしのもの の はずの 人生。
私には 納得が いかない
私は やり直したい。わかる人のもとで やり直したいが
時すでに遅し。
もうダメ。え?
だめ?

せめて まだ若い人たちには いやな ものは いや!と
家を 出て欲しい。
なんとなく いやだと もやもやしてるのだったら 
家を 出て欲しい。
経済力が あったらのでは の話です。

無責任な 書き込みですから その点、よろしく。





[4084] ♥☆彡Happy Valentine s Day☆彡☆彡 投稿者:百音♪ 投稿日:2005/02/14(Mon) 11:27  


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★★☆☆☆★★★ 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆★☆★☆☆☆★ 
☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆★ 
☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 
☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆★ 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆★ 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆★ 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆★ 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 

[4083] Re[4079]: >ちぬおじ様。 投稿者:みく 投稿日:2005/02/14(Mon) 09:01  


> みくさん 点滴は出来ますが、
> それより ミックスジュースでも 飲んだ方が
> 栄養価は ずっとずっと 高いと 思います。

お返事ありがとうございました。
ミックスジュースか・・・母が言ってました。
今は、ポカリスエットみたいのをいっぱい摂ってます。
本当はすごい嫌いだけど・・・今度挑戦してみます。。。

[4082] Re[4077]: みなみさんへ 投稿者:みなみ 投稿日:2005/02/14(Mon) 08:54  


ポチさんへ
メールありがとう。早速返信しましたのでまたみて下さいね。
注射は痛いですよね。。。
注射をしているところをみないようにする方がいいんだろうなあと思いながらもついつい注射針の先をみてしまう。。。(笑)
痛みが倍増するような感じしますよね。

[4081] 今月の予定 投稿者:OMC 投稿日:2005/02/14(Mon) 08:51  


おはようございます。
2月の予定です。
2/18(金)午後の診察16:00頃〜(お薬は14:30〜です。)
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします


[4080] わたしも  投稿者:レナ 投稿日:2005/02/14(Mon) 08:41  


先生が がんばってるから
わたしも がんばる。
がんばって 行ってくる。

いってきます!


[4079] おはようございます。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2005/02/14(Mon) 08:18  


休み明けなのに、もうすでにくたびれてます。
まぁ、今日もボチボチいきます。

みくさん 点滴は出来ますが、
それより ミックスジュースでも 飲んだ方が
栄養価は ずっとずっと 高いと 思います。

[4078] 先生へ。 投稿者:みく 投稿日:2005/02/13(Sun) 22:12  


今日の夕ゴハン、いっぱい食べました。
まずは3食絶対食べようと思ってます。
そしたら、お風呂の湯船から上がった時の貧血が無くなってました。
リバウンドが怖い、という気持ちもあるけれど、
『これ以上痩せる場所が無くて、内臓の筋肉まで落ちちゃった』
というのは、さすがに応えました。
健康じゃないってことですよね。完璧に。

今日の夕ゴハンに、スパゲッティが沢山盛られてて
チキンも食べなさいって言われて全部食べました。

先生、そちらでは栄養剤の点滴はお願い出来ますか?
母が勤めている個人病院でもいいんですが、
知っている人が多いので、ちょっと・・・って感じで。

レスいただけたら幸いです。


[4077] みなみさんへ 投稿者:ポチ(女子高校生) 投稿日:2005/02/13(Sun) 20:40  


メ−ルみました。毎日憂うつ日です。金曜日に血液検査と点滴しました。注射いたっかたです。明日から学校はじまる。

[4076] また 現実をまた 受け入れる 投稿者:おばまる子 投稿日:2005/02/13(Sun) 19:29  


昨夜 また 改めて 現実をみた。
なんで こんなに なっちぁったかな。
自分の 希望ではない、本来のわたしは こうでは
ないし、なりたくも なかった。
でも、もう過去の事。
落ち込むだけ 落ちこんでやった。

中島みゆきどころか 森田童子の 暗くてたまらない曲を
聴いた。昨夜から 今日の午後5時まで 寝てやった。

フォークソング名曲集を TVで 見て せ

[4075] やっぱ怠けてるのかな? 投稿者:うり 投稿日:2005/02/12(Sat) 22:49  


怠けてるのか疲れてるのか区別がつきません。
でも、歌う時は無茶苦茶元気!下手でも楽しい!踊っちゃう!
やたらとはりっきっちゃって、終わった後にどっと疲れが・・・
楽しいって勘違いしてる?
内職もアルバイトもたまってるのに進まない・・・何が嫌なんだろう・・・
そう、なんかがひっかっかてる感じなんです。

みくさんは好転反応中なんだよね?苦しそうだけど大丈夫、大丈夫。
きっと大丈夫。そう私もきっと大丈夫・・・ですよね、せんせぇ〜

[4074] 悔しくて。 投稿者:みく 投稿日:2005/02/12(Sat) 22:18  


辛いです。ただただ、辛いです。
どうしてワタシだけが?っていう思いが消えない。
ワタシは、メニエール病も持っていて、またいつめまいの発作が出るか分からない。
完治もしない。発作には、前兆も無い。
この病気と、精神面の病気のせいで、人が変わったように痩せた。
痩せたい願望もその後加わって、もっと痩せた。
痩せる所がこれ以上無くて、内臓の筋肉まで痩せた。

みんな、みんな、家庭内の雰囲気が悪かったからだ。
そのせいだ。親のせいだ。
去年、メンタルに通う前、母親が、どっかのお寺からお札を貰ってきた。
そのせいだ。
そのせい・・・にしたい。
そんなもんがあるから悪いんだ。
悔しくて・・・病気に勝てないし
どうしてこんなんなっちゃったんだろうって
悔しくて・・・憎くて・・・悲しくて・・・辛くて。

ワタシの気持ちなんて分からない。家族さえ。恋人でさえ。
辛い。どうして病気になったの?
どうして治らないの?
納得させてほしい。どうして?
悲しくて・・・でも堪えて。

家にいても落ち着かない。
掃除機の音や、ドアの音が怖い。ハラハラする。

ただただ、自分の部屋に閉じこもって、夕ゴハンも家族と一緒に食べず
1人、部屋で食べる毎日。

涙が止まりません。やっぱり頭おかしいんだな、きっと。

[4073] Re[4069]: おはようございます。 投稿者:レナ 投稿日:2005/02/12(Sat) 18:08  


> ヤフオクで 格安に 手に入れた
> THE NORTH FACEの GORE-TEX ジャケットのおかげで

おめでとーーーーー☆

> すごい 安かったけど これ本物かなぁ。
あはっ
よっぽど 安く 手にはいった らしい(^^

[4072] 続き 投稿者:GT 投稿日:2005/02/12(Sat) 12:58  


3連続の書き込みです。

胃腸薬は自分の判断で飲まなくても大丈夫そうなら飲まなくてもよろしいでしょうか。



[4071] 無題 投稿者:GT 投稿日:2005/02/12(Sat) 12:56  


今日は診察ありがとうございました。
ADHDに対して冷静になってきましたが、ゆううつな日が続くのは嫌だなと思っています。なかなか認められません。

薬をいただきました。少し便秘気味です。胃腸薬を飲まなくてもよろしいでしょうか。胃腸薬はじぶ

[4070] 無題 投稿者: 投稿日:2005/02/12(Sat) 12:53  


今日は診察ありがとうありがとうございました。
ADHDに対して冷静にはなれてきましたが、やはりゆうう

[4069] おはようございます。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2005/02/12(Sat) 07:52  


晴れてます。
少し寒いけど。
ヤフオクで 格安に 手に入れた
THE NORTH FACEの GORE-TEX ジャケットのおかげで
外に出ても ぬくぬく。
すごい 安かったけど これ本物かなぁ。

かなさん 本日は、通常に診療しております。 

明るいオフィーリア?さん 風邪が 引けるというのは、
悪いことでは ありません。
ただ、休みたいのだと 思います。
ゆっくり お休み くださいませ。

[4068] 風邪じゃっ! 投稿者:明るいオフィーリア? 投稿日:2005/02/12(Sat) 06:46  


三連休だ嬉しいな〜。と無邪気にはしゃいでおったら、風邪っぴきになっちまったぜっ。インフルエンザじゃなくてよかったDr.奥村、アタシ自分で自分のコントロールできるようになってきてるんですよね?だと言って!!おねげえしますだ。

[4067] Re[4066]: 教えてください 投稿者:てる 投稿日:2005/02/12(Sat) 02:22  


> すいません。明日(2月12日)は診察をしていますか?

今日は普通の土曜日なので診察していると思うけど。
月曜日に行ったとき、掲示物は無かったし、診察予定にも
特記事項は無いし。


[4066] 教えてください 投稿者:かな 投稿日:2005/02/11(Fri) 17:18  


すいません。明日(2月12日)は診察をしていますか?

[4065] ついに。 投稿者:みく 投稿日:2005/02/10(Thu) 22:30  


内臓まで衰弱していると言われてしまった。
胃や腸の筋肉も衰えてきている、と。。。
元々お通じは順調じゃなかったので、下剤を飲んでいました。
でも、腸の中をスッキリしたいと思って、
1回だけ下剤を2袋も飲んだら、効き過ぎてしまった。。。
あれから下剤は飲んでいないけれど、そうするとお通じが無いのです。
こうなったらどうにでもなれ。。。
でも辛いんだ。
母に反発したって、自己嫌悪になるばかり。

「時すでに遅し」
先生から言われたこの言葉がずっと頭から離れません。

手に入れたものは確かにあった。
「痩せたねー!!いいなー」と、何も知らない人は言う。
ミニスカートも穿いてる。
でもワタシは・・・

もしかしたらそれよりも、もっと大きなものを
失って、それを見て見ぬフリをしていたのかもしれない。
きっとそうだ。
絶対そうだ。

もう・・・どうなったっていいや。
でも・・・辛くてよく分かんないや、今は。

[4064] 今月の予定 投稿者:OMC 投稿日:2005/02/10(Thu) 08:35  


おはようございます。
2月の予定です。
2/18(金)午後の診察16:00頃〜(お薬は14:30〜です。)
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします


[4063] おはようございます。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2005/02/10(Thu) 08:27  


だいぶ 暖かく なってますが、
また 週末は 寒い みたいで…

眠れぬ夜の美女?さん 看護婦さんはいます。
いつでも 採血は 可能です。

夕記さん とにかく自分を大切に。

それと 「ちぬじい」ではありません。「ちぬおじ」です。
「おっさん」であるとは自覚していますが、
まだ「じいさん」とは思ってないので、そこの所 よろしく。

[4062] ふぅ… 投稿者:夕記 投稿日:2005/02/09(Wed) 18:03  


久々の書き込みです。
ちぬじいは釣りに行ってるのでしょうか??

私は仕事を変えて事務職につきました。
フルタイム&母親と同じ職場で…逃げも隠れも出来なくて、
窒息しそうです。

ピアスをあけたので、リスカしませんが…
毎日が刃物とにらめっこしてます。
この衝動をなんとかしたいんですが…無理だろうと諦めています。

「睡眠」についての記述読みました。
相変わらず、眠りは浅く…夢ばっかり。
自分に飽き飽きしています。
処方していただいている「薬」を飲んでしまうと翌日の朝、起きる
事が出来ないので…勝手に数を減らしています。

あと2時間仕事です。

肩の力抜きたいです。

[4061] 資格って… 投稿者:眠れぬ夜の美女? 投稿日:2005/02/09(Wed) 14:57  


お早うごぜえますだ、Dr.奥村。
最近釣りをする時間がなくなったので、チヌもグレも食べてません、(夜勤の仕事をするようになったので)これが体質的にはやはりBINGO!!金は入るし、Dietにはなるし、余裕って奴が顔を出してきたので、資格なんぞをとろうかと、色々あるなか例えば、精神科で就職する場合どのような資格がいるのでしょうか?基本的には、歯科or司法書士にしようかと考えてるけど〜
Macは極めてるので『くりえいてぃぶ』なお仕事もええな〜ともおもってます。ただ日勤はつらいよね。アチキにはDr.奥村どう思います?ところで、いつ血液コレステロールとってくださるの?看護婦さんいます?



[4060] 半分、寝たきり? 投稿者:みく 投稿日:2005/02/08(Tue) 18:09  


一日のうち、絶対にお昼寝が必要なワタシ。。。
今日も2回もお昼寝しました・・・合計5時間?
薬のせいじゃないと思うし、ゴハンも食べてるし・・・
本格的に自分の体(体調)が表面に出てきた感じ。。。
誤魔化すことも出来ないです。。。

[4059] 冷たい雨です・・・。 投稿者:MO2(ミホカンタ) 投稿日:2005/02/08(Tue) 11:45  


今日は少しさむいですね。

先生のところに通い始めてきもちが楽になってきました♪
ちょこちょこ出歩いてます(土日限定だけど)
でも いい気になってちょっと疲れることも多いのですが・・・。

ワンコばっかりのHPですが、よかったら遊びにきてくださいね
一応掲示板も貼りついてます(⌒‥⌒*)

[4058] おはようございます。 投稿者:ちぬおじ 投稿日:2005/02/08(Tue) 08:27  


雨が ショボショボ 降ってます。

「病気を治すこと」って、自分を 変えることでは ありません。
「自分に 合った生活」を することです。

スポーツと同じです。
皆さん 体型が それぞれ 違いますので、
同じフォームには ならないはず。
でも、人と同じフォームを 目指したり、
勘違いして 結果は出ないし、筋肉痛に なる人が 沢山います。
自分に 合った フォームを 探すことです。
他の人のとは 絶対 違います。

スポーツで言うと、体型・体格・筋肉のつき方などが その人の性格です。
表に出ている フォームでは ないのです。
体型ですから あまり 変えることは 出来にくいと思います。
もちろん、変える必要も 全くありません。
その人の体型に 合った 「動き方」を マスターすればいいのです。

イチローだって 年々フォームは 変わっています。
それで いいのです。
その時の 自分に 合ったフォームが、正しい形なのです。
いつも 自分に合った フォームを 研究して いきたいものです。 

さぁ、今日も一日 楽しみましょう。

[4057] お返事有り難う御座います。 投稿者:N澤 投稿日:2005/02/08(Tue) 00:46  


皆さんお返事有り難う御座います。
いろいろ考えた結果、何日に行くと決めず
自分の体調が良い時に行ってみようと思います。
このままで人生を終わらせるのは正直嫌です。
なので半年ほど休んでいるPC教室に行く
という事を目標にして頑張ります。

[4055] N澤 さんへ 投稿者:koma 投稿日:2005/02/07(Mon) 17:39  


私も、似たとこありますよ。
普通に、友人と会う約束でも、その日が近づいてくると
だんだん、プレッシャーに似たものが心の中に入ってきて
行く気がなくなったり。

でも、御両親が、理解のある方でよかったですね。
変わりに病院に行ってくださるなんて、愛されてる証拠だと思います。
うちも、片親ですが、父が一生懸命、鬱のことを書いた本を
私に黙って読んでくれたりしてました。
私は、ちぬおじ先生に掛かって3年ほどになりますが
最近、それを知りました。
でも、親の愛を重たく(または、プレッシャーに)思うことは
ないと思いますよ。
親は、ある時期まで迷惑をかけてもいい人だと思います。
ちぬおじ先生のところは、ありがたいことに
予約制ではありませんし、
本当に、突発的にでも、いけるときにいけばいいと思います。
私は、薬がなくなると行きますが、(睡眠薬がないと寝られないので)
先生に会わなければいけないとき(2ヶ月に一回)は、
気分がよく、行きたい時か、
気分が最悪で助けて欲しい時に行きます。

ちぬおじ先生は、いい先生です。
相性は、確かにあると思いますが、気分のむいた時にでも、
お話を聞いてもらったらいかがでしょう?
もちろん、強制はしませんよ(^_^)。
本当に、気がむいた時でいいと思いますよ。

[4054] 疲れるぅ。。。 投稿者:みく 投稿日:2005/02/07(Mon) 13:21  


>ちぬおじ様。
今日はツタヤにでも行こうと思い、
しっかりお化粧をして行く支度をしていたのに、
終わった途端疲れちゃって、結局行くのやめちゃいました。
出掛ける準備をしただけで疲れちゃうんです。
体重も少ーしずつ・・・どうしてか・・・減ってる。

雨戸も重たい。パルシェの入り口のドアも重たく感じるようになりました。
酷い時は、手がちゃんと握られなくて、震えたりする。。。
ワタシもうダイエットとかしてませんよ。
でも体力の衰えがぁ。。。

[4053] Re[4048]: 初投稿です。 投稿者:みなみ 投稿日:2005/02/07(Mon) 09:08  



> なんだか体がだるくて外に出たくなかったので
> 両親に行かせてしまいました。
ご両親がいってくれるのなら今はそれでいいのでは?
外に出たくない日は誰にでもあると思うし、いきたくなったらいくって感じで・・・のんびりしすぎかしら?

ポチさんへ
メールしました。みてくださいね。

[4052] 無題 投稿者:OMC 投稿日:2005/02/07(Mon) 09:03  


おはようございます。
2月の予定です。
2/18(金)午後の診察16:00頃〜(お薬は14:30〜です。)
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします

[4051] Re[4050][4049][4048]: 初投稿です。 投稿者:おばまる子 投稿日:2005/02/06(Sun) 01:34  


> この際、歳は関係ないと思うんだけれどね。
> 若いから救われて、歳が多くなれば救われない、という訳ではないと思ふ。

やり直しが できる可能性が わたしより まだまだ
あるな、というとこらへんで。
わたしは 落とせるなら、落とす作業を してるのです。
自分に 帰りたいのですが せんせの 話からすると
女性の場合 19歳位で 人格が 出来上がるということなので
20年はかかる。
わたしは ものすごい年齢まで 強力な 影響下にいたので
自分にもどるには また ものすごい 歳月が かかるのです。

そういう意味で 誰かが 理解すれば まだ少しは やり直せ年齢かな、と単純に 思ってしまいましたです。

[4050] Re[4049][4048]: 初投稿です。 投稿者:てる 投稿日:2005/02/06(Sun) 00:16  


> あなたは まだ若いから 救われるかも。

この際、歳は関係ないと思うんだけれどね。

若いから救われて、歳が多くなれば救われない、という訳ではないと思ふ。


[4049] Re[4048]: 初投稿です。 投稿者:おばまる子 投稿日:2005/02/05(Sat) 23:38  


> 両親に行かせてしまいました。

ご両親が 行ってくれるなんて いいじゃないですか。
なんとか 専門のお医者さんに 助けて貰おうと してる
気配?がご両親にあるなら あなたは まだ若いから 救われるかも。いっしょに 行ってみたら?
私の両親は 病気でもない自分たちが なぜOMCに といって
私を 怒った人間たちですよ。
自分たちに 誤りは なかったと 言ってる両親です。

> やはり本人が行かなくては意味が無く

あなた自身が 困ってるなら 自然と 病院にすがると思う
のだけど、ご両親が あなたにとって
頼りになってるからかしら?あなたが 病院に行かないのは。


[4048] 初投稿です。 投稿者:N澤 投稿日:2005/02/05(Sat) 15:04  


初めまして、今日は。
静岡市に住んでいる者です。
歳は17歳で高校を中退しています。
今日病院に伺うつもりだったのですが
なんだか体がだるくて外に出たくなかったので
両親に行かせてしまいました。
やはり本人が行かなくては意味が無く
なんで前日までは行く気が有るのに当日になると
行けないんだろうと今もちょっと落ち込んでいます。
この前まで他の病院にお世話になっていたのですが
その病院も途中から先ほどの理由と同じで行けなくなり
親だけが行ったら「お力になれませんで…。」
と言われてしまったそうです。
という訳でこちらの病院に伺う事にしたのですが
今日も駄目でした…。
まずは病院に行ける用になりたいのですが何か良い方法は
ありますか?
もう自分に甘えているのか本当にそういう病なのか
正直分からなくなってきています。
皆さん返答をお願い致します。


[4047] こんばんは^^ 投稿者:くま3 投稿日:2005/02/05(Sat) 01:25  


あたしも よく屋上にあげられました。
塾無断で休んだときは 車でひかれそうになったり、
服着たまま風呂に頭をつかんで沈められました。(しぬかと思った)
笑うと気持ち悪いといって笑うなと言われました。
(親戚の家に行ったときすごい従兄弟が大声で笑ってTVみてるのが新鮮でした)
屋上コースは常なので 父の目を盗んでウォークマンとか持って
お気に入りの曲とか聞いてました。あとでバレたけど。
雪が降ってる時はさすがにキツかった。。(裸足だし)
そんなこともあろうかと非常階段続きの自分のへやの窓の鍵を開けておいて
こっそり入ってベッドにもぐりこんで寝てましたが
屋上にいないとわかったのか 夜中に部屋に確認しに入ってきたときは
さすがに何も言わずに静かに戸を閉めていきました。
(ここらへんが まだ親としての情を感じます 笑)

おばまるさんの書き込み見て ふと振り返っちゃった。
あ〜〜なんか スッキリ☆
言うとスッキリしたりするもんですね。カミングアウト??



[4046] Re[4043]: 無題 投稿者:おばまる子 投稿日:2005/02/04(Fri) 22:51  


> 年齢も関係ないですよ。

そうですかね。恥ずかしい話です。
生来、家で 大声で 泣く事は なかったような
気がします。

物置に閉じ込められたり、冬の夜 寒風吹きすさぶ屋外へ
しつけ?叱咤で しばらく 置かれたこと以外。。。

前者と後者、泣いた理由は 全く違います。
前者は 人間のお付き合いの中で 生まれた 
プラス的泣き方。
後者は 親のいじめに 対して 泣いた マイナス的泣き方。

なんだか眠くて 文章が変で あまり 表現できてない。


[4045] みなみさんへ・OMCさんへ 投稿者:ポチ(女子高校生) 投稿日:2005/02/04(Fri) 21:59  


憂うつ日です。学校はいきたくありません。